• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuki@RD5のブログ一覧

2020年06月22日 イイね!

車検

車検









今月初めに CRVを車検に出してきました。

今回はパーツレビューにもある通り
ウインカー付きのドアミラーカバーを装着して挑みました。
結果、特に大きな問題も無く 無事に車検合格!
2年間 公道を乗り回せる権利を得ましたw

ドアミラーカバーですが、去年末にUS純正に交換してから箱で眠っていた
JP純正のドアミラーに犠牲になって頂き、角度調整も電動格納機能も殺され
(格納は手動、角度調整も手動でバキバキ動かします)
さらにはウインカーLEDの配線を引き込むためにケースに穴を開けられ
もう完全に「車検用ドアミラー」になりましたw

車検後、ソッコーでまたUS純正ミラーに戻し、
JP純正ミラーは次回の車検(あるのか!?)の時にまた活躍してもらうため、
キレイにして箱に入れて保管しました。
同時に、どうしても見づらく使いにくい左側のUSミラー対策として
試しにJP純正の鏡と入れ替えてみたら超見やすくなり、実用性が格段にアップしました☆
日米で鏡の形状が同じ車種にはオススメです!


ちなみに…
トップの写真は、外したUS純正の左側ミラーの裏面です。
「FLAT」と書かれているのは平面鏡の意味でしょうか。
また、「S10」は初代CRVの事らしく、初代CRVとも鏡の形状が同じという事が分かりました。
さらに、「L」という表記は左側用??


これで CRVに乗りだして6年が経ちました。
歴代の車の中で 一番長く乗っている車になりました。
愛着もありますし とてもいい車だと思っているので まだ乗っていこうと思います。

そして、車検完了後すぐに、今度は最後の大物作業をするために別の車屋さんへ…

続く!!!
Posted at 2020/06/22 17:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-V | 日記
2020年05月11日 イイね!

おうち時間作業

おうち時間作業








新型コロナウイルスの影響で、今年は遠出は出来ないGWとなりました。

で、どうせヒマだし せっかくの機会なので、車を動かす用事がないこの時にしか出来ないような作業をやってみよう!という事で

1.USパワーウインドウスイッチの配線手直し
2.運転席と助手席ドアのデッドニング


を やってみる事にしました。


まず USパワーウインドウスイッチ配線ですが、数年前に自分で配線を延長加工しましたが、その時に 全てギボシ端子で繋いでいました。

↑こんな感じ

幸い 今まで接触不良などの不具合は起きていませんでしたが、見た目が悪いのとスペースを取るという事もありますし、そもそも もう元に戻す事も無いので しっかりとハンダ付けし直す事にしました。
全てのギボシ端子を外して ハンダ付けにしたのがこちら↓

予定では もっとキレイに仕上げるはずが、ちょっと微妙な出来上がり。。。
一本一本全て収縮チューブと絶縁テープ巻きをして、まとめて完成。
20本くらいのギボシ端子が無くなった事で、かなりスッキリはしました。
とりあえず 動作は大丈夫でしたので一安心です。
ド素人作業なので不安もありますが、断線しませんように…。


次にデッドニングですが、こちらも初めての作業でしたので 時間がかかってしまいました。
とりあえず 取説に沿ってアウターパネルの制振材と吸音材の貼り付け、インナーパネルのサービスホール塞ぎをしましたが、デッドニングキットに入っている制振材を半分も使わないうちにサービスホール塞ぎが終了w

↑びほー


↑あふたー

この後、余った制振材を 鉄板に細かに貼り付けて、内装パネル側にも吸音スポンジ等貼り付けて作業完了。
それでも 結構な量の制振材が余っちゃいました。
また 荷室のフロアやハッチにでも使ってみようと思います。
配線ハンダ付け作業も含めて 5日ぶりに車が元の形に戻りましたw

まずはオーディオOFFで走り出してみましたが、ロードノイズや細かな凹凸を乗り越えた時の音が小さくなっている気がします
感覚としては、ちょっと耳が遠くなったみたいなw
オーディオをONしてみましたが、人の声がよく聞こえるようになった気がするのと、低音が出てもビビらなくなった感じがします。
これでまた 調整を色々とやり直す楽しみが増えました。

まぁ、あくまで「気がする」という程度で、なんせ素人の作業ですので
個人的な感想ですw
材料費もソコソコかかっていますし、そう思わないと…ねww


さてこれで、今後はUS化という部分では最後の大物?をやってもらいます。
本当は先月の予定だったんですが、今月出来るかな??
あと…車検もやってもらわなければ(汗)
Posted at 2020/05/11 17:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-V | 日記
2020年04月20日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換







ようやく夏タイヤに交換しました。
なんだか 雪が少なかったぶん、いつまでも気温が上がらず たまに雪っぽくなったりして
交換のタイミングが読めませんでした。

というのは言い訳でw
実際には新しい夏タイヤ探しに時間がかかった事と、組み換えに時間がかかってしまい、
このタイミングになりました。


昨年まで使用していたファイアストンのタイヤは4年間(でも7万㎞以上は走ったと思う)で
スリップサインが出る直前くらいになってまして、今年の春は新しいタイヤだな!
と思っておりました。
で、次も同じファイアストンのタイヤにしよう!と 前回買ったお店に見積もり依頼をしました。
そうしたらなんと
「ファイアストンは…3年くらい前に国内販売を終了しております」
…マジかよ。
現在はファイアストン製のタイヤ全て 国内で売っていないそうで(汗)
じゃあ他のタイヤ買うしかないじゃん~とガッカリしながら なんの気なしにネットを見ていたら、
なんとヤフオクに出ているじゃありませんか!
しかも新品!そして格安!!さらに丁度欲しいと思っていたサイズの 215/65-16!!!
もう これを買うしかないな!と思い、無事に競争相手も無く落札しましたw

上にも書きましたが、前回のタイヤは 純正より外径がだいぶ大きい215/70-16でしたが、
今回は純正に近い外径の215/65-16にしてみました。
出来れば、これで車検もイケれば…という願いもあります。
(最近は「純正サイズ以外はダメ!」という場合もあるとか…)

サイドウォールのデザインがシンプルな事もあり、ムチムチっぷりが良い感じです☆
ロードノイズも非常に静かで快適です。

Posted at 2020/04/20 17:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-V | 日記
2020年03月03日 イイね!

細かすぎて伝わらないクルコンボタン選手権

今回の話題は 細かいです。
細かすぎて 万人には伝わらないと思います。

それでも興味がある人は読んでみて下さいw


約3年前、S2000の純正ステアリングを流用した時に、
クルーズコントロールのボタンを付けました。
この時は、前期用のステアリングと同じ年代の 2つボタンのタイプを付けました。
もちろん、US純正品をアメリカから購入です。

↑このボタン

無事にボタンも付き、ステアリングを流用する事が出来てご機嫌でしたが
その内に、CRVの純正クルコンボタンと同じやつにした方が良いのかな?
と思うようになってきました。
CRV純正は3つボタンです。
で、これと同じ形状の物は、S2000だと後期型用になります。
というわけで 後期型用のクルコンボタンを探してみたのですが、
中古が見つからず(新品は非常にお高かった)、どうしようかなと考えた所

日本のS2000とDC5のインテグラのステアリングは ほとんど同じ
DC5インテグラとアキュラRSXは同じ車
という事は、USのS2000とアキュラRSXのステアリングは きっと同じ
それなら、クルコンのボタンもたぶん同じ


という謎理論から、アキュラRSXの中古クルコンボタンを購入w
(一応、ボタンを固定するステーは共通だから大丈夫と裏は取ってます)
物が無事届き、合わせてみると、見事狙い通りピッタリでした。

↑それがこのボタン

これで、向こうのCRV乗りが
S2000のステアリングを流用したぜ!しかもクルコンもちゃんと使えるんだぜ!!
という見た目になりましたw

うん、なんか自分で何書いているのか全然分からなくなってきた(爆)

ちなみに、このクルコンボタンは ダミーなので動作しません。


ついでに、ステアリングカバーも付けました。
こちらもUSから購入した物で、S2000純正ステアリングにカバー付ける人って
あんまりいないだろうな~という理由からやってみましたw


S2000純正という"やる気"なステアリングですが、カバーを付ける事で
いい感じにユルくなったと思います。
こっちの方が好みですw

Posted at 2020/03/03 21:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-V | 日記
2020年02月26日 イイね!

Wekfest Japan 2020

Wekfest Japan 2020とりあえず 先月から行っておりました海外出張はなんとか終了し、無事に1/21に帰国しました。
作業に加えて、フィリピンの火山噴火の影響やコロナウイルスの関係もあり色々と大変な出張でした。。。

そんな 帰国して一息ついていた所に!
Wekfest japan 2020 の選考通過の連絡が来ました。
なんだかんだで、これで4回目のWekfestです。
(もちろん、OEMクラスなので毎回屋外ですけどね)

あとは…こんな状態なので 中止にならない事を祈るのみですね。
どうか 一日も早く事態が落ち着きますように。
Posted at 2020/02/26 17:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・ミーティング | 日記

プロフィール

Yuki@RD5 (ゆうき あっと あーるでーご) と申します。 2代目のCR-Vに乗っています。 ほんのりとUS仕様にしていく事を目標に、楽しく乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

honda-tech.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 14:50:55
 
k20a.org 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 14:49:52
 
Simply Clean 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/01 16:58:13
 

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
2002年式 2代目のCR-Vです。 日々 通勤に遊びに乗っています。 北米の前期型 ...
ヤマハ GEAR (ギア) ヤマハ GEAR (ギア)
通勤用に購入しました。 元 配達で活躍していたらしいです。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2001年式 6年乗りました。 歴代シビックの中でもレアな部類(?)に入る、ES型フ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
94’ GTI 16V 4年乗りました。 初めての外車&左ハンドル&マニュアル車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation