• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひとしー!のブログ一覧

2026年06月14日 イイね!

無骨な車載工具箱(NDロードスターSSP)

どーも!

ロードスターの車載工具箱を買い替えました。

これまで東洋スチールの赤い箱を使っていました。
996ターボ時代からのキャリーオーバーです。

ちょっと大きいので、ひと回り小さく、蓋が平らな工具箱にチェンジです。




今回はトラスコ中山の工具箱です。
が、実はこれ、東洋スチールのOEM品なので、モノは東洋スチールから販売されている物と同じです。

オサレなキラキラ塗装と底面マットが付いている分、東洋スチール製品の方が高いです。

トラスコ中山製品は、無骨なマット塗装で底面マット無しくらい。
東洋スチールのステッカーも無いです。(これは当たり前か)

手持ちのクッションパッドを切って、底面に敷いたので色以外は何も変わらんです。
Made in Japanです!
※最近Made in Japanにハマってます


私は、マットオリーブ色が気に入ったので、
お安い中山トラスコ製を購入!笑

工具もちょうど良さげに入りました。




車載するとこんなサイズ感です。



良き。


では!



Posted at 2026/06/14 18:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月12日 イイね!

純正シートでも疲れないのだ(NDロードスターSSP)

どーも!

極論を言ってしまうと、わがままボディにならなければ腰痛にもなり難いです笑

というわけで、
先週末は娘のところへ遊びに行ってきました。

ロードスターで静岡までビューン!




新東名を走って2時間ほどで到着です。

ひさしぶりの長距離ドライブです!
ついに26,000kmを超えました。

静岡は魚が新鮮でとにかく美味しい!
回転寿司のネタも新鮮で美味しい。
愛知で回転寿司には行けなくなります。

これ、妻も同じ意見です。

で、今回は江戸前寿司を食べてきました。



これまた美味しい。

これにトロたく巻き寿司とか追加してしまいました。
※すいません。私、ウニとかイクラとか、貝類も苦手で。。。

そのあと、駅周辺でショッピングして堂島ロール買って、娘のマンションでデザートタイム。

ひさしぶりに食べた気がします。
相変わらずきめ細かいですねー。クリームもフカフカだし。

夜は地元の美味しいと評判のとんかつ屋さんへ。
無事ポークを使ったとんかつがめちゃくちゃ美味しかったです。
過去一かもしれん、これしかし。

店内撮影NGでしたので写真は無し。
こちらです。👇
・とんかつ かつ祥
https://maps.app.goo.gl/BtHKqruR7jhUcmgT9?g_st=ic


で、21時頃に帰路に着きました。

往復4時間ってところですね!


で、ですよ。
全く疲れてないし、腰も痛くないわけですよ。

かつて同じシートで2時間も走っていると腰が痛くなってました。

そこからあれこれやりまして、
結局とのころ、大事なのはドライビングポジションなんですね。

僕の場合、下記を改善してベスポジです。
・シートの背面は立てる → サーキットモードです笑

・その分シートを後ろにスライドして、ひざ空間確保

・クラッチが遠くなるので、カサ増し20mm





・腰にエアーランバーサポート入れる





これで肩→背すじ→腰が真っ直ぐになり、
かつ腰はシートバックに面で支えられます。

で、クラッチは手前に来るので、左足の動きも腰近くに寄ってきて楽チン。

ポイントは、腹が出てたら肘が当たるのでダメです笑



基本はMAZDA推進ドラポジを自分の体型で実現するにはどこを付け足すか?という観点でチューニングしてみました。

純正シートはシートヒーターやサイドエアバッグ、埋め込みスピーカーが付いていて、使わない手はないです。

シートカバーで雰囲気も変えられる(私はキャメルにしてます)し、気楽でいいです。




MAZDAさんには、
是非、純正置き換えのスポーツシート(レカロじゃなくポルシェ911カレラ標準みたいなツーリングに最適なシート)を、
オプション販売してもらいたいものです。


というわけで、お試しあれ。

お土産に、、、
ガンダムこっこ(バンダイも静岡)と
抹茶GODIVAクッキー(静岡といえばお茶でしょ)を買ってきました。







よくみたら、
愛知県西尾市の抹茶でした!笑




ちまみにタミヤ模型も静岡なので、
緑地野郎Tチームという見慣れたパッケージのお茶のお土産もありました笑





では!


Posted at 2026/06/12 15:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月23日 イイね!

ベルギー、フランスの旅(遊びじゃない)

どーも!

仕事でブリュッセル、パリに行ってきました。
昨夜帰国。
目がランランとして、夜中3時まで寝られませんでした笑

2週間前に決まったこともあり、、、
往路は成田→ブリュッセルのANA直行便が取れましたが、復路は満席。

ブリュッセル→フランクフルト→羽田になりました。

往復とも中部国際空港から/までなので、もう1回乗り換えています。

会社の厚意でビジネスクラスに乗ってますが、
流石に往復140万円は引きます。。。

そしてロシアの更に北を迂回するルートなので、12時間半のロングフライト。
スマホ音楽、ネトフリ用にイヤホンも持っていきましたが、カナル型の長時間つけっぱなしは、内耳炎になりそうでした。
耳の奥が痒くなってきて、外しました。

で、で、
帰国後にワイヤレス・ヘッドホン買いました笑
オーバーヘッド型の耳がイヤーパッドにすっぽり収まるやつ。
やっぱりSONYのノイキャンでしょう!



次回の渡航時が楽しみです。
※ワイヤレストランスミッターは別で持ってます


さて、ブリュッセル。
2月ぶりなので新鮮味は無し!
もう行くところも無し!
相変わらずのビール&ポテト&チョコレート王国です。


















バーガーキングもオサレです笑






なんか今回はミッキー多く見た気がします






上のチョコは、何気にノイハウスに入って1つ買って食べました。
仕事帰りにホテルまでの間に。
ホテルをグラン・プラスにあるところにしたので、ホテル出たら観光地ですね。
WARWICK BRUSSEL GRANDPLACE ってとこ。
バスタブ付きの部屋もあるので、予約時に伝えておくと良いです。






ホテルはヨーロッパの歴史を感じる重厚な造りですが、リモートワークし易い広いデスクと高速Wi-Fi飛んでます。キレイ。


下は、前回からお気に入りのPassion Chocolate



店内の壁の絵は全て手描き。
ちょうどイラストレーターさんが筆で描いてました。素敵すぎました。
滞在中にプラリネ買いに行ったり何回か訪れていたので、店員さんとも仲良くなりました。
ホテルのゲストの方もそうでしたが、みなさん、Japaneseにはフレンドリーです。

エレベーターに乗ってても、Are you Japanese?って話しかけてきてくれます。


土曜日の夜に着いて、日曜日が唯一のオフでしたので、ユーロスターに乗ってパリ観光してきました。
1時間20分くらいで行けます。








ユーロスターを前日予約したので、プレミアクラスしか空きがなく、片道€175しましたが。。。
※スタンダードの早割だと€29で済みます
※€1=185円くらい












凱旋門やらルーブルやらルイヴィトン博物館やらを見て来ました。






パリサンジェルマンのホームスタジアムも行って来ました。
息子のお土産にPSGのリフティングボールをGET。

パリでは夕方から大雨になりましたが、
有名デパート ギャラリー電車ラファイエットで買い物してやり過ごしました。






欲しかったビュリーのボディオイル、ユイル・アンティーク。
左は自分用のリケン・デコス。
右は娘へのお土産用にローズ・トゥ&トゥダマスです。
パリジェンヌな美人店員さんと会話しつつ、娘のプレゼントにするんだと伝えたら、金属筆で手書きで名前を書いてくれました。

ちなみに本体ボトルがオシャレです。



会社の女性人へはルイ・ヴィトン美術館のチョコレートを。



5つ買っときました。(適当な数)

ランチは迷わず鴨のコンフィ。
ここのコンフィは美味しい。
お店もカジュアルで楽しいです。



フランスは挨拶が大切だと聞いていたので、
とりあえずボンジュールを連呼しておきました笑

ユーロスターで軽食をいただく際には、
向かい席になったフランス人のおっさんから
ボナペティ言われましたけど。

フランス語は分からないので、
サンキューとしか返せません笑


というわけで、
月曜日〜木曜日午前中までは、
ガッツリ仕事して来まして、それは書けないのですが、これだけ読むとただの観光に見えますね。
ちゃんと大きな商談もまとめて、あちらのヘッドと握手してきたので、やることはやってきました笑

さて、
今のブリュッセルは夜20時でも、日本の17時くらいな明るさです。
とにかく、アフター5からでも、
プライベートを楽しむ時間がたくさんあります。
今はサマータイムですしね!

ちなみに、
現地の方々は、16時くらいには仕事を終えて帰っていきますし、
そもそも週2日くらいしか会社来てません。
週2日リモートで、週3休むみたいな笑

日本人、仕事に時間を使い過ぎです。


で、当の私は、
ブリュッセルでもパリでも食べて飲んで、
わがままボディになって帰国しました。




















帰りのフランクフルトで見た新型GLC



あまり好みのデザインではありませんでしたが、
内装はすごかったです。
更に奥にはBMW iX3が置いてありましたが、
これは更に好みじゃない感じの。。。

いや、いらないディスりはやめましょう!


いやぁ、疲れました!胃が。。。


では!



Posted at 2026/05/23 14:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年04月30日 イイね!

歓びは同じ(BMW&NDロードスターSSP)

どーも!

先週は美味しいディナーを楽しみました。

火曜日は取引先の社長さんとお寿司、
木曜日は美女たちとシュラスコ。




※スマホを上下逆さまにして撮るとイイ感じに写るらしい



黒い空。うっすら空読めました笑


離れのカウンターをバーカウンターにしていただき、飲み直し。
でも飲みすぎてて、これはグラスワインより高い葡萄ジュースです笑


居合わせた紳士から、
珍しいワインのお裾分けいただきました。

ワイン卸し会社のオーナーもいらして、
知らない世界の話を聞くのは楽しく、勉強になります。

ちなみにこのお寿司屋、取引先の社長が買ったそうです。今後もご贔屓に。。。と笑



シュラスコは食べるのに全力で、写真撮れず。
美女が写るので証拠隠滅したわけじゃないです!笑
職場の仲間たちです。


隠れ家的なお店でした。
どんどん出てくるのね、お肉。。。

で、先週末は馴染みのBMWディーラーへ。

X1 xDrive20i Msportsを試乗してきました。

はじめてFFベースのBMW乗ったかも。。。






運転は若干の違和感ですが、室内操作周りはボタンレスで違和感マシマシでした。
慣れたけど。

まあ、でもBMWは運転してナンボですね!
楽しい。

奇抜なデザインに振ったり、室内オシャレに飾り立てたりしても、やっぱりドライバーズカーなんだなと思いました。
そしてガソリンエンジンがやっぱり良いですね!BMWは。

ロードスターも運転して楽しいクルマです。

やはり、私には、
日常域での運転が楽しいクルマが、
性に合うようです。

インテグラVTEC、SW20、180SXと来て、
25歳でBMW E36に出会い、E36アルピナツーリング、E46M3と駆け抜ける悦びを体感してきました。
NAではなくなってしまいましたが、
楽しいクルマを作る意思が感じられるメーカーです。

また、
インフォテインメントシステムの操作系含め、
今どきのクルマも体験していかないといけないなと思ったりしました。

さて、
BMWディーラー担当営業氏が、
来年で65歳ということで、ご勇退されます。

いまのBMW新車価格は、
大学生2人を抱えるサラリーマンには厳しいので、
認定中古車で最後にもう1台、
購入して25年来のお礼をお伝えできたら、と考えています。

ロードスターですら週1日乗るか乗らないかな現状。
もちろん妻は反対しています。
リアル〜!
(私はファンタジーの世界にいます)


と良い感じに書いてますが、、、
本音は駐車場にこんな感じで2台並べたいだけです笑





よくね!?


では!
Posted at 2026/04/30 11:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年04月19日 イイね!

車内に小物入れ追加(NDロードスターSSP)

どーも!

ロードスターは車内の物入れが少ないです。
グローブボックスありませんからね。

初期の996ターボみたい笑

で、Opencafe Garageさんの小物入れが販売していたので、購入。




マツダ承認らしいです。





レザー製品でお馴染みのCABANAさんとコラボ開発。



助手席ドリンクホルダー下に設置しました。



ドリンクホルダーを外してセンターコンソール後端に移設しても、小物入れは独立して使えます。

便利っ!

こんな取り付け方もできるみたいです。






では!


Posted at 2026/04/19 13:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「動画の貼り付け方に失敗きてたので、やり直しました!成功っ!😊」
何シテル?   05/05 18:47
MAZDA ロードスター(ND)に乗っています。 20年ぶりに国産車に戻ってきました。 MTでNA、楽しいですね! 前の996ターボは倍以上のパワーがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターに乗り換えました。 非力だけど、運転が楽しいです。 とても乗りやすいです。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年式996ターボ。 2020年11月20日納車。 走行距離46,800km。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
縁があってポルシェを手に入れました。 2007年式カレラTip スポーツクロノパッケージ ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
珍しいワゴンボディのE36。 アルピナのエンジンはウルトラスムーズで、 乗っていてめちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation