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イイね!
2009年07月15日

パイプフレームとモノコック。

パイプフレームとモノコック。 といっても、クルマの話ではなくて家の話です!

世の中の全てのことをクルマに例えるとすんなりと頭に吸収されるという特異体質の私ですので、目下の最大の課題の「家の新築」についても同じようでして…

以下、「クルマキチガイの生兵法的新築ノウハウ」ということで、眉に唾しながらお読みくださいませ。


さて、木造の家の構造には、大きく分けると2通りがあります。

一つは「軸組み工法」とよばれるもので、伝統的な日本の木造家屋建築法ですね。
法隆寺も東大寺も、基本的にはこの「軸組み工法」で建てられています。

もう一方が「2×4工法」とよばれるもので、おもに北米で盛んだった工法が逆輸入されたものだと聞いております。
最近流行の兆しを見せている「2×6」というのも、この仲間ですね。

さて、この二つの工法クルマに例えてみると、「軸組み」=「パイプフレーム」、「2×4」=「モノコック」という感じになります。

パイプフレーム(=軸組み工法)の特徴
・品質が溶接職人の腕に左右される(=大工さんの腕が重要)
・修理や構造変更が比較的容易(=リフォームや増改築が容易)

モノコックフレーム(=2×4工法)の特徴
・工場での大量生産に最適(=誰が建ててもだいたい同じ品質)
・大事故の修理や構造変更が難しい(全体で強度計算しているのでリフォームがやや難しい)

職人技の軸組みパイプフレーム骨格にも憧れますが、モノコックの安心感も良く分かるんですよ。
まずこの入り口で非常に悩んでしまうわけですね…

木造建築の美しさと、将来的なモディファイの可能性を考えると、軸組みですかね~。
自由度も高いですしね~。

ちなみに「軸組み」の場合は通常の3.5寸(105mm)角の柱に加えて4寸(120mm)角のバージョンもあります。
ラリーファンとしては高剛性のFIA公認4寸角ロールケージに惹かれますね~。

その柱自体も無垢材と集成材に大きく分けられます。
無垢材の利点は、接着剤などを使用していないことでシックハウス原因の化学物質が出ないことなのですが、最近の接着材の進化を考えると、ほぼ集成材でも問題はなさそうです。
エクシージとかも接着フレームですし。

逆に、集成材であれば120×360mmの柱とか120×450mmの梁とかも、さほど難しくなく作れてしまいます。
無垢でももちろん可能ですが、お値段も半端じゃなくなってきます~。

この軸組みに工場品質を求めているのが「一○工務店」さんですね。
一○さんの建材はすべて工場でプレカットされているので、現場作業での品質バラツキがほとんどないということでした。
恐れ入るのは、断熱材内の配線や床暖房の配管まで、すべて断熱材や床材に機械加工が施してあって、現場での作業は基本的にはプラモデルやラジコンを作るレベルという…
さすが世界のタミヤと同じ、静岡県のメーカーさんですね~。

また、木造の構造自体を根本的に見直したのが、「積○ハウス」さんの「シャー○ッド」。
これは、従来は鉄骨形でしか用いられていなかったラーメン構造を木造にとりいれた、革新的な「軸組み工法」です。

通常の「軸組み」は柱と梁の接合部などにはダボホゾの切り欠きをもうけて接合するわけです。
が、この切り欠きの部分では断面面積が極端に減少するため、ここが弱い箇所になってしまうわけです。
現場の職人さんの腕にもかかってきますし。

溶け込みが十分でないパイプフレームのようなものでしょうか。

ここを改善するために、「シャー○ッド」ではMJ結合システムという金具で柱と梁とを結合するわけです。
通常のダボホゾ組みの工法を溶接パイプフレームだとすれば、木質ラーメン構造はボルトオンフレームといった感じ。

確かにこれであれば、ボルトが腐らない限り、結合部の強度は保証されますからね~。

あと、もう一つ惹かれるのが「F&○の家」というもの。
これは、軸組み工法の構造体の内側に、発泡ウレタンを詰め込んだパネルを組み込むというもの。

この発泡ウレタンは、断熱材としての役割を果たす一方で、建物の合成を補助的に上げる役目も持っています。
構造計算には入れられないらしいのですが、車でおなじみのサイドシル補強のようなものなので、分かりやすい。
おまけに「F&○の家」では発泡成形時に25tという圧力をかけるため、ウレタンはとっても高密度。

個人的にはこの発泡ウレタン補強って信用していなかったんですが、実際の生産現場を見るとウレタン自体もかなり固くて確かに剛性アップに寄与しそうです。

ちなみに、この高剛性な発泡ウレタンは、きっちり圧力をかけて成型しているからこそ出来る話で、通常のサイドシルへのウレタン液注入による剛性アップ効果はやはり信じられません。
実際に圧力をかけずに成型したものも見せていただきましたが、ビート板状の硬さにしかならず、その状態では吸水性もあるので、こんなものをサイドシルに入れたら腐食を助長するだけのような気がしますが、どうなのでしょう?
一度変形すると元に戻らないし、やり直しもきかないし…
とりあえず、私は車にはやらないようにします。

そんなこんなで、デザインや間取りの話をする前に、どの構造で建てるかがまったく決まらないのです…
もちろん予算の関係もありますし。

家造りって、ワンオフのレーシングカーを作るようなもので非常に楽しいのですが、その分悩みも多いですね~。

ちなみに、伏字ながら名前を出した住宅メーカーさんは、私が回ったごく一部のメーカーさんを例に出しているだけですので、もちろん他にも良いメーカーさんは沢山あります。
でも、とてもとても全部は回れないです…
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Posted at 2009/07/15 01:53:18

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この記事へのコメント

2009年7月15日 2:32
パイプフレームのTVRか、モノコックのロータスか、なんて
まったく比較になりませんが、家もきっと同じでどれも一長一短なんですね。
構造から考えるのもアリですが、やはり施工会社から選ぶのが僕はいちばんだと思います。
クルマもショップ選びが大事って言いますもんね。
コメントへの返答
2009年7月18日 0:07
車だったらまた買いなおすことも出来ますが、家はそういうわけにはいかないですからね~。
どうしても妥協をするところが出てきてしまうので、そういう点でも信頼出来る施工店さんを選ぶのは大事ですよね。

しかし悩ましいことばかりです…
2009年7月15日 9:10
ご無沙汰してます!

おいらも昨年暮れから色々悪巧みしてますが、先立つものが無くってただいま頓挫ちう…(>_<)

ですが、面白そうな設計事務所にめぐり合えたんで参考までにHP貼り付けておきますね!
かなぁり、マニアックな注文も聞いてくれそうですよ!
過去の実績ではガレージ(ルノースポールスピダー用)メインの家も建ててますし!

http://www.noa-home.jp/


8月8日は参戦は難しそうですが、休み取れたら又遊びに行きます!
そん時はスタッフでこき使ってくださいまし!
コメントへの返答
2009年7月18日 0:32
ご無沙汰しております!!

本当に、望めば際限なく夢は広がっていきますよね!
百万円単位ですぐに見積もりあがっちゃいますからね。
ガレージだって…

HP拝見しました!!
ガレージメインの家とかリビングガレージとか、めちゃくちゃ憧れますが、現実的には厳しいですよね~。

ガレージにお金をかけるか、そのお金で車をバージョンアップさせるか…

8/8、ご無理なさらずに~。
お会いできたら楽しいですが!
2009年7月15日 9:36
私は5年前に新築しました!(それを機にダートラを一時中断・・)

高気密高断熱パネルと地元木材を利用したスーパーウォール工法にて建てました。そこへ、Panasonicの24時間冷暖気調システムを組み合わせています。24時間どの部屋もトイレも風呂も、ほぼ同じ温度でキープされるので、快適であります。床材は、無垢杉材ですが、ささくれない特殊加工とドイツのWAXとで床暖房を入れてないにも係わらず冬はほんわり暖かいです。夏はひんやりであります。

家の建築は、単価が高いにも係わらず決定までの時間が大変短いですね・・。

私の時の担当は、設計&営業が同じ方で、自宅へ毎週通って頂き自宅で打ち合わせができたので、設計内容の検討に集中できました。大変良い方でありました。
コメントへの返答
2009年7月18日 0:52
おおお!
おめでとうございます~。
最近は、家を新築した方というだけで尊敬のまなざしです!

やはり高気密高断熱ですか~。
やはりそれが一番長い目で見た場合にはリーズナブルなのでしょうね。
24時間空調システムはまさに現在悩んでいるところです。

床暖房がいいのか蓄熱暖房がいいのか、床暖房なら電気かガスか…
夏は冷房要らずの土地なのですが、その分冬は厳しいので。
(その分雪練には事欠きません!)

しかし、本当に単価に比べると悩める時間が短いですねぇ。

私の場合はまだまだ時間がかかりそうです~。
2009年7月15日 9:43
おはようございます(^^)

そうですね…

ただ僕は個人的には
プレハム施行の家が好きですね(^^)

プレハム施行は
クルマでいうところの
モノコック形状でありながら
リフォームもしやすいし、
内装も変えやすいですからね(^^)

ちなみに実家はプレハム構造ですが
僕の家は昔ながらの木材家屋です
…f(^^;)
コメントへの返答
2009年7月18日 0:56
こんばんは!!

自由設計という点と、圧倒的な断熱性能が譲れないところなので、どうしても木造になるのですよ~。

二人とも暖かい地方の出身なのにも関わらず、丸和の近くに土地を買ってしまったものですから。

まだしばらく悩むことにします♪
2009年7月15日 10:03
私も近い将来の建築を考えています。

今後どうなるか判らない色々な事に対してどう考えるかなんでしょうけどね


私の場合は、気持ちの通じ合える設計士さんや工務店さんとの出会いをゆっくり探したいと思っています。
このあたりはショップ選びに似ているのではないでしょうか
同じ表現をしたときにどれだけ意図が伝わるか・・・
車好きでモータースポーツ好きな設計士さんがいたらいいなと思っていますが(笑)
コメントへの返答
2009年7月18日 0:59
思い立ったが吉日です!

時間がまだまだあるのであれば、少しずつ工務店さんや設計士さんとお話されるのが良いと思いますよ~。

特に、趣味の人は、車選び以上に悩みますからね!

車好きでモータースポーツ好きな設計士さん、実は結構いらっしゃると思います!
バイク好きの方は多い気がします!
2009年7月15日 22:41
「スペースフレームスーパーカー」ならぬ「スペースフレームスーパーハウス」…というと、凄いのかコンテナハウスなのかわからなくなりますね(謎爆)

ちなみに、うちは木造ですが柱が蟻にやられて修繕中です…(汗)
コメントへの返答
2009年7月18日 1:03
コンテナハウスも侮れませんからね~。
バイクとか車の部品とかであれば、コンテナ一つ買ってぶち込んでおくのはかなり賢いと思います。

どうせ買うなら「国鉄」コンテナですかね!

蟻、大嫌いです…
2009年7月15日 22:45
建築方法をクルマの構造に置き換えるあたりがグループA万歳さんらしいですね。

もっと早くにグループA万歳さんにお会いしていれば、我が家の建て方も
変わっていたはず・・・。

ハウスメーカーをカーメーカーに例えてみると面白そうですよね。

・一般大衆的なイメージ
・質実剛健的なイメージ
・見た目?的なイメージ
等など

あ~、ガレージ付きの家が欲しい・・・。
コメントへの返答
2009年7月18日 1:07
パ○ホームさんや住○林業さんのような大手さんは安心感ありますよね。
自動車会社でいうとト○タのようなイメージですかね。

質実剛健でいうと○条工務店さんが思い浮かびます。
ここはホ○ダやヤ○ハといった感じでしょうか?

見た目的なイメージ、これも結構ありますが、名前は出せませんね~。
自動車メーカーのほうも名前、出せませんね~(笑)!

ガレージつきの家、目指しましょう!
私はDIYかも?!

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