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2019年10月05日 イイね!

ドラレコ取り付け(オデッセイと911カレラ)

どーも♪(´ε` )

さて、またまたドラレコ取り付けです。
前回のBMW 118iに続き、妻のオデッセイ(RC1)と僕の911カレラ(997)です。

3部構成なブログはやめて、2台分を一気に書きます!🤣


まずはオデッセイから。

車体がデカイので配線の長さが足りるかチェック。
助手席側フロントガラスにフロントカメラを付け、Aピラーからルーフを這わせてDピラーまで持っていき、そのままバックドア内側上部にリアカメラを付ければ長さは大丈夫そう。

それでいきましょう!😊

取り敢えずリアカメラ取り付け。

バックドアトリム上部に両面テープで貼り付けてます。

トリム内に配線を這わせるのは難しかったので、
カーテンレールの横に配線を這わせて隠してます。

そのままDピラーへ。



日本車はすごくガッチリトリムを嵌合しているので、内側剥がしでひたすらクリップを外して配線を隠していきます。
リア席のサイドトリム内からCピラーを通って天井へ。

そのままBピラーまで。


ここでまた針金に配線をくくりつけてBピラー内を通過させます。
そのまま天井→Aピラー→フロントガラス助手側へ。

電源は運転席足元、ドア側の内側を剥がす(これもクリップとトリムの重ね合わせで固定)と、ヒューズボックスが出てきます。



もーワチャワチャです。(笑)



アクセサリー電源は34番から取りました。
そしてアースですが、、、どこやねん。

迷ったあげく、一つ上の画像にある通り、フードオープナーを止めているボルトにGNDしました。

これ、ほんと迷います。

BMWやポルシェはヒューズボックスの横にアース用のボルトとナットが備え付けられてるんです。
なんだろう、この考え方の差は。。。

それはさておき、ヒューズボックスから電源配線をAピラーを通過して助手側のフロントガラスまで這わせます。






こんな感じで電源配線とリアカメラ配線が整いました。
フロントガラス天井部へは内装剥がしなどで押し込んでいます。

というわけで、本体をつけて完成!
写真撮り忘れました!😅

なかなか内側剥がすのが大変で、1時間半かかりました。😭


次っ、ポルシェ!!

まあまあ長文になってしまったので、端折っていきます。
考え方は同じです。

997カレラはリアカメラをガラスに貼れます。



そのまま天井に配線を押し込み、、、




天井サイドに沿ってガーニッシュがあるんですよね。
凹形状の。





だから、配線はここに入れていくだけ。はみ出てもこない。

少し押せばこんなにゆとりを持って空間が生まれるのです。😊



で、そのままAピラーへ。

ドアモールを引っ張って外して、Aピラーガーニッシュを内側剥がしでパコッと浮かせます。
バキッて言わない。(笑)






ピラー部を配線またがせてフロントガラス上部の天井まで配線を持ってきます。

ヒューズボックスは運転席(左ハンドル)足元にあります。
ヒューズボックスの蓋をあけるとプラスのビスが3本あるので外すだけ。

撮り忘れましたが、至極簡単です。

アクセサリー電源はC-6番です。
ヒューズボックス横にアース取り付けボルト&ナットがあるので、そこにGNDします。

電源配線もAピラーを通してフロントガラス上部の天井へ。

カメラ本体は助手席に取り付けたいので、マップランプが邪魔です。オーバーヘッドコンソール。





外しましょう!



メクラ蓋2つを外すとプラスのビスが2本。これを外せばパカっと引っ張がせます。😊

あとは助手席側まで配線を這わせます。

というわけで、完成です!
40分くらい!(笑)





で、終わるはずだったのですが、ここでトラブルです。

まさかの本体内蔵バッテリーが充電されません。
1分で電源ゼロになります。

運転中はいいけれど、駐車中の衝撃録画ができない。

これはAmazonさんに返品しましょう!
交換かなと思ったら、この商品は返品オンリー。また買い直してというやつでした。


ので、、、

ので、、、、、

、、、、、、、、、、

外します。🤣

取り外しは15分でした。(笑)

アクセサリー電源はそのままにしてあります。

返品手続きをしつつ、同じ商品をまたポチりました。
Amazonプライムなので、明日届きます。


また明日から来週に取り付けましょう!


結局3部構成なの!?(笑)



では!😊










Posted at 2019/10/05 20:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche

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何シテル?   05/05 18:47
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