• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひとしー!のブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

車高調整ついでにホイールナット交換(NDロードスターSSP)

どーも!

今朝は風もなく陽も照っていましたので、車高調整をしました。

調整はアライメント含めてディーラーで行っていますので、
ストレートに言えば改悪の車高ダウンです笑




タイヤ外したついでに、スペーサーの増し締めです。
問題なしでした!



オートエグゼ クラブスポーツ車高調はまだキレイ。



車両外側なんてシールが貼られており、
日本ってすごいなと思いました。

ロードスターはダブルウィッシュボーンです。

レバー比も加味して、
フロント5mm,リア6mm下げました。

ホイール外したついでに、
昨年末に買っておいた17HEXのホイールナット(2020モデルの標準は21HEX)に交換しておきました。

インパクトレンチが使いやすくなりますね!

一応ビフォー→アフターです。

元は21HEXシルバーナット



交換後は17HEXブラックナット



シュッとしましたかね?笑


着地するとこんな感じです。







少し試走しましたが、
乗り味がややマイルドになりました。

減衰力はあまり柔らかくし過ぎない方向でいきたいので、
マイルドになったのは良い結果だと思います。

山道などへ行くとには少し硬い方向にセッティングすれば良いでしょう!


さて、MAZDA SPIRIT RACINGのRSコンセプト、欲しいですね!

たぶん、出たら予約してしまう気がします。
500万円程度ならば、、、ですが。

いまのロードスターのROM書き換えを検討中ですが、
今年末に出る雰囲気なので、
どうしたものか。。。

ディーラー下取りを考えると、
あまりソフトウェア(ROM)は触りたくありませんしね。
私、IT企業に勤めてますけど、、、笑


HKSのフラッシュエディターなるものが、カスタマイズセッティングしてショップ販売されており、
これなら戻せるし良いなと思ったりもしました。

が、、、マイカーは車番50万台、、、
非対応らしい。

まあ、とりあえずそのまま乗って、
ソフト側(人間)のドライビングスキルを高めましょう!笑


では!



P.S.
ポルシェ所有時は、とにかくポルシェ!ポルシェ!ポルシェ!でしたが、
ロードスターを所有し、
いろんなクルマや、
クルマ以外の楽しみにも目を向けられるようになりまきた。
良い出会いだったのだと思います!

Posted at 2024/01/28 21:01:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月13日 イイね!

減衰力を再調整、そして2L幌の予感(NDロードスターSSP)

どーも!

先日の山道ドライブ後、
サスの減衰力を街乗り用に16段戻ししてました。





一昨日、仕事の出張で少し高速道路を走りましたが、フワフワして気持ち悪い。

バネレートが高めなクラブスポーツ車高調でこんな感じだと、純正ってかなりフラつくのかな?

いや、走ってないから分かりません!
ごめんなさい!笑

そこで、
メーカー推奨値の12段戻しから2段柔らかめの、
14段戻しにしました。

街乗りは程よい硬さになり良い感じです。
ハンドリングが、よりクイックになりました。

しばらく走ってみて、
また高速道路も走ってみて、結局は推奨値になるんじゃねーか?
って思ってます。笑

まあ、いまはスタッドレスタイヤですしね。

そして、暖かくなったら、
後少し車高も落とそうと思います。





やはり知能が低いので、、、
車高も低くしたくなってしまいました。笑


さて、東京オートサロンが始まりましたね!

ネットでいろんなレポートが見られて楽しいです。

村上モータースさんが2Lエンジンに換装した幌ロードスターNR-Aを出展するのは知っていましたが、




MAZDA Spirit Racingから、
まさかの2L幌のRSコンセプトが出展されました。



これはMAZDAとしてリリースするのか!?

出るなら白を即予約しよう!

そして、
MAZDA毛籠社長からロータリーエンジン開発プロジェクト再結成のサプライズもありましたね。

駆動への使用も否定しておらず、
なかなか夢があって良いですね!

商売上手だなーとも思ったりしますが、
儲からなきゃ続けられないので、
楽しけりゃいいじゃないの!と思います。


そんなわけで、、、
2024年は箱替えも想定しつつ、キャリーオーバーできそうなカスタムを楽しもうと思います。

ひとつだけ悩ましいのは、
村上モータースさんでECU書き換えしようと思ってたこと。

これだけは2Lに箱替えしたとしてもキャリーオーバーできないので、悩ましいです。

まあ、1.5LのECU書き換えしてレスポンスアップした軽量ボディを楽しむ。
2Lモデルを試乗してみて、どちらか決める!
ってゆーのでも良さげですね!

いずれにせよ、
RSコンセプトはそのままエンジン換装しただけのスペックではないと思うので、
続報を楽しみに待ちます。


これ買っちゃったときは、
10年ぶりにサーキット遊び復活かも!?笑


では!


P.S.
右ハンドルやはり便利ですね。
ドライブスルーが快適です。




Posted at 2024/01/13 18:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月06日 イイね!

NDではじめてのドライブ(NDロードスターSSP)

どーも!

祖母が一昨日に退院し、在宅介護になりました。
いまは母と理学療法士の妹が、
看てくれています。

僕も週末は通いますが、
子供たちの受験などもあります。

それぞれ家庭もあり、
なかなかハードなので、
今後は施設なども検討しないといけません。

祖母の一人暮らし希望を、どこまで許容できるか?も重要なポイントです。

なんせ101歳なのだから。


さて、みんカラなのでクルマ関連の話をしましょう!

昨年末から延び延びになっていた、
ドライブに行ってきました。

10月末の納車以来、
ロードスターでは初のドライブです!笑

今回は、
社会人になった頃にお世話になった、先輩と。

朝、鞍ヶ池公園に集合!



先輩はTOYOTA86ですが、
ロードスターを試乗したいとのことで、ここからロードスター1台で走りまくります笑

向かったのは奥矢作にある鰻料理店やよい。

道中は楽しい山道でした。




昔の情緒ある店構えです。

うなぎ丼を頼みました。



頭がついた蒲焼は初めてです。
タレもしっかりした味で、美味しかったです。

3,200円。鰻も高くなりましたね〜。
先輩がご馳走してくれました。ありがたや。

実は妻のお父さんが鰻屋をやってまして、
普段はタダで鰻を食べています。
タレも分けてくれるので、家でお米を炊くだけ。

義父のお店は一色(いっしき)産の鰻ですが、
やよいさんはどちらの鰻をつかっているのでしょうね。


食後は先輩に運転を代わり、
そのまま矢作ダムを1周してきました。
思う存分、運転していただけたかと思います。

その後は、
また鞍ヶ池公園に戻り、
すこしダベってから解散しました。

今回、
減衰力を街乗りより、
2段硬めに設定して行きました。

デフも効かせられるし、サスも動いてる感があるし、程よい硬さだなと思いました。

クラブスポーツサスキットは、
ワインディングにちょうど良いですね。

特に、
欧州車の硬めの足に慣れた方には、
違和感なく、フィーリングも合うんじゃないかなと感じました。


そして、ガソリン計は1目盛り減っただけ。
燃費良いです!笑
山道結構回して走りましたが、リッター14kmくらいでした。


やっぱりクルマは走ってナンボです。

とにかくスッとノーズが入り、
ストレスなく曲がるロードスターは、
楽しいクルマですね!

運転の練習にも良さそうです。


今日はオープンにして走っていましたが、
途中、すれ違うロードスターからヤエーの挨拶を受けました。

こういうオーナー同士のコミュニケーションも良さげです。


また走りに行こうと思います。


では!
Posted at 2024/01/06 21:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「動画の貼り付け方に失敗きてたので、やり直しました!成功っ!😊」
何シテル?   05/05 18:47
MAZDA ロードスター(ND)に乗っています。 20年ぶりに国産車に戻ってきました。 MTでNA、楽しいですね! 前の996ターボは倍以上のパワーがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターに乗り換えました。 非力だけど、運転が楽しいです。 とても乗りやすいです。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年式996ターボ。 2020年11月20日納車。 走行距離46,800km。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
縁があってポルシェを手に入れました。 2007年式カレラTip スポーツクロノパッケージ ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
珍しいワゴンボディのE36。 アルピナのエンジンはウルトラスムーズで、 乗っていてめちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation