• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2009年08月10日 イイね!

男のマストアイテム。

男のマストアイテム。今回のグラベルトロフィーを主催させていただくにあたって、やはり最低限マッドフラップぐらい装着してないと恥ずかしい!

ということで、これまた突貫で外付けのマッドフラップを作成してみました。

今回は完全DIY。
市販のL字金具も使わずに、ホームセンターのアングル材を細かく切ってブラケットとしてみました。

作業過程は後ほど整備手帳にアップするつもりですが、まずはOKレベルの後姿になりましたね。
マッドフラップがあるのとないのでは、ぱっと見の印象が全然変わりますので。

もちろんグラベルを走ったときにも効果あります♪

うーむ、良い感じです!

ちなみに、ゼッケンだけ泥汚れをふき取ってあるのがこだわった点です~。
サファリとかもサービスではゼッケンだけはきれいにしていましたからね。

たしか、番号が判別できない時点でリタイヤじゃなかったかな?

ま、相変わらず雰囲気だけWRCです!!

で、次のDIYメニューは、やっぱり補助灯装着ですかね!!!!
Posted at 2009/08/11 01:39:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | 318is | 日記
2009年08月09日 イイね!

グラベルトロフィー、無事終了!!

グラベルトロフィー、無事終了!!こんばんは!!

昨日、第一回RFANグラベルトロフィー、無事終了いたしました~♪

エントラントの皆さまの日ごろの行いの良さで、前日までの豪雨もぴたっと収まり、水捌けの良い路面もあいまって、午前中はハーフウェット、午後は完全ドライにまでコンディションが回復しました。

今日も長野は雨だったということを考えると、かなりの幸運に恵まれましたね!!

エントリーも7台という事で、それはもう走りたい放題に走れましたですよ!!!
テーマを決めて走ればもちろんのこと、のんびり走っていても自然に腕が上がってしまうぐらいの練習量ではなかったでしょうか?

今回初めてのグラベル走行(というか、初走行会がグラベルというゴキゲンな方でした!)くるくるぱんださんも、初めと終わりでは車の挙動の作り方が全然違っていましたしね~!!

前回に引き続きのあくろぽりすさんも、サル(失礼!)のように走り回られていて、観ている方も楽しくなってしまうほどでした!

Oさんの片輪走行なんてサプライズもあったようですし!
(生で観たかった~!!)

ともあれ、大きな事故もなく無事に終われてまずは良かったです!!!
エントラントの皆さま、お疲れ様でした~!!

そして、オヤジ様オフクロ様。
毎度毎度の手伝い、どうもありがとう!


さて、今回のグラベルトロフィーはタイム計測と練習走行の比率を練習走行よりにふった走行会として企画しました。

ということで、タイム計測の本数は午前2本・午後2本の4本のみ、コースレイアウトも欲張らずに午前午後で1種類ずつと、かなり抑えた企画にしました。
これは、前々回・前回と成田でのGraduale走行会での経験によるところが大きかったです。

とかいいながら、実はそのどちらとも違うレイアウトで一日中走っていたのはナイショですが!

ま、豪雨の爪あとがところどころに残っていたので、今回のレイアウトで走り続けて結果的には良かったかと思いました。

あとは、レイアウトがクロスするところが一箇所でもあるとスタートのタイミングを測るのが一気に難しくなりますね~。
なので、次回はすっきりシンプルなレイアウトにすることを念頭において考えてみたいと思います。

あ!
午前・午後で逆走にしても面白かったな!!!

ちなみに、タイムカードを使った運営方法は通常通り。
ただし、スタートとゴールを同じ位置にしてスターターがゴールタイムの記入が出来るようにして、さらにゴールした人にUターンしてスターターのところまで戻ってきてもらう(じゃないとスターターがタイムを記入できません!)という、かなーり強引なレイアウトでやらせていただきました。

その代わり、スタート&ゴールの管理は本当に一人(二人なら十分)で出来てしまいました。
時計も一つで済むので、誤差修正も必要ないですし。

おまけに、今回はエントラントのREUGEOT106さんとりりさんにもスターターを手伝っていただいてしまったりしてしまって、本当に有難うございました!!
とても助かりました~。


今回のもう一つの新たな試みはペースノート代わりの看板を作ってみたことです。
コーナーのきつさを3段階に分けて、目安としてコーナーのイン側に看板を立てておくのです。
具体的には「1R~3L」「into」「long」などをA4サイズで作ってみました。

でも、Gun-mega-16vさんもおっしゃるように、ちょっと小さかったですかね~。
ぱっと見て判別できるようにするにはA3サイズぐらいは必要かもしれません。

結局、レイアウトが全然変わってしまったので、壮大な企画倒れと化してしまったのですが(苦笑)。
アブに追いかけられながら設置を手伝ってくださったまっちゃん555さん、申し訳ないです~。
これも次回への肥やしにしますので!

<反省点まとめ>
①ルートが交差しないレイアウトを考えてみる。
②昼休みに中間計時結果が出るようにする。
③ラリー看板はA3サイズ程度で、棒はある程度丈夫なものを。


そういえば、実はRFANの走行会で自分のタイムを計るのは今回が初めてだったりして♪
タイム計測して走るのは、やっぱりスッゲー楽しかったです!!

E36も思い切り走らせてあげると結構速い!!
S2000より車重がやや重い分車の動きはダルですが、そのダルさを見越しての荷重移動とステアリング操作をしてあげれば、全然遜色ない面白さを発揮してくれました。

下りストレートから右→左(RFAN風にいうと「2R into 2L」?)と振っていくコーナーなんて、テールを軽く流したままクリップの土手にちょこんと乗ったりすると、もう最高の気分です。
(ドカンと乗ると横転ですが♪)

逆に、課題は「3L → 1L → 1R」のようなコーナーでは癖で「3L」と「1L」の間に派手なフェイントを入れてしまうことなのです。
今まではずっと「FR=お笑い担当」だと思ってきたので、いざタイムを狙ってもキレイに走れない!
大振りのフェイントと最小限のフェイントを使いこなせるようにならないと…

目標は88年コルシカのサインツ(2WDシエラ)の高速フェイントです!!

あとは、コーナーをもう少し奥まで突っ込むようにしないとダメですね。
ドリフトをするためのドリフトになってしまってちゃぁダメ。

まあ、いまから本格的にモータースポーツデビューするわけではありませんが、やはり自分で納得できる走り方は出来るようになっておきたいですしね!

この辺りは次回の課題として、次回の企画を練るためのエネルギー源にします!!

タイヤ、ひょっとしたらスタッドレスのほうが面白いかもな~。
サイズも今の215から195ぐらいまで落としたほうが良さそうでした。


そして、今回のグラベルトロフィーで最高に嬉しかった点が、その参加人数です!!
参加台数7台に対して、参加して下さった方はご家族お子様ご友人も含めて21名様!!!!
平均すると1台で3名ですよ!!

すげえ!!

少なくとも家族総出で参加していただける雰囲気は感じていただけたのが、本当に嬉しかったです。

「家族に受け入れられるモータースポーツ ~ライバルは東京ディズニーランド~」

これが、RFANを立ち上げた時の一つの大きな目標でした。
「今度RFANのイベントがあるんだけど!」って、夕食の家族団らんの場でさらっと言っていただけるような存在なりたいと思っていました。

一生懸命走るお父さん(たまにお母さん♪)と、それを応援する家族。
そういう姿を見て子供たちが「こういうのって楽しい!」って思ってくれれば、それは将来のモータースポーツを支えてくれる一つの大切な和(輪)になると思うのです。

もちろん一人で参加される方も大歓迎です!
だけど、今までの「一人で参加せざるを得ない雰囲気」はぶち壊したかったのです。
なので、今回、ご家族ご友人を連れてきていただいた方が多かったのが本当に嬉しかった。

主催者として、この感謝の気持ちをお伝えする言葉が見つかりません!
なので、今回のご恩は次回のイベントで倍返しとさせていただきます!!


ということで、次回企画をぼちぼち考え始めるとします!

興奮の余韻で全然眠くないッス!!!
Posted at 2009/08/10 01:45:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | RFAN | 日記
2009年08月07日 イイね!

ちょいと忙しすぎ。

ここのところ2週間ぐらい、仕事がやたら忙しく…

明日のグラベルトロフィーの準備もやっと終わりました。

渋滞が予想されるので12時ごろには出発します。

という事はあと2時間ぐらいしか寝れない。

うーむ、なかなかハードです。


皆さまから沢山コメントを頂いておきながらお返事できておりません。

ごめんなさい!!

帰って来たらきちんとお返事いたしますので、少々お待ちくださいませ。

では、寝ます!
Posted at 2009/08/07 21:34:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | RFAN | 日記
2009年08月06日 イイね!

初オフィシャル。

初オフィシャル。(ちょっと昔の日記になりますが…)

さてさて、この週末は生まれて初めてJAF戦ラリーのお手伝いをさせていただきに、栃木県まで行ってまいりました。

そのラリーとは「2009年JMRC関東イーストラリーツアー第5戦 FQRCスポーツラリー」。
ま、オフィシャルとはいっても、閉鎖区間に向かって逆から上がってくる車をSS手前で止める係だったのですが~。

ハイアベ林道の出口付近にBMWを止めて、00カーが通過する少し前から、ライトをハイビームにしてハザード焚いてエントラントの通過を待ちます。
一般車両が林道を上がってきた場合は、引き返していただくようにお願いするのが役割です。

足尾銅山付近の山中で、息を潜めて00カーを待っているのは結構楽しかったです!!

とはいっても、当日の天気はご機嫌斜めで、霧と雨が交互にやってくるような状況。
途中で生臭い匂いとともに霧が出てきて、うちのカミさんは車の中で「獣の匂いだよ!クマがいるにちがいないよ!!」って、慄いていました。
外で待機中の私は私で、「こりゃー絶対向こうの世界との入り口が開いてる匂いだよな~」と…

山の上から霧が降りてきて、目を凝らすとボウッと白い人影が見えるような見えないような。

うーむ、どうかな~。
わからんな~。

そうこうしているうちに、霧が晴れ気配も消え00カーがやってきたときには流石にホッとしました。

オフィシャルといいながら、競技中はほとんどリエゾン観戦のようなもので、クルーの皆さまも手を振ってくれますし、いやー、楽しくって仕方がなかったです!!
おまけに、少しはラリーの運営のお役に立っているのですから、願ったり叶ったり!

本当に良い経験をさせていただきましたですよ!!

で、小さいながらもイベントを主催した経験に照らして、やはり一番の感想は「ラリーの運営って大変なんだな~」ということでした。

限られた敷地の中で行われるレースとは違って競技に使用するエリアも広いですし、まずそれだけでコースマーシャルから計時から、苦労が全然違います。
おまけに公道を使うので、警察への道路使用許可から始まって、近隣の方々への挨拶、もちろん、安全な競技運営のための配慮も膨大になります。
こういうことをきちんと行ってラリーが運営されているのを目の当たりにし、ラリーオーガナイザーの方には頭の下がる思いがしました。

一地方選でこれなのですから、全日本選手権やラリージャパンなどの運営のご苦労は並々ならぬものがあると思います。
今回の主催クラブであるFive and Quarter Rally Clubの皆様、お疲れ様でした!

でも、逆にRFANも素人集団ながら結構頑張っているようにも感じました~。
JAF戦のようなアベラリーとRFANのWRC風SS方式でやり方が異なるところはありますが、WRC「風」というところではRFANはまあ次第点かな、と。

自画自賛ではありますが、ね♪

一方、これはどうだろう、と考えさせられるところもありました。

ラリー関係者の方々にはお叱りを受けてしまうかもしれませんが、地方選手権でもラリーへの「入り口」という点ではちと敷居が高いようにも思います。

まず、雰囲気がとても閉鎖的。

もちろん、携わっている一人ひとりの方々は優しい人ばかりなのですが、内輪で楽しんでいる雰囲気がとても強く、積極的に外部に働きかけていく姿勢が見られないように思いますね~。

ラリーストの方々ってとってもシャイ!!!

あと、「かっこつけ」てないんですよね。
もちろん競技をやっていればお金もないですし、クルマをキレイにする金があったらガソリン代に使うぜ!というのも大いに理解できるのです。

でも、お金をかけなくて出来るようなところで工夫できることはあると思いました。

例えば、パドックの並び方にしてもゴチャゴチャ。
セクション終了時のレストホールドもバラバラ。
表彰式もグダグダ。

ラリーにほとんど興味のない人がこれを見たときに、どれだけ憧れてもらえるかは???でした。
少なくともパドックでは車両はゼッケン順に並べてもらうとか、レストホールドにしても然り。

「ラリーって楽しそう!」「ラリーストってカッコいい!!」って思われるのって気持ちよくないですかね??

お金かけなくても、出来るところをみんなが気をつけてれば、もっともっとラリーの魅力が広まっていくと思うのです…
せっかくあれだけ面白いモータースポーツで、経験豊かな先輩方もたくさんいるのに、若い人がなかなか入ってこない状況というのは、とてももったいない!

お役目終了後の温泉でも、昔ラリーをやってらっしゃった一般の方の思い出話に花が咲きまくりましたが、そういうお話だけで一晩飲めるほどでしたもんね。

レースの昔話はまだスポットライトが当たることも多いですが、ラリーの昔話というのはなかなか表に出てこないですよね~。
レースのそれと同等以上に魅力あるのですが。

そんなところがヒジョーに歯がゆい!!!

伝統と革新と。
手作り感とコマーシャリズムと。

非常に難しい選択ですが、ラリーだけでなく、結局今のモータースポーツ全体が直面している課題ではないかと思います。

さて。

ということで、私は私なりの答えを見つけるために、グラベルトロフィーの買出しに行ってきます~♪
最近の異常気象で、野菜が高いんですよね~。
Posted at 2009/08/06 02:07:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2009年08月02日 イイね!

グラベルトロフィー、エントリー状況♪

グラベルトロフィー、エントリー状況♪皆さまこんばんは!

今週末は、生まれてはじめてのラリーオフィシャル(の見習い)をさせていただきました!
Gun-mega-16vさんにお誘いいただきまして、RFANの勉強にもなればと思いまして。

で、結果から申し上げますと、非常に勉強になりました!!!

どの辺が?というのは明日にもご報告させていただきます~。


ところで、グラベルトロフィーの現在の参加状況です~。

<ご参加>
REUGEOT106
まっちゃん555
Gun-mega-16v
くるくるぱんだ
シンクマークレーシング O様
全日本コドライバー Y様
グループA万歳、つまり私メ


<ご検討中>
Bib様(確定でもよろしかったでしょうか?)
ギャラン(さん)
vogue7
あくろぽりす
papa-izm
赤いRAおやじ

ご参加7台、ご検討中6台ということで、当日はお腹一杯になるまで走れそうですね!
3時間+3時間の6時間で2分間隔でゆっくり走っても180本?!
10台で割っても18本!!!

ううう。

楽しみすぎる!!!

ところで、にゃんぱらりんさんは残念ながら厳しそうでしょうか?!
ブログを拝見する限りは、ちょっと大変そうですものね…

飛び込みの皆さまも、まだまだご参加受付中です~。

宜しくお願い致します!!

※画像はイメージですが、この240、なんて幸せそうなんでしょう!
Posted at 2009/08/03 00:15:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | RFAN | 日記

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345 6 78
9 1011 1213 14 15
1617 18 19202122
23 24 25 262728 29
3031     

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation