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ひとしー!のブログ一覧

2024年08月30日 イイね!

軽いことは良いこと?(NDロードスターSSP)

どーも!

台風が牛歩の如く列島縦断しています。
みなさま、どうぞお気をつけて。
安全優先でお過ごしください。

というわけで、年休取ったのは良いですが、
台風と雨とでどこにもいけず、、、
雨の合間をぬってホイールの向きを合わせました。
どうせずれますが笑



さて、ホイールをTE37SONICに替えたわけですが、これが純正より軽い。
ロードスターの純正ホイールも軽いのですが、更に軽い。
おまけに、前20mm、後25mmのスペーサーをつけていましたので、その分も軽くなりました。

で、車重が1tのロードスターが、更に足下も軽くなるわけです。

ハンドリングはより軽やかに。
体感できる程です。分かるんです。軽いから。

一方で、
タイヤは純正ADVAN Sports V105から
Direzza Z3になり、グリップが増しています。

路面を食う分、出足は少し重くなりました。
一方でコーナーはこれまでより食いつきます。

高速コーナーで滑る気がしないのは、
安心できます。

FLEVAとかAdrenalinにすれば、グリップと引き換えに軽やかさと快適性、燃費が手に入りそう。

Z3はハイグリップ部類に入ると思うのですが、
路面の凹凸はもろに拾います。
あまり快適とは言えませんね!

車高調の減衰力を弱めると体感は柔らかくなりますが、逆に挙動が安定しなくなることも多いので、悩ましいところです。

この辺りも、車重の軽さがモロに影響してくるのでしょうかね。

よく分かりませんが、
ボディ剛性、サスにタイヤ、アライメント、そして車重、色々関係し合うのでしょうね!
奥が深いです。

が、理詰めでいくタイプじゃあないので、
色々試して、気持ち良いスポットを見つけようと思います。

Z3も中古タイヤなので、
次のタイヤはネオバにしてみようかな。


さて、そんなわけで、
TE37系はセンターキャップレスなのですよ。
ワイルドでカッコイイけど、
ハブセンターのサビは美しくない。

これはワイルドで良いとかじゃなくて、
野晒しはサビが進行する要因にもなり得るので、蓋をします。

マットブラックの格安キャップをつけておきました。
それにしても新品2,000円て安い笑

というわけで、
かたまり感マシマシでライトウェイトスポーツを楽しんでおります!







2Lモデル、35周年モデルあたりでそろそろ来そうですね。
どうしようかな〜

ほとんどのパーツは、
キャリーオーバーできるものを選んでいます(ニヤリ)

その前に、
台風シーズン過ぎたらドライブしたいですね!
山に海に走りに行こうと思います。


では!!!


P.S.
でも2Lモデルを考えると、
718ボクスター素モデルが競合に、、、笑

Posted at 2024/08/30 17:39:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月28日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】16年もやってた!!!

https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/28 17:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月25日 イイね!

TE37 SONICに履き替え(NDロードスターSSP)

どーも!

今朝、大物が届きました。
中古のRAYS TE37 SONICです。

暑い中、午後から交換しました。
いやぁ、マジで暑かった!




同じTE37でもスポークの形状が何タイプかあります。
私のはFACE4です。
立体感のあるコーンケーブが好きです。

サイズは7J×16インチ オフセット25です。

車高調でかなり車高を落としてますし、
これまでフロント20mm、リア25mmのスペーサーでもゆとりを残していたので、多分いけるだろうと。

どちらにしろ、
アライメント調整するつもりなので、
ハミ出たら微調整すればいいやって感じです。

さて、
スペーサー外して、
代わりにハブリングをつけます。
これはRAYSのもの。

内径54.1mmの外径65mmです。



そんなわけでフロント



収まりました。


リア



こちらも収まりました笑

でもアライメント調整はしよう!
来週に予約しよう!


というわけで、こんな感じになりました。





それにしても、軽いホイールですね!


ちなみにタイヤはDUNLOP DIREZZA Z3です。
サイズは純正同様の195/50R16。

ガチで走れる仕様になってきてしまいましたよ!笑


ところで、EZ-LIPは剥がしました。
昨夜、まさかの豪雨に遭い、今朝起きたら両端が剥がれて、水浸し。。。

粘着力も落ちてしまったし、
ブラブラするのも嫌なので、迷わず剥がしました。

今日のホイール交換の際に車高を数ミリ落としたので、
まあ付けなくていいや!って感じです。


では!
Posted at 2024/08/25 18:17:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月24日 イイね!

ブロアファン交換とEZ-LIPでマシマシ(NDロードスターSSP)

どーも!

まだまだ暑い日が続きますね!
愛知県はヤバいです。今日も37℃ですか。。。

さて、お盆休みに異音を発したブロアファンですが、
再発した時に動画撮影しておき、そして現在は小さいながらもギュイーーーン♪という、通常では無い音が出ていますので、ディーラーへ持ち込み。

認定中古車保証で新品交換になりました。
部品発注してくれたので、届いたらまた交換してきます。

そして、いくつか悪さをしてまして、
まずは1つ目からご紹介。

と言っても大した話じゃあないです。
先日取り付けたフロントリップ。
これ👇




これに更にリップを付け足しました。
貼るだけカンタン、EZ-LIPです。

実は、997カレラに乗ってた時に付けてみようと思っていて、結局その前に手放してしまいました。
ロードスターでリベンジです。
施工は5分!笑

RWBのポルシェみたいになりました笑



元のリップがFRPなので、保護の役目もありますね。
破損したり飽きたら剥がせば良いですしね!

離れてみるとこんな感じです。




悪くないですね。

しばらくこれでいきましょう!


そして、もう1つ。

これは大物ですが、まだ届いてませんので、
また後日。


では!
Posted at 2024/08/24 16:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月13日 イイね!

ブロアファンのメンテナンス(NDロードスターSSP)

どーも!

昨日はロードスターで出張しました。
帰宅後、娘を迎えにまた出動!

運転中に助手席足元から突然、

ブゥォォーーーーーン♪

とド派手なモーター音が鳴り始めました。

アイドリング中もずっとブゥォーーーンって。


エアコン止めると音も鳴き止み、風量に比例して音も大きさも変わります。

これはブロアファンでしょ。。。

かつて、
996ターボも同様にブロアファンが鳴いたことを思い出す。

あの時はスズムシの鳴き声のような
ピィーーーー♪って音でしたが、
今回は牛の鳴き声です笑

ランボルギーニの音とはちょっと違う笑


さて、クルマはまだ保証期間中なのですが、
困ったことに8/12-8/16はディーラーが夏季休暇。

この音の5日間過ごすのはキツイ!(T ^ T)

とりあえず分解して清掃、グリスアップすることにしました。

今朝、エンジンかけると、、、
音は消えていました。あるあるですね。汗



まあ、でもせっかくやる気になったので、
取り外してみよう!

助手席足元を覗き込みます。



白いカプラーを外し、
プラスねじ3本外すだけです。

超カンタン!
※996ターボは超面倒でした。過去の整備手帳をご参照ください

高さがないのでショートドライバーかラチェットドライバーが必要です。

あと、左側面のヒューズボックスのカバーを外す必要あります。
これは、スカッフプレートを引っ張って外し、
ウェザー下部を引き抜き、
カバーの樹脂クリップ1つを外せば、取り外せます。超カンタン!


で、外したブロアファンは、、、
分解できそうにありません。
Made in Japanの刻印されておりました。




上の蓋が開くので、ここからCRC556を注油
また、反対側のファンの軸芯めがけて同じくCRC556をスプレーしておきました。

※エアコンにシンナー臭が混じるので、
 CRC556無臭タイプをお勧めします


さて、もともと音は消えており、
再始動しても音はせず、、、
若干モヤモヤしながらまたしばらく様子見です。

休み明けたらディーラーには伝えておこう。
もしかしたら保証で新品にしてくれるかもしれません。

ちなみに、新品2万円ちょいみたいです。

996ターボは3年ほど前にアメリカから輸入して5万円くらいだった記憶があります。

Made in Japanで2万円は、安いな!

相変わらずこの夏季10連休は、仕事の待機が続き、
どこにも行けず、クルマも綺麗です笑








そして最近、、、
なんか見慣れてきて、、、
白が欲しくなってます


ATでいいな!これは


では!

Posted at 2024/08/13 11:21:41 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「動画の貼り付け方に失敗きてたので、やり直しました!成功っ!😊」
何シテル?   05/05 18:47
MAZDA ロードスター(ND)に乗っています。 20年ぶりに国産車に戻ってきました。 MTでNA、楽しいですね! 前の996ターボは倍以上のパワーがありま...
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