• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月02日

神の左足、駄馬の左足。

神の左足、駄馬の左足。 「ハロウィンラリー」も無事終わって、ホッと一息ついているグループA万歳です。

今回は個人的な感想メインで。
いやー、久しぶりのグラベル三昧、堪能しました~。

やっぱりグラベルは良いですね~。
心もウキウキ、クルマも(ギャップで)浮き浮きして、なんとも気持ちよいです!
これから数ヶ月走れないかと思うと、寂しい限りですが、ま、氷上もありますし。
雪上もあるかもしれないですし。
(お、カミさんの罵声が聞こえたぞ?!)

で、一応毎回走る前に自分でテーマを決めているのですが、今回のお題は「左足ブレーキ」。
(お、皆さんの罵声が聞こえたぞ?!)
お前には100年早いわ!!!と怒られてしまいそうですが、ま、いいじゃないですか。
ワルター・ロールとかのインカー観てて憧れだったんですから!

と、ここで頭デッカチな私としては左足ブレーキってなんでしょう?と考えてみるわけです。

「左足でブレーキを踏む」ということは「右足でアクセルを踏める」ということですよね。
当たり前じゃないか!というツッコミはナシでお願いします。

でも、ここで二つの考え方に分かれます。

アクセルを踏んでいるときにブレーキを踏みたくなるのか、ブレーキを踏んでいるときにアクセルを踏みたくなるのか、ですよね。

前者には、たとえば登りのタイトターンなどFR荷重が抜けやすいとき=アンダーが出るときに、前タイヤに仕事をさせようとするときや、登り勾配から下り勾配に変化する坂の頂上=クレストがコーナーになっているときに、登ってきた勢いで下りに入ると前荷重が抜けて外側に飛ばされてしまうので、クレストを越える直前に左足でチョンとブレーキ踏んで前荷重を残しておくとか、そんな使い方があります。
(後半はラリー部長さんが宴の場で話されていたのを耳をダンボにして聞いていたお話ですが、アルコールの関係で若干不正確かもしれません!)

後者にはアンチラグなどない時代のターボラグを殺すために、常に右足でアクセルを踏んでタービン回転を落とさないようにするなどに使われてきたようです。 ※1
そんな荒芸を、550馬力もある正真正銘の化け物マシンのコクピットで、それもグラベルやスノーでやってのけていた往年のGr.Bドライバーを、私は心から尊敬します~。
おまけにGr.A以前は3ペダルですからね~。
途切れないエクゾーストノートのなかでブレーキランプが点灯するのが激シブでした!

っちゅーことで、チャレンジしてみましたよ~。

お試しポイントは以下の3箇所です。
①左コーナーを抜けて上りながらもう一度左に曲がるコーナー。
 (このコーナーは出口がカマボコ状になっていてラインによってはクルマの挙動がまったく違うのですごく楽しい!)
②その直後の左タイトターン。
③そのまた直後の車速の乗らない右タイトターン。
 (ここも下りながら少し荷重が抜けるので、フロントが食わないとドアンダーで土手行き決定で大興奮!!)
ちなみに実際には、このコース図の右から左に向かって全体的に下っております。

つまり、イメージは①の手前のコーナーからベタ踏みで立ち上がってきて、①は左足チョンブレでクリア、そのまま②でブレーキングで姿勢を変えつつアクセルオンでタイトに回る、と。
で、アクセルチョイ抜きで左から右に振り返して、そのままブレーキ踏んで③をタイトに回るのが理想だったのですが…

結論。
俺の左足、こんなにバカだったとは!!!!!

いつもクラッチを踏んでるだけあって、動きが大雑把というかなんというか。
ピクピクピク…ドカーン!!!みたいに、なんか調節できないんですよ。

なので、①のコーナーでは左足でブレーキを踏んだ途端にタックインしすぎてクルマがイン側の土手に突っ込みそうになったり、はたまたフロントに荷重がかかるどころかロックしてしまって超ドアンダーになったり…
久しぶりに意図せず土手に乗り上げてしまいました!!

また②・③のコーナーでもブレーキに集中しすぎてアクセルコントロールがおろそかになり、スピード乗りすぎて大外まではらんでしまったり、またしてもタックイン&イン土手寸止めのお手軽コンボ技を披露したりして。
そういやここでも土手に乗りましたな~。

とにかく、今までは「ブレーキ操作の時間」と「アクセル操作の時間」はどんなに細かく入れ替わってもラップはしていなかったわけです。
でも、左足ブレーキはこの二つの作業の同期を要求してくるわけです。

おまけにアンダーパワーの318なので、タイトターンでトルクをグラベルに食われてきたらアクセル吹かしてクラッチ蹴ってケツを出す癖がついてるのですよ。
そこで左足ブレーキでリア荷重抜いてやろうとか、回路が混線してるとブレーキを思いっきり踏んづけちゃったりして。
自分がアクセルを踏むのかブレーキを踏まなきゃいけないのかすら分からなくなってしまうなんて恐怖体験、そうそうないですよ~。

で、走り終わってふと思ったことは、やっぱりドライビングは頭半分体半分なんだなあ、と。

私は、ドライビングは物理の方程式を解くようなものだと思っていて、グラベルは更に複雑な要素が多いのが面白いと思っているのですが、頭で考えて走ってるうちはやっぱり遅いというのも事実なのですよね。

「前荷重が抜けた!」とオシリセンサーが感じてから0.1秒ぐらいで適切な強さで左足がブレーキを踏めるドライバーは、頭じゃないんですよね。
そんなこと覚えてないぐらい、体が勝手に反応しているのだと思います。
記憶にあるとすれば、左足が「さっきちょっと前荷重が抜けたからブレーキ踏んどいたからあとヨロシクね」程度の事後報告というか。
これじゃまるでミギーですが、多分トップラリーストは頭と体がバラバラなんだろうな~。

目と耳とケツからのインフォメーションを、脳を通る反応系と脳を通らない反射系とに瞬時に分解して、それぞれを最適の優先順位で的確に処理していくって、ほとんど神の領域でしょう!
そりゃパニッツィもまばたきするの忘れますよ!

私の場合は「ここのコーナーは左足ブレーキ使ってやろう!」と頭で決めて走ってしまっているので、そっちばっかり意識が集中してしまって、まともに走れもしなくなっちゃうんでしょう、多分。

ま、そんなことが分かっただけでも収穫でした~!!
次回もまた懲りずにチャレンジしま~す!

しかし、グラベルは本当に楽しいやね~。
エントラントの皆様の笑顔が本当にステキ!!


※1
といいながら、このターボラグ殺しの左足ブレーキにはイマイチ納得できないところもあるのです。
エンジン回転が下がってきたときに、右足でアクセルを煽り続けることで、燃焼しきれない生ガスをタービン手前で爆発させてターボを回し続けてたってことかしら。
それって電子制御燃料噴射でも有効なんでしょうかね?
わざとそういうセッティングにしてたのでしょうか?
謎だな~。
ブログ一覧 | ドラテク | 日記
Posted at 2009/11/02 23:02:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★6月『奥多摩湖オフブログ』緑に癒 ...
マンネンさん

もう直ぐ梅雨入り!汚防御CCWGP ...
NTV41chさん

幸せ探しドライブ^_^
b_bshuichiさん

今日は…
TAKU1223さん

Z。
.ξさん

車検終了!
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2009年11月2日 23:10
左足ブレーキは私もラリー部長から薦められましたよ~
有効性は認識していたのですが、いまさら習得できるのかいなって思ってて・・・
これからちょこちょこ試してみたいかもです。
コメントへの返答
2009年11月4日 20:55
グラベルはサーキットよりも入力による姿勢変化が大きく出るので、新しい技にチャレンジするにはもってこいですね~。
シロートですから、気軽にチャレンジしたいと思っております!
というか、カメラ映えも意識してます!
2009年11月2日 23:25
楽しそうですねぇ!僕はグラベルも左足ブレーキも未体験ですが、なんとなく「こう言うとき使えたらなぁ」って思うことがありますね。
サーキットだと富士の100Rで使う人が多いイメージです。
コメントへの返答
2009年11月4日 20:55
富士の100Rってどこだ~、って調べてしまいました…
サーキットのことは全然知らないので。

でも、気持ちは分かります。
100Rってゆるーく曲がっていって最後にギュッてなるんですよね。
K4GPでも「うわっち」っていう経験をしました。
こういうときに使えればラインもあまり外さないのでしょうね~。
2009年11月2日 23:49
こんばんは!

日常的に踏力の分解能up&一定保持を練習中です。慣れたら後続の不在を確認して左足でも・・・と思っているのですが、どうしても強めになってしまいます。(汗
うまいメンバーはアンダーを消すために瑞浪で普通に使っているので・・・習得するまでは諦めず地道に練習しかなさそうです。
コメントへの返答
2009年11月4日 20:55
こんばんは!!

左足、本当にお馬鹿ですよね~。
なんでそうなるのっ!!と何度思ったことか。
普段練習するにもリスクが大きいですもんね~。
とか思うと、たまに普通に左足でブレーキ踏んでるオバチャンとかを発見してビビッたりもしますし。

練習には瑞浪は良いかもしれませんね!!
繰り返し反復練習が出来ますもんね!
2009年11月2日 23:51
お疲れさまでしたー。
無事、終えることができてよかったですね!

左足ブレーキ、僕もやってみたことあるんですが、
まさにピクピク……ドッカンです(笑)。
自分ではそんなに踏んでるつもりないのに、
なんてドンカンなんだ!と腹が立ってきます(笑)。

とはいえ、そもそもFFでも左足ブレーキは必要なのか?
コメントへの返答
2009年11月4日 20:56
どうもありがとうございます~!
相変わらずグラベル、楽しかったですよ!
お子様が小さいうちは難しいですが、いつでもお迎えする準備だけはできております。
RFANとして、奥様にもアピールしなきゃ!!

左足ブレーキ、難しいですよね~。
ピクピクドカーンはすなわち「車速が落ちない」→「前輪ロックのドアンダー」という必殺コンボですからねぇ。
広いところで練習しましょう!

FF&4WDでの有効性の「深イィ話」ははん太さんが詳しい~。
2009年11月3日 0:49
私の場合はFFアンダーパワーカーで、更にサーキットでの話がメインなのですが

左足ブレーキを使うケースは主に二種類
逆バンク気味の回りこむコーナーみたいな前荷重を維持できないようなコーナーのクリップから立ち上がりでのアンダー消し

筑波のダンロップみたいな、アクセルオフだとパワーバンド外しそうなチョイ抜きコーナーでアクセルオフではなく左足をブレーキに軽く当ててターンインのきっかけを作る

主にこんな感じです。

通常のブレーキは右足で踏んでいて、左足を使う場所はあくまでアドリブではなく予定調和の中で使用しています。
ですから、ブレーキからそのまま使う場合、右足から左足にスライドさせるように使ったりしますね


左足ブレーキを使おう使おうとすると、左足ブレーキを使う必要のないところで使いかえって遅くなったり、ゴマカシばかりの運転に注意です。
アクセルとブレーキを別々に操作できる事はメリットが大きいですが、だから速く走れると言うものでも無い気がします・・F1でもバリチェロは左足踏まないらしいですし。
ですから、左足ブレーキを生かすには、それ相応の姿勢作りとかそれ以外の操作が無ければ本当の意味で生きないと思います。




練習は、オートマ車でやると簡単なのですが・・・
MTなら赤信号で止まる時など、ニュートラルにしてから左足で一定で止まる練習が良いかと。
事故に注意してくださいね
コメントへの返答
2009年11月4日 21:18
実践派の方のご意見は勉強になりますね~。

FFはアクセルをオフするともろに前輪がブレーキの役割を果たすので、スロットルレスポンスのラグを嫌って使う方が多いのでしょうかね?
全体的にはペダルの踏み変え時間のロスを減らす方向にはなりますよね。
チリツモですが、取得しておいて損はなさそうです!

FRはアクセル開けっ放しで前だけブレーキをかけることが出来るので面白いな~、と思っていたのですが、4WDもFRっぽい挙動にさせることが出来るそうで、誠に奥が深い!

次回の野沢でも練習してみます!

しかし、サーキット=予定調和、ラリー=アドリブという感じがして面白いですね!

ちなみに、私の場合はまったくおっしゃるとおりのギクシャク運転でした!
もう笑っちゃうぐらいで!
次回への大きな宿題になったので、また次回が楽しみです!

ま、プロでもないのでのんびり練習します~!
2009年11月3日 1:36
左足ブレーキ、ラリーのビデオ見て練習したことあります。

なので、普段家のオートマ車を乗るときは、常に左を使ってます。

今回も午後のフリーでさりげなく使ってみましたが、単なるブレーキでしか
ありませんでした(汗)
自分にはまだまだ、「姿勢を作る」とか左足の技術は皆無ですね。
その前にスピードが乗ってないや。。。
コメントへの返答
2009年11月4日 21:19
やはりATは練習になるのですね~。
カミさんにもATが欲しい!といわれ続けているので、練習と割り切って買ってみますか!

グラベルは、なにか新しいことにチャレンジしやすいので楽しいですよね~。
車を壊さない範囲で、いろいろ挑戦してみてください!
ノンビリ練習していけるのが素人の強みですからね~。

また一緒に走りましょう!!!
2009年11月3日 4:22
左足ブレーキについてはラリーにおける部分ではちょっと簡単には説明できないですね・・・。
私はコーナリングでの引き出し(バリエーション)が多くなるという解釈をしています。

たとえばブレーキングしているときにアクセルを踏むとどうなるかというと、フロントに加重が行っているのもあるけど、フロントのブーレキキャパよりもリアのキャパが小さいので、リアに制動以上のパワーが掛かってリアだけ駆動するような感じになったりするんだけど、その駆動をいかして姿勢をコントロールするという技もあるんですよ。ブレーキング中にアクセルを煽るなんてヒールトゥぐらいしか普通はないですが、左足技はブレーキング中にアクセルを煽ってるんだからね・・・。
あとは、アンダーを抑えるリカバリーとしての立ち上がりでブレーキを残しながらというのが一般的だけど、ブレーキングでリアが浮いてしまうのをアクセルで抑えちゃう事も出来ますね。

本気でやるならマスターバックレス(ブースターカット)状態でやらないと、アクセルを煽る部分でブレーキタッチが変化しちゃうのでマスターバックレスにしないとね。

NAでもFFでも踏み換えのタイムラグがなくなるし、しっかり車体を押さえながらの操作になるので、アクセルからブレーキへの踏み換え時の空走時間がなくなるから常に加速か減速の制動の中での操作となるので効果はあるはず。。。習得すれば・・・(笑)

なので踏み換えにも使うし、アクセルとブレーキの踏んでいる差異も使ったテクニックもありで・・・まぁまともにやるとパッドもあっというまでしょうね・・・。なもんでローターがあんなに真っ赤になるわけですよ。

私は待ち乗りや練習時にはすこしは使いますが本番ではまだ使っていません。より確実な操作をしてナンボです。パワーないからアクセル抜きたくなくて使いたい・・・という場面は多いけどね(^^;
コメントへの返答
2009年11月4日 21:20
ふむふむ!
さすがはん太さん、マニアックかつ分かりやすい!!

4WDがリア駆動のような挙動をするというのがとても興味深かったです。
自分は4WDを乗っていたことがないので、4WDの挙動というのはまったく未知のゾーンなのです。
コーナーでステアリングをインに切ったらいいのかアウトに切ったらいいのかも分からないです。
FR+FFだからニュートラルでいいのかな~、とか。

とにかく、興味はあるけど乗ってしまったらFRに戻れないかもしれないと思うと怖い、というのが正直なところですね~。

アクセル開けてリヤを路面に押し付けるというのも凄い感覚ですね!
ラリードライバーの方は手のひら&足の裏で路面をなぞっているような感覚の持ち主なのでしょうね!!

マスターバックレスですか~。
やるとしたらエアコンレス&ヒーターレス&オーディオレス&幌レスのS2000の追加「レス装備」としてでしょうね。
いやー、本気のグラベル仕様に仕上げたくなってきます。
先立つものはまったくありませんが。(苦笑)

ま、アクセル煽ってブレーキタッチが変化しているのも分からないぐらいのシロートにはそれこそ100年早いですがね!

練習も含めると、毎月でもグラベル走りたくなってしまいます。
最近、舗装路=移動区間という感じで、ターマックで飛ばしても全然面白くなくなってしまった…

確実な操作…私の場合はいつになることやら。
めげずに頑張ります~♪
2009年11月3日 23:52
こんばんは~

左足ブレーキですか~
カッコイイですよね。
野沢で新井選手の隣に乗ったときには、
ほとんど左足でブレーキを操作していました。

私も実は初めの方にやっていたんですよ。
夢中になっていくと左足でブレーキを踏むの忘れてしまうんです。

もっとグループA万歳さんのようにクルマを振り回せるように
なりたいと思います!
KP61なんて乗ったら楽しそう・・・。

コメントへの返答
2009年11月4日 21:20
こんばんは~!

新城のギャラステのヘアピンでもエンジン音とブレーキランプがバラバラでしたもんね~。
あれがカッコいいんですよね~。
憧れてしまいます!

でも、やはり皆さんこっそり(でもないか?)練習してらっしゃるのですね!
そういう姿勢、いいですよね~。

私の場合はクルマに振り回されているのが9割だったのは内緒です!

KP!!!
ダメですよ~、本当に欲しくなっちゃうじゃないですか~。
2009年11月4日 9:37
おはようございます(^O^)/

左足ブレーキは自分もいつか使えるようになりたいですね。
ただそれをいきなり群サイで試すのは自殺行為以外の何者でもないのでなかなかできずにおります(汗)
コメントへの返答
2009年11月4日 21:21
こんばんは!

左足ブレーキの練習なんて、群サイで一番やっちゃいけない行為だと思います!
グラベルで試しにきてください~!

というか、氷上是非!!
2009年11月4日 11:53
おはようございます(^^)

そうそう左足ブレーキを習得すると
色々な場面で運転しやすくなります(^^)

僕なんかはあえて
左足ブレーキを使うために
ブレーキペダルを
改良しておりますよ(^^)

コメントへの返答
2009年11月4日 21:21
こんばんは!!

一般道でもそうなのですね~。
MTは気をつけないと、やらかしてしまいそうですが、これも慣れなのでしょう。
ものすごいホールド性の高いシートも必須かもしれませんね。

確かに、ブレーキペダルは左足から遠い位置についていたりしますものね。
2009年11月5日 1:13
今回は、左足ばかり使いすぎた私だったりしますっ。

今思うと、あそこで入らなかったかな・・・なんて!

私の場合は営業車のATで常に左足で走っていたりしますので、なんかできるようになりましたが・・・!
雨の日などはFFのAT車のプッシュアンダーが嫌いで・・・ついつい街中でも(爆)

でもダートでとっさの判断はまだまだ出来ません。
また、走行中使うの忘れたりもシバシバ・・・。

氷上などで使うとまた良い練習にもなりますね。

氷上・・・そろそろ季節ですが、はたして参加できるか・・・。
頑張りますっ!
コメントへの返答
2009年11月5日 23:19
まじですか~。
左足ブレーキ、私にはまだまだです~!

ATはやはり練習になるのですね~。
クラッチとブレーキの踏み分けでパニックにならないようにしなきゃですよね~。

ダートの場合はとっさの判断で左足ブレーキを使うのだと思うので、その分莫大な練習量が必要なのでしょうね~。

氷上で使うのは凄い練習になると思いますよ!
右足ですら大雑把なスロットル&ブレーキワークだと感じてしまうぐらいですから。

またご一緒できるといいですね!!
2009年11月5日 8:19
むかーし、ATのふつーのマーチ(スーパーターボぢゃないですよ)に乗っていた時に、右足を楽させたくて左足ブレーキをやっていました(爆)
いきなりふつーの速度域でやるほど腕も度胸もありませんでしたから、まず渋滞の中で加減を覚えましたねぇ…もしかすると他の皆様よりも遠回りな覚え方だったかもですが(^_^;)
最初は「バンッ」て踏まないように「ふわん」って意識して、慣れたら「むぎゅ」って踏んでいました(解りづらいですね(><;))
それでも前の車にカマ掘っちゃいかーん!と思うと急ブレーキになったりやたら手前で止まっちゃったりして苦労しましたよ(笑)
で、慣れた頃に曲がり角でうっすら左足ブレーキしながらアクセル開けた時に
「…なんて曲がりやすいんだッ!」
と感動したものです、リアが一寸クッと落ち着くというか安定するというか(解りづらっ)
ちょーしこいて箱根でステージアに煽られた時に、マーチで登りでブッチした覚えがあります(笑)

…でもインプで左足ブレーキやるには山籠もりが必要そうです(爆)
コメントへの返答
2009年11月5日 23:50
やっぱりATで練習する方が多いのですね~。

限界域での左足ブレーキには精進が必要ですが、安全な範囲でチャレンジするのははん太さんのおっしゃるドライビングの「ひきだし」を増やすという意味で有効なのでしょうね。

ただ、左足ブレーキを使わなきゃ!と決めて使うというよりも、臨機応変に車の挙動や路面状況に反応して使うことが多いのでしょうから、完全に自分のものにするためにはやはり相当な練習が…

左足でブレーキ踏んずけてフロントがロックした時にブレーキから足が離れなかったりしたので、やはり半端に使うと危ないですしね!

ま、ボチボチやっていきましょう!
2009年11月6日 7:39
ヴィヴィオ乗りの中野選手から頂いた貴重なお言葉です。

「軽四のアクセルはスイッチよ。
オンかオフしかないの。
走り出したらずっとオン!
だから、スピードはブレーキで落とすのよ。
ブレーキは何でかけるかって?
そんなの左足に決まってるじゃない(笑)」

確かに!とは思いましたが、そんな怖いことは出来なかったです^^;

注)こんな言い回しだったかどうかは定かではありませんが、内容はこの通りです。
コメントへの返答
2009年11月7日 0:58
武闘派なお言葉ですね~!
でもアンダーパワーな軽四の走らせ方の名言だと思います!

理論から入った人も、実践の中で技を身につけていった人も、それぞれの走らせ方がそれぞれ正解で、全く違った走りなのにタイムが似通ってたりするところがモータースポーツ(特に土系)の面白さですよね~。

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation