• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月09日

997.1カレラのスマホホルダー迷走物語

どーも♪(´ε` )

今日は曇天の土曜日です。
明日でGW9連休もおしまいですが、あいにくの雨なのだそう。

普段からクルマに乗る時以外はStay home星人なので、別段普段と変わらぬGWです。(笑)

さて、そんなわけで今日は997.1インテリアの話。
しかもピンポイントにスマホホルダーについて考えてみます。

※前期モデルをアピールするために、海外に倣って997.1と表記することにしました

997のインテリアは空冷時代のデザイン回帰しており、非常にシンプルです。






三年前に購入した時の写真。
とても綺麗でしたね。😊

ちょっとノスタルジーな雰囲気で。



これだけシンプルだとあまりゴチャゴチャしたくないんです。僕としては、です。

『引き算の美学』というやつでしょうか。😊

さて、これに対して『付加』しなければならないのが、スマホホルダーです。

コンソールボックスに入れておけば目立ちませんが、僕はきっとそのまま車内に忘れてしまうでしょう。(笑)

また、普段からYahooカーナビやAmazonプライムミュージック unlimitedを使います。

なので、スマホは操作しやすいところに置きたい。

過去、さまざまなスマホホルダーを試しました。

その歴史をご紹介しつつ、気になるアイテムと現状のご紹介をします。


まずはじめに付けたのがこれ。



E46 M3の頃から使っていたものをキャリーオーバーしました。

エアコン吹き出し口にワニぐちクリップで固定し、スマホをマグネットで固定するタイプです。

とても使い勝手が良いのですが、
997.1カレラのエアコン吹き出し口のフィンでは、滑ってしまいました。
スマホを外すときにズレてしまいます。

次に試したのがこれ。



スマホ固定は同じくマグネットタイプですが、車体との固定は両面テープです。

メーター右横のインパネに貼り付けましたが、翌朝にはカーペット上に落ちてしまいました。
3M両面テープをもってしても、です。(笑)
これ、まあまあ重たいんです。。。

というわけで3回ほどトライして諦めました。


次はこれです。






本体はエアコン吹き出し口にフィンに挟んで固定するタイプです。
「スマホを引っ張らなければズレまい!」と思い、置くタイプ。

この頃は迷走していました。初心忘るるべからず、です。

使い勝手は上々ですが、
「そもそもシンプルじゃない」のでやめました。

そう、シンプルじゃなくちゃ!

ここまでで、そこそこお金を使っています。(笑)

海外サイトを見ていてこれを見つけました。








RENNLINEというところの、『ExactFit Magnetic Phone Mount』という製品。
なにやら名前がカッコイイ!(笑)

取り付けは車種専用ステーを使いガッチリ固定します。
ウェイブサイトには、YouTubeの取り付け動画も載っていました。


https://www.rennline.com/Porsche-997_987-ExactFit-Magnetic-Phone-Mount/productinfo/PM01%2E11/


価格は$45です。
輸送費を考えると、なんだかんだ1万円近くになりそうです。

そして写真を見て分かる通り、取り付け位置が少し低い。
操作性はイマイチな印象でした。

ただ、これは試せていないので、どなたかもっていらっしゃる方がいたら教えてください。😊

で、お値段が可愛くないので断念。

そして今に至ります。






これ。

エアコン吹き出し口固定するタイプです。
ワニぐち部はダイヤルで絞り、確実に固定できます。

また、フィンで支えられるように『受け』がありますね。

スマホはマグネット固定です。

取り付けみるとこんな感じです。







位置はGOODです。
本体もズレることはなく、使いが出ても良し。

最初、運転席側のフィンに取り付けました。
しかし、ハザードスイッチが押しづらいので、
助手席側に位置を変更しています。


さて、これで一通りです。

当面これで満足できると思います。
それなりの出費でした。(笑)


気になるのは
『ExactFit Magnetic Phone Mount』のみです。(笑)


では♪(´ε` )
ブログ一覧 | Porsche
Posted at 2020/05/09 13:53:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日で68歳・・・
RUN.さん

エア グリスガンを購入しました
ランクルマニアさん

休養と二筒流?
バーバンさん

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

そろそろ田植え
ふじっこパパさん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2020年5月9日 14:29
こんばんは~♪

スマホホルダーはベストなものを探すの大変ですよね。。。
ひとしーさん初代のiOttieですかね?私はまだ使ってます(笑)
エアコンを使いたくて途中、移り気しましたが、
やっぱり戻ってしまい・・・現役です(爆)
位置と高さが丁度いいんですよね(^^;)
コメントへの返答
2020年5月9日 16:06
そうなんですよねー。
エアコンの吹き出し口を塞ぎたくないけれど、ほかに良いものがないんですよね。
ダサいの嫌だし(笑)
2020年5月10日 0:06
こんばんはー
同じの使ってます!

なるべくすっきりさせたくて、スマホのミラーリングなどもやってたんですが、結局毎回接続する手間がかかり、マグネット式のマウントに落ち着いてます。

できたらcarplayに移行したいんですが…
コメントへの返答
2020年5月10日 0:26
おお!同志ですね!(笑)🤣
CarPlayいいですよね!
Amazonプライムビデオが対応してれば迷わずいくのですが、現状非対応みたいなので見送り中です。

プロフィール

「動画の貼り付け方に失敗きてたので、やり直しました!成功っ!😊」
何シテル?   05/05 18:47
MAZDA ロードスター(ND)に乗っています。 20年ぶりに国産車に戻ってきました。 MTでNA、楽しいですね! 前の996ターボは倍以上のパワーがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターに乗り換えました。 非力だけど、運転が楽しいです。 とても乗りやすいです。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年式996ターボ。 2020年11月20日納車。 走行距離46,800km。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
縁があってポルシェを手に入れました。 2007年式カレラTip スポーツクロノパッケージ ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
珍しいワゴンボディのE36。 アルピナのエンジンはウルトラスムーズで、 乗っていてめちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation