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2025年09月26日 イイね!

あらためて車高調整(NDロードスターSSP)

どーも!

先日の祝日に出勤したので、今日は胸張って振替休日です。でーん!

そういえば先日のディーラーでの車検ですが、
アクティブボンネットキャンセラーも、R-Magicのイグニッションコイルも、odulaのECUも、そのままで問題無しでした。
換えてるのを完全に忘れてましたが笑

というわけで家の用事を済ませて車高合わせ。

ロッカーの高さで水平出しです。

何かでNDロードスターはトラクションの掛かりが非常に良いと読みました。

パワーはないけど、立ち上がりでグングン前に出る理由は、ココなのでしょうね。

前下がりにすればツッコミ重視になりますが、
もともとハンドリングマシーンなロードスターです。

私の好みとしては、ほぼ水平にしておき、
リアでしっかり地面をグリップするセッティングです。

これはRRの911に乗っていた期間が長いからそうなったのかもしれません。
とにかくリアタイヤで大地をつかんで走りたいのです!
感覚的な話で申し訳ないのですが。


とはいえ、
全くの水平にすると、出足で前上がりになります。
当たり前だけど。

なので、
ロッカー前後端で水平より前側が3mm低くしてます。
車検の際にゴリゴリ車高上げてましたので
あらためて今日調整しました。

前より少し低くして笑





車高調はAutoexeのClub Sports Suspentionキットです。
かれこれ納車から2年使ってますね。
ディーラーにオーバーホール出せるのが良いところです。

前後とも12段戻し(真ん中)がなんだかんだちょうど良いです。
欧州車を乗り継いでいるからか、硬めの足が好きです。


で、こんな感じです。



フロントは全長調整のほぼ再下限まで使ってます。
リング調整はまだまだ下げられますが、バネを遊ばせたくないのでここでOK。

ちなみに、
タイヤは標準サイズの195/50R16です。

205に変える方が多いのは、どういう理由なのだろう?
サーキットによってはギアが合わないからタイヤ系でシフトタイミングをズラすとかあるのかもしれないけれど。。。

タイヤが安いのかな?
そこまで変わらない気がするけど。

ホイールハウスの隙間を埋めたいのかな?
メーター誤差も出るし、メリットがよく分からんです。(知りたい)

ムチムチにするなら15インチ化で良い気もします。


さておき、走る準備万端です。

10月にかつての上司を誘って、
お茶会という名の朝ツーリングに行ってきます。


久しぶりの山道は楽しみです!


では!



Posted at 2025/09/26 15:42:04 | コメント(2) | トラックバック(0)

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