• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2011年06月07日 イイね!

【極論シリーズ 第2回】 オイルの性能差が分かる人がどれだけいるのか!

【極論シリーズ 第2回】 オイルの性能差が分かる人がどれだけいるのか!皆様、オイルにはどれぐらい気を遣われているのでしょう?

ちなみに、私は極度のオイル音痴です。

今のS2000には「シェルヴォリップ 10W-43.33」というマニアックなオイルが入っているのは前述の通りですが、すでにシエラのオイルも「モチュトロール 12.5W-45」という妖しげなチャンポンになってしまっております。

というか、天地がひっくり返ってもオイルの違いなんて絶対に私には分からないので、色が赤かろうが緑だろうが、100%化学合成だろうが100%特定保健用食品だろうが、テキトーにサラサラベタベタしてれば何でもいいと思っているのです。

そもそも、走行5,000km毎でのオイル交換とかも、果たして本当に必要なのかと。
私なんて、その交換したオイルを頂きたいぐらいでして(汗)

違いが分かるような繊細な感覚がうらやましいようなそうでもないような。
でも、いろいろなHPを検索しても、オイルがどんなに大切か、というネタは沢山あるのですが、オイルなんて何でも関係ねぇよ、って内容のHPはほとんど無くて…

どうなのでしょうね~。

ちゅーことで私は、なんかいつかバチが当たりそうな気もしますが、S2000復活時の補充用とシエラの補充用に画像のオイルを買おうかと。

送料は同じようなので24本購入しようかと思っているのですが、どなたか要ります?
(もちろん)原価でお分けしますですよ?

って、どなたからも反応無かったらスゲー不安になったりして(笑)
Posted at 2011/06/07 23:32:57 | コメント(22) | トラックバック(0) | 【極論シリーズ】 | 日記
2011年05月26日 イイね!

【極論シリーズ 第1回】 ダートタイヤがダート競技をダメにした!

【極論シリーズ 第1回】 ダートタイヤがダート競技をダメにした!というわけで、「それでもやっぱり丸和を愛して止まない」シリーズ最終回は、極論で締めたいと思います。

ズバリ、ラリータイヤ禁止!!!

日本全国どこのダートラ場でも似たような悩みを抱えていると思うのですが、とにかく経済的な課題は「コースの維持に莫大なお金がかかる」という点だと思うのです。

例えば、ラリージャパンのイベント後の林道補修費用は数百万円からそれ以上の金額が優にかかっていると聞きます。
それは東京ラリーでも同様のようです。

コース管理者の方にお話をお伺いするようになるまで、ターマックコースの維持の方がグラベルコースの維持よりもはるかに大変だと思っていたのですが、実際は逆だそうです。

もちろん、路面の舗装分だけターマックコースには初期投資が必要なのでしょうが、毎回イベントの後に数十万円かけて埋め戻しをしたり土を買ったりなんだかんだと。

このジレンマは、走行台数が多ければ多いほど路面も荒れる=補修費用も増える、という点だと想像します。

企業で例えるならば、ターマックコース=変動費の割合が大きい会社、グラベルコース=固定費の割合が大きい会社、といったところでしょうか?

つまり、商品の値段を上げない限り作れば作るほど赤字も増える、という厳しい構図です。

じゃ、商品の値段=エントリー費をおいそれと上げられるのか?と。

それはそれでエントラントが減りますよね。

いいコンディションで走りたい。
でも、お金が無いからエントリー費は上げないでほしい。

じゃ、どうするか?

入るお金が同じであれば、出るお金が減る工夫をすれば良いわけです。
要するに、丸和の力になりたいのであれば、路面を傷めないように走るしかないわけです。

全日本戦でのダートタイヤの走行は仕方がないとして、走行会レベルでは禁止ってのはどうです?

丸和をより良い丸和にするためでもお金は出せないというのであれば、ダートタイヤを封印するぐらいの勇気は出しませんか?

幸いにも、ドライであればラジアルでも十分通用するほどのパンパン路面の丸和です。
やってみたら案外面白いんじゃないかと思うのは浅はかでしょうか?

もちろん、RFANのタイヤ伝道師「sdg師」仰せのように、装備のグレードダウンは余計に危ないという点も十分に考慮しなければなりません。

でも、例えばストレートには藁束を設置(RACみたい~!)して強制的にスピードを落とさせたりとか、なるべくインフィールドを活用してスピードに乗らないようにするとか。

そんなんじゃ足りないですかね?

ひょっとしたら、ダートタイヤ準備するのが億劫でグラベルデビューを踏みとどまっている人とかにも参加していただけるかもしれないし、とか思ったりするのですが。

【極論】とか言っておきながら結構真面目に考えてたりします。
Posted at 2011/05/26 23:00:41 | コメント(12) | トラックバック(0) | 【極論シリーズ】 | 日記

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation