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くっちゃん(旧姓倶知安)の愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2010年3月30日

DMWポジション化!(BARU工房製ドア連動Ver.)①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
まずはBARUさんの整備手帳を参考に、
各配線にマーキングします。

左から
赤単線:ポジション(+)
→シフトポジションから取りました。

2線の赤:左DMWの(+)
→グローブボックス裏の(灰色ベースに赤の線をカットした右側)

2線の黒:左DMWの(-)
→グローブボックス裏(灰色ベースに赤の線をカットした左側)

緑単線:ドアの(-)
→助手席側のドア連動マイナス

黒単線:アース
→シフトゲートイルミのアースに居候

白単線:連動させるイルミヘ接続
→今はないので放置(笑

2線の赤:右DMWの(+)
→フェールオープナー付近(灰色ベースに青の線+銀の点々の線をカットした前方)

2線の黒:右DMWの(-)
→フェールオープナー付近(フェールオープナー付近(灰色ベースに青の線+銀の点々の線をカットした後方)

緑テープ付き赤単線:常時電源(+)
→助手席側のドア連動プラス


詳しくはBARUさんの整備手帳を参照してください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/427091/car/339935/974388/note.aspx
2
運転席側の足元のパネルとフューエルオープナーレバー付近のパネルをバコバコっと外します。

外すと配線の束が現れます…
うわぁ~…
3
この配線の束から目的の線(灰色ベースに青の線+銀の点々)を探します。
同じ線が2つあるので要注意ですね。
テスター等使って確実に目的の線を見つけましょう。

ボクはチューブLEDを利用した自作テスターを使いました。
4
見つけたら真っ二つにカットし、ギボシを付けます。
ここから配線を延長し、ポジ回路につなげます。
5
次に助手席側のDMW配線を探すためにグローブボックスを外します。

やり方についてはkoneeさんの整備手帳を参照ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/362842/car/267241/735216/note.aspx

ということで要注意箇所だけ。

グローブボックスのダンパーを、
①の方向に押しながら②の方向に上げると外れます。

ココって壊れやすいそうなので慎重に。
6
次にグローブボックスのレール?を外します。

黄色○のツメを引っかけて止めている構造のようで、
①の方向に押し下げながら②の方向に引くと外れます。

左右ありますが両方一緒ですね。
7
そしてグローブボックスを外したら、
助手席を倒してフラットにします。

作業によってはここにうつ伏せになって作業しました(笑)
8
グローブボックス奥の様子です。

赤○の部分に目的の助手席側DMWの配線があるそうなのですが…
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

②に続く…

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この記事へのコメント

2010年3月30日 22:24
フラットにするなんて考えもしなかったです。
私はかなり無理な体勢でやったので
翌日は体中が筋肉痛になりました。(笑)
コメントへの返答
2010年3月30日 23:27
最近腰がリアルに痛かったので、少しでも負担が掛からないようにってやったらこんなことに(笑)

おかげで大した痛みもないです♪

プロフィール

「[整備] #MAZDA3ファストバック テールランプ4灯化(ブレーキ&スモール連動) https://minkara.carview.co.jp/userid/408570/car/3206534/7544498/note.aspx
何シテル?   10/28 15:41
元スバリストです。 家族が増えてスライドドアが欲しくなりいろいろ検討&値引き交渉の末、プレマシーに決めました!(スバル エクシーガも考えたのですがスライドドア...

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