• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひとしー!のブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

ストーンガード貼り付け(996 ターボ)

どーも♪(´ε` )

996ターボは納車時にボディコーティングをしていただけており、激ピカです。
アウトグランツさん、ありがとうございました。

今週は家からブランチオフィスまで、高速道路で出張してきました。2回ほど。

997カレラのときはNAの加速がアクセルペダルの踏力に合わせてリニアに乗る感が楽しかったです。
一方996ターボは、、、余裕の加速です。
ドッカーーーン!かと思ってましたが、かなり滑らかに加速します。

もちろん、ベタ踏みしたらドッカーーーン!なのでしょうが、
この時代に、いい大人が、そんなお馬鹿な運転はしません!😊

非常に快適に出張してきました。
そして相変わらずポルシェは楽しい。

少しのコーナーで車を操る楽しさを味わえます。
E36とか、昔のBMWにもあった感覚です。😊

さて、ここでやっと本題です。

ピカピカボディに話は戻りますが、
996のボディはナローな感じなのですが、
ターボはリアフェンダーが膨らんでいます。
太いタイヤ履いてますから。

で、そこに飛び石が当たりまくるので、
911はどの時代もストーンガードが用意されています。

純正部品を取ると高額らしく、
カーフィルムを施工してもらっても何万円かかかりそう。
透明フィルムならプロにお任せしますが、私のターボは黒ボディ。

色々調べていると、ストーンガードには透明と黒があります。(カーボン柄を販売してる業者もいますね!)

で、ネットでペリカンパーツさんを見ていたら、$50で黒いストーンガードが売ってます。
日本へのshippingは$25ほど。

コミコミ$75で左右セットが買えます。

ということでオーダー🥳

3日後にはロサンゼルスから配達されてきました。早いな。。。😅







なんかステッカーとタオルを毎回オマケしてくれるみたいです。

というわけで、日本円にして¥7,800程でモノは手に入りました。

表面はザラっとしており、傷が目立たない加工がされています。
そして厚みもしっかりあり、破れる心配もありません。
安価で良い商品だと思います。

アメリカってすごいな。。。

さて、貼り付けます。

色々調べてみると、
中性洗剤を水で薄めスプレーして貼る方法、
そのまま貼る方法、人それぞれのよう。

まあ、形状的に気泡はあまりはいらなさそうだったので、そのまま貼ります。

貼る前はピカピカしてますね。
でも近づくとすでに飛び石の傷が2つほどできていました。
早めの施工が必要ですね!😊




まずは、ピッチクリーナーで汚れと脱脂をしました。 

その後、仮止め↓



台紙をボディに沿わせて貼れば良いようにできてます。
なんと親切な商品なのでしょう。。。😭

貼りました。
念のためドライヤーを少し当てながら、
上から下に向かって徐々に貼り付けていきました。

全く問題ありません。😊



反対側も貼りました。




トータル30分で終わりましたが、
今朝は風が冷たくて寒かったです!


是非とも春か秋の暖かい日にDIYされることをオススメします😊

あ、私、ガレージないので青空作業です(笑)🤣


では!
Posted at 2020/11/28 12:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche
2020年11月22日 イイね!

ポジション球のLED化(996ターボ)

どーも♪(´ε` )

定番のポジション球のLED化です。
なんてったって2003年式。
あらゆる電球がハロゲン球です。

ヘッドライトはリトラニックオプション装備なのでHIDです。一安心😊

さて、996後期タイプのことはよくわかりません。
997前期はポジションをLEDに変更してもワーニングは出ませんでした。
基本的には同じでしょうが、念のためキャンセラー内蔵というやつをつけます。

ポジション球のサイズは、
BAX9Sといつやつです。ピン角150°ですね。
ライトスタッフというメーカーの2200円くらいのものを購入。


結論から言うと、問題なく点灯しました。
ワーニングも出ません😊

さて、交換です。

どうやら996後期のポジション球はヘッドライトユニットを外して交換するらしい。

これだけ聞くと大変そうなのですが、これがまたすごく簡単でした。

フロントトランクの左右内装カバーを外します。
プラスチックビスを外すだけ。

ゴムのキノコのような防水カバーを引っ張って外します。






車載専用工具を挿します。



回すとバコッとヘッドライトユニットが外れます。




ホラ、前にスライドして浮きましたね。
あとは手前に引っ張るだけ。
ケーブルはありませんので、単純に取り外せます。



ほらね。

外側サイドに丸いプラスチックキャップがあり、これを回転させて外します。



中にポジション球のカプラがありますので、回して外します。



出てきました。

電球も回して外し、LEDバルブをつけます。





あとは反対の手順でもどすのですが、
ヘッドライトユニットを車体に取り付ける際には、
ライト部の左右の突起を、車体側の左右のガイドレールに合わせて押し込みます。


ど真ん中にライトユニットから生えてる円柱状の樹脂ポッチがありますね。
これを車体側のレールに入れましょう。左右にあるので気をつけて😊

9割差し込んだら、あとは専用工具を回せばガコン!と装着されます。

楽チン🥳

さて、そんなわけでBefore → Afterです。

●Before


●After


かなり白くなりました。今どき。

こうなるとライセンスランプも変えたくなりますね。
これはまた今度。


さて、お昼に少しドライブ。
パワーありますね!997カレラより楽チンです(笑)

そして純正マフラー音デカイ!😅
社外品かと思いました。

さてさて、
今日はサイドシルエットとエンジンルームの写真を撮ったので載せておきます。








そして昨日洗車した時に洗い忘れたウイング下段。。。
上げてないと気づけません!😅


下の羽根が汚い。。。






これでよし!

これ、きっと壊れやすいんだろうな。
上げないように気をつけよう(笑)


では!









Posted at 2020/11/22 17:51:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | Porsche
2020年11月21日 イイね!

快適ドライブ、後ろ姿がセクシー!

快適ドライブ、後ろ姿がセクシー!余裕のパワーと911独特のシルエットが素敵です。
運転するのも楽しく、永く所有したいと思います。
Posted at 2020/11/21 23:32:06 | コメント(1) | クルマレビュー
2020年11月21日 イイね!

納車翌日の作業(996ターボ)

どーも♪(´ε` )

本来であれば、今日は一日、納車された966ターボで走り回ってる日でした😊

まずは当初計画通りにジャッキアップ。



ジャッキをかます位置は、サイドスカートに▼マークがついてます。
こういうとこ、ポルシェ。




ちゃんとウマ噛ませて作業しとります。

で、積載車に乗せるために上げられていた車高を元に戻します。下げますってことです。



こんなふうに購入店のアウトグランツさん(埼玉県入間市)がテープでマーキングしてくれていたので、とても楽でした。
こういう配慮が素敵だと思います。

ついでに積載用に外されていたリップも取り付けます。



バンパー側に凹のガイドがあり、
センターの突起を合わせて前から挿すだけです。



センター出しようの突起がついてます。
バンパー側には受け入れ用の穴が空いてるので分かりやすかったです。
で、ホイルハウス側からタッピングビス2本で留めるだけです。




タイヤをはめるときにはガイド棒が便利ですね。



2本で2000円もしないのですが、ほんと便利です。
作業が楽に安全に行えます。

というわけで、車高ダウンし、リップをつけ、
ターボ本来の姿になりました!😊






ついでにバッテリーにCTEK充電アダプタとCTEKバッテリーチェッカーをつけておきました。




で、黄砂?が凄かったので洗車をして車庫入れしてたら違和感が。。。

さっきまで映ってたバックカメラが映ってない。。。
ETCの電源が落ちてる。。。
ニュートラルに入れてもナビ画面が映らない。。。
FMラジオの選局ができない。。。
おーーーい!!!

どうもどこかのアクセサリー電源がダウンしており、そこから電源を引っ張ってるものたちがシャットダウンしてしまったようです😅

お店に連絡を取り相談。

で、ここでもう一つ変化点に気づく。

ドラレコも電源落ちてる。

今回、ドラレコだけサービスでつけていただきました。
せっかくだから前後録画できるユピテルの高級なやつ!(笑)

どうやらナビモニター裏の空いてたアクセサリー電源カプラを使ったそう。

それだ!!!

というわけで、おそらくモニター(前面パネル)のヒューズが飛んでしまい、そこにつながる機器もアウト!って感じです。

お店は埼玉、私は愛知なので、電話でインパネ周りのトリムの外し方を教えていただき、DIYすることに。



午前中のジャッキアップに続き、
納車翌日とは思えない光景ですね。(笑)

でも、こういうの好きなんです。
お店の方も申し訳ないと素直に謝っていただけるし、
丁寧にサポートもしてくれます。
人として信頼できるのって良いですね!😊

さて、
車体側のヒューズは全て問題なし。

となると、モニター、ナビのケーブルについてるヒューズが怪しい。

ただ、丸型ガラス管タイプのヒューズは問題なし。
どこだ?

と色々みていると、謎の箱を発見。
平型ヒューズが6個刺さってました。

この中の1Aヒューズが切れてる!
これじゃね?🤔

試しに交換してみたら、モニターもドラレコもETCも動きました!で、またシャットダウン。
1Aヒューズ切れました。

ビンゴです!

というわけで、ドラレコのアクセサリー電源を別の場所から引き直し解決!
ヒューズ買いに行ったりしてたら、18時になってしまいました。
辺りはもう真っ暗です😭


とりあえず完治しましたので、明日こそドライブですね!😊

あ、でも社長報告のプレゼン資料作らなくちゃなので少しだけ走りに行ってきます。

さてさて、
そんなわけで内装と魅惑のお尻の写真で本日はお別れです。















では!🥳

Posted at 2020/11/21 19:23:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | Porsche
2020年11月20日 イイね!

996ターボ納車

どーも♪(´ε` )

本日は曇天模様でした。
雨が降ったかと思いきや、突然晴れたり、また曇ったり。

16時頃に陸送業者さんにより、 996ターボがやって来ました。ついに!😊




ローダウン対応の積載車で運んでいただけました。

そしてフェラーリやポルシェを運ぶときは、若手はNGだそうで、慣れたベテランの方が運ぶのだそうです。
気を遣わせてしまい申し訳ないです😅

そして代わりに997カレラは運ばれて行きました。



3年半、これまでありがとう!
初めてのポルシェ、初めてのRR。
乗るのが楽しみになるクルマでした。😊


そして、購入した 996ターボです。



ナンバーは今回も911です。

フロントの写真は、
リップ外してあるし、車高も上げてあるので、
また明日。作業してから。

陸送業者さんの作業中にクルマを眺めていて、前後ともスペーサーが嵌めてあることに気づきました。
いきなりツライチ!(笑)

新品タイヤを履いてるので、慣らしが終わるまでは気をつけなくちゃ。ドッカンターボだから。

内装もまだビニールやら紙シートやら外してないのでまた明日。
フルレザー&カーボントリムでスパルタンな印象です。


というわけで、続きはまた明日!🥳







Posted at 2020/11/20 23:53:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | Porsche

プロフィール

「動画の貼り付け方に失敗きてたので、やり直しました!成功っ!😊」
何シテル?   05/05 18:47
MAZDA ロードスター(ND)に乗っています。 20年ぶりに国産車に戻ってきました。 MTでNA、楽しいですね! 前の996ターボは倍以上のパワーがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 34567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターに乗り換えました。 非力だけど、運転が楽しいです。 とても乗りやすいです。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年式996ターボ。 2020年11月20日納車。 走行距離46,800km。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
縁があってポルシェを手に入れました。 2007年式カレラTip スポーツクロノパッケージ ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
珍しいワゴンボディのE36。 アルピナのエンジンはウルトラスムーズで、 乗っていてめちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation