• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひとしー!のブログ一覧

2024年10月06日 イイね!

NGKレーシングプラグ3ヶ月経過レポ(NDロードスターSSP)

どーも!

9月にプラグをNGKレーシングプラグ8番に変更しました。

3ヶ月ほど経ったので、焼け具合を見てみます。

ちなみにクルマの仕様は下記の通りです。

・2020年式1.5Lエンジン
・Odula ECU書き換え(Advanced G)
・R Magic パワーコイル2
・ハイオク使用
・街乗り、高速道路
・走行距離1200kmくらい

では、写真です。



縁が黒いですが、
電極部分もまあ綺麗なもんです。


最初こそレーシングプラグでパワーの出る高回転を多用して遊んでましたが、、、
まあ、3日も経てば、普通に乗りますよ笑

普段は、1500-2500回転くらいしか使わないのですよ。
そりゃそうですよね。

というわけで、
高級なレーシングプラグは外して保管しておきます。

お山をどっぷり走ったりする時に、また使いましょう!

で、今回は新たに
NGK PremiumRXの7番に変更しました。

番手もノーマル同等にしています。


乗った感じ、高回転のパワー感は薄れましたが、アイドリング〜通常行きの繋ぎはとてもスムーズですね。

レーシングプラグは、
13km/Lジャストまで燃費が落ちていましたので、
これも改善されそうです。

さて、それにしても、
ECU書き換え(といっても現車合わせではないマージンありありなやつ)と
ハイスパーク型のコイルをつけた際に最適なプラグの番手は、7なのか?8なのか?
非常に興味深いです。

今後の7番の焼け具合が楽しみです。



ところで、
ロードスターはやはり、
速さやパワーを追い求めるクルマではなく、
トラブルを気にすることなく、
気楽に、楽しく、を堪能するクルマなのだと気づかされました。

996ターボのときは、
もっぱら追い越し車線を走っていた気がします。
最近、本線をマイペースでゆっくり走っていて、
楽しいんですよね。


そういえば先日、白いM2コンペティションが、
街中で馬鹿みたいな加速ですっ飛んできました。
一昔前のイケオジファッションのオッサンでしたが、ああはなっちゃあかんなと。

リアウインドウに、とあるショップのステッカーが貼られていましたが、ショップ側も貼らせるオーナーは選んだ方が良いと思いました。
あれは暴走です。

今や、あらゆるところに動画が貼られる時代になりましたね。
皆様も(暴走される方はいないと信じていますが)、お気をつけください。
※せめて誰の目も無いところで、お1人で!笑


それにしても、ロードスター。
オープンにして走ると楽しいですね!
良い季節になってきました(^^)


では!


Posted at 2024/10/06 19:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「動画の貼り付け方に失敗きてたので、やり直しました!成功っ!😊」
何シテル?   05/05 18:47
MAZDA ロードスター(ND)に乗っています。 20年ぶりに国産車に戻ってきました。 MTでNA、楽しいですね! 前の996ターボは倍以上のパワーがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
67891011 12
1314151617 1819
202122232425 26
2728 293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターに乗り換えました。 非力だけど、運転が楽しいです。 とても乗りやすいです。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年式996ターボ。 2020年11月20日納車。 走行距離46,800km。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
縁があってポルシェを手に入れました。 2007年式カレラTip スポーツクロノパッケージ ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
珍しいワゴンボディのE36。 アルピナのエンジンはウルトラスムーズで、 乗っていてめちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation