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ひとしー!のブログ一覧

2023年07月23日 イイね!

また出たABS,PSMエラー(996ターボ)

どーも🥳

愛知県は今日も暑く、、、日中は33℃とか。

そんな中、息子のサッカー送迎でした。







見るからに暑そう。。。😅


12:00-16:30まで外にいまして、
帰り道。

またABSとPSMのエラーが出てしまいました。
そしてアイドリングがバラつきました。


帰宅して診断機にかけてみると、
やはりまた、
0102 MAFセンサー

新品に変えたんですよねー。

暑い中、長時間走った時に出る。

バッテリー電圧計が少し低い値なので、
そっちか?とも思いましたが、
そこよりも2次エアーとかMAFセンサー不良を疑うのが正しいのかなと。

で、とりあえず、
MAFセンサーを古い方(純正)に戻しました。
エアフロクリーナーで洗浄しておきました。

エラーリセットし、EUC学習リセットし、
しばらく様子見です。

妻は暑いからじゃない?とか言いますが、、、
なわけないでしょう!笑

むしろ、古いから!笑


さてさて、
怪しいものはたくさんあります。

スロットルバルブ、
アイドルセンサー、
クランク角センサー、
スピードセンサーなど。

スピードセンサーはエラーがちゃんと残りそうですが。。。

O2やイグニッションコイルも、
個別にエラーが出ると思うのですが、、、
出ないこともあるのかな?


まあ、ぼちぼち探ってみます。
気力が尽きたらNDロードスターに買い替えで、、、笑


では!


P.S.
症状にお心当たりのある方、
アドバイスお願いします。
Posted at 2023/07/23 19:08:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | Porsche
2023年07月22日 イイね!

エンジンオイルフィルターの高級カバー(996ターボ)

どーも🥳

半年前から、オイルフィルターハウジング下部にオイルが滲みます。



フィルターとOリングを交換しても解消せず。
次回オイル交換時には、純正フィルターとOリングで試してみます。

そして、怪しいのが黒い樹脂カバー。
ここのネジ山も怪しい。(思い込みです)

というわけで、ここも新品にしてみよう!

で、発注。

本日、ポルシェセンターで受け取ってきました。

ポルシェセンターには、、、




911GT2RSヴァイザッハパッケージ!
マジか!?




尋常ならざるオーラを放っておりました。


で、買って来ました。
オイルフィルターのカバー。




この、樹脂のカバーが、、、16,000円強。。。
マジか!?高級か!?笑

こっちの値段の方が驚きでした笑


最近はガレージジャッキが完全に壊れたので、
アルカンの3tジャッキを買ったばかり。



フロントタイヤも、
そろそろ交換しないといけません。

いやはや、金がかかりますね!


沼にハマってきましたか、これ!??笑



では!
Posted at 2023/07/22 22:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche
2023年07月16日 イイね!

MAPセンサー交換(996ターボ)

どーも🥳

エアマスセンサー(MAF)とブレーキスイッチを交換し、
ECU学習リセットして以来、
ABSおよびPSMエラーは消えています。

直りましたね!良き!

せっかくなので、MAPセンサーも新品交換します。
なんだかんだセンサー類はたくさんあり、
クランク角センサーだのスピードセンサーだのスロットルバルブだの、
予防整備し始めるとキリがありません。

ここは、ある程度はドーンと構えて、
調子悪くなったら考えよう、、、でいかないと破産しますね!笑

今回は純正新品では高額と思われるMAPセンサー。
Made in GermanyのBOSCH OEM品に交換しました。
🇺🇸US$15です。





ターボはエンジンルームの上の方にあります。



ボルト1本外し、
カプラー外し、
優しく引っこ抜くだけです。簡単ポン。

何も変わりませんが、
ディーゼル車だと結構ススがつくみたいですね。

新品になり、プラシーボ効果でエンジンがスムーズになった気がします笑
燃費も向上した気がします笑

さて、
エンジンオイルフィルターのカバーに、
オイル滲みが見られます。




フィルターとOリングを交換しましたが、
こうなっちゃいます。

近々オイル交換をしますので、
そのときに純正フィルター&Oリングにしてみます。

ついでに、オイルフィルターハウジングのカバー
も新調します。





これはさすがに社外OEMなどなく、
純正パーツ一択です。

ディーラーに電話をし、発注しました。
国内在庫ありとのことで、
数日で入荷するため、
来週末あたりにPC岡崎に受け取りに行って来ます。

で、これ、、、
1万6千円だってさ!!!笑

マジかよー

先っちょのOリング小(NBR)は、単品2500円もするらしい!!!笑


素材とサイズが同じOリングで大丈夫だと思うけど。。。(耐油、耐熱だけ注意)


ポルシェで人生棒に振らないように気をつけよう!笑


では!
Posted at 2023/07/16 11:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche
2023年07月14日 イイね!

たかがキャップ、されどキャップ(996ターボ)

どーも🥳

今日はホイールキャップの話です。

フロントのキャップに少しヒビが入ってきています。
放っておくと割れてしまうでしょう。




これはリアですが、、、笑

Turboキャップは、1万円/個ほどします。
ディーラーで買うともっと高いかも?

1台で4万円には、マジか!?と言いたくなりますが、割れる前に保管計画です。

代わりにメルカリで993カレラの純正キャップを、2700円/台で入手しました。




全く違和感なし。笑

996ターボのパーツリストを見ると、この993品番のキャップも選択可になっています。
Turboロゴが嫌な方はこっちを買うのかな?

そして交換する際に、
ターボのキャップは、逆反りしていることが分かりました。



凝った形状をしていますね。


せっかくなので、サスペンションを掃除します。

小石などを取り除き、シリコンルブをバネの受け皿などに塗布しておきました。

これをやると、ステアリングを切った時のゴリゴリ音が消えるので、
バネの捻り反発や擦れる音でゴリゴリ鳴くんでしょうね。

また、気休めですが、
コイルとヘルパースプリングを始端、終端を位置合わせしておきました。

Before



After




古いクルマを少しでも快適に。
涙ぐましい努力をしています笑


そして、ついにフロアジャッキが壊れてしまいました。
オイル漏れがもう止まらない。笑

ARCANの、3tジャッキを注文しておきました。


今日の午後はかなり暑くて、
汗がダラダラ吹き出してきました。

体重も昨夜から2kgほど減ってました。

こりゃダイエットと筋トレに良いかも?笑


では!
Posted at 2023/07/14 17:35:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche
2023年07月07日 イイね!

スペーサー変更、バッテリーチェッカー(996ターボ)

どーも🥳

手頃な価格でスペーサーとロングボルトが手に入りました。



15mm厚です。

実はフロントのアライメントを取った際に少しキャンバーをつけたため、
フロントを15mmスペーサーに変更していました。

もともとリアにつけていた15mmをフロントへ。
一方で、リアはフロントの10mmをつけてました。

フロント15mm、リア10mm。
街乗りに支障はありませんでしたが、なんとなく気分的に「ない」感じ笑

というわけで、前後とも15mmにしたわけです。

さて、リアのBefore→Afterです。

⚫︎Before



⚫︎After



かなりマッチョになりました。

これ、当たるかもしれん。。。笑

週末に試走してみます。


さて、もう一つ。

CTEKのバッテリーセンスという、バッテリー残量チェッカーを使っていました。
スマホアプリで常時監視できるシロモノです。



997カレラで使っていて、そのまま996ターボに持ち越したのですが、
ここに来て壊れました。たぶん。

スマホアプリと接続ができなくなってしまったのです。
何度トライしても、まったくペアリングできません。

もう諦めました。笑

同じものを買おうかと思いましたが、
996ターボにはバッテリー電圧計があります。

割と正確な値を差していましたので、
バッテリーセンスを買うのはやめ。

代わりに、
充電量インジケータ付きのケーブルを買いました。



コンフォートインジケータ・ケーブルです。




こんな感じで赤黄緑のランプが常時点滅します。
※LEDインジケータなので消費電力は少ないです

赤くなってたら充電すれば良いわけなので、
UIは非常にシンプルで良いなと思いました。
バッテリー電圧計はありますしね!



バッテリーに繋ぐだけです。

ここにCTEK充電器を接続できます。
※キャップのところに

ご参考までに、996ターボのメーターです。



一番左がバッテリー電圧計です。

バッテリーテスターは持ってますので、
ガチで計りたければそれで。


先日、高速道路を追い越しもそこそこでまったり走った時、下道も合わせて燃費はリッター8kmでした。
燃費は運転の仕方で変わりますね。
猛烈に反省しています。。。


で、高速で110kmの距離を走った後、
フロントがゴトゴトゴリゴリ鳴ります。
特に低速で曲がる時。

なんだろうなぁ。。。

デフ付近から聞こえるゴトゴト音と、
アブソーバーあたりから聞こえるゴリゴリ音。(これはバネの捩れの音っぽい)

ゴトゴト音はよくわかりませんが、
長距離走った後、高速走行後に出ることがなんとなくわかって来ました。

手持ちのカルダンシャフト・ディスクを、
まずは交換してみます。




ロアコントロールアームとかロアアーム、スタビリンク、ステアリングラックのジョイントアームなど、怪しいところは幾つかありますが、お金と相談して進めて行こう思います。

ちょいちょい、GR86からNDロードスターに買い替えて楽になろう!という思いが頭をよぎる今日この頃です。

この夏は20歳の車にはヤバいかも!?
めげずにがんばろう!😊


では!




Posted at 2023/07/07 20:41:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | Porsche

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「動画の貼り付け方に失敗きてたので、やり直しました!成功っ!😊」
何シテル?   05/05 18:47
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