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ひとしー!のブログ一覧

2023年07月16日 イイね!

MAPセンサー交換(996ターボ)

どーも🥳

エアマスセンサー(MAF)とブレーキスイッチを交換し、
ECU学習リセットして以来、
ABSおよびPSMエラーは消えています。

直りましたね!良き!

せっかくなので、MAPセンサーも新品交換します。
なんだかんだセンサー類はたくさんあり、
クランク角センサーだのスピードセンサーだのスロットルバルブだの、
予防整備し始めるとキリがありません。

ここは、ある程度はドーンと構えて、
調子悪くなったら考えよう、、、でいかないと破産しますね!笑

今回は純正新品では高額と思われるMAPセンサー。
Made in GermanyのBOSCH OEM品に交換しました。
🇺🇸US$15です。





ターボはエンジンルームの上の方にあります。



ボルト1本外し、
カプラー外し、
優しく引っこ抜くだけです。簡単ポン。

何も変わりませんが、
ディーゼル車だと結構ススがつくみたいですね。

新品になり、プラシーボ効果でエンジンがスムーズになった気がします笑
燃費も向上した気がします笑

さて、
エンジンオイルフィルターのカバーに、
オイル滲みが見られます。




フィルターとOリングを交換しましたが、
こうなっちゃいます。

近々オイル交換をしますので、
そのときに純正フィルター&Oリングにしてみます。

ついでに、オイルフィルターハウジングのカバー
も新調します。





これはさすがに社外OEMなどなく、
純正パーツ一択です。

ディーラーに電話をし、発注しました。
国内在庫ありとのことで、
数日で入荷するため、
来週末あたりにPC岡崎に受け取りに行って来ます。

で、これ、、、
1万6千円だってさ!!!笑

マジかよー

先っちょのOリング小(NBR)は、単品2500円もするらしい!!!笑


素材とサイズが同じOリングで大丈夫だと思うけど。。。(耐油、耐熱だけ注意)


ポルシェで人生棒に振らないように気をつけよう!笑


では!
Posted at 2023/07/16 11:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche
2023年07月14日 イイね!

たかがキャップ、されどキャップ(996ターボ)

どーも🥳

今日はホイールキャップの話です。

フロントのキャップに少しヒビが入ってきています。
放っておくと割れてしまうでしょう。




これはリアですが、、、笑

Turboキャップは、1万円/個ほどします。
ディーラーで買うともっと高いかも?

1台で4万円には、マジか!?と言いたくなりますが、割れる前に保管計画です。

代わりにメルカリで993カレラの純正キャップを、2700円/台で入手しました。




全く違和感なし。笑

996ターボのパーツリストを見ると、この993品番のキャップも選択可になっています。
Turboロゴが嫌な方はこっちを買うのかな?

そして交換する際に、
ターボのキャップは、逆反りしていることが分かりました。



凝った形状をしていますね。


せっかくなので、サスペンションを掃除します。

小石などを取り除き、シリコンルブをバネの受け皿などに塗布しておきました。

これをやると、ステアリングを切った時のゴリゴリ音が消えるので、
バネの捻り反発や擦れる音でゴリゴリ鳴くんでしょうね。

また、気休めですが、
コイルとヘルパースプリングを始端、終端を位置合わせしておきました。

Before



After




古いクルマを少しでも快適に。
涙ぐましい努力をしています笑


そして、ついにフロアジャッキが壊れてしまいました。
オイル漏れがもう止まらない。笑

ARCANの、3tジャッキを注文しておきました。


今日の午後はかなり暑くて、
汗がダラダラ吹き出してきました。

体重も昨夜から2kgほど減ってました。

こりゃダイエットと筋トレに良いかも?笑


では!
Posted at 2023/07/14 17:35:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche
2023年07月07日 イイね!

スペーサー変更、バッテリーチェッカー(996ターボ)

どーも🥳

手頃な価格でスペーサーとロングボルトが手に入りました。



15mm厚です。

実はフロントのアライメントを取った際に少しキャンバーをつけたため、
フロントを15mmスペーサーに変更していました。

もともとリアにつけていた15mmをフロントへ。
一方で、リアはフロントの10mmをつけてました。

フロント15mm、リア10mm。
街乗りに支障はありませんでしたが、なんとなく気分的に「ない」感じ笑

というわけで、前後とも15mmにしたわけです。

さて、リアのBefore→Afterです。

⚫︎Before



⚫︎After



かなりマッチョになりました。

これ、当たるかもしれん。。。笑

週末に試走してみます。


さて、もう一つ。

CTEKのバッテリーセンスという、バッテリー残量チェッカーを使っていました。
スマホアプリで常時監視できるシロモノです。



997カレラで使っていて、そのまま996ターボに持ち越したのですが、
ここに来て壊れました。たぶん。

スマホアプリと接続ができなくなってしまったのです。
何度トライしても、まったくペアリングできません。

もう諦めました。笑

同じものを買おうかと思いましたが、
996ターボにはバッテリー電圧計があります。

割と正確な値を差していましたので、
バッテリーセンスを買うのはやめ。

代わりに、
充電量インジケータ付きのケーブルを買いました。



コンフォートインジケータ・ケーブルです。




こんな感じで赤黄緑のランプが常時点滅します。
※LEDインジケータなので消費電力は少ないです

赤くなってたら充電すれば良いわけなので、
UIは非常にシンプルで良いなと思いました。
バッテリー電圧計はありますしね!



バッテリーに繋ぐだけです。

ここにCTEK充電器を接続できます。
※キャップのところに

ご参考までに、996ターボのメーターです。



一番左がバッテリー電圧計です。

バッテリーテスターは持ってますので、
ガチで計りたければそれで。


先日、高速道路を追い越しもそこそこでまったり走った時、下道も合わせて燃費はリッター8kmでした。
燃費は運転の仕方で変わりますね。
猛烈に反省しています。。。


で、高速で110kmの距離を走った後、
フロントがゴトゴトゴリゴリ鳴ります。
特に低速で曲がる時。

なんだろうなぁ。。。

デフ付近から聞こえるゴトゴト音と、
アブソーバーあたりから聞こえるゴリゴリ音。(これはバネの捩れの音っぽい)

ゴトゴト音はよくわかりませんが、
長距離走った後、高速走行後に出ることがなんとなくわかって来ました。

手持ちのカルダンシャフト・ディスクを、
まずは交換してみます。




ロアコントロールアームとかロアアーム、スタビリンク、ステアリングラックのジョイントアームなど、怪しいところは幾つかありますが、お金と相談して進めて行こう思います。

ちょいちょい、GR86からNDロードスターに買い替えて楽になろう!という思いが頭をよぎる今日この頃です。

この夏は20歳の車にはヤバいかも!?
めげずにがんばろう!😊


では!




Posted at 2023/07/07 20:41:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | Porsche
2023年07月01日 イイね!

リアスポイラー昇降システム修理(996ターボ)

どーも🥳

まずはじめに、
今回のDIY修理を行うにあたり、
ポルシェマンさんに色々とアドバイスをいただきました。

おかげさまで、
無事に作業を終えることができました。

この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!

さて、今回のテーマはリアスポイラーの昇降システムの修理です。




以前掲載した写真ですが、
左側が低いですね。
20mmほど低いと思います。

996ターボ/997ターボは、カレラなどの電動モーター式と違い、
油圧シリンダーでスポイラーを昇降させています。

そのオイルがチビチビと漏れるので、時が経つと上の写真のように。
さらに時が進むと上がらなくなるみたいです笑

ASSY部品しか出ず、40万円オーバー。

先日たちに倣い、DIYで直してみます。

個人的には、ASSY交換するならレプリカのGT2ウイングに換えたいですね!

さて、まずはリアスポイラーを外します。
上げた状態にして、シャフトに丸穴があるので、車載レンチで回転させると外れます。
私は専用レンチが入っておらず、汎用のフックレンチを使いました。






外したシャフトのスポイラー取付部はこんな形状です。回すと上に外れていく構造ですね。



スポイラー側はこんなです。





次は、エンジンフードの内張を外します。
最初にクーリングファンを外します。






右側のダクトも外し、内張を外します。
ネジがたくさんです。10mmソケットです。




油圧システム本体が内張りに取り付けられていますので、外します。
タイラップでフードフックにぶら下げておきましょう。


モーターの配線を抜きます。

また、右側のシリンダーには、
ウイングが上がってるから下がってるかを判断するマイクロスイッチが付いてます。

これはトルクスT20を5本外します。
小さくて分かりづらいですが、5本です。
画像をご参考に。



左右の油圧シリンダーも、六角が3本ずつです。






樹脂キャップは引っ張れば外れます。



外すとオイルまみれ。
漏れてますね!

先ほどのキャップの先端は穴が空いています。
漏れたオイルはエンジンルーム内に落ちますが、
ちょうどエアクリーナボックスの左右の辺りに落ちます。
オイル跡があったら、漏れてますよー

キャップもオイルつきますけどね!笑

さて、油圧システムが外せました。





上げた状態で取り外したので、
試しに左右シリンダーを並べてみます。



左、短かっ!!!笑

それではオイル補充をします。

本体とシリンダーは立てること。
アドバイスいただいたので、悩んだ末、こんな設置をしました。
※ダンボールに立てれば良いです



ちなみに、途中で左右シリンダーの上下は逆さに変更しました。笑

ここで12Vをモーターに繋ぎ、
まずはシャフトを下げます。(スポイラー格納状態)
短くなってる方のシャフトが最下点にきたら止めます。

短い側の本体のホース取付ボルトを外し、オイル補充します。
※私はPENTOSIN CHF11SパワステオイルとWAKO'Sオイルシールドを入れました。



ここのボルトを外すだけですので!
13mmソケットかスパナです
※左右外しちゃってますけど、片側ずつやると良いですよ


ここでさらに下げます。モーターが止まるまで。
液面が下がるので、オイルとシールド補充します。

一度、ホースのボルトをしっかり締め、
プラスマイナスを逆に繋いでシャフトを伸ばします。(スポイラーが上がる状態)

再び縮めます。
どちらか先に最下点に来たらすぐ止め、
ホース部のボルトを緩めてオイル補充、
更にモーターオンが消えるまで下げてまたオイル補充。

これを繰り返します。

(注意)シャフトが伸びた状態でホース取付ボルトを緩めると、オイルがダダ漏れしますので、気をつけて。縮めた時に緩める!が鉄則です。
私、これが分からず、入れては漏れて、、、をひたすら繰り返す始末でした笑

オイルがしっかり補充されると、左右のシャフト長さが同じになります。

右シリンダー



左シリンダー



1mm以下で同じ高さになりました。

動作もほぼ左右同時に動きましたので、
直りましたね!


あとは元通り組み付ければ終わりです。

今回、ついでにクーリングファンを新品に交換しました。







車内のスイッチで上げ下げして、問題ないことを確認できました。



やればできるもんですね!

今回、銅ワッシャーは再利用しましたが、
次回また漏れて来た際には銅ワッシャーを新調しようと思います。


では!



Posted at 2023/07/01 16:43:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche
2023年06月24日 イイね!

またMAFセンサー故障?(996ターボ)

どーも🥳

今朝はポルシェセンターに行って来ました。
久しぶりです。





アンダーカバーを留める金属クリップを、
新調してきました。
6個で税込1,700円くらいです。

アイスコーヒーをいただきながら、
ショールームにある気になる2台を見学します。







356スピードスターでしょうか。
カッコイイです!



内装もダークグリーンのレザーがオシャレです。








718ケイマンGT4RSです。
すごい迫力ありますね!

これまたカッコいい!


そんなわけで、部品を受け取り帰宅します。

家が近くなった辺りで、
ピィーーー!

ABS警告灯とPSM警告灯が点灯します。

またですよ。。。


帰宅後、診断ツールでチェックします。




先週、新品交換したMAFセンサーがまたエラー吐いてます。

ブレーキスイッチは今回はエラー無し。


うーん、またMAFセンサー故障なのかな?


一旦、エアクリーナーボックスを取り外し、
エアクリーナーフィルタを組付直しました。

MAFセンサーも組み付け直し、
ゴム蛇腹ホースに穴が開いてないか確認。
ここは大丈夫そうでした。

バッテリーのマイナス端子を外し、
お作法通りにECU学習リセットしました。

お作法、、、合ってますかね?

①バッテリーのマイナス端子を外して10分待つ
②イグニッションONで5分待つ
③エンジンかけて5分待つ

③の際にアイドリングが不安定になり、しばらくして落ち着いたので、
リセット→学習→補正できていると思いますが。



またしばらく乗ってみて、様子見かな。


ABSとPSMが使えないよりも、
アイドリングが不安定になるのが不安ですね。

ATでエンストとかしたら嫌だし。

なんだろうなぁ。。。???


では!
Posted at 2023/06/24 16:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche

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「動画の貼り付け方に失敗きてたので、やり直しました!成功っ!😊」
何シテル?   05/05 18:47
MAZDA ロードスター(ND)に乗っています。 20年ぶりに国産車に戻ってきました。 MTでNA、楽しいですね! 前の996ターボは倍以上のパワーがありま...
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