• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らぼくにのブログ一覧

2011年05月27日 イイね!

スーパーGTレース 2011 チームJLOC AUTOGLYM(オートグリム)さま

スーパーGTレース 2011 チームJLOC AUTOGLYM(オートグリム)さま私が所属いたします、チーム「JLOC」のランボルギーニ ガイヤルドを、綺麗さと艶やかさをキープするカーWAXをご協賛頂きました『AUTO GLYM』さま。

イギリス生まれのカーケア・ケミカル社として、自動車販売店や、ボディショップなどで昔から有名なメーカーさまです。

2011_0522写真0001
2011_0522写真0001 posted by (C)kojii86

今回、ご協賛頂きました商品は、艶出しスプレーワックス「インスタント・ショウ・シャイン」と、ウィンドー用クリーナー「ファースト・グラス」です。

2011_0619GTセパン0013
2011_0619GTセパン0013 posted by (C)kojii86

「ファースト・グラス」は、ガラス内側に塗られた曇り止め剤の油分を綺麗に除去したり、夏場のレースで多くあたってしまう虫の除去&清掃などに優れています。シリコン ワックス 研磨剤を一切含んでいませんので、乗用車用のガラスだけではなく、レース車輌用のアクリルガラス、GTレースなどで用いられるポリカーボネートガラスまで多種のガラスに使用出来ます。

2011_0522写真0002
2011_0522写真0002 posted by (C)kojii86

「インスタント・ショウ・シャイン」は、その名の通りに簡単に綺麗にワックス掛けが出来る商品で、夜中まで続けられるレース作業の合間で、簡単に綺麗に清掃出来るこの商品は、レースメカニックにとっても非常に有り難いアイテムです。サーキット走行時には、飛んできたタイヤカスなどでボディが汚れますが、そんな汚れをもサッとスプレーして、拭き取るだけで簡単&綺麗になるのも魅力の1つです。ボディ面以外にも、ゴム、皮、プラスティック、ガラス、アクリルなど使用場所を選ばないのも良いですね。

そして綺麗になるだけではなく、この妖しいような輝きこそが「AUTO GLYM」の本当の魅力だと、私は個人的に思います。


「AUTO GLYM」商品をご協賛頂きました『プレミアム・カーケア・ジャパン』さま、本当に有り難う御座いました!
関連情報URL : http://www.autoglym.co.jp/
Posted at 2011/05/27 17:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2011年05月26日 イイね!

スーパーGTレース2011 第1戦 岡山国際サーキットに行ってきました!

スーパーGTレース2011 第1戦 岡山国際サーキットに行ってきました!5月19日(木)の昼出発で、「スーパーGTレース2011 第1戦」を戦う為に岡山国際サーキット(岡山県)へ行って来ました。

大震災の影響で変更のあったスケジュールは、この岡山戦を越えますと、通常のシリーズスケジュールに戻ります。

19日(木)は、夕方5時より『搬入&設営』を行いました。その後、レース車輌の各部点検などを行い、翌日に行われる「フリー走行」の準備を致しました。

110520_165733
110520_165733 posted by (C)kojii86

20日(金)は『フリー走行』です。

入場無料で行われました「フリー走行」では、2回(計2時間30分ほど)の走行時間が与えられ、タイヤの比較テストや、足回りのセッティング確認の為に時間いっぱい走行を重ねました。

その結果、この日のタイムの1位に#88が入り、2位に#87、5位に#86と、我がJLOC勢が上位につけ、今レースの結果に期待が高まりました。


走行後の「任意車検」では、前回の重量不足などのトラブルが出ないように、特に念入りに車検測定を行いました。(今回から、チーム内のコーナーウェイトゲージでの測定は、2セットを使用して比較&測定しています。)

2011_0522写真0018
2011_0522写真0018 posted by (C)kojii86

21日(土)は『予選日』です。

まずは、予選を前にした「フリー走行」で、前日にセット変更した箇所の確認の為に走行をしました。この時に、ドライバー関口選手から「突然、駆動が無くなった!ドライブシャフト壊れたかな?」と無線が入り、PITにて確認すると、見事にポッキリと金属疲労の為にかシャフトが折れていましたので、急ぎ交換作業を進め、なんとか走行時間内でマシンをコースに戻し、予選に備えました。

16位までが次の予選2回目に進む事の出来る「ノックアウト予選1回目」が始まり、この予選で#88は堂々の1位通過を果たし、#87は5位、#86は13位で3台ともが予選2回目に駒を進める事が出来ました。

10位までが次の予選3回目に進める「ノックアウト予選2回目」は、まずは#86がトップタイムをマークし、この頃からミッションに不安が出始めた#88も、タイムアップを果たす為に順調にタイムを削っていきますが、その時に目の前で#86がスピンをしてしまいました。ここで一度、赤旗中断がなされ、アタック時間が減った状態でタイムが少し足りずに、残念ながら12位で予選が終了しました。予選中の赤旗原因を作ったとして、#86は予選タイム抹消され16位で予選終了という結果となり、最後の予選まで残った#87は4位から翌日のレース決勝をスタートする事が決定されました。

2011_0522写真0012
2011_0522写真0012 posted by (C)kojii86

突然ですが、予選を前にした「PITウォーク」の画像から。

当ブログファンの方から「もっと違うレースクィーンさん達も掲載しろ!」との声が寄せられていますので掲載しときますw

衣装のロゴから、「チームTAISAN」のレースクイーンさんのようですが、名前は知りません。今後も無作為で他チームのレースクイーンさん画像を入れていく予定です。

2011_0522写真0021
2011_0522写真0021 posted by (C)kojii86

話を戻しまして・・・・・w

予選後の作業では走行中に不安が出てきましたミッション&クラッチ&ドライブシャフト(逆側)を重点的に確認しつつ、交換作業などを併せて行っていきました。

2011_0522写真0027
2011_0522写真0027 posted by (C)kojii86

22日(日)は『決勝日』です。

決勝を前にした「フリー走行」の予定時間の朝は、岡山県は大雨に見舞われました。この為にフリー走行はキャンセルされ、その後に予定されていました「サーキットサファリ」は、GTマシンの走行はキャンセルされ、ドライバーさん達がバスに分乗して添乗員さんとして解説を行う事になりました。私達にとっては、前日作業したミッションなどの走行確認が出来ずに、ぶっつけ本番でレース決勝を迎える事になって不安が募りましたが、サファリのバスに乗られた方は、いつもと違う多くのGT添乗員さん達の解説に盛り上がったのではないでしょうか?

2011_0522写真0028
2011_0522写真0028 posted by (C)kojii86

走行がキャンセルされたGTマシンは、サーキットサファリ用にPIT前に並べられました。公開車検時とは違って、タイヤがついた状態で並べられたGTマシンは、よりカッコ良く見えました。

2011_0522写真0035
2011_0522写真0035 posted by (C)kojii86

時間が空いたチームJLOCは、集合写真の撮影を行いました。

・・・・? 青木さ~ん!下向いてますよ!?それを見てる坂本選手もw

2011_0522写真0036
2011_0522写真0036 posted by (C)kojii86

大所帯のチームならではの集合写真に「圧巻」の一言が浮かびます。

2011_0522写真0039
2011_0522写真0039 posted by (C)kojii86

決勝を迎える時間には、すっかりと天気も良くなりました。まずは「グリッドウォーク」が行われ、レースのスタートを待ちます。今回のレースは、通常の300㎞から250㎞と短縮されていますので、PIT戦略などチーム個々の作戦も楽しみなレースでもあります。

2011_0522写真0058
2011_0522写真0058 posted by (C)kojii86

『決勝レース』スタート!!

12位のポジションからスタートした#88のスタートドライバーは井入選手。どうやら前日に修理したミッションは直っているようで、安心し始めた矢先に「当てられてコースアウトしてもーたー!」と無線が入ります。1周目の第2ヘアピン付近で、こともあろうか#86の青木選手と同士討ちをしたようです。

走行中のマシンを確認しましたが、外装が損傷しているようですが、なんとか走行は可能なようです。ポジションを14位まで落としましたが、5周目には13位に上げていきますがタイムが伸び悩みます。接触のショックで足回りのセットに狂いが出ているようです。

その後、GT500のマシンにも当てられ損傷を増やした#88は、11周目には「オレンジボール(損傷の程度が危険とみなされ、PITで修理を命ずるサイン)」が出され、PITにて修復作業をしました。作業後にマシンをコースに戻しましたが、この時点でトップと3LAP遅れです。

2011_0522写真0057
2011_0522写真0057 posted by (C)kojii86

その後、13周目にも「オレンジボール」が出され、ここでリタイアを宣告し、残念ながら#88はたった13LAPでレースを終了致しました。

2011_0522写真0056
2011_0522写真0056 posted by (C)kojii86

#86は、接触などのトラブルから徐々に順位を上げていき、10位でレースを終えました。

#87は、上位のマシンの脱落などにも助けられ、なんと3位!!ガイヤルドとしては初の嬉しい表彰台に上がる事が出来ました。


チームとしては嬉しいムードでの岡山戦が終わりましたが、私としては#88の結果が非常に悔しいという気持ちに変わりは有りませんので、次こそは負けない!という気持ちで次戦のセパンを頑張ります!!
関連情報URL : http://supergt.net/jp/
Posted at 2011/05/26 16:31:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2011年05月19日 イイね!

スーパーGTレース2011 第1戦 岡山国際サーキットに行ってきます!

スーパーGTレース2011 第1戦 岡山国際サーキットに行ってきます!本日5月19日(木)の昼出発で、「スーパーGTレース 第1戦」を戦う為に岡山国際サーキット(岡山県)へ行って来ます。

本日19日が「搬入&PIT設営」で、20日(金)が入場料無料の「練習走行」、21日(土)が「予選」、22日(日)が「決勝」というスケジュールです。そして、シーズンスケジュールに変更のあった、今回の第1戦(岡山)を終えれば、本来のGTのシーズンスケジュールに戻ります。


前回の、スーパーGTレース 第2戦(富士)での「幻」となってしまいましたポールポジションを、今回こそ本当のモノにする為に気合を入れて頑張ります!(前回のような不可解!?な、車検NGの結果を出さない為にも、まずはチーム内にあるコーナーウェイトゲージを2セット使い、量り比べる事で対処する事にします。)もちろんレース決勝の結果も、良い所を目指してますよ~!!

そして今回の岡山大会は、私の地元に近い事もあり、多くのお客さんが見に来られるそうです・・・☆カッコイイ所を見せる事が出来るように頑張りますので、力いっぱいの応援よろしくお願いしますね♪
関連情報URL : http://supergt.net/jp/
Posted at 2011/05/19 13:27:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2011年05月17日 イイね!

セントラルサーキットに行って来ました。

セントラルサーキットに行って来ました。5月3日(祝)に、「K-CAR MEETING with HOT-K」で走りましたミラ・ジーノですが、その時に気になりました足回り変更&ブレーキ変更をしましたので、テストの為にセントラルサーキットに行って来ました!

平日の会員枠での走行でしたので、非常に空いている走行枠で、今回の変更点以外にも色々とテストを行いました。

3名のドライバーが(うち1人は私です。)交互に乗車して、色々なセッティングを確かめて「非常に乗りやすい」足回りに仕上がりました。が・・・タイム的にはもっと高タイムを目標としていますので、やはりエンジン&ミッション、そして耐久レースで使うには燃費が悪すぎるという厳しい結果が出てしまいました。

こちらの初号機は、他所のショップさんで製作した車輌を、途中から仕上げる形で始めましたが・・・・・。エンジン&ミッションも、こちらで製作し直します。またお金が掛かる・・・(涙)
Posted at 2011/05/17 17:43:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミラ ジーノ | クルマ
2011年05月14日 イイね!

スーパーGTレース 2011 チームJLOC 『住友スリーエム』さま

スーパーGTレース 2011 チームJLOC 『住友スリーエム』さま私が所属いたします、チーム「JLOC」のランボルギーニ ガイヤルドを華やかに彩る、外装カッティングシート類をご協賛頂きました『住友スリーエム』さま。

自動車業界では、両面テープ&接着剤のような補修用のアイテムや、マスキングテープ&研磨剤などの塗装工程用のアイテム、マーキングフィルムやウィンドーフィルムなどのフィルムシートなど、1日の作業で「3M」ロゴを見る機会が、無い日は無いと言っても過言ではないブランドです。

自動車業界以外にも、医療や建築やヘルスケアなど、非常に多くの分野用のアイテムを持つ会社さまでもあります。

2011_0503写真0002
2011_0503写真0002 posted by (C)kojii86

「スーパーGT 2011」に参戦する、ランボルギーニ3台分のカッティングシートをご協賛頂きました。

2011_0503写真0066
2011_0503写真0066 posted by (C)kojii86

#87の非常に目を引くメッキシートも3Mさまの商品です。メッキシートなのに非常に伸びが良く、貼りやすいアイテムです。

2011_0503写真0048
2011_0503写真0048 posted by (C)kojii86

こちらは#88です。チーム全車のルーフ部分と、両サイドのドア後ろ部分に「3M」のロゴステッカーを貼らして頂きました。

2011_0503写真0056
2011_0503写真0056 posted by (C)kojii86

#86と#88のルーフ部分には、新商品の「ダイノックシート(ホワイトカーボン調)」を貼っています。

こちらのシートは、シーズン前のチームテストの際に、各種&各色試した結果、一番室内の温度上昇を抑える効果を実感できたアイテムを選びました。

2011_0503写真0058
2011_0503写真0058 posted by (C)kojii86

こちらの写真では判り辛いかも知れませんが、「JLOC」&「3M」のロゴマークは反射シートで製作致しましたので、夜間のフラッシュを使用しての撮影では、文字が綺麗に浮かび上がります。

2011_0503写真0073
2011_0503写真0073 posted by (C)kojii86

レース中に接近戦のバトルが行われる「GTレース」ですが、接触の際に破損したパーツが危険と判断されれば、レース中でも修復の為にPITに戻されてしまいます。万が一の為の、カーボン外装保護&シート類の飛び石保護などの為に貼りました「ヘリテープ」という保護フィルムが、非常に効果を発揮している写真です。

非常に厳しい雨の中行われました「スーパーGTレース 開幕戦(富士)」の決勝レースにて、レース中に他車と接触した際に破損した箇所ですが、ドライカーボン製のフロントフェンダーが割れずに留まっている事に、このアイテムの効果を実感致しました。


このように数多くのアイテムを、非常に厳しい日本情勢の中、ご協賛頂きました「住友スリーエム」社さまに、感謝致しますと共に、今シーズンのスーパーGTレースを一緒に戦いぬける様に、私としても頑張って行きますので、応援よろしくお願い致します!!
Posted at 2011/05/14 15:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | タイアップ企画用

プロフィール

大阪で小さいながらも車屋を経営しています。自動車業界の人間ではありますが、レースや走行会などを楽しむ、一人の車好きとして気楽な感じで参加して行きたいと思いますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123 4567
8910111213 14
1516 1718 192021
22232425 26 2728
293031    

リンク・クリップ

2012年 総集編。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/31 11:39:51
曲がり隊CUP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 17:35:42
オートラボHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/06/27 20:16:26
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
走行風により生じる空気抵抗を抑える事で、もともと燃費の良いプリウスをより!燃費向上するべ ...
トヨタ カローラレビン RE-86(ロータリーハチロク) (トヨタ カローラレビン)
大好きなハチロクに大好きなロータリーエンジンを載せたいwっていう簡単な発想から、実際に実 ...
マツダ RX-7 オートラボ air force+ RX7 (マツダ RX-7)
スーパーGTやスーパー耐久などのレースメカニックの仕事で経験した空力を、エアロ開発に用い ...
ダイハツ ミラジーノ 軽自動車耐久レース用 ミラジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
マッドハウスさん主催のK4-GP(軽自動車耐久レース)用に製作した車輌です。パーツがほと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation