• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2008年11月26日 イイね!

タミヤ ワークスが世界選手権を獲得

タミヤ ワークスが世界選手権を獲得といっても、もちろんラジコンのお話でして。

11月13 - 16日にタイのバンコクで開催された「IFMAR ISTC電動ツーリングカー世界選手権」で、タミヤワークスのエース、マーク・ライナート選手が優勝したということです。
タミヤとしては2002、04年に加えて3度目、ライナート選手は自身2度目の世界タイトルだそうです。

さすが世界のタミヤ。
昔ラジコンにはまりまくっていた頃を思い出しました。
といっても、私の時代は、「グラスホッパー」発-「マイティフロッグ」経由-「ホットショット」行きという感じでしたが。

それにしても、最近のラジコンはものすごくかっこいいんですねえ。
見た目にも超低重心そうで、重いものは全て真ん中だし。
いや、昔からラジコンはそうなんですけど、贅肉がそぎ落とされたというか何というか。
大体この電池パックはなんですか?!
私の頃は、殺傷能力がありそうなレンガのような「6V電池パック」からスタートして、ラクダのような「7.2V電池パック」が出たときには、『おお!最強だ』とか思ったんですけどねえ。
最強のモーターはブラックモーターだったなあ。
青いカバーの「エンデュランス」と赤いカバーの「スプリント」があって…
ブラックモーターをマイティフロッグにつけたら回転方向が逆で、走らせたら思い切りバックしてアゴが外れたっけ…
うーん、曖昧な記憶ですが…

あの頃はなんとか工夫して速くしようとしてたんですが、最近はアフターパーツもすごいんですねえ。
車のチューニング事情にも似ていますなあ。
チューナーが減って、改造パーツ取付屋が増えるというか…

それにしても、このチャンピオンマシン、発売予定価格は7万9590円!!
それも、サーボ類、ボディ、バッテリー、モーター、タイヤ別売で!!!

うーむ、ラジコンも凄まじい。
大人の遊びですねぇ。

…なんだか、急に「アタックバギー」と「ミッドナイトパンプキン」が欲しくなってきたぞ!
Posted at 2008/11/26 22:33:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2008年11月25日 イイね!

新城ラリー感想。

新城ラリー感想。まず一言!

「これぞラリーだ!!!」

それも、日本らしい和風ラリー!!
ダシとお味噌がしっかり効いてる、心温まるラリーでした!

これだけのイベントを開催していただいた主催者の方、及び開催のご理解を頂いた地元住民の方に是非この場をお借りしてお礼をさせていただきたいと思います。
素晴らしいラリーを本当にありがとうございました!!

何が素晴らしかったって、まずは観にくるお客さんのことがとてもよく考えられたイベントだったということでしょう。
観戦席のレイアウト、ラリーマシンとの距離、ラリーショーの内容からタイスケ、全体のSSレイアウトまで、本当にお客さんにとって観やすいラリーになっていたと思います。
2日間開催でSSは全部で13本、SS総合距離約80kmと、これだけ見てしまうとラリージャパンとは比べるべくもありませんが、満足度はどうかというと、ひょっとして???です!

また、地域の方々の熱意にも頭が下がる思いがいたしました!
聞いたところによると、去年はギャラリーステージも山側観戦席もがなく、足元も前日の雨でぬかるんだりして、かなり厳しい観戦コンディションだったそうです。

今年はそれが一変!

今回はギャラステも従来の池側に加えて山側も観戦できるようにしていただいており、さらに池側のぬかるむ地面にはバラストを敷き詰めていただいて雨が降ってもOKな状態!
トイレもいたるところに十分な数があり、さらに女性専用も設置していただいて、観に来た人にも安心設計!
観戦グッズも限定煎餅・限定日本酒などなど!
屋台でも地元の味が沢山楽しめて、パドックだって入り放題。
なんといっても老若男女、みんなが一体となって楽しんでる雰囲気が良いですよね!

「なんだ、ここにラリーの魅力は全部あるじゃん」、といった感じです。

特に、ギャラリーステージは素晴らしかったですね~。
合計5本のうち「谷側」「奥ヘアピン内側」「山側ヘアピン外側」と3本を見たのですが、やはり「山側手前ヘアピン外側」は良かったです。
目線はかなり高い位置からになってしまうのですが、ラリーマシンを本当に近く感じることができて。
斜面はかなり急なのですが、それは観客の方で負担すべき苦労だと思いますし。
逆に、それだけ急な斜面だからこそ、前に人にさえぎられずに観戦出来るのですから。

もし、もう一箇所観客席を作っていただけるのであれば、「奥ヘアピン手前外側」にあると面白いかもしれません。
ヘアピン手前であればコースアウトする人もいないでしょうから、目線がマシンと同じ高さでも安全だと思いますしね。
なんといっても直線からヘアピンに入っていくマシンをテールから観れるというのは結構面白いと思います。

また、ギャラリーステージ5本のうち2本ぐらいを下り逆走にしても面白いと思いますね。
安全な観戦ポイントが変わるので、それはその都度変更するとしてですが。
雨が降ったらチョーキケンですが、やっぱり上りだけだとアンダーパワーのFF車は傍から見ていてもかわいそうですから。

林道ステージも見たいという気もしますが、コンパクトな事務局さんで運営されているということで、あまりコントロールエリアを広げるよりも集中して楽しめるようにするほうが良いのでしょうね。

あと、やはり一つ寂しかったのはリエゾン観戦者がほとんどいなかったことですね。
ラリーショーも良いですが、リエゾンも是非観戦してみられることをお勧めいたしますよ~!
沢山の人に応援されれば、そのあとのSSでの選手の気合の入り方も変わってくるかもしれませんよ?!
本当にリエゾンの楽しさはギャラステ以上だと思っておりますから。

ただ、駐車しちゃいけない場所に車を停めたり車道に飛び出したり、地元の方にご迷惑をおかけするようなのは絶対NGですが!!

主催者の方にも、「どこか広い場所」で「SSに向かう往復のクルマが見れる場所」に、小さな特設テントなど設けていただいて鍋物とかを用意していただけちゃったりすると、結構人気が出ると思いますが、いかがでしょうか?

サービスパークに自由に出入りできるのも絶対に良い事ですね。

ラリー(ダートラも)の数多い魅力の一つは、違うチーム同士の人がものすごく仲良くしているところだと思うのです。
いろいろな選手やメカの方が、冗談を言ったりふざけあったりしているのを間近で直接見れるというのは、ラリーの魅力を感じてもらえる大きな意味があると思うのですよね。

「あぁ、こういうの楽しそうだな!俺もやってみたいな!!」って思っちゃう人続出ですよ、絶対!!

それにしても、本当に楽しい思いをさせていただきました。
走った人も観た人も主催した人も、大満足の二日間だったのではないでしょうか!!

最後になりましたが、現地でお会いさせていただきましたみんカラお友達の方々、本当にありがとうございました。
また、必ずどこかでお会いしましょう!!

とかいいながら、かなりマジで「雪山合宿新年会」を企んでいたりして…
難しいですかね~?

※写真はパリダカの池町佳生選手のドライブするゼロカーです!
 パッシングしていただいた瞬間を偶然キャッチ!
 サービス精神旺盛な方でファンになりました!!


訂正①
  リエゾン観戦の方が少ないって書いてしまいましたが、訂正です!
  少なからぬ方々が、いろいろな場所で観戦されていたようでした。
  単に私が出会わなかっただけ…
  ということは、私だけ変な場所で観ていたということ??
  何故に~????
Posted at 2008/11/25 00:29:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2008年11月24日 イイね!

キューブ、新型発表!

キューブ、新型発表!11月26日にキューブがフルモデルチェンジしますね!
先代キューブから、デザイン的にはとても愛せちゃうクルマなんですが、今回の出来も良いですねー。

なんといっても、こんなにデザインコンシャスなクルマはほとんど無いんじゃないでしょうか?
すでに名前の「CUBE」にあわせるためにデザインしているとしか思えないこの割り切り方。
それでいて、最低限のユーティリティも確保してるし、良いですわー。
「でんきキューブコンセプト」も良かったですよね!!!

先代はネーミングもまた秀逸でしたよね。
特に3列シートの「キューブキュービック」!
「CUBE3」で3乗と3列シートと立方体の全ての意味を端的に表していて。
いや、本当にこれほどセンスのあるネーミングは無かったと思います。
(660のでローマ数字並べた「VIVIO」とかも洒落てて好きですが!)

新型キューブは、「I'm Peaceful」をキーワードとしているそうで、これに基づいてMTVジャパンとの共同プロジェクト「meetalk」を立ち上げたということでした。
(内容はさっぱり分かりませんが…)
また、「I'm Peaceful」に賛同したカッシーナ・イクスシーがキューブのシート生地を使用した「ブーメランソファ」を限定発売するなど、異業種とのコラボレーションも拡大していくようです。
こういうのも、クルマに興味を失いつつある世代にアピールする上では重要な戦略なのでしょうね。
「クルマに興味のない世代」自体が私の理解の範疇を超えていますが、企業としてはとにかく売らなければいけないわけで、純粋な外野の観客として興味深く拝見しています。

おまけに、今回の「CUBE」は「SHOJIシェード」に「波紋」ルーフライニングですよ~。
前から見たら「本官さん」みたいだし!
濃紺に塗ってターボつけてミスファイヤリングシステムをパンパン言わせながら街中を走り回る姿がなんとも似合いそうですな。
それにしても、テーマは和風というこの徹底っぷりが最高。
どうせならメーター表示も「毎時二十里」とかにしてくれると…

この「CUBE」は北米でも欧州でも発売するらしいです!
ちなみに、先代のキューブの写真をイタリア人に見せたら「最高にカッコ悪い」と言っていました。
イタリア人はコロコロした車はお嫌いのようですね。
果たして売れ行きはどうなるのでしょうか?

久しぶりにディーラーに行ってみたくなるクルマですね。
ちなみに最後に見たのはダイハツ「ESSE」。
他に見たいのはシトロエンC5。

こんなに大好きなのに、全く購入意欲が湧かない私が恨めしい…
Posted at 2008/11/24 22:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 市販車 | 日記
2008年11月24日 イイね!

09GTお目見え!

09GTお目見え!先日のトヨタファン感謝デー(?)で09モデルのSC430が初お目見えしたようですね。
なんだか、もうすでに外見からでは車種が分からないぐらいに進化しています。
進化?退化?かは不明ですが。

常々思うのですが、GTはあくまでツーリングカーの延長線上であって、旧Gr.5のようなシルエットフォーミュラとは一線を画すべきだと思っているのです。
FIA GTだって、基本的にはカスタマーの戦いであって、メーカーの技術開発競争の場ではないですからね。
メーカーにとっての義務は、「カスタマーにとって乗りやすく速いマシンを提供するか」が勝負ですから。
ゆえに「ワークス参戦禁止」なわけですよ。

でも、昔からJGTは違う方向性に向かって驀進していますよね?
で、ここに来て参戦コストを抑えるために、レギュレーションでFR+V8で統一、だとか。
うーん、ドツボでしょ、これって。

片やFIA GTはワークス参戦禁止にすることで、自動車メーカーはコストを抑えたGTマシンを作らないとカスタマーが買ってくれないので、自然と技術とコストがバランスするんですよね。

しばしば日本のマスコミはSuperGTをして「世界最速のGTマシン」と評しますが、あったり前ですわい!
ドーピングやり放題の異常進化生命体と、鍛え上げたアスリートの戦いのようなもんですから。
そりゃ勝つわ。

でも、競技として健全なのがどちらかは自明の理だと思うのですがね。

SuperGTがどこに向かっていくのか、ヒトゴトなので楽しみです!
Posted at 2008/11/24 22:38:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ一般 | 日記
2008年11月24日 イイね!

ヴァンテージGT4発表!

ヴァンテージGT4発表!ちょっとラリーを離れまして、小ネタを少し。

09年FIA GT向けアストンの「ヴァンテージGT4」がドバイサーキットで披露されていたようです。
アストンのレースカー、さぞやお高いんでしょうな?!と思っていたんですが。
ロールケージ、レカロフルバケ、サベルト6点ハーネスなどなどコミコミ、かつ300kgの軽量したうえで、450ps以上のV8エンジン付き。
ブレーキやサスももちろんレース用になった上で、価格は9万6645ポンド(約1350万円)から、だそうです。

あら、安い!!!

アストンマーチンは最高にエレガントなスポーツカーだと思っているのですが、如何せん余計な装備が多すぎる。
レザーシートもオートエアコンも160Wオーディオシステム・ラジオ及び6連装CDオートチェンジャー付き(長い!)も、パーキングセンサーもイモビライザーもぜーんぶ不要!

それがすべてレスオプションって事ですよね?
ってことは、あとはライトポッドとマッドフラップだけ用意すれば完璧なアストンが!

ま、でも、アストンが手元にあったとしても乗らないだろうな。
ラリー観戦もダートラ練習も、冠婚葬祭もコンビニも、S2000に乗ってくでしょうから。
だって、これ以上笑いが取れるクルマないですもんね!!

そもそもアストンは若造には似合わんわ。
Posted at 2008/11/24 22:33:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 市販車 | 日記

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 202122
23 24 25 2627 2829
30      

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation