
こんばんは!!
昨日、第一回RFANグラベルトロフィー、無事終了いたしました~♪
エントラントの皆さまの日ごろの行いの良さで、前日までの豪雨もぴたっと収まり、水捌けの良い路面もあいまって、午前中はハーフウェット、午後は完全ドライにまでコンディションが回復しました。
今日も長野は雨だったということを考えると、かなりの幸運に恵まれましたね!!
エントリーも7台という事で、それはもう走りたい放題に走れましたですよ!!!
テーマを決めて走ればもちろんのこと、のんびり走っていても自然に腕が上がってしまうぐらいの練習量ではなかったでしょうか?
今回初めてのグラベル走行(というか、初走行会がグラベルというゴキゲンな方でした!)
くるくるぱんださんも、初めと終わりでは車の挙動の作り方が全然違っていましたしね~!!
前回に引き続きの
あくろぽりすさんも、サル(失礼!)のように走り回られていて、観ている方も楽しくなってしまうほどでした!
Oさんの片輪走行なんてサプライズもあったようですし!
(生で観たかった~!!)
ともあれ、大きな事故もなく無事に終われてまずは良かったです!!!
エントラントの皆さま、お疲れ様でした~!!
そして、オヤジ様オフクロ様。
毎度毎度の手伝い、どうもありがとう!
さて、今回のグラベルトロフィーはタイム計測と練習走行の比率を練習走行よりにふった走行会として企画しました。
ということで、タイム計測の本数は午前2本・午後2本の4本のみ、コースレイアウトも欲張らずに午前午後で1種類ずつと、かなり抑えた企画にしました。
これは、前々回・前回と成田でのGraduale走行会での経験によるところが大きかったです。
とかいいながら、実はそのどちらとも違うレイアウトで一日中走っていたのはナイショですが!
ま、豪雨の爪あとがところどころに残っていたので、今回のレイアウトで走り続けて結果的には良かったかと思いました。
あとは、レイアウトがクロスするところが一箇所でもあるとスタートのタイミングを測るのが一気に難しくなりますね~。
なので、次回はすっきりシンプルなレイアウトにすることを念頭において考えてみたいと思います。
あ!
午前・午後で逆走にしても面白かったな!!!
ちなみに、タイムカードを使った運営方法は通常通り。
ただし、スタートとゴールを同じ位置にしてスターターがゴールタイムの記入が出来るようにして、さらにゴールした人にUターンしてスターターのところまで戻ってきてもらう(じゃないとスターターがタイムを記入できません!)という、かなーり強引なレイアウトでやらせていただきました。
その代わり、スタート&ゴールの管理は本当に一人(二人なら十分)で出来てしまいました。
時計も一つで済むので、誤差修正も必要ないですし。
おまけに、今回はエントラントの
REUGEOT106さんとりりさんにもスターターを手伝っていただいてしまったりしてしまって、本当に有難うございました!!
とても助かりました~。
今回のもう一つの新たな試みはペースノート代わりの看板を作ってみたことです。
コーナーのきつさを3段階に分けて、目安としてコーナーのイン側に看板を立てておくのです。
具体的には「1R~3L」「into」「long」などをA4サイズで作ってみました。
でも、
Gun-mega-16vさんもおっしゃるように、ちょっと小さかったですかね~。
ぱっと見て判別できるようにするにはA3サイズぐらいは必要かもしれません。
結局、レイアウトが全然変わってしまったので、壮大な企画倒れと化してしまったのですが(苦笑)。
アブに追いかけられながら設置を手伝ってくださった
まっちゃん555さん、申し訳ないです~。
これも次回への肥やしにしますので!
<反省点まとめ>
①ルートが交差しないレイアウトを考えてみる。
②昼休みに中間計時結果が出るようにする。
③ラリー看板はA3サイズ程度で、棒はある程度丈夫なものを。
そういえば、実はRFANの走行会で自分のタイムを計るのは今回が初めてだったりして♪
タイム計測して走るのは、やっぱりスッゲー楽しかったです!!
E36も思い切り走らせてあげると結構速い!!
S2000より車重がやや重い分車の動きはダルですが、そのダルさを見越しての荷重移動とステアリング操作をしてあげれば、全然遜色ない面白さを発揮してくれました。
下りストレートから右→左(RFAN風にいうと「2R into 2L」?)と振っていくコーナーなんて、テールを軽く流したままクリップの土手にちょこんと乗ったりすると、もう最高の気分です。
(ドカンと乗ると横転ですが♪)
逆に、課題は「3L → 1L → 1R」のようなコーナーでは癖で「3L」と「1L」の間に派手なフェイントを入れてしまうことなのです。
今まではずっと「FR=お笑い担当」だと思ってきたので、いざタイムを狙ってもキレイに走れない!
大振りのフェイントと最小限のフェイントを使いこなせるようにならないと…
目標は88年コルシカのサインツ(2WDシエラ)の高速フェイントです!!
あとは、コーナーをもう少し奥まで突っ込むようにしないとダメですね。
ドリフトをするためのドリフトになってしまってちゃぁダメ。
まあ、いまから本格的にモータースポーツデビューするわけではありませんが、やはり自分で納得できる走り方は出来るようになっておきたいですしね!
この辺りは次回の課題として、次回の企画を練るためのエネルギー源にします!!
タイヤ、ひょっとしたらスタッドレスのほうが面白いかもな~。
サイズも今の215から195ぐらいまで落としたほうが良さそうでした。
そして、今回のグラベルトロフィーで最高に嬉しかった点が、その参加人数です!!
参加台数7台に対して、参加して下さった方はご家族お子様ご友人も含めて21名様!!!!
平均すると1台で3名ですよ!!
すげえ!!
少なくとも家族総出で参加していただける雰囲気は感じていただけたのが、本当に嬉しかったです。
「家族に受け入れられるモータースポーツ ~ライバルは東京ディズニーランド~」
これが、RFANを立ち上げた時の一つの大きな目標でした。
「今度RFANのイベントがあるんだけど!」って、夕食の家族団らんの場でさらっと言っていただけるような存在なりたいと思っていました。
一生懸命走るお父さん(たまにお母さん♪)と、それを応援する家族。
そういう姿を見て子供たちが「こういうのって楽しい!」って思ってくれれば、それは将来のモータースポーツを支えてくれる一つの大切な和(輪)になると思うのです。
もちろん一人で参加される方も大歓迎です!
だけど、今までの「一人で参加せざるを得ない雰囲気」はぶち壊したかったのです。
なので、今回、ご家族ご友人を連れてきていただいた方が多かったのが本当に嬉しかった。
主催者として、この感謝の気持ちをお伝えする言葉が見つかりません!
なので、今回のご恩は次回のイベントで倍返しとさせていただきます!!
ということで、次回企画をぼちぼち考え始めるとします!
興奮の余韻で全然眠くないッス!!!