先だっての走行会で左のストップランプ切れが発覚。
本日電球を買ってきて交換。
テール一式外さないと交換できないのか・・・ちょっと不便ね・・・と思いつつばらしていたら、さらなる悲劇が待ち受けていたわけで。
外したテールから聞こえてくる怪しい音。
「チャプン・・・」
え、なんでこんなところからこんな音? ・・・どこから侵入したのかテールランプ内が洪水状態に・・・(^_^;)。
下部に穴開けて逃したが抜けきってはいない・・・もっと抜本的な対策が必要だわ。
幸い回路は死んでおらず、電球交換だけでひとまず復活。
さて動作確認。ベタだけど5回踏む! ア・イ・シ・テ・ルのサイン(爆)!
http://www.youtube.com/watch?v=8Tfu6viQEr4
わりとナウい歌っしょ? と思ったらアルバム収録は'89年。「MUGO・ん・・・色っぽい」と1年しか違わんかった(;´∀`)。
あっという間だった!
106納車から半年が経過。買い物や旅やサーキット走行のみで6,000kmほど走った。
トラブルらしいトラブルと言えば、ウォッシャーポンプ死亡くらい。ライオン脱走未遂なんてのもあったか。
距離が伸びていけばまた新たに色々出てくるかもしれないけれど、もっともっと乗って触って楽しんでいこう。
目と目で通じ合えるくらいに・・・(謎)。
作詞は中島みゆき!
中古スタッドレスをポチッとな。
仕事から帰ったら不在連絡票が入っていたので引き取ってきた。
2008年40週のIG10、山も十分ある。2シーズンくらい使えたら上々かな? サイズも185/55R14でバッチリ。106購入時に付いてきたもう1組の純正にこれを履かせよう。ライオンさんが邪魔してバランスは取れないけど・・・(^_^;)。
ところでなぜ「追いかけて」なのか?
そらもう、中島みゆき作詞作曲、本人もアルバム「おかえりなさい」で歌っているアレ!
http://www.youtube.com/watch?v=E3W8Tb6LPKE
桜田淳子のシングル発売は1978年。アレ(*´∀`)?
今年最後のサーキット走行、106では初めての白老カーランド。
クラッシュ3台というおっかない1日ではあったが、3台とも自走不能に陥るまでの状況にはならずに済み、またドライバーのケガもなかったのが幸い。
朝。行きの道中はしばらく雨・・・苫小牧でようやく晴れ間が見えてくるが、断続的に雨が落ちてくる不安定な空模様。
現地でも到着後パラパラっと・・・。
ちょっと高いとこにあって海も見える、まるで函館競馬場のような(謎)美しさなのだが・・・。
今回走行開始前のコースも海だった(汗)。
ストレートのうねりっぷりがよくわかる・・・ここを速い車は200km/hオーバーってんだから恐ろしい。
走行開始からは雨も来ず、走っているうちに水もはけてきて、目の前で起こるクラッシュに怖い思いをしつつも106を必死に走らせる。
20分3本の走行を終えて、最後は結構行けたか? と感じるも1'24''873がベスト、まだスカイラインでの記録に届かない・・・。
3本目はうまく撮れていたのでアップ。
最終コーナーの修正舵が多い・・・却って車を不安定にしちゃってると思う。最後は一定の舵角を一発で決めればまだ踏んでいけるんじゃないか。でもって馬の背を登り切ってからのラインと速度調整がまだまだつかみきれない・・・。必要以上に外を回って、さらにちょうど跳ねる箇所を踏んでしまいシフトダウンをしくじりそうになる。
が、その辺アドバイスをいただきつつ、ラストチャンスの単走タイムアタック2周。 ここで一気に詰めて1'21''769。ベストまであとほんの少しってとこまで行けた!
他に振り返ってみると、今回ストレートで175 - 180km/h程度まで出た。タイヤは相変わらずのプレイズだったが、脱出とブレーキ開始のタイミングがまだまだ改善の余地ありのためもっと伸びるかも・・・。106、地力あるわぁ!! ほんとドライバーがしょぼくてごめんなさいって感じ。
またブレーキが途中で甘くなったのは間違いなくパッドのせいだってことが今回でわかった。・・・ただ、タイヤ・ブレーキについては急激にでなく徐々に怪しくなっていくから、これも人間の対応次第だ。タレたならタレたなりの走りをすればいい。
怖さ3倍どころじゃないけど十勝とまた違った楽しさのある白老、1回くらいは来年も走りたい。
![]() |
日産 フェアレディZ 一度失ったZ32・・・しかし、復活に向けて車体をまず入手! II型のレザー、カラーはTK ... |
![]() |
トヨタ ヴィッツ 家族構成の変化に伴い106からスイッチ。 初CVT、アルト以来のレギュラー&ドアいっぱい ... |
![]() |
プジョー 106 道内外(!)の旅にサーキットに大活躍。 輪も広がったし本当に大事な1台だった。 家族が増 ... |
![]() |
日産 スカイライン 冬の足用に個人売で購入。 機関問題無し、外装が大変(笑)! ・・・とある程度は何とかし ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |