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ひとしー!のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

少し柔らかく、、、(996ターボ)

どーも♪(´ε` )

996ターボは購入時からビルシュタインの車高調サスがインストールされていました。
B16のBPSのほうなのかな😊

乗り味は硬めでして、街乗りでは結構ガツンガツンきてました。
もう少しマイルドにしたいと思い、減衰力を調整しました。

フロントはショックアブソーバー下部にダイヤルがあり、ステアリング切れば簡単にアクセス可能です。
瞬殺です!👍🏻

問題はリア。
996は形状的にアッパーマウント側に減衰力調整ダイヤルがあるよくです。

アッパーマウントの位置は、、、



室内からアクセスします。
997カレラのときはデッキボード部のカーペットをめくれば簡単にアクセスできましたが、996ターボは坊主がおる。。。Boseです。

これ、サブウーファーです。
これを外せねばアッパーマウントが出てきません。

Boseのロゴがついた樹脂枠を外します。
爪で引っ掛けてあるだけなので、丁寧に引っ張り、外します。



銀色のトルクスT30があるので外します。
左右1本ずつ。

そうすると、直方体の箱=サブウーファーが前側にスライドできるようになり、外れます。



手前の打ったが前側にスライドさせたサブウーファーです。外れました。
配線はありません。

で、右に見える銀色の部分がアッパーマウントです。



減衰力調整ダイヤル発見!

SOFT側に2つ。(10段中の下から3段目にしました。フロントも同じ3段目にしてあります。)


さて、肝心の乗り心地ですが、
マイルドになり快適です。

フニャフニャではなく、スポーティーな味付けは残ったままです。
3段目か4段目か悩ましいところですね🤣

また色々と試してみます。


では!

Posted at 2020/11/29 17:34:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche
2020年11月29日 イイね!

カーボン貼り付いた!(996ターボ)

どーも♪(´ε` )

タイトルからバッドニュース的な内容を想像されるかもしれませんが、グッドニュースの方です。
アクシデント好きない方、ごめんなさい🤣

さて、昨日、助手席側のエアコン吹き出し口を標準タイプの中古品に交換しました。

理由は、オプションのカーボンが太陽パワーで反り返ってしまって危険な刃物状態だから。
こんな感じでした。



で、昨日、ドライヤーで温めて押さえていたら、
なんとなく元の形に戻ったので、接着剤で貼り付けていました。





和室で一晩寝かせました😌


今日の午後、テープを剥がしてみました。



おおっ!?
貼り付いとる😍

というわけで、車体に取り付け。





結局、ヤフオクの中古品は1日でお役御免になってしまいました。

またそのうち活躍する機会が来ると思うので、
それまで大事に保管しておきます😊

そして、ヒートガンが欲しくなりました。
マキタのヒートガン、買おうかな!🥳




クルマをお手頃で提供していただいたアウトグランツさん。
アルピナ時代からお世話になってます。

メンテナンスをいつもお願いしているテイラーさん。
E36 320iMT時代からお世話になっています。

色んな方に助けられ、車道楽させていただいて降ります。
感謝!😊


では!



Posted at 2020/11/29 17:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche
2020年11月28日 イイね!

助手席エアコン吹き出し口の交換(996ターボ)

どーも♪(´ε` )

本日最後の投稿です。
午前中にもう一つ作業しましたので👍🏻

助手席エアコン吹き出し口の交換です。

私の 996ターボは標準(?)レザー内装にカーボントリムオプションが付いてます。





こっちは標準ターボなのかな?↓



メーターもホワイトメーターオプションみたいです。
標準はブラック文字盤らしい。



ブースト圧も表示可能です!



で、ですね、
助手席エアコン吹き出し口のカーボンが経年劣化で反れてしまっているのです。
こんな感じに鋭利な刃物のように、、、😅



子供が指で触ると危ないので交換します。

純正は何万円もするらしく、すぐに手に入る物でもなさそうです。
なんせ17年前のオプション部品ですからね。

というわけで、標準の996の吹き出し口をヤフオクで手に入れました。
比較的綺麗なブラック内装用のものを7,000円で😊

片側だけカーボンではなくなってしまいますが、
安全優先です。
まあ両方同時に見る事はないでしょうしね!

サラリーマンなので節約します。
コロナ禍もこの先どうなるか分かりませんしね!
やれることをしましょう!😭

話が脱線しました。

さて、外しましょう!




吹き出し口下部にあるら丸いメッシュキャップを外します。
低めの爪3箇所で引っかかっているだけなので、
隙間から小さめのマイナスドライバーや内装剥がしなどを噛ませながら引っ張れば、簡単に外せます。




外すと中にトルクスネジT20があるので外します。

ドアを開けたところ、インパネ側面にもT20が2本あるので外しましょう。



よく見ると、カーボンの下にレザーが貼られています。
ステッチまで。。。マジか!?😅

3本のトルクスネジを外せば、あとは引っこ抜くだけです。
内装に傷をつけないよう丁寧に。


標準タイプの吹き出し口を取り付けます。
フラップのアームが外れやすいので、気をつけましょう!😊

取り付けました↓



全く違和感なし!
いや、これで良いでしょう。

なんなら反対側もこれに合わせても良いかもしれませんね!


こちらは外したカーボントリムの吹き出し口。



こんな感じで反り返ってます。
アメリカ西海岸ではカーボントリムは直ぐこうなるとか(笑)🤣


試しにドライヤーで温めて押さえてみたら、
思いのほか、元の形状に合わせて変形してくれました。

とりあえず強力接着剤をつけて補修してます。



明日くらいに固定してるテープを剥がしてみて、
接着できていたら再利用してみようと思います。

ダメそうだったら、車両売却の時が来るまで保管しておこうと思います😊


では!


Posted at 2020/11/28 12:32:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche
2020年11月28日 イイね!

フューエルキャップの交換(996ターボ)

どーも♪(´ε` )

ストーンガードに続き、フューエルキャップの交換もしました。

キャップ本体はボディ側からゴム紐(?)で繋がっており、落としたり付け忘れを防止するようになっています。

が、経年劣化でこの紐がブチッと切れるわけです。
欧州車によくあるやつ。

というわけで新品に交換します。

なにやらギンギラギンにさりげなく無いキャップも売ってますが、ドレスアップとかにお金かけても百害あって一理なしなのでただの黒い純正キャップを買いました。

ポルシェ小僧さんで純正部品をオーダー。
¥2,000ほどです。





これはもう樹脂クリップを外して交換するだけなので、作業風景は割愛します。

外したキャップとゴム紐の残骸、、、😅



すでに紐じゃないですね!(笑)

というわけで新品バーーーン!!🥳



うん、質素でシンプルで良きかな😊


ターボはさりげなくオーラを醸し出せたら良いのです。


かなり満足!😊


では!


Posted at 2020/11/28 12:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche
2020年11月28日 イイね!

ストーンガード貼り付け(996 ターボ)

どーも♪(´ε` )

996ターボは納車時にボディコーティングをしていただけており、激ピカです。
アウトグランツさん、ありがとうございました。

今週は家からブランチオフィスまで、高速道路で出張してきました。2回ほど。

997カレラのときはNAの加速がアクセルペダルの踏力に合わせてリニアに乗る感が楽しかったです。
一方996ターボは、、、余裕の加速です。
ドッカーーーン!かと思ってましたが、かなり滑らかに加速します。

もちろん、ベタ踏みしたらドッカーーーン!なのでしょうが、
この時代に、いい大人が、そんなお馬鹿な運転はしません!😊

非常に快適に出張してきました。
そして相変わらずポルシェは楽しい。

少しのコーナーで車を操る楽しさを味わえます。
E36とか、昔のBMWにもあった感覚です。😊

さて、ここでやっと本題です。

ピカピカボディに話は戻りますが、
996のボディはナローな感じなのですが、
ターボはリアフェンダーが膨らんでいます。
太いタイヤ履いてますから。

で、そこに飛び石が当たりまくるので、
911はどの時代もストーンガードが用意されています。

純正部品を取ると高額らしく、
カーフィルムを施工してもらっても何万円かかかりそう。
透明フィルムならプロにお任せしますが、私のターボは黒ボディ。

色々調べていると、ストーンガードには透明と黒があります。(カーボン柄を販売してる業者もいますね!)

で、ネットでペリカンパーツさんを見ていたら、$50で黒いストーンガードが売ってます。
日本へのshippingは$25ほど。

コミコミ$75で左右セットが買えます。

ということでオーダー🥳

3日後にはロサンゼルスから配達されてきました。早いな。。。😅







なんかステッカーとタオルを毎回オマケしてくれるみたいです。

というわけで、日本円にして¥7,800程でモノは手に入りました。

表面はザラっとしており、傷が目立たない加工がされています。
そして厚みもしっかりあり、破れる心配もありません。
安価で良い商品だと思います。

アメリカってすごいな。。。

さて、貼り付けます。

色々調べてみると、
中性洗剤を水で薄めスプレーして貼る方法、
そのまま貼る方法、人それぞれのよう。

まあ、形状的に気泡はあまりはいらなさそうだったので、そのまま貼ります。

貼る前はピカピカしてますね。
でも近づくとすでに飛び石の傷が2つほどできていました。
早めの施工が必要ですね!😊




まずは、ピッチクリーナーで汚れと脱脂をしました。 

その後、仮止め↓



台紙をボディに沿わせて貼れば良いようにできてます。
なんと親切な商品なのでしょう。。。😭

貼りました。
念のためドライヤーを少し当てながら、
上から下に向かって徐々に貼り付けていきました。

全く問題ありません。😊



反対側も貼りました。




トータル30分で終わりましたが、
今朝は風が冷たくて寒かったです!


是非とも春か秋の暖かい日にDIYされることをオススメします😊

あ、私、ガレージないので青空作業です(笑)🤣


では!
Posted at 2020/11/28 12:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche

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「動画の貼り付け方に失敗きてたので、やり直しました!成功っ!😊」
何シテル?   05/05 18:47
MAZDA ロードスター(ND)に乗っています。 20年ぶりに国産車に戻ってきました。 MTでNA、楽しいですね! 前の996ターボは倍以上のパワーがありま...
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