• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月17日

出口戦略、、、マフラーカッター取り付けと位置変更(NDロードスターSSP)

どーも🥳

基本的には楽しく運転するためのイジりしかいないよう心がけていますが、、、

あまりのパーツの安さと、気になって仕方ない見た目とから、マフラーカッターをつけました笑

純正P5C1マフラーはそのままです

before👇






バンパー下部とマフラーの隙がガバガバで、
気になって仕方ない笑

今回、3千円ほどのhananoマフラーカッターと、柿本の高さ調整できるハンガーブッシュを購入。



ハンガーブッシュは一番狭い幅の穴を使います(不要部はカッターでカットできます)

1,520円/個ですが、4個使うので6千円強ですね!

ポルシェ911のマフラーカッターは5万円くらいした記憶があり、なんというか、、、3千円はエコです!笑

ジャッキアップしてウマかけます



ハンガーブッシュを取り付ける際にリアホイールハウスから腕を突っ込んだ方が力が入るし作業もし易いので、可能ならジャッキアップして作業することをオススメします!

ハンガーブッシュはタイコの左右に2個ずつあり、
シリコンスプレーかけて外しやすくします。
私はCRCシリコン・ルブ・スプレーを使ってます





あと、マフラーハンガーブッシュプライヤーがあると楽チンです。
天と地ほどの差があります。



私はストレート工具のものを使ってます。

さて、
交換後のハンガーブッシュはこんな感じになります。




写真にチラッと写り込んでますが、
タイコをジャッキで持ち上げながら作業するのスムーズに作業できます。

さて、
今回のhananoマフラーカッターは
VWゴルフ用の物です。
NDロードスターに流用可能とのことで、
これにしました。

取り付けは押し込むだけですが、
板バネの容量で固定されます。

その爪はVWに合わせた作りになってますので、
ちょっと加工します。



内側に4つ爪がありますね。

これをラジオペンチで平らになる方向に曲げます。
爪でテンションかけて留めるので、
真っ平にしちゃダメです。
角度があり過ぎるのでロードスターのマフラー外径に合わせて緩くするのと、
台の部分を少し指の腹や工具の柄な部分などを使い段を低くします。

つけて外してトライ&エラーでやれば簡単に程よい爪になりますよ笑

あとは向きを合わせながら奥まで押し込むだけ。
下部が1番奥まで入り、引っ張って外れることがなければバッチリです!

それではafter👇









いやぁ、良い感じになりました
出口の位置もバッチリです!

速くも楽しも快適にもなりませんが、
気になってたところなので満足度高し!


ちなみに調子に乗って、青い焼き付け風なテールにしてしまいました。
ジェントルに普通のシルバーでも良かった気がします。

本当はブラッククロームのものが良いのですが、
ラインナップになかったので、今後の楽しみにとっておきます笑


P5C1、純正でも遠慮のない音量で、
良い音だと思います😊


では!




ブログ一覧
Posted at 2024/05/17 14:41:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

リア周りのドレスアップ!
ジャッキーHIDEさん

マフラー交換
たかやん。さん

NSRエイプを作る1
のすちゃん技研さん

答え合わせ
釣月耕雲さん

“後ろのほうからカランカランと音が ...
cockpitさん

何もこんな日に作業をしなくても・・・
きりん一番さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「動画の貼り付け方に失敗きてたので、やり直しました!成功っ!😊」
何シテル?   05/05 18:47
MAZDA ロードスター(ND)に乗っています。 20年ぶりに国産車に戻ってきました。 MTでNA、楽しいですね! 前の996ターボは倍以上のパワーがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターに乗り換えました。 非力だけど、運転が楽しいです。 とても乗りやすいです。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年式996ターボ。 2020年11月20日納車。 走行距離46,800km。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
縁があってポルシェを手に入れました。 2007年式カレラTip スポーツクロノパッケージ ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
珍しいワゴンボディのE36。 アルピナのエンジンはウルトラスムーズで、 乗っていてめちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation