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2020年05月08日 イイね!

997前期カレラの市場価値

997前期カレラの市場価値どーも♪(´ε` )

いきなりですが、『981ボクスター ・ブラックエディション』購入の話は流れました。



2015年式、走行2万kmの2.7L、PDKですが、
PASM無し、スポーツクロノパッケージ無し、
とどめにスポーツエグゾーストも無しでした。
※オーナーさんの勘違い

で、乗り出し570万円も出せなかった。

というか、その価格に997以上の魅力を感じませんでした。
たとえ今の997がディプロトニックでも、です。

これが6MTだったら違ってたかも。
でも高すぎです。


そもそも、

どうして買い替えようと思ってるのか?

ですが、これは最初から決めてました。

997前期のカレラ、カレラSのエンジンには、
シリンダー破損というトラブルが存在します。

オープンデッキのエンジンは強度が不足しており、
ピストンがシリンダーをかじり、破損させます。
こうなる。
6番シリンダーがダメージを受けやすいそうです。
次に5番→4番シリンダーという順。
他と比べてオイルの巡りが悪いのでしょうか?



もうエンジンオーバーホールしかないです。
でも設計はそのままなので、載せ換えても再発リスクがあります。

いわゆるM96、M97というエンジンがオープンデッキ構造を採用してます。

986ボクスター、987ボクスター /ケイマン前期、
996カレラ(S,4,4S)、997前期カレラ(S,4,4S)がこのエンジンです。

オープンデッキは、
BMWなども使う一般的な構造ですが、
水平対向エンジンには不向きなのかもしれませんね。
詳しいことは分かりませんが、せいぜい数%の発生頻度です。
専門家会議にお任せします(笑)

で、エンジン故障リスクを減らしたいと思うと、
997後期が出てくるわけです。


※写真はカレラ4S

クローズドデッキの直噴エンジンに変わってます。
ブロックはアルミ製だとか。←詳しくは知らないので専門、、、(笑)

これなら前述のシリンダー破損は起きません。

正確にはどのようなエンジンでも、
ピストンの振れで起こり得るトラブルなので、
起きないとは言い切れませんが、
頻度は極めて低いでしょう。

そして、996ターボ、997ターボもクローズドデッキ構造を採用しており、安全です。
※そしてドライサンプ







そして、もちろんGT3もです。😊
※でも他でお金かかるもん!(笑)


さて、そんなわけで、
売りと買い、それぞれの市場価値をみながら、
タイミングをみてリスクの低いほうに乗り換えようと思っているわけです。


ただ、買うほう(後期カレラやターボ)は、
なかなか安くなりません!
そういうもんです。(笑)

997後期カレラPDKが、やっと手の届く範囲に、、、といったところでしょうか。
中学生、小学生という2人の子供のいるサラリーマンなので。それでも暴挙なのかも?🤣

いま、
ディーラーでの997前期Tipの下取りは、
150万円程度だと聞いています。
走行5万kmでも、です。ちなみに2007年式です。

この安さが何かを物語ってますよね(笑)

メーカーは、リコールもサービスキャンペーンもしてくれないという。。。😭


少しリアルな話しをします。

僕が購入したお店は、アルピナに乗っていた頃からお世話になっています。
社長さんに話したら、260万円で下取ってくれるそうです。売れなかったら自分で乗るよ!って。(笑)
いつも笑顔で、器の大きな方です、ほんと。

997前期はローンがあと100万円くらい残ってるので、
450万円〜500万円くらいで996ターボが買えたら、
良いのですが。
※しかもそのお店で買わないといけない


ちなみに、ポルシェで有名なプロモデットさんでは、
オーバーホール済み(シリンダー強化済み)エンジンの販売をしているそうです。
壊れたエンジンとの交換ですが200万円だそうです。
これに載せ替えなので、300万円あればお釣りくるのかな?←これもよく分か、、、(笑)

http://www.promodet.co.jp/maintenance/sales.html

海外のコミュニティでも『bore scoring』と良く取り上げられています。
でもみなさん当たり前のようにエンジンを組み直す。
交換様のシリンダーなども市場にたくさん売ってます。
アメリカなどはリビルドが当たり前の文化なので、比較的安価にエンジンオーバーホールもできてしまうのかもしれませんね!

発生頻度からして、
オーバーホール150万円とかなら普通に乗っていられますよね。😊


ほら、リアルにお金のことを書くと、
ちょっとこの先の展開に興味が湧いてきたでしょう?

『やっぱりエンジン壊れた!』がストーリー的には面白いですよね。(笑)

というわけで、現状まったく問題のない997前期カレラ。
できることはしつつ、その時(ターボor故障)が来るまで、楽しむのです。😊
997前期のデザインはとても秀逸だと思ってます。
特にフロントバンパー周りは。


ところで最近、やたら安い997前期カレラSが出回ってきてます。
購入前にシリンダー内のチェック(マイクロスコープ)と、
エンジントラブル時の保証を事前にしておくことを、オススメします。

これ、乗ってる人か、壊れた経験がある人しか言っちゃダメです。
そう思います。
存在自体を否定してはダメなんです。リスクの問題です。しかもそこまで高くない。数%の話です。

私の知人にポルシェを扱うショップの方がいます。
997前期オーナーが来るたびに、購入したことを否定する。
それは良くない。老婆心でも良くない。
鼻から『入店お断り』にした方が気持ち良いです。

壊れてもいいから買った、のいう人もいますので、
「壊れたら任せとけ!そのかわり金はかかるよ!貯めておいてね!」くらい言える器があればいいのにな、とも思います。技術ではなく人として尊敬できない。

僕は、エンジンの吹け上がりなどは前期の方が気持ち良いと感じました。
良いものは良いのですから。😊

海外のような前期オーナーコミュニティが広がると面白いかもしれませんね!👍🏻


そして相変わらず欲しい
Z3 Mロードスター。。。




E30M3に、964カレラ。

もう古い車にしか、
興味が湧かなくなってきてしまいました。


では!😊
Posted at 2020/05/08 12:00:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | Porsche

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