• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひとしー!のブログ一覧

2019年10月21日 イイね!

久しぶりのマウンテンロード

どーも♪(´ε` )

我が社は土曜日から火曜日まで4連休です。
土日は子供たちの部活やクラブやお祭りの送迎でほぼ1日が終わってしまいました。

そろそろカレラのエンジンオイル交換かな?の思って確認してみると、7月に交換してから1300kmしか走ってない。
とはいえ12月には交換しておきましょう!

で、今日の夕方から明日にかけては雨の予報。
妻は仕事で子供たちは学校なので、I'm free!!
朝から山を走りに行ってきました!😊

ルートはいつもの「つくで 手作り村」→「本宮山スカイライン」のコース。
このあとに今日は「くらがり渓谷」に寄って、そのまま「新東名 岡崎IC」まで走り、ハイウェイで豊田市まで戻るプランにしました。

これでちょうどお昼前に帰宅できます。😊

というわけで、まずは「つくで 手作り村」



朝起きられず、家を出たのは8時前。
9時過ぎに手作り村に到着しましたが、
今日は駐車場がとても空いていました。

バイク乗りの方で相変わらず賑わっていて、なんだか楽しそうでした。😊

そして本宮山スカイラインを走ります。
途中の駐車場にて。



ここはいつも空いてます。
今日はアルテッツァやMR-Sなどがいました。

みなさん各々マイペースで走って、休憩して、素敵なカーライフを送ってらっしゃいますね。😊

いつもはここで来た道を帰りますが、久しく高速走行してないので、高速道路を走りたい!

新東名の岡崎インターを目指します。

本宮山スカイラインをいつもと逆に出ると、くらがり渓谷を通って、新東名 岡崎インターまで行けます。
ナビの仰せの通りに、です。

なんかその昔、本宮山からくらがり渓谷まで行く道が狭かった記憶があるのですが、記憶が曖昧なのでそのままGO!

案の定、狭い。
先日と台風の影響で枝やら枯れ葉やらがやたら落ちてて、しかも路面はちょいちょい水溜りがあります。

下りのコーナーから上りへの変化は、車高を落としているカレラだと、フロント下部(たぶんフロントタイヤ前の整流フィン)をガーガー擦ってしまいます。

今回も何回か擦ってました。🤣

最近は自転車で走られてる方もおられ、車線の無い細い山道は、気をつけないと危ないです。

ドキドキしながら、くらがり渓谷の駐車場へ。



静かで涼しく、とても気持ちが良い場所です。

良い写真が撮れました!😊


その後は、広い程よいワインディングロードを走って新東名 岡崎インターへ。

豊田東インターまでのハイウェイドライブです。


今日は平日ということもあり、また曇天模様なこともあってか、どこも空いてました。


久しぶりに楽しくドライブできて良かったです。😊

オーリンズはオーバーホールに出しました!
作業してくださる方が、
いま86レースとかTCRとかの絡みで、サスペンションセッティング作業に追われており、オーバーホールは11月央になりそうです。

まあ、そんなにクルマ乗ってないし、ゆっくりその日を待とうと思います。
楽しみっ!😊


では!


Posted at 2019/10/21 14:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche
2019年10月06日 イイね!

ドラレコ取り付け -997カレラ再-

どーも♪(´ε` )

997のドラレコを返品手続きし、今日集荷されていきました。ありがとうAmazonさん。

そして新しいドラレコが届きました。
ありがとうAmazonさん。😊

製品は同じものなので、諸作業手順は省きまして、流石に4台目。慣れたもんです。
20分で取り付け完了!🤣



これで、もしものときの安心感アップです。

ドライブに行ったときの記録も録れるわけなので、11月のツーリングがちょっと楽しみです。😊

これにてドラレコ3部作は終幕です。(笑)


ところで最近、オーリンズの車高調を買いました。中古で。
まずはオーバーホールして貰うので、ショップに預けています。

装着するのが楽しみです。


では!

Posted at 2019/10/06 17:46:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche
2019年10月05日 イイね!

ドラレコ取り付け(オデッセイと911カレラ)

どーも♪(´ε` )

さて、またまたドラレコ取り付けです。
前回のBMW 118iに続き、妻のオデッセイ(RC1)と僕の911カレラ(997)です。

3部構成なブログはやめて、2台分を一気に書きます!🤣


まずはオデッセイから。

車体がデカイので配線の長さが足りるかチェック。
助手席側フロントガラスにフロントカメラを付け、Aピラーからルーフを這わせてDピラーまで持っていき、そのままバックドア内側上部にリアカメラを付ければ長さは大丈夫そう。

それでいきましょう!😊

取り敢えずリアカメラ取り付け。

バックドアトリム上部に両面テープで貼り付けてます。

トリム内に配線を這わせるのは難しかったので、
カーテンレールの横に配線を這わせて隠してます。

そのままDピラーへ。



日本車はすごくガッチリトリムを嵌合しているので、内側剥がしでひたすらクリップを外して配線を隠していきます。
リア席のサイドトリム内からCピラーを通って天井へ。

そのままBピラーまで。


ここでまた針金に配線をくくりつけてBピラー内を通過させます。
そのまま天井→Aピラー→フロントガラス助手側へ。

電源は運転席足元、ドア側の内側を剥がす(これもクリップとトリムの重ね合わせで固定)と、ヒューズボックスが出てきます。



もーワチャワチャです。(笑)



アクセサリー電源は34番から取りました。
そしてアースですが、、、どこやねん。

迷ったあげく、一つ上の画像にある通り、フードオープナーを止めているボルトにGNDしました。

これ、ほんと迷います。

BMWやポルシェはヒューズボックスの横にアース用のボルトとナットが備え付けられてるんです。
なんだろう、この考え方の差は。。。

それはさておき、ヒューズボックスから電源配線をAピラーを通過して助手側のフロントガラスまで這わせます。






こんな感じで電源配線とリアカメラ配線が整いました。
フロントガラス天井部へは内装剥がしなどで押し込んでいます。

というわけで、本体をつけて完成!
写真撮り忘れました!😅

なかなか内側剥がすのが大変で、1時間半かかりました。😭


次っ、ポルシェ!!

まあまあ長文になってしまったので、端折っていきます。
考え方は同じです。

997カレラはリアカメラをガラスに貼れます。



そのまま天井に配線を押し込み、、、




天井サイドに沿ってガーニッシュがあるんですよね。
凹形状の。





だから、配線はここに入れていくだけ。はみ出てもこない。

少し押せばこんなにゆとりを持って空間が生まれるのです。😊



で、そのままAピラーへ。

ドアモールを引っ張って外して、Aピラーガーニッシュを内側剥がしでパコッと浮かせます。
バキッて言わない。(笑)






ピラー部を配線またがせてフロントガラス上部の天井まで配線を持ってきます。

ヒューズボックスは運転席(左ハンドル)足元にあります。
ヒューズボックスの蓋をあけるとプラスのビスが3本あるので外すだけ。

撮り忘れましたが、至極簡単です。

アクセサリー電源はC-6番です。
ヒューズボックス横にアース取り付けボルト&ナットがあるので、そこにGNDします。

電源配線もAピラーを通してフロントガラス上部の天井へ。

カメラ本体は助手席に取り付けたいので、マップランプが邪魔です。オーバーヘッドコンソール。





外しましょう!



メクラ蓋2つを外すとプラスのビスが2本。これを外せばパカっと引っ張がせます。😊

あとは助手席側まで配線を這わせます。

というわけで、完成です!
40分くらい!(笑)





で、終わるはずだったのですが、ここでトラブルです。

まさかの本体内蔵バッテリーが充電されません。
1分で電源ゼロになります。

運転中はいいけれど、駐車中の衝撃録画ができない。

これはAmazonさんに返品しましょう!
交換かなと思ったら、この商品は返品オンリー。また買い直してというやつでした。


ので、、、

ので、、、、、

、、、、、、、、、、

外します。🤣

取り外しは15分でした。(笑)

アクセサリー電源はそのままにしてあります。

返品手続きをしつつ、同じ商品をまたポチりました。
Amazonプライムなので、明日届きます。


また明日から来週に取り付けましょう!


結局3部構成なの!?(笑)



では!😊










Posted at 2019/10/05 20:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche
2019年10月02日 イイね!

ドラレコ取り付け(BMW 118i F20)

どーも♪(´ε` )

今回はポルシェの話ではなく、母のBMW118i(F20)の話です。

なにかと交通トラブルが多い昨今、我が家の車3台ともドラレコが付いてません。

日本のメーカーものはなんだかお高く、3台一気に、、、は、ちょっと引くお値段。

自動車保険会社のドラレコ貸与プランもありますが、月額850円とか毎年1万円を3台。しかもフロントカメラのみという商品。

最近の中国製品も品質が上がっており、日本メーカーがOEMしてる部品を直売ルートで仕入れて、、、ってのも多い。

日本メーカーがMade in Chinaなのに、中国製品には日本ブランドの部品を使ってます(実はMade in Chinaなのか?)とかね。訳わからんけど、確かなものならボーダーレスです!

そういう意味では70点でも安価で世の中にリリースし、多数のユーザーフィードバックを得てアップデートを繰り返してきた商品は、早期に商品力を高めます。サブスクリプションのマネタイズモデルなら尚更です。
面白い世の中です。

仕事柄、世界中のエンジニアやクリエイターと仕事します。
日本製が一番なんて思ってません。むしろ置いてかれてると感じてる。

イノベーターの知人の本にも書いてありました。
経済的に潤った日本には昔のような社会の課題が少なくなり、むしろ今課題が多いのはアジア諸国。そこに世の中をより良くするための、様々なチャンスは転がっていると。
日本の高齢化問題は、将来の中国に倍の規模で訪れる。とかなんとか。


さて、そんなわけでお買い得なドラレコを買いました。
Made in ChinaなSONY製カメラセンサー、170度広角、1080HDレンズ搭載、WDRな前後カメラなやつです。
Amazonタイムセールで1つ4500円。。。32GBミニSDカード付きです。
3個購入しました!(笑)





まずは118iに取り付け。

シガーライター電源のやつですが、アクセサリー電源から取りたいので、トランクルームのヒューズから電源を取ります。
エーモンさんの電源コードがオススメ。



ちなみにヒューズは143番からとりました。



カメラは助手席側のフロントガラスに吸盤で取り付けます。



配線をトランクルームまで引く必要がありますが、フロントガラス上部は天井に指で入れ込みます。




ドア周りのゴムモールを引っ張って外せば、隙間があるので、そこに配線を入れていきます。






センターピラーを跨がないといけませんが、細い針金などを通して、先にケーブルを挟んで引っ張って通過させます。



そんなこんなで特にピラーガーニッシュなど外すことなく配線できました。
すごいな!最近のBMW。隙間だらけ!(笑)

リアモニターがちょっと厄介でした。
配線は隠したものの、取り付けは暫定です。
雨がパラついてきちゃったから。。。

また時間があるときにやります。


そんなわけで45分ほどで取り付け完了!




試しによるにチェックしてみましたが、とても綺麗です。
電波干渉もしてなさそう。

とにかく母の車に真っ先に付けたかったので、良かったです。

週末は妻のオデッセイと自分の911にも取り付けようと思います。


あれ?これって3部構成な日記?(笑)


では!😊


Posted at 2019/10/02 20:21:23 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「動画の貼り付け方に失敗きてたので、やり直しました!成功っ!😊」
何シテル?   05/05 18:47
MAZDA ロードスター(ND)に乗っています。 20年ぶりに国産車に戻ってきました。 MTでNA、楽しいですね! 前の996ターボは倍以上のパワーがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1 234 5
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターに乗り換えました。 非力だけど、運転が楽しいです。 とても乗りやすいです。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年式996ターボ。 2020年11月20日納車。 走行距離46,800km。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
縁があってポルシェを手に入れました。 2007年式カレラTip スポーツクロノパッケージ ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
珍しいワゴンボディのE36。 アルピナのエンジンはウルトラスムーズで、 乗っていてめちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation