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2023年11月22日 イイね!

スタッドレスに交換、スペーサーを添えて(NDロードスターSSP)

どーも!

暇なんです笑

暖かな午後に、妻のCX-30とロードスターを、
スタッドレスタイヤに交換しました。

来週から朝は気温3℃の日とかありますし、
早めの交換です。

CX-30は純正18インチホイールと全く同じ純正ホイールにスタッドレスを装着してますので、見栄えは変わりません。笑

とにかく重たかった。。。苦行ですわ。。。
今回から電動インパクトレンチを導入しまして、
これがまた楽チンすぎる。
もうクロスレンチには戻れません。。。笑


作業については、
ロードスターは全てが軽くて楽チンです。

前も後ろも、メンバーにフロアジャッキをあてて、軽々と左右を上げちゃいます。
ポルシェも重たくはありませんでしたが、
ロードスターはとにかく軽い!
そりゃ350kgほど軽いんですもんね。
同じ工具なので軽さが際立ちます。

安全のため、ウマと輪止めをかけて作業します。




今回、メルカリで購入した黒ホイール付きブリザックVRX2(7万円)を履きますが、
スペーサーを噛ましました。




フロント20mm, リア25mmです。

ホイールが純正6.5Jのところ、
スタッドレス用は6Jですので、ツラが6.35mm内側へ入りますよね。
冬用は、通常より5mm厚めのスペーサーにしました。

(夏用に15mmも持ってます)

AutoExeクラブスポーツ車高調サスペンションも、チラ見せです笑


では、着陸させます。







なかなか良いではないですか!
自己満足です。

これでもメーカー基準値最下限なので、
ストロークもしっかり確保されてますし、
見た目だけってわけでもありません。

それにしても、、、ディーラー、攻めましたね!笑

アライメントも光軸も再調整されてるので、
車高は弄らず、これで乗りますね。


そして、



エアロ無しの踏ん張り感が好きです。
シャコタンブギ、湾岸ミッドナイト世代ですから笑

さあ、やっと諸々パーツ取り付け完了しました。
走るだけになりました。


では!
Posted at 2023/11/22 19:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月22日 イイね!

エアコン防塵フィルター取り付け(NDロードスターSSP)

どーも!

実は今日から有休使って5連休です。
我が家には受験生がいますので、どこにも行けません。

さて、エアコン防塵フィルターを取り付けました。

エムリットさんの製品。




Made in Japanです。
花粉症な僕にピッタリです。ありがとう。オリゴ糖。


まずは外気導入口のフィルターからはじめます。

めちゃくちゃ親切な写真付き取説がついてますので、割愛しつつ、衝撃映像はお見せしつつ行きます笑




助手席側のカウルカバーを簡単に外すと、
外気導入口があります。
穴が開いてるだけです。

ここで、ズーーームイン!



もうすでに枯葉が入っとる。。。

ピンセットで取り除きました。。。笑




樹脂の枠を外し、写真下部のエムリットさんのメッシュフィルターを挟み込みます。



フェンシングのお面みたく、防御力がアップしました。

次は室内のフィルター取り付けです。

過去にインパネの合皮デコレーションパネルに交換した経験がここで活きます。
同じ手順であれこれ外します。

デコレーションパネルの内側にフィルターがありますので。



ここまで、ネジは10mmソケットのボルト1本だけです。
あとは全て嵌め込みです。折れる心配もなく、テキパキ外せます。スゲー。。。

で、この白いカプラ5つの奥にフィルターが隠れてます。



マニュアルに沿って作業を進めました。

このフィルターカバーを外すのが、狭くて手探りでちょっと面倒でしたね。




あとは、純正フィルターの取手をラジオペンチで摘んで引っこ抜きます。



そして衝撃映像その2👇



枯葉ふたたび。。。謎の綿毛を添えて。

ほんとに粗いメッシュです。
この下にエバポレータがあるのかと思うと。。。(げんなり)

気を取り直して、防塵フィルターを取り付けます。



右がエムリットさんの防塵フィルターです。
絶対に防いでくれそう笑

白いテープは、取り外しの際に引っ張るところだそう。親切なり。



格納しました!

あとは元に戻しておしまい。


少し手間はかかりますが、やって良かったと思います。
エバポレータ壊れたら嫌だし、
エアコンから臭い匂いするのも嫌だし。


作業をしながら、

これはBMW E36のエアコンフィルター交換に似た、面倒くささだな!

って思いました。



なにはともあれ、
枯葉も花粉もブロックしてくれそうです。


屋根は開けますが。。。笑



では!

Posted at 2023/11/22 19:18:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月20日 イイね!

エアコンフィルターが付いていないだと!?(NDロードスターSSP)

どーも!

妻が出かけて隣が空いたので、横から撮影してみました。
ディーラー攻めの-35mmでこんな感じです。
※AutoExeクラブスポーツサスキット装着



落ちすぎず、ストローク代もありそうな、でも落ちてます的な(←意味不明)、
良い感じです。

スペーサーをつけますが、
そのときにもう5mm下げるかそのままにするか、決めようと思います。

ちなみに、もう5mmがメーカー許容下限です。


さて、本題に移ります。

街乗りにおいては、
自戒の念もこめて、
「カスタムは百害あって一利なし」
を常に心に留めております。
※メンテナンスは別です

ので、エアロも要らないし、見た目少しだけ、、、に留めているつもりです。

基本的に、機能系、安全系のパーツに絞って装着していこうと思いますし、
3色までのカラーコーディネートにも拘ります。
白と黒はメインで使われており、
フロアマットのロゴがネイビーとして差し色になっていますので、有彩色は青しか使えませんね。

※幌が朽ちたら濃いめのブラウンにするかもですが(その頃にはフロアマットも交換かなと)

いきなり本題からズレました。

BMW→アルピナ→BMW→ポルシェ→ポルシェと、
ここ20年ほど欧州車ばかり乗ってきて、
エアコン防塵フィルターは当たり前についてると思ってました。

が、、、

なんと!
ロードスターには、
天麩羅アミのようなメッシュフィルターしかついてないらしい。
それはもはやフィルターではない。

花粉症のひどい僕には耐え難い事実です。
そして、
エバポレータに、
ゴミが詰まってしまうではないですか。。。


調べてみると、あるんですね。


エムリットさんから、
室内の不織布フィルターと、
エンジンルーム店カウル部にある吸入口のごみブロック網が、
3千円台で販売されてます。

Amazonでポチり。

届いたら、早いところ取り付けようと思います。


それまではエアコンを内気循環モードにしておこう。


取り付けレポートは後日。気が向いたら!


では!
Posted at 2023/11/20 17:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月19日 イイね!

アクティブボンネットダンパー撤去(NDロードスターSSP)

どーも!

晴れて車高調が装着されたので、
時限爆弾撤去をしました。

アクティブボンネットダンパーの無効化、取り外しです。

キャンセラーを購入し、噛ますだけです。


安全装置を取り外すのは、正直、気が引けます。
ただ、車高を下げ、足も硬くなったことで、段差や地面への接触の際に誤動作してしまうと困るので、キャンセルします。
※北米モデルには最初からついてないそう

さりげにマニュアルのアクティブボンネットの項には、
「サスペンションは交換しないでください」とか書いてありました。ディスクレーム対応でしょうけど。


バッテリーマイナス端子を外して10分以上放置したあと、黄色のカプラーを外してキャンセラーを差し込みます。
終わり。



ダンパー本体も取り外しておきました。
12mmのソケットで外せます。

代わりに、
高級カーボンのメクラ蓋を取り付けておきました。

それにしても新しいクルマはエンジンルームが綺麗だ!(正確にはMAZDA認定中古車です)

来週、スペーサーを噛まそうと思っていますが、
急に寒くなってきたし、
ついでにスタッドレスに交換しちゃおうかなと思います。


では!
Posted at 2023/11/19 14:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月18日 イイね!

AutoExeクラブスポーツ車高調サス装着(NDロードスターSSP)

どーも!

先週末にロードスターをディーラーに預け、
車高調を取り付けて貰いました。

代車のフレア・ハイブリッド。
中身はスズキ・ワゴンR・ハイブリッドです。 

20km/Lですか。
よー走りますね!これでいいじゃんと思ってみたり笑




さて、車高調です。

ディーラーでの2年間メンテナンスパックおよび、2年後の車検がついてますので、
ディーラー公認のAutoExe製のものにしました。

ミスター ル・マン寺田陽次郎さんが社長なんですね。

RX7などの開発主査をされた貴島氏が監修されたKIJIMA Specなる車高調もありましたが、
基本バカなので、より車高の落とせるクラブスポーツ車高調にしました。

ディーラーでは値引きなんてないので、
車格を考えると、なかなかの高級品です!笑


とりあえず前後基準値の最低値よりさらに5mm下げて、-35mmでセットしてもらいました。

減衰力は24段調整式ですが、これは16段戻しで。

1G締め直し、アライメント、光軸調整もしていただいてます。

ちなみにもっと下げられますが、
これは、あとの楽しみにとっておきます。

ロードスターは車高を下げていくと、
最低地上高よりも先に、
バックランプ高さが法規NGになるんだそうです。

こんな感じ。







昭和な表現を使うと、
フロント指2本、リア1本てなところです。

調整式のスタビリンクも同時装着しました。


後日、あたたかい日に、スペーサーを噛まそうと思います。※購入済み

あと、ついでに純正サンシェード買っておきました。



Roadsterってロゴ入りです。
9900円!?高ぇ。。。

そして、リフトバックのロードスターRFには標準装備されている、トランク内の収納ボックスを購入。
これは2,100円くらい。



バッチリ取り付け可能です。

カーペットとクリップの間に噛ますだけ。

案外婚活のイヤーモデルから標準装備になるんじゃない?って思ったりしてます。


とりあえず、ほとんど走ってませんので、
インプレッションなどは後日。

覚えてたら。。。笑


では!
Posted at 2023/11/18 13:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「動画の貼り付け方に失敗きてたので、やり直しました!成功っ!😊」
何シテル?   05/05 18:47
MAZDA ロードスター(ND)に乗っています。 20年ぶりに国産車に戻ってきました。 MTでNA、楽しいですね! 前の996ターボは倍以上のパワーがありま...
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