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2013年06月23日 イイね!

スーパーGT2013 第3戦 セパンサーキットに行って来ました!

スーパーGT2013 第3戦 セパンサーキットに行って来ました!6月13日(木)~18日(火)の日程で、『スーパーGTレース2013 (第3戦)』を戦う為に、セパン・インターナショナルサーキットに行って来ました。

K4-GP 24時間耐久レースで戦った、マレーシアのセパンサーキットへ、今年2回目の出張です。

13日(木)の朝、関西国際空港を出発し、クアラルンプール国際空港へ!何度も来ているので問題なく入国し、問題なくレンタカーを借りる・・・ハズが、借りる予定の車のトランクが閉まりません(涙)レンタカー屋さん達が寄ってたかって修理を試みますが、直りません。暑い国へ長時間の飛行機移動後、風通りが悪く、非常に暑い駐車場で彼らの修理を1時間以上眺めます。



ここらで交渉を始めます。同価格でビックサイズのクルマへのチェンジをしてくれと。ボスに連絡を取って貰ってる間も修理は続きます。



直る訳はないんです。彼らの工具箱を見たら・・・なんとなくそう思いました。

「チェンジするクルマが明日しか戻らない。」→「それでは1日分のレンタル料をカットしてくれ!」→「それは無理だ!」→「じゃあ、私が直すからギャラをくれ!」→値段交渉中・・・→話がまとまり、スーツケースに入れてきた私の工具で修理する事10分、トランクは無事に閉まり、ギャラをキッチリ受け取り、やっとホテルへと移動が出来ました。

後日には、もう1台のレンタカーがパンク→私がタイヤ交換。レンタカーに忘れ物→最終日に引き取りなど、レンタカーにまつわるトラブルに滞在中見舞われる事にw



14日(金)は『設営日』です。

前入りしたチームが、コンテナからPITに移動してくれている機材を設営したり、長い船での移動をしたレースカーの確認や、足回りのセット確認をしました。



『任意車検』は、セパンでは各チームが非常に時間を掛けます。理由は・・・車検場の地面がかなり適当に(水平ではなく、うねっている感じ)作られているから。レースでは決められた車高のギリギリまで下げたいのですが、位置によっては日本では問題ない車高でも、セパンの車検場ではダメという事が良くあるんです。今回も車検待ちに2時間位を要しました(汗)



今回は横幕選手に代わって、茂田選手が#9のシートに座る事になりましたので、蜜山選手から茂田選手という順番でドライバーチェンジの練習を長時間行いました。最終的には15秒ほどで交替が出来るまでになり、右側タイヤ交換にNAC(中日本自動車短期大学)の学生さんを起用する可能性がある為、PIT作業練習もレースウィークを通して行いました。



15日(土)は『公開車検』から。

この日から、いよいよサーキット走行が始まりますので、セット変更を複数回行いながら、マシンをコースに合わせていきます。

結果的には、午後から予定されている『予選』を前にセットが決まりきらず、博打ではありますが、ここでセットの大幅変更を敢行しました。



『公式予選』では、大幅変更したセットに「行き過ぎ」があったようで、タイムには反映されなかったものの、方向性を確認出来た19番手から、決勝のグリッドが決まりました。



16日(日)は『決勝日』です。

今回は海外戦という事でレースクイーンさんはお休み。という事で、元レースクイーンで現チームマネージャーの青木さんが代わりにグリッドガールです。さすが!決まってますね!!


決勝は、まずは蜜山選手がステアリングを握ります。スタートも決まり順調にポジションを上げて行き、26LAPほどでPIT IN! 右側タイヤ交換を本番初めて行ったNACの学生さんも大きな失敗は無く、通常通りのPIT OUTのハズが・・・メーターに異常を知らせるインジケータランプが点滅し、再始動が出来ません。必死で再始動を試み、1~2分ほどのロスを出しながらもエンジン再始動!マシンがコースに戻ります。

PITでのロスで順位を17位ほどに落としてしまいますが、今回S-GTに初参加の茂田選手も頑張って、前を行く2台に追いついていく展開です。ただチェッカーまでには少し足りないかな・・・?と思った最終LAPに無線から「PITに戻るよ!」・・・え?最終LAPですので、エンジニアからは「チェッカー受けて!コース!コース!!」と数回のやり取りがあり、結果的には他のマシンがチェッカーを受けていく中、#9はPITに戻ってきました。マシンを見て納得、GT500クラスとの接触があり、右前の足回りが折れて走れる状態では有りませんでした。レース後の裁定で30秒のペナルティが加算され、19位で完走扱いでレースを終了しました。



レース後、チームは5人を残して急ぎ空港へ。

残った5人で『撤収作業』を進めます。海外戦の為に「カルネ」という先に提出している税関申告用の書類の通りに梱包していきます。私は2月のK4-GPセパン、5月のS耐韓国と海外戦が続きましたので馴れたものです。

翌日17日(月)は、さらに1人減り4人で、梱包した機材をコンテナに運び、暑かったセパン戦が無事に終了!夜の飛行機まで市内観光をしたりして時間を潰して、翌18日(火)の朝に無事帰国をしました。
関連情報URL : http://supergt.net/
Posted at 2013/06/23 18:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2013年06月02日 イイね!

スーパー耐久2013 第2戦 インジェスピーディウム(韓国)に行って来ました!

スーパー耐久2013 第2戦 インジェスピーディウム(韓国)に行って来ました!5月23日(木)~27日(月)の日程で、『スーパー耐久レース2013 第2戦』を戦う為に、インジェスピーディウム(韓国)に行って来ました。

インジェスピーディウムは、韓国と北朝鮮の軍事国境線である、38度線に面する江原道という所に建設されたサーキットで、出発前にウィキペディアで調べた情報では2013年4月完成予定とありましたが・・・情報は全く無く、帰国後の先ほど、もう一度調べると5月完成と記載変更されてた位の、チームとしてもドライバーとしても予備知識が全く無い、色々と不安要素の多いレースウィークでした。

ですが、開幕戦SUGOが雪で中止となり、実質の開幕戦が全く情報の無い韓国で、という不安要素からか参戦を見送ったチームも多かった事から、2012年のシリーズタイトルを防衛出来るチャンスを逃さぬ為、チームは韓国へ海路マシンや機材を運び入れました。



23日(木)は『移動日』です。

関西国際空港から金浦国際空港へ約1時間40分の移動後は、バスで約3時間半の移動です。バスでの道中は韓国人の運転手さんが、かなりの山道を突然の爆走(暴走?)や蛇行運転を繰返したり、エアコンを切って灼熱地獄を味合わせてくれたり、最終的には突然勝手にキレてバスから降りてタバコを吸い始めたり・・・なかなかの歓迎ムードでしたw

やっとの思いで到着したサーキットは、まだまだ工事車輌がサーキット内外を走り回り、2~3日後にレースが出来る状態か不安な状態でした。サーキットに隣接するホテル&コンドミニアムも、まだまだ建設中のようで、トイレが使えないだのエアコンが付かないだのと、皆が口々に漏らしていました。



この日は、食事の為にインジェの町に下りるバスの時間制限もある事から、コンテナからマシンや機材をPITに運び入れて終了させ、インジェの町で韓国料理とビールとマッコリで移動の疲れを癒しました。

この時のバスの運転手さんや、韓国料理屋さん達は非常に親切で、韓国料理屋さんは3日間連続で通った程です。



24日(金)は『搬入日』です。

PIT内は広くて綺麗ですが、かなり埃っぽいです。マスクをして搬入作業を進めました。事前の調べから、寒いと思って防寒対策を万全にして行きましたが、出発時の日本以上に蒸し暑くて体力の消耗を感じました。



お仲間の#116WSエンジニアリングの面々は、この日はサーキット走行が無い事を知ってか知らずか(爆)レーシングスーツにしっかりと着替えて撮影会中です。

この日は、夕方に到着したドライバーさん達と共に、初めてのコースを1周=約1時間というタイムでゆっくりと歩いて回り、コースの状況を確認して終了しました。



25日(土)は『予選日』です。

午前中に2時間の「フリー走行」が行われ、2人のドライバーがここでの初走行をしました。2時間という限られた時間をフルに使って、コース確認&コース習熟&マシンのセットアップを行いました。

写真は、今回のレースで混走となる「ジェネシスクーペ」のストックカーですが、今回のレースはいつもの耐久レースとは違って、Aドライバーによる45分の第1スプリントレースと、Bドライバーによる45分のスプリントレースの2戦行われ、そのレースに韓国でのシリーズ戦を戦うジェネシスクーペが混走する事から、各車の動きもレース展開に大きく左右される事が容易に予想されました。



午後からはA&Bドライバー予選が15分づつで争われ、#38はAドラ予選で植松選手が2番手、Bドラ予選で筒井選手が5番手から、翌日の決勝グリッドが決定されました。

写真はジェネシスクーペのフロントセクションですが、やはりかなり荒っぽい作り方をしていて、故障やクラッシュリスクを非常に考えさせられます。現地の方は・・・考えないんでしょうかね?



極め付けはリアセクションです。燃料タンクと駆動系シャフトに隔壁もなく、少しのトラブルで車輌炎上が容易に予想されます・・・。本当は、こんな車とレースしたくないです。

お国柄なんでしょうね。

事前調べでサーキット周回距離は4207m(現在でもウィキペディアに記載)とあり、その計算で燃費を出そうにも想定数値と非常に掛け離れて燃費が良く、最初はドライバーさんも初の走行でアクセル踏めてないのかな?と思ってたりもしましたが、決勝日の朝、主催者側のSTOさんからの通達で、独自の調査で4207m×→3838m○と報告が入ってビックリ!しました。



26日(日)は『決勝日』でした。

今回のレースは予算の都合や諸々の理由から、ドライバーの数よりメカニックの数の方が少ない状況でのレースで、#38に至っては常時携わってるメカニックは私1人!エンジニア的仕事やタイヤ管理、車体清掃などももちろん1人で・・・。(今回は写真の数も極端に少ない理由でもあります。)

そんな中でも、ドライバーさん達は素晴らしい仕事をしてくれ、第1レースは優勝!第2レースは3位という高成績を残せました。ライバルの#48は2位×2回とポールポジションポイント1を加え、16ポイントで同ポイントでトップで日本ラウンドへ戻る事が出来ました。


最後に・・・25日(土)の朝に、チームのデータエンジニアとして一緒に韓国入りした、川住メカニックがPIT内で急逝されました。心臓麻痺だったそうです。彼の消え行く最後の瞬間を目の当たりにし、大声で名前を呼び掛けるしか出来なかった無力な私。私に出来る事は、彼と一緒に獲った昨シーズンのチャンピオンカーで、今年も勝ち続ける事。

「なんとか2戦共に表彰台に上らせる事が出来ましたよ!もっとレースの事やクルマの事を教えて貰いたかったんですが、無理になっちゃいましたね。こうなったら独自で勉強を重ねて川住さんをビックリさせるレースをしてやりますよ!天国から私達の応援をしてて下さいね!お疲れ様でした。」
Posted at 2013/06/02 17:16:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | クルマ

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大阪で小さいながらも車屋を経営しています。自動車業界の人間ではありますが、レースや走行会などを楽しむ、一人の車好きとして気楽な感じで参加して行きたいと思いますの...
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