• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太GTの"ゴン太くん" [日産 ジューク]

パーツレビュー

2012年6月27日

ノーブランド バッ直(4ゲージ電力線、オーディオ用4ゲージ対応ヒューズ)  

評価:
5
不明 バッ直(4ゲージ電力線、オーディオ用4ゲージ対応ヒューズ)
バッ直は、瞬間的な大出力のためにアンプが必要とする大電流を、オルタネータだけに頼むのではなく、バックボーンとしてバッテリーからもらうために、バッテリーから直接パワーアンプに引いてくる電力線のことです。あるいは、オルタネータなどのノイズから遠い安定電源たるバッテリー、そんなバッテリーの支配下にアンプを置くという意味も大きいです。
ボクの場合は、以前フォレスターで使っていた4ゲージという極太配線を使い回ししました。グローブボックス裏のグロメットを通すのがつらかった・・・。

設置に関して、ヒューズはバッテリーに近いところに置くというのがセオリーです。漏電事故の率を下げるためですね。あと、バッ直線と同じ太さのアース線を使用するというのもセオリーです。入り口ばかり太くても出口が細かったら、電流がスムーズに流れないですから。


さて、アンプ話の続き。イタリア、オーディソンのミレニアムパワー4です。

そもそもオーディソンというメーカーのアンプに関する評価は、以下のようなもの。
・陽気なラテン系(陽気なアメリカ系ではない。アメリカというとカラッカラな印象ですよね。ラテンは芸術の香りも漂います)
・明るく、躍動感がある/音楽的なまとまりがある
・朗らか、それでいてふくよか/豊か
・ソフトで温かな
・やさしく穏やかな

まとめてみると「元気さ明るさ~ソフト穏やか」までは評価が分かれるが、機械的とかスペック追求型というよりは音楽的・楽器的・楽しさなどの情緒面での評価はおしなべて高い様子でした。

ボクが聞いてみて、音の立ち上がりの鋭さとかエッジの効いた低域(コイルを動かす/止めるレスポンスが高い様子)などから躍動感は強く感じました。あと、弦モノ(バイオリンやチェロはもちろんエレアコ~エレキギターの、弦のこすれや弦の鳴りなど)の表現も豊かに聞こえます。これはもしかしたらスピーカーに因るところも大きいのかもしれませんが。

また、上はもちろん下の方までしっかりと鳴り、キックによってバスドラのヘッド(張ってある皮ね)から押し出される空気感などもきちんと伝えてくれる。これも、アンプの出力自体は大きくないけれど、駆動/停止する瞬発力が高いアンプだからこそでしょう。同じ最大出力でも、電源がテキトーだったりすると、この低域の切れ味は出てこない。バッ直の効果もあるでしょう。ベースの弦のうなりなども同様です。空気感にシビレル!

こうなると、例えば大人ジャズなfourplay(ライブ前後にPAさんが好んで流すようなコンテンポラリースタンダードなジャズ)とか、近年人気赤丸急上昇中のsonodaband(シンセ、ギター、ベース、ドラム+バイオリン&チェロ)など、かなり上手に鳴らしてくれると感じています。
あと、ハウス系で名を馳せたラスマスフェイバーがプロデュースしたアニメジャズ3部作(プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード vol.1~3)など、かなりの良音質盤だったということがわかりました。今までの純正sp&内蔵アンプでは聞こえてこなかったウッドベースの低いブ~ンという唸りが素晴らしい。

アコースティック系はあまり聴かないけれど、坂本龍一がブラジルのチェロ父とボサ歌姫娘とコラボした隠れた名盤「MORELENBAUM2/SAKAMOTO:CASA」(カーザと呼びます)など、なんだこの空気感! ややハスキーな女性ボーカルの色気、チェロのかすれと胴鳴り、タマランです。

これだけ音域の下から上まで丁寧にキッチリと鳴らしてくれるシステムだから、いわゆる流行りモノは録音品質のバラツキが気になってしょうがない。お、いいじゃないか!というものから、テキトーな録音/mixしてるよな~というものまで、割とシビアに聞こえてしまいます。

jazztronikとか大沢伸一なども好きですが、どうしてもハウスものは低域レベルが大きすぎ、ブーミーで聴きにくい。ただ、デッドニングをしてからは変な荒れ方をしなくなったので、イコライザーで低域を下げるなどの操作をしなくても可、となりましたね。

あるいはあまりハードロックな曲は聴かないので評価はできませんが、heavy metal な弟(heavy metal はヘビメタに非ず!と言う・・・)になにかCDを持ってきてもらって批評してみましょうか。

デッドニングの調整を追い込まなきゃ!


評価としては、いちおしというよりも必須というイメージです。

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

エーモン / オーディオ・ナビゲーション取付キット(スズキ車用)/S-2484

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:48件

CANARE / 4S6

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:179件

PIONEER / carrozzeria / RD-221

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:115件

Belden / 8471

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:32件

エーモン / AODEA スピーカー変換ハ-ネス(トヨタ・スバル車汎用) / 2073

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:155件

エーモン / AODEA リレー付き電源ケーブル / パワーケーブル

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:230件

関連レビューピックアップ

brembo ブレーキローター

評価: ★★★★★

OMP M+S

評価: ★★★★

Valenti HID純正交換タイプバーナーEX 5500K D2S/D2R共通

評価: ★★★★

津ミルクネット 赤スティッチ アルカンターラ サイドブレーキカバー

評価: ★★★★★

ZEBRA マッキー極細

評価: ★★★★★

BOSCH Aerotwin J-FIT(+) / エアロツイン J-フィッ ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やらかし野郎の一日 http://cvw.jp/b/409304/47431847/
何シテル?   12/27 17:36
■クルマ遍歴 プレリュード Si 4WS パジェロミニ VRⅡ レーザー レビン SJ ステージア 25G プレジデント J's インプレッサ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アトレー、段違い二段ベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 10:50:18
社外ホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:48:08
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:34:53

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
左ハンドルの5MT
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
ショーモデルのMWT-9に度肝を抜かれ、バイク免許も持たないクセに、これが発売されたら乗 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
息子の免許取得にかこつけて自分の趣味車に仕立て上げよう。って、まだ息子、1段階・・・
トライクファクトリー ウォンイット トライクファクトリー ウォンイット
屋根のないクルマとスキー用クルマの両立が難しいなら、思いっきり振り切れてしまうのも良いと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation