• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUNNY CARの愛車 [ダイハツ オプティ]

愛車プロフィール

イイね!
ダイハツ オプティ
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
◎セカンドカーのオプティクラシックです!
AT/5ドアが主流の時代に、敢えて3ドアの5速マニュアルに拘って乗ってます!!

2008年に、ほぼノーマルだったコイツを個人販売で手に入れ、暇をみてコツコツ弄りながら今に至ります。
(…今2017年だから、今年9年目!!…最初は2年持てばいいと思って買った車なので、自分でもビックリ!)

最初は、汚れた白だったシート&内張りを内装を黒に変え、ステアリングや各パネルを純正OPのウッド仕様に変更、ムーブ純正アルミ+純正サスカット程度で、オプクラの雰囲気を生かしつつ渋く決めてましたが、ホイールをマーク1に変えた辺りから「VWタイプ1(旧ビートル)のドラッグレーサー風&旧車を意識した弄り方に好みが変わり、2013年の(ぶつけられた)事故で悩んだ末に50万近く掛けて修理!同時に真っ赤にOPして地味渋から派手派手に大変身しました!!
(エンジンノーマル&FFなんで、雰囲気だけのドラッグスタイル…ですが。^^)

フロント周りがほぼ新品になったお陰か古ぼけた感じが無くなり、見た目・フィーリングとも良くなりました♪
…マスクもバンパーもクラシックのままですが、スーパーレッド5に塗り替え、下周りのメッキパーツをレス化したので、雰囲気が全然変わりました!
(元は通勤快速仕様の足車でしたが、派手になり過ぎて普段乗りに使えなくなり、今は気分を変えたい時、夜乗るくらいです。)

※車検整備と修理で気になってた部分は殆ど新品になったので、当分は心配無さそうです♪…ただ、すでに欠品してるパーツがあるのが分かり、もう16年経った車なんだと改めて気が付きましたが…。(←修理時の話で、現在21年目です!!)

外装は、スーパーレッド5オールペン・リアウイング&ドアバイザーレス化・デッドストック物のベレG用新品メッキルーフアンテナ・ミニ用レーシングミラー流用・前期テール流用(赤白加工&ウインカー移設加工済み)・前後フェンダーツメ折り&リアフェンダー叩き出し・ヘッドライトHID化・Fウインカークリア&Wソケット仕様に加工・バックランプ&フロントウインカー内メッキ風に加工・マツダ車用社外クリスタルサイドウインカー加工・etc・・。
足回り→F]シュピーゲルのタイプ2車高調+オーリンズ7キロスプリング/R] RSRスプリングカット+シュピーゲル調整式ショック・ホイールタイヤはマークⅠの5J+42&6J+25と155/60&165/60-13のコンビで旧VWのドラッグスタイル風に仕様変更。…最近取り付けたストラットタワーバーとリアピラーバー/フロア強化バーで、ボディの剛性アップが感じられる様になりました。^^

内装は、黒レザー&ウッド仕様から、各パネル&鉄板剥き出し部分を艶消し黒化・コブラのロゴ無しバケット&グラント12インチステア交換し、「旧車+古いアメ車のドラッグ仕様」っぽい感じが気に入ってます♪

※旧仕様は、
外装→F RSRスプリングカット加工(→その後、他車用JIC車高調流用)/R RSRスプリングカット+ムーブカスタム用ショックでローダウン ・SSRマークⅠ5J&145/65-13 + 5.5J&155/65-13(その後→ムーブ用純正アルミ&145/65-13 + 5.5J&155/65-13に。) ・フルスモーク(→今はドアは無し。) ・テールランプレッド化&バイク用ウインカー埋め込み加工 ・マツダデミオ用ルーフアンテナ流用 ・純正メッキミラー流用etc・・。

内装は、クラシック純正レザーシート&ドアトリムを染めQでブラック化、純正オプションウッドパネル→クリアを塗ってから取付、純正OPタコメーター&アナログクロック、当時物コンペハン、サベルト4点式シートベルトなどで、昔の国産車を意識した感じのシンプル仕様でした。(※暗いメーター照明は、全てホワイトLEDに変更して今風にしていました。)

…新車当時売りだった「ネオクラシック」が、「リアルクラシック」になりました(汗)が、これからも大事に乗っていこうと思います!
グレードクラシックⅢ(MT_0.66)
型式E-L300S
ボディーカラー
所有形態現在所有(サブ)
車歴多数
属性旧車 , 通勤

愛車ログ

2016年04月05日 整備手帳 ☆◎SSRマークⅠのナットを錆びなくする方法!その2・リベット加工作業編!☆
2016年03月09日 整備手帳 ☆SSRマークⅠのナットを錆びなくする方法!その1・検討編!☆
2014年11月03日 整備手帳 「オプティ・ホーン再交換」(色々技使ってます♪笑)
2014年04月18日 整備手帳 「SSR マーク1・専用センターキャップのフラット化!」
2014年04月09日 整備手帳 「オプティディスクローター交換…からの、ハブ塗装+インナー加工」

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「◎暫く離れていましたが、数ヶ月ぶりにみんカラ復帰しました♪…折角なんでネタ集めに溜まってた画像&書き掛けメモを整理してたら、思ってた以上に年月経っててビックリする事ばかり!…暫くは時代バラバラなネタが続くと思いますが、宜しくお願いします。^^」
何シテル?   11/09 00:03
FUNNY CARこと、makoです。 RF-3ステップワゴンと300S系オプティクラシックに乗ってます。 ノーマルで乗った車は一台もない程の改造&ロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ステップ乗り/オプティ乗り、DIY好きな方、車好きな方、宜しくお願いします♪

※照れ屋なので、基本こちらからはお誘い出来ません…。
絡みの合った方や、コメント頂いた方、是非誘って下さい。^^
111 人のお友達がいます
ろっしーにろっしーに * toshi7toshi7 *
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 キヨ氏キヨ氏 *
ちばちょちばちょ * NaoRF3NaoRF3

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
◇現在の愛車、拘りの前期最終(15年式)型ステップワゴンです。 Dtypeですが、 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
◎セカンドカーのオプティクラシックです! AT/5ドアが主流の時代に、敢えて3ド ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
このstyleが好きだったのと、薄くてwideなbodyはガッツリLowdownして乗 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
◇クオリスの前に乗っていた愛車です。◇ (グレードは拘った)ロイヤルサルーンだった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.