• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HYTのブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

テールの中が洪水です!

テールの中が洪水です!

先だっての走行会で左のストップランプ切れが発覚。

本日電球を買ってきて交換。

テール一式外さないと交換できないのか・・・ちょっと不便ね・・・と思いつつばらしていたら、さらなる悲劇が待ち受けていたわけで。

外したテールから聞こえてくる怪しい音。

「チャプン・・・」

え、なんでこんなところからこんな音? ・・・どこから侵入したのかテールランプ内が洪水状態に・・・(^_^;)。

下部に穴開けて逃したが抜けきってはいない・・・もっと抜本的な対策が必要だわ。

幸い回路は死んでおらず、電球交換だけでひとまず復活。

さて動作確認。ベタだけど5回踏む! ア・イ・シ・テ・ルのサイン(爆)!
http://www.youtube.com/watch?v=8Tfu6viQEr4

わりとナウい歌っしょ? と思ったらアルバム収録は'89年。「MUGO・ん・・・色っぽい」と1年しか違わんかった(;´∀`)。

Posted at 2012/10/25 20:46:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 106 | 日記
2012年10月23日 イイね!

祝・106半年

祝・106半年

あっという間だった!

106納車から半年が経過。買い物や旅やサーキット走行のみで6,000kmほど走った。

トラブルらしいトラブルと言えば、ウォッシャーポンプ死亡くらい。ライオン脱走未遂なんてのもあったか。

距離が伸びていけばまた新たに色々出てくるかもしれないけれど、もっともっと乗って触って楽しんでいこう。

目と目で通じ合えるくらいに・・・(謎)。

作詞は中島みゆき!

Posted at 2012/10/23 21:17:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 106 | 日記
2012年10月22日 イイね!

追いかけて

追いかけて

中古スタッドレスをポチッとな。

仕事から帰ったら不在連絡票が入っていたので引き取ってきた。

2008年40週のIG10、山も十分ある。2シーズンくらい使えたら上々かな? サイズも185/55R14でバッチリ。106購入時に付いてきたもう1組の純正にこれを履かせよう。ライオンさんが邪魔してバランスは取れないけど・・・(^_^;)。

ところでなぜ「追いかけて」なのか?

そらもう、中島みゆき作詞作曲、本人もアルバム「おかえりなさい」で歌っているアレ!

http://www.youtube.com/watch?v=E3W8Tb6LPKE

桜田淳子のシングル発売は1978年。アレ(*´∀`)?

Posted at 2012/10/22 22:11:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ・工具 | 日記
2012年10月21日 イイね!

GTショップ花道走行会@SCL

GTショップ花道走行会@SCL

今年最後のサーキット走行、106では初めての白老カーランド。

クラッシュ3台というおっかない1日ではあったが、3台とも自走不能に陥るまでの状況にはならずに済み、またドライバーのケガもなかったのが幸い。

朝。行きの道中はしばらく雨・・・苫小牧でようやく晴れ間が見えてくるが、断続的に雨が落ちてくる不安定な空模様。

現地でも到着後パラパラっと・・・。

ちょっと高いとこにあって海も見える、まるで函館競馬場のような(謎)美しさなのだが・・・。

今回走行開始前のコースも海だった(汗)。

ストレートのうねりっぷりがよくわかる・・・ここを速い車は200km/hオーバーってんだから恐ろしい。

走行開始からは雨も来ず、走っているうちに水もはけてきて、目の前で起こるクラッシュに怖い思いをしつつも106を必死に走らせる。

20分3本の走行を終えて、最後は結構行けたか? と感じるも1'24''873がベスト、まだスカイラインでの記録に届かない・・・。

3本目はうまく撮れていたのでアップ。

最終コーナーの修正舵が多い・・・却って車を不安定にしちゃってると思う。最後は一定の舵角を一発で決めればまだ踏んでいけるんじゃないか。でもって馬の背を登り切ってからのラインと速度調整がまだまだつかみきれない・・・。必要以上に外を回って、さらにちょうど跳ねる箇所を踏んでしまいシフトダウンをしくじりそうになる。

が、その辺アドバイスをいただきつつ、ラストチャンスの単走タイムアタック2周。 ここで一気に詰めて1'21''769。ベストまであとほんの少しってとこまで行けた!

他に振り返ってみると、今回ストレートで175 - 180km/h程度まで出た。タイヤは相変わらずのプレイズだったが、脱出とブレーキ開始のタイミングがまだまだ改善の余地ありのためもっと伸びるかも・・・。106、地力あるわぁ!! ほんとドライバーがしょぼくてごめんなさいって感じ。

またブレーキが途中で甘くなったのは間違いなくパッドのせいだってことが今回でわかった。・・・ただ、タイヤ・ブレーキについては急激にでなく徐々に怪しくなっていくから、これも人間の対応次第だ。タレたならタレたなりの走りをすればいい。

怖さ3倍どころじゃないけど十勝とまた違った楽しさのある白老、1回くらいは来年も走りたい。

Posted at 2012/10/21 21:48:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年10月20日 イイね!

最後に残った怪しい場所

最後に残った怪しい場所

アクセル踏み始めの引っ掛かり症状、最後の怪しい箇所を本日見てみた。

念のためインテークのパイプを外してスロットルチャンバー内も目視したが、こちらはそれほど汚れてもいず引っかかりの原因にはなっていない。

そうすると矢印の箇所が怪しいことになる!

整備書はチャンバー一体の取り外しについて記載されていたものの、さらに細かい分解については触れていなかった(^_^;)。

・・・ってことはAssy交換!?

ここだけ洗えたらあっさり解決しそうなもんだけどな(;´∀`)。

Posted at 2012/10/20 21:10:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z32 第2章 | 日記

プロフィール

「入庫OKの連絡を受け、自宅から搬送。あと少し!」
何シテル?   05/18 20:06
Z32 & 106で全道、ときには道外にも飛び出していたが、環境の変化が訪れて・・・? なぜか年齢詐称疑惑が常につきまとうが、そのような事実は一切ない。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
一度失ったZ32・・・しかし、復活に向けて車体をまず入手! II型のレザー、カラーはTK ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
家族構成の変化に伴い106からスイッチ。 初CVT、アルト以来のレギュラー&ドアいっぱい ...
プジョー 106 プジョー 106
道内外(!)の旅にサーキットに大活躍。 輪も広がったし本当に大事な1台だった。 家族が増 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
冬の足用に個人売で購入。 機関問題無し、外装が大変(笑)! ・・・とある程度は何とかし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation