ヤマハのバイク、MT-25の撮影会、まだまだ続きますが、ちょっと小休止。
撮影場所のマップです。よくわからないか・・・。
さて、ジュークが7年目の車検を12月に控えていて、走行距離も10万キロ目前。まだ乗るか、乗り換えるか、悩ましくも楽しいクルマ選びがスタートしております。
スキーにも行けるクルマが必須なボクは、今どきのSUVブームの10年以上前から、そういうクルマを好んでいます。最も面白かったのは、フォレスターSG5 クロススポーツターボ。ちょうどよい大きさとなかなかにホットなエンジン、ややガサツな足回りで凍結路を180度スピンターンもしたなぁ。
で、今乗りたいと思っている最右翼が、来年に出ると言われているレクサスのUX、フォレスターもフルモデルチェンジ、あるいは最近発表されたボルボのXC40辺りかな。
そんなこんなで迷っている中、みんとものatsuhlyさんのNX試乗記事
https://minkara.carview.co.jp/userid/1971282/blog/40411245/
にグラッと来たことと、
同じくみんともの偽物二朗さんが兄貴分のRXの2Lターボにお乗りになられていて、
https://minkara.carview.co.jp/userid/387167/blog/m201604/
あの重いRXを十分以上に走らせられているとのことで、より軽いNXならもっと良かろうと思い、レクサス店にチラリと行ってまいりました。
行ったのは、関西のレクサス店舗で最も充実しているとの噂(というか、営業さんが胸を張っていた)レクサスHAT神戸。
https://lexus.jp/lexus-dealer/dc/info/25451
ショウルームに入ると、LCがドーン!と鎮座。ああ、カッコいい。でもデカイな。
感じの良い営業さんに、NXに試乗したい旨を伝えた。
グレードは何にするか。2.5Lハイブリッドの300hか、2Lターボの300か。
ラグジュアリーなver.L、走りのFスポ、適度なIパケ、そして無印のどれか。

左がFスポ、右がIパケ。
あれこれ話しを聞くと、FスポかIパケで進めてみたいと思った。
メーカーオプションは、雪道を行くので四駆とルーフレール、今どきのぶつからない安全装備一式、それからFスポのみ3眼がopなのでそれを。

左のFスポ専用メッシュグリルはカッコいいが、そのままだと単眼ヘッドライト。
右のIパケはそのままで三眼ヘッドライト。こっちのほうがいいよねぇ。
メッシュグリルは際立っているけれど、MCを経て水平基調のスピンドルグリルもなかなかの迫力。
悩ましい。
D.opは、必要最低限で。
そんなこんなで見積もり。
共にターボ車で、Fスポ610万円程度、Iパケ550万円程度。んー、思いのほか差が開いたなぁ。Fスポの三眼オプションが15万円、これがデカイな。これならIパケでいいかな。atsuhlyさんも、Iパケのシートをずいぶんと推されているし。
いよいよ試乗。ハイブリッドとターボの両方を。
静かさは共に上出来。ハイブリッドでもターボ車でも問題ない。
加速感は、街乗りレベルではハイブリッドが一枚上手なものの、ターボ車でも十分に満足だと思った。
ただ1点、アイドリングストップからの復帰が、ターボ車はガサツかな。ブルルン感が気になった。
フルスロットルから時速100キロちょいという試乗もさせてもらった。
力感は確かにターボ車の方がうわて。しかも、エンジン音の品質も。V6に近いじゃないか。
それに比べて、ハイブリッドの2.5エンジンはかなりガサツな音と振動。これは興ざめかな。
かつて乗っていたSG5フォレスターの2Lターボに比べるなら、パンチ力は劣るが低速域から効き始める過給具合が、大排気量NAのような気もする。もう若くないし、こういう味付けのほうがいいのかもね。
でも確か、SG5の時もFMC前より小径タービンを採用し、馬力は240から220に減ったものの実用域で乗りやすくした、とあった筈だけれど。時代だなぁ。まだまだガソリンエンジンは進化しているということか。
総じて、普段の足としてはハイブリッドが優勢。休日の遠出やスキーへのクルージングであればターボを選ぶべきだろう。
この辺は、どちらをとるかですな。で、価格差を考えれば、私はターボを選びます。
さて、現実問題として。
すなわち、NXに興味はあるものの、もう少し小さいほうがいい。来年という噂のUXが出るまで待ちたいとも思うが、この12月にジュークの車検が待っている。さあ、どうしよう?
営業氏によれば、MC直後のNXは既にバックオーダーを抱えていて、納期が3月になるとのこと。
そういや、みんとものぽこ。さんが数日前書いておられた。納期は2月末だって。え、数日差で半月からひと月も後ろ倒し??人気車だなぁ。
ま、いずれにせよボクが乗り換えを考えている5,6月に結構近いじゃないか。
しかも、車検について、驚きのひと言が。すなわち、
「納期が遅れているのは私共の都合でございますので、今お乗りのおクルマについて、車検費用を持たせていただきたいと思います」
え、なんて? そんなサービスやってんの??
値引きなしワンプライスなレクサス店では、こんな飛び道具を持っているのか!利益率を考えたら、そんなことをできるのかな。
かなりグラグラきますねぇ、それは。この店だけのサービスなのかどうか分かりませんが、やられちゃいますね、それは。
==> 10/9、ディーラー再訪。 下取り価格に車検費用相当分を上乗せの意でした。なるほど。ネタがない所にオマケは付けられない、ということですね。よくわかりました。
ということで、にわかにNX急浮上な昨今でした。
ご見識の高い皆様、ご意見がございましたら教えて下さいませ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/10/04 16:43:56