• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひとしー!のブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

メンテメンテメンテ

どーも♪(´ε` )
つーわけで、M3も9万kmを越え、年内には10万km突破するでしょう!

今月初の燃料センサー、フィルター交換に続き、今週はメンテナンスでまたまたクルマを預けてました。

今回は、
•クラッチKIT交換
•ジョイントディスク交換
•SMG初期化
•ミッションマウント交換
•エンジンマウント交換
•パワステホース交換
と、まぁ、大物交換しました。

記録簿を見る限り、新車登録から僕が乗るまでの期間は無交換だし、僕も無交換なので、10年9.2万kmは使われ続けてきたと思います。

パワステホースはオイル漏れしてきてたので劣化は明らか。
職場はクルマの下回りを毎日点検されていて、オイルが地面に落ちていたら、整備するまで通勤使用禁止というシビアなとこで、かつ電車とかないのでメンテは大切です。
環境対策、安全衛生というものにとにかく厳しい。
CGやってますが、職場が自動車メーカーの生産技術分野の社屋内にあるので、こういった取り組みに巻き込まれます。
いや、でも、すごく大切なことだと思うな。真摯に取り組み、協力しようと思います。

さて、クラッチ効果、SMG初期化の甲斐あって、とにかく繋がりがニュートラルです。

アクセルに足を乗せると、半クラを感じることもなく車体が前に動き出します。
変速もやたら早いです。

出足の1→2速変速時にたまにあった「カチャカチャガッチャン!」ってギクシャクしてたのも解消!
これが新品状態なんだ〜!?と感動しとります(笑)
とにかくパドル変速が楽しくて仕方ありません(笑)

次はエンジンマウント交換の影響なのかな?よく分かりませんが、ステアリングからきていた走行時の微振動が無くなりました。
前は大いなる勘違いをして「路面のインフォメーションがビシビシ伝わってくるぜ!これがMなんだぜ!」と思って勝手にFUN2DRIVE感じてましたが、こんなに平和なものだったのですね!(笑)

パワステホース交換の影響もあるかもしれませんが、ハンドリングはより軽く、これまたニュートラルになりました。

というわけでメンテナンスって大事ですね!
今回、ウンじゅう万円使ってしまい、嫁さんをビックリさせてしまいましたが、もうしばらくM3で走る楽しみ、クルマのことを学べそうです。

そして、いま、海外な方々と仕事をしていて、某社のチーフエンジニアの方たちともお話しする機会が多く、ディーゼルが気になって仕方ありません。

523dいいですね!
2リッターディーゼルターボ。
184馬力ですが、トルクは38kgmあります。
320d試乗しましたが、日本の道路では日常域では328iより速く走れそうです。

国ごとの交通、燃料事情などがありそこにフィットするクルマがあるんですよね。
ベルギー、ミュンヘン、シドニー、ホーチミンと、この1年で立て続けに出張し、改めて日本を見たときにそう感じます。
そこに住む人も自動車メーカーのクルマの売り方もそれぞれ考え方からして違います。

脱線しました。

そんなわけでディーゼルです。
サブコンでパワーアップしちゃうのでカタログ値はどうでもいいですね!
2リッター4発ターボで250馬力、トルク50kgmまでいっちゃうんだから。。。♪(´ε` )
そして取得税•重量税100%減税です(笑)

523d欲しいな〜!
320dでもいいけど、やっぱりF10は素敵だ!

F30のD3は出ないのかな?♪(´ε` )
Posted at 2013/06/29 09:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年06月22日 イイね!

またホーチミンへ

またホーチミンへどーも♪(´ε` )
7/10〜15まで、またベトナムはホーチミンに出張です。
今回はT社含め4社のVIPをお招きしてのセレモニーなので、アテンドが大変です。
特にセレモニー翌日の土曜日が…( ;´Д`)

なので、僕は前後一日ずつ余分に渡越させて貰って、ゆっくりしてきます(笑)

さて、そんなこんなで毎日バタバタしておりますが、先々週、ディーラーでM3の燃料計トラブルを直して貰いました。

実は去年、燃料サクションユニット交換をし、直ったと思ったのですがメーターが3/4〜1/2の範囲で燃料計測がまともにできずな状況が直りませんでした。

今回、反対側の燃料センサーを交換。
実は去年、この反対側がパーツ本国取寄せだったので見送ったのですが、もうこいつか最悪メーターASSYか的な感じだったのでまずは燃料センサーを取寄せて交換しました。

結果、どうもコイツで当たりみたいです。
2週間乗りましたが正常値を示しています!
イエイ♪(´ε` )


で、明日から火曜日夜までまたまたM3をTaylorさんに預けます。

今回、こんなメニューをお願いしてあります。

•クラッチ交換
•ジョイントディスク交換
•SMGオイル交換
•エンジンマウント交換
•ミッションマウント交換
•パワステホース交換(漏れてきてるから)

燃料センサー、燃料フィルターで5万払ったばかりだし、これまたなかなかの出費です。

これはもう長く乗らねば♪(´ε` )
Posted at 2013/06/22 11:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年06月09日 イイね!

クルマも帰宅

クルマも帰宅どーも♪(´ε` )

ベトナム出張中、M3も116iも修理の為にディーラーに預けてました。

今回の代車は120iでした。
母が乗りまくってたことでしょう!




昨夜ともに帰宅(笑)

M3はフューエルセンサー交換、フューエルフィルター交換しました。
これは5万弱。

116iは結局警告灯点灯の原因がDSCセンサー故障でした。
センサー交換して完治。
こっちは10万でした。

なかなか痛い出費です。

6月中にM3はクラッチ、ジョイントディスク、エンジンマウント、ミッションマウント、パワステホースを交換予定です。

現在、部品待ちです♪(´ε` )

金かかるなぁ、もぉ…
Posted at 2013/06/09 17:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年06月09日 イイね!

ベトナムより帰国

ベトナムより帰国どーも♪(´ε` )
昨日、土曜日の朝6:55に中部国際空港に到着しました。
チョー疲れた( ;´Д`)

さて、今回、1人でベトナムはホーチミンに出張してきたわけなのですが、現地は外国人は運転を許されていません。
国際免許もNGです。
ので、常にタクシー。
まっ、海外出張は常にタクシー移動なので特別ってわけでもらないですが(笑)

でもとにかくバイクが凄い!
ハンパねぇっす!これは台湾も同じですが、ベトナムの場合は更に名古屋の三越前くらいの交差点でも信号機が無い場所が多々あり、みんなうまいこと避けながら止まらず走り続けてます。
真似できないです。死んじゃう( ;´Д`)




クラクションも「どいてどいてー!」的な使い道しかなく、ある意味正しい使われ方をしています。
「ありがとう!」的なクラクションもハザードも全く存在しません。

とにかく避けながら走り続ける。

基本的に大きいものが強い!という考えなので、交差点は横断歩道を歩いてようがクルマは突っ込んできます。
バイクは避けていってくれます。






仕事終わって夜くらいしかフリータイムがなかったのですが、ほんと、必死で歩いてました。

到着早々、客先の社長さんとドイツ料理屋で会食。


とりあえずベトナム料理も食べまくってきました。









にしても、ロッテリアのソフトクリームが3000ドン。日本円で15円です。
どんだけ食べて飲んでも30万ドンいかないです。30万ドンは1500円くらいですね!



とゆーわけで、いきなり5万円をドンに換金してしまい、1000万ドンという大量の札を手にいれてしまいました( ;´Д`)
50万ドン紙幣×20枚です。
が、この50万ドン紙幣、街中ではデカすぎる額の紙幣で、これで5万ドンとか10万ドンとかのときに使うと、タクシーや小さなお店ではおつりが足りません(笑)
もーね、現地のみんなにひたすらバラして貰いましたよ!




さて、1番ショッキングだったのがホテルのトイレのウォシュレット!


ザ・ハンドシャワーです!((((;゚Д゚)))))))

夜は現地オフィスのスタッフに付きあってもらってお土産買ったりローカル食事したり。
彼らにはほんと助けられました。
感謝!
















フライトは、行きは中部国際空港からホーチミンのタンソンニャット国際空港までダイレクトでしたが、帰りは直行便が無い曜日だったので、ホーチミン→ハノイ→中部国際空港という経路で帰国。

1時間半前に空港着、2時間ベトナム航空国内線で飛んで、ハノイで2時間半待ち。
その後ベトナム航空国際線で4時間半飛んで中部国際空港でした。

とにかくホーチミンの国内線ターミナルは汚ない!何もない!
ハノイも案内情報とか不親切すぎて、かなりドキドキでした。


そういえば、行きも帰りも足が伸ばせないヘンテコな席だったので、CAにつたない英語で座席変更してもらい、快適空間を確保!
でも、ちょい寝の連続で疲れました。
帰りなんて最初のドリンクもらった時に、もうメシとか要らないから起こさないでね!と頼んでおいたし。つたない英語で…(笑)

というわけで、今回1人で初のホーチミンでした。

7月にまた行きます♪(´ε` )

早朝、中部国際空港で食べたモーニングセットがとても美味しかった…(笑)



Posted at 2013/06/09 17:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年06月04日 イイね!

ホーチミン2日目

ホーチミン2日目どーも♪(´ε` )
ベトナムはホーチミンに来て早2日。

写真のようにバイクだらけな過激な街です。
4人乗りまでは見ました。どーも子供は数えないらしく…(笑)

クラクションを「どいてどいて!」という正しい使い方をする車たち。
「ありがとう」という意味でクラクション鳴らしたりハザードたいたりなんて全くありません。
ここは台湾と一緒だな〜♪(´ε` )

さて、そんなわけで到着して取引先の社長さんとドイツ料理行ったり、今夜はブチたちとフレンチ行ったりと、まだベトナム料理はまともに食べてません。

明日から日本人は1人きり。
金曜日の深夜便で帰国するまで生きぬくぞーっ!
オーッ!!!♪(´ε` )

あっ、独身日本人男性の方は、チョーもてますよ!
僕も何度独身か聞かれたことか(笑)

そしてとにかくあれもこれも安いです!!!
Posted at 2013/06/05 01:14:58 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「動画の貼り付け方に失敗きてたので、やり直しました!成功っ!😊」
何シテル?   05/05 18:47
MAZDA ロードスター(ND)に乗っています。 20年ぶりに国産車に戻ってきました。 MTでNA、楽しいですね! 前の996ターボは倍以上のパワーがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
23 45678
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターに乗り換えました。 非力だけど、運転が楽しいです。 とても乗りやすいです。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年式996ターボ。 2020年11月20日納車。 走行距離46,800km。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
縁があってポルシェを手に入れました。 2007年式カレラTip スポーツクロノパッケージ ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
珍しいワゴンボディのE36。 アルピナのエンジンはウルトラスムーズで、 乗っていてめちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation