• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2010年08月03日 イイね!

やっぱりコレでしょう♪

うふふふふ。

ダイハツ B17ダークブルー

スバル 797カシミヤイエロー

あとは間に合うか、だな。
Posted at 2010/08/03 03:20:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | レプリ化 | 日記
2010年04月10日 イイね!

諭吉一人でレプリ化れ!②  ~シート編~

諭吉一人でレプリ化れ!②  ~シート編~早速今日カッティングシートを購入してきました。
ざっくり車に合わせて確認したメーターを買ってきたのですが、結構必要でした。

購入したシートは前述の通り45cm幅で\390/mのシート。
そう、これは屋内用なのです。

屋外用は通常の45cm幅シートで980/mからと倍以上高価。
プロ用になるとさらに薄さ・伸び・耐候性などが段違い。

もちろん、このシートの性能がないとあの緻密なフルレプリカは不可能でしょう。
材料費だけでも大変なもんです!

では、早速今日の購入量を大公開~。

青 6m
白 3m
黒 2m
赤 2m
緑 1m
水色 0.5m
黄 0.5m
橙 1m

これに剥離用シート3mが加わりました。

ということで、総延長19m。
これ、本当です。

で、m単価が390円なので、この時点で7410円を費やしたことになります。
さらに、3Mのスプレーボンド55(貼って剥がせるタイプ)が1560円。

ゲ。

今日だけで8970円も費やしてしまいました。
昨日福沢くんが、樋口さんと夏目くん4兄弟と交代になったばかりなのに、もう夏目くん一人ぼっちになってしまいました。

昨日の360円をここに加えると9330円。
残金670円です。

ま、後はほとんどお金かからないところですから、大丈夫でしょう!

…大丈夫かな??
Posted at 2010/04/10 00:40:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | レプリ化 | 日記
2010年04月09日 イイね!

諭吉一人でレプリ化れ!①  ~型紙編~

諭吉一人でレプリ化れ!①  ~型紙編~なんとなく、最近シリーズものにハマっているグル万です、こんばんは。

今回は、ライトポッド編をちょっとお休みいたしまして、10,000円でフルレプリカがどこまで仕上がるか、というテーマに挑戦したいと思います。

今までのレプリ化の遺産を使わずにゼロからレプリ化する過程のなかで、モータリゼーションの抱える課題と今後の方向性などが少しでも明らかになれば……というよりも、今月のお小遣いがあと10,000円しかないので、時間的制約に金銭的制約が加わって、もうそれでもやるしかない!!!ってだけなんですが。

ということで、拾い集めたロゴデータを験す眇めつしながら、前述の「90年代中頃の (中略) いぶし銀イタリア人ラリースト」という人物プロットに沿ったロゴデータを集めます。

ここで作業するうえで絶対に考慮しなければならないのは次の2点です。

①時間的制約の中での手切りになるので複雑なデザインのロゴはNG
②市販の一番安いカッティングシート(390/m)を使うので微妙な色合いのロゴはNG

見栄えが良いからといって複雑なステッカーを作ろうとするのは、大抵の場合は、結局挫折することになりますので敬遠した方が無難です。
人生、攻めばかりではなく時には確実に点を取りに行くことも大切だと、318isが教えてくれました。

また、ロゴの色にあまりにも特徴のありすぎるものも止めた方がいいでしょう。
通常のホムセンで用意してくれているシートの色はつやありだけで4~5色。
レプリ化度の高い店舗でも10色あれば御の字です。

ちなみに、近所のVIVAなお店では「白・黒・赤・橙・緑・青・水色・黄」の8色を用意してくれていまして、足を向けて寝られないほどの品揃えでした。
この「有りモノ」のなかでどう色をやりくりするかを考えるのも、これまた楽しみの一つなのです。

更に、オリジナルレプリカとしての完成度を高めるために是非抑えておきたいのが次の3点。
③時代考証にあったロゴステッカーを選ぶ。
④同種のスポンサーステッカーの重複は避けたほうが無難。
⑤企業間の資本関係などを考慮すると更にレプリカ完成度アップ。

例えばフランスのオイルメーカー「TOTAL」は、ベルギー「FINA」(1999年~)とフランス「ELF」(2000年~)を傘下におさめていますので、WRCの流れをそれぞれ少し外して、プジョー206にFINAのステッカーとかを入れてみると、なかなか渋チンに仕上がったりするわけです。

で、FINAを貼ると決めたら、そこからドライバーがベルギー人という設定が出てきたりして、そうするとメインスポンサーがベルギータバコの「BASTOS」になったりとか。
ちなみに、このBASTOS+FINAは実際にエスコートでもE30M3でも存在しました~。

また敢えて④に踏み込んで、ELFとFINAを並べて貼ったりすると相当チャレンジングですね~!

③に関して言えば、企業ロゴは微妙な変化があったりするので、レプリ化る時代にマッチしたロゴを探す(もしくは作る)必要があるわけです。
私の(敢えて「私の」と言います)Q8 Oilsも、今はゴシック体になっていますが1991年当時は違うフォントが使われていたため、S2000は書体をオリジナルで起こしております。

しかし、暗いな~、俺。

さ、そんなこんなで、今回のロゴデータを決めて、さらに前回の落書きデザインスケッチを基にして拡大してつなぎ合わせたのがTOP画像です。

それぞれのロゴの大きさは、並べておいたタバコの箱のサイズからご想像いただけると思います。
ERGのロゴのデカい事!!!

ちなみに本日の総費用は、倍率150%~500%までA3で36枚コピーしたため、合計360円でした。
昔と違って、いまはA3でも10円なんですね~。
なんてレプリカしやすい時代になったんだ!!

レプリカ資金は残り\9,640也。

さて、次回はいよいよカッティングシートの買出しです。
Posted at 2010/04/09 02:05:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | レプリ化 | 日記
2010年04月06日 イイね!

デザインスケッチ…のようなもの…以下。

デザインスケッチ…のようなもの…以下。えー、レプリカをするにあたって、車のどの部分にどのスポンサーを入れていくかは、オリジナルレプリカの場合は全く好き勝手に決めていいわけです。

これがオリジナルレプリカの醍醐味!!!

とはいいながら無節操にステッカーをベタベタ貼っていくだけではお子ちゃまと変わらない。
やはり、大人レプリカたるもの、コンセプトはきちんと決めておきたいもんです。

これがビシッと決まってると仕上がりも非常にカッコよくなるわけで。
そんな好例がシモジマトーチカさんのSAXOでしょう。

ディテールにまでこだわって貼られたステッカーには脱帽です!

というわけで、私も今回のレプリカのコンセプトを決めました。

「90年代中頃のイタリア国内選手権にコツコツ自分で仕上げたシエラで参戦していたイタリアンプライベーター、とはいってもこれだけ大きくERGがスポンサーについてくれているんだからイタリア国内ではそこそこ名の通ったドライバーかと思いきや、本業ではERGのガソリンスタンドを開業しているから宣伝で派手にロゴを入れているだけという、いぶし銀イタリア人ラリースト」のレプリカという設定で行きたいと思います。

まず、大体スポンサーデカールが貼られる場所は決まっているので、そのあたりをクルマの各部の寸法を実際に測りながら想像を膨らませていくわけです。

ということで、小学生でも描かないようなトップ画像のラフデザインが、全てのレプリカの原型になります。

こんなヒドいレベルで大丈夫なのか、と思われるでしょうが大丈夫!!
要するに、結局全て現物あわせになるわけですから~(爆)

とりあえず、収集したネタ帖を眺めながらアレコレ妄想するとします♪
この時間もレプリ化の楽しみなのら~。
Posted at 2010/04/06 01:30:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | レプリ化 | 日記
2010年04月05日 イイね!

多分こんな感じになります。

多分こんな感じになります。ブルーグレーメタリックってレプリ化しにくくていけません。

一番レプリ化しやすい白は別格として、シルバー・ガンメタ・黒などの無彩色系も、わりとどんな色でも似合います。
赤・黄・青などの原色も逆に黒や白のスポンサーロゴで統一すればかなり見栄えのするカラーリングになります。

しかしながら、シエラの今の色は、特に太陽の下では「ブルーグレー」に見えてしまう色なのです。

要するに「サラリーマンが会社に乗っていっても出世に影響しなそうな可もなく不可もない色」なわけで。

レプリカ本番はQ8カラーで決まっているので何の問題もないのですが、ナリタに向けたレプリカはカッティングシートだけで何とかするしかありません。

ということで、いろいろ悩んで試行錯誤してみました。

まずは、原色系と合わせてみた場合。
黄色かオレンジが似合うと思っていましたので、まずは黄色で。
FASTWEBというインターネットプロバイダがロッシのスポンサーについているのでお気に入りです。

黒いストライプを入れても、やはり若干の地味さがぬぐえません。

で、今度は配色を反対にしてみると…

うーん、これも社用車みたいでイマイチです。

オレンジを試してみるためにイタリアの工具メーカーのBetaで作ってみると…

やはりこれもイマイチ。

イタリアのラリーではロッシのフォーカスWRCにこのBetaのカラーリングがキマっていたのですが、やはりハッチバックとセダンではキャンバスの大きさが違ってきてしまって、上手くはまりませんでした。

ストライプを入れないVer.でも考えてみたのですが…

これまたイマイチ。
おまけに、こういう少し陰のあるロゴってシロウトには一番難しいです。
やるならプロにお任せするべきかな、と。

うーん、やはりボディカラーが災いしているとしか思えません。
白だったらどんなに楽だったことか…

なので、今度は色の派手さを捨てて、ロゴのでかさで勝負してみたのが最初の画像です。
これも派手ではないですが、ERGのロゴが映えるので結構カッコよくなりそうです。
イタリア国内選手権でゼッケン50番台っぽいプライベーター感もシエラには似合うかと。

ということで、細部に微調整は入りますが、こんな感じに仕上がると思います。

あと2週間、忙しくなりそうです!
Posted at 2010/04/05 01:54:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | レプリ化 | 日記

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation