• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月13日

シートカバー取り付け(NDロードスターSSP)

どーも!

シートヒーター必須、
オープンカーのレザーシートは夏に熱い、
ということでSスペシャルパッケージのシートヒーター付きにしましたが、
純正シートのショボさは以前お話しした通り。
※RSシートが色選択できれば良いのに

997カレラ、996ターボと、
ポルシェの純正本革シートに慣れてしまった身体には、
やはり物足りませんでした。

かといってフルバケも要らんよなぁと思い、
シートカバーを付けてみました。

ホールド力もですが、それ以上に車内を明るくしようと思った次第です。

買ったのはクラッツィオのスポーツラインです。



センター部は背面・座面ともにウルトラスエードで、周辺部はPVC。
PVCは合皮と言って良いのか分かりませんが革に見える塩化ビニルです笑

そのままでも取り付け可能みたいですが、
シートを外します。

アルピナ、M3、ポルシェとお世話になっているメカニックさんが、
「外せるものは外した方が作業は楽だし正確に行えるよ」
と言ってたのを思い出したわけです笑

で、NDロードスターのシートレールですが、
六角ボルトではなくまさかの逆トルクスのボルトです。
E12ってソケットが必要。



ストレート工具で買ってきましたよ。
家から10分のところにあり、良いです。
おかげで工具だらけ笑

E12ソケット単体がなく、
Eソケットセットを購入。また工具が増えました。。。



こんなソケット、他に使う機会ないと思うな。。。


手持ちの300mmエクステンションを付けて外します。



これが死ぬほど硬い。
ネジ止め剤でしょうね。

ラチェットではまず外せない硬さです。

テコの原理を使って、長めのレンチが必要です。
これを使いました。




車両内側のレール後方のボルトは、
工具を回すスペースがあまり無いのでこの工具では無理でした。
2シーターですもんね。。。

腕力ある方なら大丈夫かも笑

他の3本は体重かけて外せます。

で、手持ちの色々でこうなりました。

垂直方向の長さが必要なことと、
回転方向はテコの原理で力を生むために長いハンドルを。。。

外せました!笑

今後のために、
600mmのエクステンションを注文しておきました。
また工具が増えます笑


シートはE12ボルト4本外すだけですが、
シート下にカプラがあります。

これを外すとエアバッグ関係の警告灯がつくかも!?
サイドエアバッグあったよな!?
と思い、
バッテリーのマイナスターミナルを
外して作業しています。

カプラは、
写真のように、
①白い部分を引き出す
②マイナスドライバーを差し込み爪を押す
③グレーのカプラ本体を引き抜く
だけです。




シートはすげー軽いです。

E46M3の電動レザーシートをフルバケに交換したときは、
死ぬほど重かった記憶があります。

レールも飛び出ていて、
ボディを傷つけそうでしたしね。

その点、
国産車はレールもシート座面より飛び出ておらず、安全に作業ができました。

日本の設計はすごい!



あとはトリセツに従って座面、背面のカバーをつけます。

今回、最初は車載したまま取り付けはじめました。
運転席の座面の内側のフックを留める場所が分からず、見えず、、、
で最初の話に戻りますが、楽に正確に作業するために、外したわけです笑

で、ここが問題の座面内側のフック。



助手席は普通に引っ掛けられますが、
運転席にはその場所がないのです。

シートを外して分かりましたが、
このU字金具に引っ掛けられました!



これは車載したままの手探りでは、
無理やろー笑

さて、取り付け完了です。



シートベルトフックは、
一度外し、カバー装着後に取り付けます。

シートを外してしまえば、
シートの向きも自分の動きも360°自由なので、
所要時間は20分/脚くらいでしょうか。

日本の企業の車種専用設計の製品なので、
フィッティングも品質も申し分ありません。


車載します。

ちなみにシートレールボルトの締め付けトルクは、
37〜54N・mです。
トルクレンチで締め付けました。



まずは1脚。
ガラッと雰囲気が変わります。





明るくなりました。




やっぱりキャメルは良い色だな〜


白黒に差し色程度で、
社外から見ると爽やかな印象になります。









※幌やドアトリム、インパネ下部も合皮にしたいならば、
レザーパッケージVセレクション(ベージュっぽいタン色ですが)とか、
ブラウントップ等の限定車を、
迷わず買うでしです!笑


座った感じは、
スエード生地で身体が滑らず、
裏側のパッドがしっかりしており、
ホールド性も高まりました。

エアーランバーサポートも生かしてますので、
腰の張りも調整でき、
ドライブメインであれば、
これで良いかなと思います。


ヘッドレストスピーカー、
サイドエアバッグともに対応していますし、
2年間の保障付きは安心できます。



というわけでおしまい。

室内が明るくなりました!


では!







ブログ一覧
Posted at 2024/04/13 19:09:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ポルシェボクスターにフルバケ取り付 ...
すーさんぼいるさん

毎度毎度とトラブル続く…
たんしんさん

カワイのシートレールを付けてみた
Kくん+さん

運転席を、レカロ LX-Fに交換し ...
日本でもスイフトディーゼル販売してさん

この記事へのコメント

2024年4月13日 22:03
こんばんは。
これは素敵ですねー♪
コメントへの返答
2024年4月14日 8:57
おはようございます
コメントありがとうございます!
ブラック1色で味気なかった内装が、明るくなりました。
オープンエアで走るのが、一層楽しくなります!
2024年4月14日 5:55
シートカバー「取り付け」とあったので、カバーかけるだけなのに「取り付け」?って思ったのですが、こういう商品があるんですね。シート張り替えたみたいにフィットしてて良いですね。
コメントへの返答
2024年4月14日 9:25
おはようございます
コメントありがとうございます!

こういうの、あるんですよー😊

メイドインジャパンの車種専用設計なのですが、フィッティング精度が高く、生地を張り替えたみたいな仕上がりになります。

純正生地をはずして交換するタイプもあり、
様々な選択肢があって面白いな!
と感じる今日この頃です。

プロフィール

「動画の貼り付け方に失敗きてたので、やり直しました!成功っ!😊」
何シテル?   05/05 18:47
MAZDA ロードスター(ND)に乗っています。 20年ぶりに国産車に戻ってきました。 MTでNA、楽しいですね! 前の996ターボは倍以上のパワーがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターに乗り換えました。 非力だけど、運転が楽しいです。 とても乗りやすいです。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年式996ターボ。 2020年11月20日納車。 走行距離46,800km。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
縁があってポルシェを手に入れました。 2007年式カレラTip スポーツクロノパッケージ ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
珍しいワゴンボディのE36。 アルピナのエンジンはウルトラスムーズで、 乗っていてめちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation