• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月21日

納車前準備その2(NDロードスター)

どーも🥳

996ターボの代金が振り込まれ、
お金持ちになった気分でパーツを買い漁ってます。

ヤバいやつですね、これ😅

※実際は、売却金でローン残債とND購入のため、そんなに余っているわけではありません笑

これまでポルシェにはスタッドレス履かせてませんでしたが、
前回ご報告した通りNDロードスター用にスタッドレス&ホイールを購入済み。

3台のタイヤ交換をクロスレンチでやるのは疲れます。

NDはホイールに合わせて、ナット締めタイプのスペーサー交換も必要なのでナット外しは4台分です笑 ←自業自得です

前置き、長いですね。

電動インパクトレンチを買いました!念願の電動!笑
20年もクルマいじってきてて、はじめての電動!←しつこい笑



次に、
最近のMAZDAのクルマはぶつかるとボンネットが浮き上がるらしいです。
歩行者保護のため。





使い捨てのダンパーでドーン!と。

車高調入れてサーキットで縁石走りすると、
センサー誤動作でドーンと!前が見えなくなる。

街乗りの段差でドーン!となったケースも稀ですが、起きているそう。
修理代は20万円オーバーらしい。。。マジか!?

ND界隈ではこれを『時限爆弾』と呼んでおり、
軽量化という大義名分のもと、これの撤去を『時限爆弾撤去作業』と呼んでいるそう。

納車後すぐに車高調がインストールされますし、
ディーラーには「アホなので許される限り低く設定しといて」と頼んであります。←学生時代の気分

というわけで、納車→車高調取り付けの間に撤去します。

Made in Japanなキャンセラを購入済み



アクティブボンネットダンパー「使い捨て爆弾」を外した後の穴埋め用に(テープ貼っておくのもアレなので)、カーボンの蓋も購入。




お次はデイライト。
これまでのNDは、こんなやつ👇でした。


なんていうのかな、ほうれい線のような、、、笑

これ、ディーラーで工賃込みで3万円ちょい。
なんかあれもこれもポルシェと比べると安くて、
なんでも買ってしまいそうになります。笑

ただ、乗り手のほうれい線が気になるお年頃なので、コレは無し!
正直、好きじゃありません。個人的な好みの問題です。品質は非常に良いですよ!

そして今回のイヤーモデル発表でリニューアルされた、ヘッドライト内蔵デイライト。



かっちょえ〜😭

でも、外側のデイライトはウインカーと同化しており、ウインカーONのときはアンバー発光するシロモノ。
これは、なにかあったらASSY交換となり、
さすがにヘッドライトは高額でしょう。
そこだけは無しですね!
ロードスターは、アフォーダブルでないと!

やはりこれまでのようにハロゲンバルブ。
抵抗かましてLEDバルブ交換するだけの手軽さが好きです。←ちょっと悔しい

で、ND乗りの方が制作された、
ポジションLEDをデイライト発光させるキットを購入。
常時LEDポジションONになりますが、
ナビやメーターの減光、テールのポジション灯はOFFのままキープしてくれる優れもの。
そして奥様驚きの2,600円。
写真付きの取り付けマニュアルもあり、素敵すぎる。。。



こうなるそうです。
これくらいシンプルで良いのですよ。ホント。

NDのポジションLEDは高輝度なので、
出力UPせずとも昼間でも視認できるそう。

嘘か誠か、そこはクルマが来たら実証実験します。

少なくとも薄曇りの日に前走車のバックミラーにキラリと伝われば、安全という目的は果たせますよね!

さて、今回認定中古車購入時には、
フロアマットが付属してませんでした。
前オーナーがオシャレなやつを後付けしており、
売却時に外したのだと思います。

純正のロードスター専用マットをつけるのですが、
スタンダードなやつ👇



MAZDAでは珍しく、車名ロゴ入りです。
白文字。

990Sが販売されたとき、ネイビーの幌が特徴でした。
オプションのフロアマットにもプラス2,000円ほどで青色の刺繍のフロアマットが販売されています。



まだアクセサリーカタログに載っており、
オーダー可能でしたので青色ロゴのフロアマットを注文してあります。

白いボディ、黒い幌と黒いホイール、黒いレザーインテリア(シートはファブリック)なので、足元だけ青いアクセントが良いかなと思った次第です。


長くなりました。
クルマが無い時の方が、ダラダラと書いてしまいますね。



さて、ディーラーから連絡が入り、
納車日が10/30になりました。

いよいよです。
10/30は祖母の101歳の誕生日。
素敵な1日になりそうです。
体調良かったらオープンで乗せてあげようかしら。。。


その後、
11/12-11/18と車高調とスタビリンク取り付けが計画されており、ディーラーにまた預けます。

納車前なのに、すでに代車が確保されています。
軽トラでいいよ、と話していたので、本当に軽トラを用意した可能性アリです。すごく良いディーラーなので。

もう破茶滅茶ですね!笑

クルマが無いので漫画読んで我慢。



10巻出ましたね!☝️

ちなみに湾岸ミッドナイトが私のバイブル👇

あ、、、一気にあれやこれやと書いすぎました。。。


ちなみにル・マン24hレースが大好きだった私は、
希望ナンバー 787 にしました。

ロータリーではありませんけどね!笑


では!







ブログ一覧
Posted at 2023/10/21 09:52:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

安く買えました(〃ω〃)
おゆずゆずさん

続:新パーツ到着
江戸神輿さん

ロードスター計画⑪事前準備
beyan_cx30さん

純正クーパーS フロアマットに交換 ...
MINI fanさん

お買い物した品は、DC,DB共通で ...
《 ジャック 》さん

タクト:フロアマットを自作
nekopowerさん

この記事へのコメント

2023年10月21日 10:27
こんにちは!
ボンネット爆弾こわいですよね、、
20万ですまなく、50万とかだった気がします汗
コメントへの返答
2023年10月21日 11:59
こんにちは。
怖いですねー。

速攻でキャンセルしますが、
安全装置を外す話なので、
より一層、安全には気をつけようと思います。

ありゃ、そんなに高額でしたか。
ダンパー20万円強、
センサーボックス3万円とかだったと思ってました。

もしかして20万円/本なのかなぁ?笑

いずれにせよ、
トランスミッション15万円のロードスターには、
高額ですよねー汗
2023年10月21日 13:01
納車前の興奮、熱気が伝わってきます。
準備万端ですね!
斜めのLEDは、私も微妙に違和感を覚えましたが、ほうれい線だからなんですね…。気になるお年頃は気になるかも😆。
コメントへの返答
2023年10月21日 13:21
こんにちは。
コメントありがとうございます!

準備万端なのですが、早く納車されないと準備ばかりが進行(=散財)しそうで、
危ないです笑

従来型のデイライトは、、、
はい、ほうれい線です!笑
2023年10月21日 13:53
こんにちは!
売却益があると気分良くなって色々買っちゃう…とてもよく分かります☺️
ロードスターは色々パーツがあっていいですね!読んでいたら僕まで楽しみになってきました(笑)
コメントへの返答
2023年10月21日 15:11
こんにちは。
コメントありがとうございます!

そうなんですよー。
ついつい気が大きくなって買っちゃいます。

HKSだのBLITZだのTEINだの、、、
そしてRマジックとかなんか国産イジるの楽しいな!って感じです。

メンテナンスって少しネガティブを直すイメージなのですが、
今回のクルマはポジティブなアップデートを思いっきり楽しめそうです。

2年間のメンテナンスパックに入ってるし😁
2023年10月21日 14:19
ポルシェと違ってロードスターは面白そうなパーツがたくさんあって楽しそうですね!
しかもお値段お手頃で羨ましいです。。。
コメントへの返答
2023年10月21日 15:16
こんにちは。
コメントありがとうございます!

パーツの宝庫ですね!
中古パーツもたくさん出てますが、
新品パーツがとにかく手頃なので、ついつい新品を買ってしまいますね😅

NDのマニュアルトランスミッションは壊れやすいそうですが、新品のミッションが15万円だそうです。
安すぎます。。。笑

996ターボのオートマは200万円て、、、😭

996ターボの在庫パーツを売っていくと、
それなりのお金になりそうで、、、
またNDのパーツを買ってしまいそうです笑

プロフィール

「動画の貼り付け方に失敗きてたので、やり直しました!成功っ!😊」
何シテル?   05/05 18:47
MAZDA ロードスター(ND)に乗っています。 20年ぶりに国産車に戻ってきました。 MTでNA、楽しいですね! 前の996ターボは倍以上のパワーがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
1415161718 19 20
212223242526 27
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターに乗り換えました。 非力だけど、運転が楽しいです。 とても乗りやすいです。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年式996ターボ。 2020年11月20日納車。 走行距離46,800km。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
縁があってポルシェを手に入れました。 2007年式カレラTip スポーツクロノパッケージ ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
珍しいワゴンボディのE36。 アルピナのエンジンはウルトラスムーズで、 乗っていてめちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation