• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひとしー!のブログ一覧

2022年08月06日 イイね!

オルタネータ交換とフロントサスのリフレッシュ( 996ターボ)

どーも🥳

2週間ほど、996ターボをメンテナンスに出していました。

今回は2つ。

オルタネータ、エアコンベルトの交換と、
フロントサスペンションのリフレッシュです。

オルタネータとベルトは予防整備です。

新車時の120Aから、補給部品150Aのものに交換。
997発売のタイミングで、
996ターボのオルタも150Aに変更されたようです。



はずしたオルタネータは、まだ使えるので保管します。
ヤフオクにでも出そうかな?
そういえば、997ティプトロ用の中古オルタネータも持ってます。
忘れてました笑

外したオルタ↓


交換後は、、、見えませんね!😅




さて、サスペンションですが、
ビルシュタインB16 PSSキットが入っています。

走り出してしばらくすると、
ハンドルを切った際にゴリゴリ鳴り出します。

色々検証した結果、、、
スタビは問題なし!

恐らくは、
スラストベアリングがダメになっており、
ハンドルを切った際に回転するはずのバネ本体が滑らかに回転せず、
バネが締め付けられ、戻る反動でゴリゴリと異音を出しているという推測をしました。

結露としては正確でした。

純正アッパーマウントとスラストベアリングを新品交換したところ、軽やかにハンドルが切れるようになり、異音ももうしません。

外したアッパーマウントとスラストベアリング↓




手前のスラストベアリングを手で回して見ると、
ゴリゴリ引っ掛かります。
全然ベアリングとして機能してませんでした。。。ビンゴ!

今回、折角なのでエナペタルさんにショックを送り、オーバーホールをお願いしました。











が、点検したところ、まだオーバーホールする必要無しとの診断。
清掃だけしてくれました。

とても良心的ですね!
ありがとうございました。😊

さて、しっかりメンテされ、
本日、車両を引き取って来ました。







とても快適に走れるようになり、
改めて良いクルマだなと思っています。

もう19年落ちなので、
しっかりメンテしながら乗ろうと思います。

帰宅後は洗車して、スッキリ!








お肉も食べて、元気モリモリです笑






次のメンテ予定は11月の車検前。

油脂類を全交換と、
カルダンシャフトのジョイントを
新品交換するつもりです。😊


では!

Posted at 2022/08/06 20:39:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche

プロフィール

「動画の貼り付け方に失敗きてたので、やり直しました!成功っ!😊」
何シテル?   05/05 18:47
MAZDA ロードスター(ND)に乗っています。 20年ぶりに国産車に戻ってきました。 MTでNA、楽しいですね! 前の996ターボは倍以上のパワーがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12345 6
78910111213
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターに乗り換えました。 非力だけど、運転が楽しいです。 とても乗りやすいです。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年式996ターボ。 2020年11月20日納車。 走行距離46,800km。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
縁があってポルシェを手に入れました。 2007年式カレラTip スポーツクロノパッケージ ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
珍しいワゴンボディのE36。 アルピナのエンジンはウルトラスムーズで、 乗っていてめちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation