• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひとしー!のブログ一覧

2024年01月13日 イイね!

減衰力を再調整、そして2L幌の予感(NDロードスターSSP)

どーも!

先日の山道ドライブ後、
サスの減衰力を街乗り用に16段戻ししてました。





一昨日、仕事の出張で少し高速道路を走りましたが、フワフワして気持ち悪い。

バネレートが高めなクラブスポーツ車高調でこんな感じだと、純正ってかなりフラつくのかな?

いや、走ってないから分かりません!
ごめんなさい!笑

そこで、
メーカー推奨値の12段戻しから2段柔らかめの、
14段戻しにしました。

街乗りは程よい硬さになり良い感じです。
ハンドリングが、よりクイックになりました。

しばらく走ってみて、
また高速道路も走ってみて、結局は推奨値になるんじゃねーか?
って思ってます。笑

まあ、いまはスタッドレスタイヤですしね。

そして、暖かくなったら、
後少し車高も落とそうと思います。





やはり知能が低いので、、、
車高も低くしたくなってしまいました。笑


さて、東京オートサロンが始まりましたね!

ネットでいろんなレポートが見られて楽しいです。

村上モータースさんが2Lエンジンに換装した幌ロードスターNR-Aを出展するのは知っていましたが、




MAZDA Spirit Racingから、
まさかの2L幌のRSコンセプトが出展されました。



これはMAZDAとしてリリースするのか!?

出るなら白を即予約しよう!

そして、
MAZDA毛籠社長からロータリーエンジン開発プロジェクト再結成のサプライズもありましたね。

駆動への使用も否定しておらず、
なかなか夢があって良いですね!

商売上手だなーとも思ったりしますが、
儲からなきゃ続けられないので、
楽しけりゃいいじゃないの!と思います。


そんなわけで、、、
2024年は箱替えも想定しつつ、キャリーオーバーできそうなカスタムを楽しもうと思います。

ひとつだけ悩ましいのは、
村上モータースさんでECU書き換えしようと思ってたこと。

これだけは2Lに箱替えしたとしてもキャリーオーバーできないので、悩ましいです。

まあ、1.5LのECU書き換えしてレスポンスアップした軽量ボディを楽しむ。
2Lモデルを試乗してみて、どちらか決める!
ってゆーのでも良さげですね!

いずれにせよ、
RSコンセプトはそのままエンジン換装しただけのスペックではないと思うので、
続報を楽しみに待ちます。


これ買っちゃったときは、
10年ぶりにサーキット遊び復活かも!?笑


では!


P.S.
右ハンドルやはり便利ですね。
ドライブスルーが快適です。




Posted at 2024/01/13 18:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「動画の貼り付け方に失敗きてたので、やり直しました!成功っ!😊」
何シテル?   05/05 18:47
MAZDA ロードスター(ND)に乗っています。 20年ぶりに国産車に戻ってきました。 MTでNA、楽しいですね! 前の996ターボは倍以上のパワーがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターに乗り換えました。 非力だけど、運転が楽しいです。 とても乗りやすいです。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年式996ターボ。 2020年11月20日納車。 走行距離46,800km。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
縁があってポルシェを手に入れました。 2007年式カレラTip スポーツクロノパッケージ ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
珍しいワゴンボディのE36。 アルピナのエンジンはウルトラスムーズで、 乗っていてめちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation