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くっちゃん(旧姓倶知安)のブログ一覧

2022年03月14日 イイね!

10年前に補修した個所のその後

10年前に補修した個所のその後どうもおばんです。

いよいよプレマシーからMAZDA3への乗り換えも近づいてきました。
普段使いしてる車内の荷物を降ろしたりといろいろと準備を進めています。








そんな中、10年前の車高調取り付け時にやらかしたリヤアッパーマウント部分のボルト破損(車体側に固定されているボルト部分のねじ切り)、結果的に業務用金属パテGM-8300を使って補修して今日まで至りますが、この週末でマイプレの車内を整理していた時に、3列目シートのドリンクホルダーを外してみると・・・



多少のサビがでていましたが、補修部分は未だにカッチカチでした。

素晴らしいGM-8300!

駄菓子菓子!もうこんなことはしたくないのでDIYでの足回り交換は止めておきますw



Posted at 2022/03/14 21:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 失敗談 | 日記
2012年05月16日 イイね!

車高調取付時の失敗談

車高調取付時の失敗談おはようございます?(笑)
昨夜は整備手帳書きかけで落ちて、こんな時間に復活ですww

実はですね…

日曜にwingsさんに手伝ってもらって始めた車高調の取り付けですが、3日目の昨日ようやく終わりました(滝汗



























そもそもなんでそんなに時間がかかったかと言うと…








車体側のネジを切ってしまったからです!orz

なんでネジ切っちゃったかと言うと、リヤのショックアブソーバー(運転席側)を外すトキ…
つまりはナットを緩める段階でネジ切ってしまったんですよ。

CRCは十分に吹いてたし、工具の使い方が悪かったんでしょうね。
いつもの「おっ!緩んだな!」って感覚とはちょっと違うナットの回り方に違和感を覚えつつも回してました。

つか、違和感覚えた時点でそのボルトナットはもうアウトなんですけどね(爆)

始めは運転席側の後方のネジ。
12ミリのメガネレンチをかけて緩めようと力をかけるも…

硬い!

それでも力いっぱい緩める方向に回してたのですが、回り始めの段階から鈍い回り方だったんですよね。。。

そのまま回してたらネジごとナットがもげてしまいました!(←秋田弁?)

おそらく塩カル&サビ防止のアンダーコートで完全に固着してたんでしょうね~



でもやってしまったものはしょうがない。
このままでは自走不可能(右リヤショック不安定)だし、何とかしなければと焦ってたのもまた事実。
正直かなり焦ってましたよ(汗汗



かなり焦っていたので、速攻でみん友の観光さんにメッセしました(滝汗

始めはASSY交換でイケる?って思ってたんですが、ASSYはASSYでもボディに溶接されてるんだそうで(当然っすよねw)、基本交換はムリだそうです(大滝汗

観光さんいわく
「アソコゎ溶接2ヶ所で留まってるだけだから、タガネで叩いてやったら外れるョ?」

って教えていただいてLet`sチャレンジ!」

結果



タガネもブッ壊しちゃったよ?(((( ;゚д゚)))アワワワワ

その後ドリル作戦も展開しましたが、やっぱり鉄は硬かったッスw


結局のところ、ボディに溶接されてるショックアブソーバー固定用のネジを外して汎用のボルト通してショックを固定しようと思ってたんですね。。。


で、万策尽きまして気仙沼の車高短王が大好きなチュイ~ンを初体験する事に(爆)

しかし初チュイ~ンが車内とは…(核爆

しかもガソリンタンクの真上ですからね。
ション○ンちびりそうでしたよww

チュイ~ンの結果…


なんとか姦通貫通しました!

作業直後の画像


その後、汎用のボルトナットで応急処置。


一人での作業でしたが、こうやってなんとかトルクもかけましたよ?w

メガネ外す時に苦労しましたけどね(自爆

そんなこんなで車高調取り付けまで3日を要した訳ですが、
クルマ弄りでこんなに焦ったのは久々でした!w

この失敗談の詳細は気が向いたら整備手帳にうpすますかね?w

失敗談を隠蔽した整備手帳(爆

剛脚Ver.3取り付け(フロント)
剛脚Ver.3取り付け(リヤ)①
剛脚Ver.3取り付け(リヤ)②

※皆さんも十分ご理解していると思いますが、こういった弄りはくれぐれも自己責任でお願いいたします<(_ _)>

以上、備忘録でした(核自爆

ちなみに、助手席側はディープソケット付けたラチェットをハンマーで叩いてやったらすんなり外れました(・∀・;)
Posted at 2012/05/16 05:43:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 失敗談 | 日記
2011年07月23日 イイね!

イカは大事に扱うでゲソよ!?

イカは大事に扱うでゲソよ!?やっちまいました…

午前中から怒涛の弄りを展開してたオラですが、
Loビームのモノアイ化、サイドウィンカーの配線、点灯試験を繰り返し
一人でどんどん熱く暑くなっていき…

イカリング装着しているインナーを借り付けしてみたら、
イカリングのフィッテングが気になって、気が付いたら修正を始めてました。
※注 シラフでしたよ(笑)


主にLoビーム側の修正をやってたんですが、熱くなってきてイライラ度もUP!
作業が雑になってきてたんでしょうね~

Loビーム側のイカを縛り倒してる時に、
すでに固定し終わってたHiビーム側のイカにかかってた手の力が思いっきり入っちゃったんでしょう…


「パキッ」
っと聞きなれない音が!

その時は「たぶん大丈夫だよな?」って思ってたんですが、
いざ確認してみると…


お亡くなりになってましたorz

イカリングって、以外に硬いと思ってたんですが
結構もろいものなんですねil||li (つω-`;)il||li

これから施工する方はくれぐれも優しく扱いましょう!(自爆)


今日やった整備手帳
Posted at 2011/07/23 22:05:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 失敗談 | 日記
2010年08月20日 イイね!

データ誤消去!orz

データ誤消去!orzこの間の「ゾロ目まであと…」のブログのあと、昨日めでたくゾロ目(σ・∀・)σゲッツ!できたんですが、
なんと画像データを誤って消去してしまいました涙

毎度のことで酔っ払っての消去だったんですが、
PCにSDカードを差し込んで発覚!Σ(°д°lll)ガーン

慌てて「データ サルベージ」で検索したら、便利なフリーソフトが~♪

ただいま絶賛復元ちぅです(汗)

無事データ復元できたら↓にUPしますね~(自爆)


20:55追記

無事復元できました~(;≧∇≦) =3 ホッ
合成写真ぢゃないですよ(爆)
Posted at 2010/08/20 20:35:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 失敗談 | 日記
2008年10月05日 イイね!

失敗しました…(泣)

またバキューム関連の話題で申し訳ありませんm(__)m

昨日までいろいろバキューム計取付の情報収集してまして、
今日の朝からの取付作業に備えてました。

しかし今日、いざボンネットを開けてみると、
「あれ、何か違う(´Д`υ)」

「どのホースから分岐するの?(´д`;;わかんない~…」

これかと思ってブチ切ったパイプは見事にハズレでした…
しかもエライことに…○| ̄|_

MC前の資料を参考にしてみたのですが、
MC後はなんかいろいろ違うみたいで確証のないまま
適当にやった結果がこれでした。

エライことはその後の対処で事なきを得ましたが、
次やる時は十分に下調べしてからやることにします…



どなたかMC後へのバキューム計の取付け方ご存知の方いませんか?

おりましたら是非わたくしに救いの手を~m(__)m
Posted at 2008/10/05 21:44:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 失敗談 | 日記

プロフィール

「@タクルイ ご無沙汰です。走りの5速は譲れないようですw」
何シテル?   04/20 20:58
元スバリストです。 家族が増えてスライドドアが欲しくなりいろいろ検討&値引き交渉の末、プレマシーに決めました!(スバル エクシーガも考えたのですがスライドドア...

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