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ひとしー!のブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

ディーラーで光軸調整( 996ターボ)

どーも🥳

夏休み最終日の今日、
ディーラーへ行ってきました。



旧世代の911はディーラーの駐車場には少なく、
というか僕だけ。

718や991、992、タイカン、マカンと、
オシャレなポルシェがたくさんいて素敵でした。

718ボクスターのMT欲しいな。


さて、目的ですが、
あまりにも光軸が合わないため、
安全をお金で買ってきました。笑



光軸調整です。


期間限定のトロピカルなドリンクをいただき、
ハワイな気分に笑




肝心の光軸ですが、
どうも左ヘッドライトユニットが右側走行用の設定になっていたそう。
要するにエルボーが左下りになっていると。

本体内の設定レバーで左側走行用に設定変更してもらい、
光軸調整していただきました。

カットランもバッチリ。
実車にてライト点灯させ、確認もさせて頂けました。

この辺りの作業後の現車確認を促されるのは、
ポルシェディーラーの良いところですね。

で、、、
請求額は1万5千円。。。笑
高ぇ!!!😅

※事前に見積りし、了承の上で作業開始してくれています。そこは紳士的です。

ちなみに、いまどきのポルシェは上下、左右がそれぞれ独立して動きます。

996/997,986/987に関しては、
上下は独立、
左右のダイヤルを回すと斜めに動きます。
ここが難しい理由。

そして、
ライト本体がライトケースから外れて、
ブラブラになることも多々あります笑


いつも部品購入だけして、
美味しいコーヒーを頂いてばかりなので、
たまには整備もお世話にならないと!

というわけで、
安全第一で、よきかな。


では!




Posted at 2022/08/21 16:39:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | Porsche
2022年08月20日 イイね!

ヘッドライト光量と油圧センサー不良( 996ターボ)

どーも🥳

996のヘッドライトがやけに暗いんです。
雨の日なんて、本当に見えない。

フィリップスのHIDバルブ(エクストリームなんちゃら)を使っています。

ちょっと冒険してみよう!と、
HID屋製 HID→LED変換キットを購入。

HIDバルブを外します。






アダプターを付けて、



あとはLEDバルブを差し込むだけ。



あとはカプラー付けて、ライトユニットの裏蓋を、、、閉まらん。

プロジェクター本体とカプラー、ハーネスが干渉してしまい、無理をしないの蓋が閉まりません。

そして、無理矢理に蓋を閉めると、
カプラーなどがライトユニットを押してしまい、
どう考えてもライトの向きが下に内に寄ります。

そして、無理矢理押し込んだので、
ユニットが外れ、ブラブラに。

これでは下に向いてしまいます。

見た目は明るいけど、、、笑




今回、何度もトライしたので、
ライトユニットの構造が分かりました。

そして、気づいたことが一つ。

もともとユニットが外れてないか!?

というわけでHIDバルブに戻します笑

ライト点灯。
明るいがな、、、笑

というわけで、光軸を少し調整して、
よく見えるようになりました。

近々、ディーラーで、
ちゃんと光軸調整してもらってきます。

LEDバルブはメルカリで速攻で売れました。
買って3日目には35%で売る始末です。

ちなみに、35Wバラストを使う限り、
明るさはHID>LEDだと思います。

70W HIDが最強なのかな!?

良い勉強になりました。

さて、
そして今夜、高速道路を走行中にワーニング出ました。

Failure Indicator

ってやつ。

いま岐阜市に息子のサッカーの試合に来てます。
雨のナイターゲームの送迎。笑



ベンチでこのブログ書いてます。
ピュアなトラブル報告です!笑

さて、
996は5連メーターの右端が油圧計になっています。

これが、突然ゼロに。
ここでワーニング。

そしてまた戻り、またゼロに。

エンジンルームが高熱になった際に発生するっぽいです。
エンジンオフで正常動作します。

これ、過去1年で2回起きてます。


今回、油圧計がゼロを指したことで、
油圧センサーか、ハーネスの断線(接触不良)か、
だと思われます。

もうこれは外して見ないと分からないやつ。

いずれにせよ、
油圧センサーはもう怪しいので新品社外品を発注しました。



インテークホースやらなにやら外さないと、
部品にアクセスできないみたい。

部品が届いたらまたDIYトライしてみます。


油圧が分からなくても、
そんなに問題ないので、涼しくなってから、かな。

では!




Posted at 2022/08/20 18:39:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | Porsche
2022年08月15日 イイね!

カウルトップ、錆びたネジを新調す(996ターボ)

どーも🥳

9連休の3日目です。

せっかく連休前にクルマが戻ってきたというのに、連日の大雨と猛暑で外に出る気が起きません。

Amazonプライムビデオだけでは足らず、
Netflixまで契約してしまう始末。
英語の勉強のためもありますが、このままではディズニープラスまでいってしまいそうな予感。。。笑

外に出ねば!!!
明日は息子とワンピースの映画観てきます。

さて、
製造から19年経った996ターボ。

機能的には問題なくても、気になる部分がちらほらあります。

カウルトップを固定しているスクリュー。
よく見ると錆びてます。

黒い部分に少し茶色が入るので、少し目立ちます。
なんか急に老朽化した印象を受けます。(僕だけかも)



で、ディーラーでビス購入。
該当サイズを調べるのに少し手間取ってました。笑

現行型ならこんなことはないでしょう。



で、サクッと交換(トルクスT-20)



新品バンザイ!


こういうの、ちょいちょいありまして、
ちょいちょい交換してます。

ディーラーに110円のビスを買いに行き、
新型を見たり試乗しながらコーヒーを頂くという、なんか申し訳ないことしてますが。。。
いつか、992買います!(無理)

さて、
クルマはバッチリですが、
洗濯機が水漏れしました。

もう10年使っているので、そろそろ買い替えなのですが、、、
洗濯が終わって、本体が止まっても、洗濯槽に少しずつ水が漏れてきます。

水道の栓を止めると止まる。

色々調べてみて、給水弁がダメになってきてることが分かりました。
部品代2500円だったので、DIY修理してみることに。

構造はシンプルでした。

プラスねじ2本外すと本体カバーが外れ、
給水弁は合計3本のプラスねじで外れます。

基本、嵌合で止まってます。




奥にある緑の端子4つがついてるのが給水弁。
手前のが新品です。(Oリング付属)

30分もあれば修理完了。

外した給水弁の裏側。



IN側なのかOUT側なのか分かりませんが、
水漏れして金属部が錆びています。
ここから漏れてたみたいです。

動作確認したところ、水漏れもなくなり、
本来の姿に戻りました。

もう古いので、
秋には洗濯機を買い替えようかな、と思います。


そして話をクルマに戻し、、、
サンシェード買い替えました。

なんかホームセンターに行ったら、
センター上部がマジックテープで開けるタイプのものが売ってました。
1000円。

ドラレコを避けてカバーできます。
※ドラレコとフロントガラスの間に黒い布部分を挟み込める







フロントガラスとサンシェードの間は高熱になるそう。
ドラレコを避けるために、これまでサンシェードを買っていましたが、なかなか見すぼらしく、ボロっちくなります。

これはなかなか秀逸です。

いまどき、ドラレコは当たり前になってきてますので、サンシェードも時代に合わせて改善され、商品性も向上しているのだな、と感心。

当面はこれを使おうと思います。😎


そういえば、前に乗ってた997.1カレラ、
販売店に戻ってきたみたいで、また売りに出てました。
キレイそうで、快調そうで、何より。
メンテして乗ってた甲斐がありました。😊



そして最近気になっている、
レネゲード4xe



デザインのパッケージが、ツボにハマってます。
オフローダーでPHEVってのがまたイイ笑

妻のクルマの買い替えもそろそろ考えないといけないので、自分のクルマは二の次ですが。

今日も洗車します!





では!



Posted at 2022/08/15 09:22:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | Porsche
2022年08月06日 イイね!

オルタネータ交換とフロントサスのリフレッシュ( 996ターボ)

どーも🥳

2週間ほど、996ターボをメンテナンスに出していました。

今回は2つ。

オルタネータ、エアコンベルトの交換と、
フロントサスペンションのリフレッシュです。

オルタネータとベルトは予防整備です。

新車時の120Aから、補給部品150Aのものに交換。
997発売のタイミングで、
996ターボのオルタも150Aに変更されたようです。



はずしたオルタネータは、まだ使えるので保管します。
ヤフオクにでも出そうかな?
そういえば、997ティプトロ用の中古オルタネータも持ってます。
忘れてました笑

外したオルタ↓


交換後は、、、見えませんね!😅




さて、サスペンションですが、
ビルシュタインB16 PSSキットが入っています。

走り出してしばらくすると、
ハンドルを切った際にゴリゴリ鳴り出します。

色々検証した結果、、、
スタビは問題なし!

恐らくは、
スラストベアリングがダメになっており、
ハンドルを切った際に回転するはずのバネ本体が滑らかに回転せず、
バネが締め付けられ、戻る反動でゴリゴリと異音を出しているという推測をしました。

結露としては正確でした。

純正アッパーマウントとスラストベアリングを新品交換したところ、軽やかにハンドルが切れるようになり、異音ももうしません。

外したアッパーマウントとスラストベアリング↓




手前のスラストベアリングを手で回して見ると、
ゴリゴリ引っ掛かります。
全然ベアリングとして機能してませんでした。。。ビンゴ!

今回、折角なのでエナペタルさんにショックを送り、オーバーホールをお願いしました。











が、点検したところ、まだオーバーホールする必要無しとの診断。
清掃だけしてくれました。

とても良心的ですね!
ありがとうございました。😊

さて、しっかりメンテされ、
本日、車両を引き取って来ました。







とても快適に走れるようになり、
改めて良いクルマだなと思っています。

もう19年落ちなので、
しっかりメンテしながら乗ろうと思います。

帰宅後は洗車して、スッキリ!








お肉も食べて、元気モリモリです笑






次のメンテ予定は11月の車検前。

油脂類を全交換と、
カルダンシャフトのジョイントを
新品交換するつもりです。😊


では!

Posted at 2022/08/06 20:39:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche

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