6日の走行会の反省。前回8月から、106はオイル変更、ペダルレイアウト改善、シート交換とちょこっと変更点あり。タイヤは相変わらず5年前のプレイズ・・・。
秘密兵器(安全靴)は結局出番なし。試走していた時、「ん、ブレーキペダルの踏む位置ずらしたら何とかなるわ」ということに気付いたため。
今回は十勝Jr.の動画を(本当はCMでも走行も撮っていたんだけど・・・なぜかスタート直前で途切れて終了・・・)。
1コーナー以外、ブレーキ踏む場所がまちまち。3速オンリーで走れてシフト操作がないので、もっと詰める余地あり・・・てな印象(動画に残った以外の部分も含めて)。車両購入からそのまんま使用の素性不明のパッドでも実によく止まってくれるだけに、ほんとギリギリまで行ける・・・と思う。CMでも感じたけど、若干ブレーキ残ったまま旋回し始めてもいきなり破綻しないっぽい。この限界をしっかり見定められたらタイヤ関係なくもっと速くなる。
一方CMでは、
・1コーナーの入りがバラッバラ。しかも「すごく減速早すぎ」か「ちょっと減速早め」のどっちかしかなかった。終速170km/hで、一番ガマンした時で100m手前だったか、その後の動きからまだ行けるはず。
・(1コーナーの動きが改善されたらわからないが)1 - 2コーナー間も3速吹け切りでどうにかなる、一瞬4速に入れるくらいならホールドのほうが良さそう。
・一番Rのきついとこ、ここも3速のまんまで良さそう? 60か70km/hくらい。実際2速には入れなかった。
・最終コーナー曲がりきったとこで105 - 110km/hくらい。さらに踏んでいって4速に入れるとこまでは伸びるが、4速入ってからはなっかなか厳しい。これは仕方ない(EK9はそっから速かったなぁ・・・)。
・総じて言えばどっかで詰めてどっかで無駄して・・・と非常にムラムラ。
・直前にペダルの踏み方に答えを見つけた・・・が時間が足りず、シフト操作にまだムラが。5ヶ月5,000km以上乗ったとはいえ、やっぱりまだ右手でのシフト操作に慣れきっていないとこがあった。
・相変わらず、FFもFRも4WDも違った印象を受けない(爆)。この鈍さはどうにもならんだろうな・・・。
・・・なんかこう取り留めのない反省だけれど、「前回どう考えていたか?」を意識して次に生かすことを続けていけば、また新しく考えるとこが出てくるかもしれない。
そして106の能力の高さに改めて驚く。今のまんまで上手い人なら軽く40秒台で走っちゃうんじゃないだろうか。
スカイラインに乗っていた頃からお世話になっている323281さん主催のツーリングに参加してきた。
車種不問だけれどGT-R&スカイライン乗りの方が大集結。
総勢30台以上だったそうだΣ(´∀`;)!
内陸側から静内を目指して出発。砂川行ったときもびっくりだったが、今回第1隊列の後方だったので目の前スカイラインオンリー、よだれが出そうになる。
青空と緑の中をゆったり走って第1チェックポイントへ。
まだ全グループ集まっていない段階でこの台数。
隊列そのまま、しかし今度は各隊くっついて次の休憩地点へ。
今回他車種軍団も参加。特に80スープラのフェンダーの膨らみにびっくり。リア11.5J、大迫力。すげぇ。
ここから型式順にソートして進む。スカイラインを眺めつつ、久々に通るサラブレッド銀座、離乳した当歳馬や一匹馬(= 離乳後の母馬)にも見とれながら走る。
昼休憩を挟んでいよいよ目的地の二十間道路へ。
秋に訪れたのは初めて。この時期も緑が美しい! 混雑していないのもまたナイス。
最後は門別で。
帰りは流れ解散となったが、なんだかんだで何台かのRと合流したり離れたり。
昨日は身を削る走り、今日はゆったりした走りを楽しんだわけで(・∀・)。
ソロフォト (https://minkara.carview.co.jp/userid/409473/car/815275/3285544/photo.aspx)もちゃっかり撮っておいた。
無事に自走で帰ってきたっ(嬉)!
夜なかなか寝付けないながらも気合の3時起床、安全策で往路は帯広市内以外ずっと高速で行く。
夜明け前ということもあり千歳の分岐までガラガラ。
道東道に入ってからも車の数は少ない。
ちょっと休憩で由仁。
この時まだ真っ暗。月とオリオン座が実に綺麗だった。
新得に入ると夜が明けてきて、ちょっとの間ガスも晴れた。あれも綺麗だったなぁ、一般道にいたら途中で撮影したのだけれど。
予想より早く帯広入り、ここで念のため給油してからサーキットへ向かう。
ここで霧雨・・・(汗)! 現地の天気が不安になりつつ106を走らせる。
無料区間の高速を1区間だけ利用、したら降りたとこだけ晴れ間が。
しかしそこからまたガス・・・またも不安な気持ちが表出するが、幸いにも到着してみると路面はドライ。
今日はジュニアの走行からスタート。はじめセンサーの取り付け位置が悪かったかLAP-SHOTが反応しなかったが、いったん取り付け位置を下げてみると無事飯能、ここからタイムと水温、油温とにらめっこが始まる。
1分7秒ぐらいから始まって(遅)、十数周で1分4秒12まで詰める(やっぱり遅)。4コーナー後はいったん2速に落としても良かったかなぁ。
続いて、前回どうも煮え切らなかったクラブマンへ。
こちらは計測一発目で既に前回と同タイム、そして色々悩んだペダルレイアウトについてようやく解決を見たのでシフトアップ/ダウンも前回より円滑にこなせるようになり、だんだんタイムも良くなってくる。
結構油温が高目だったのでクーリングを多めに取ったり、タイヤもブレーキもだんだん怪しくなっていったものの、コンスタントに1分53秒台が出るようになり、ベスト1分52秒624を出した。前回からどうにか6秒くらい短縮。
その他反省はまた後日書くとして、しっかり無事に走り切って前回より良い結果を残せたってのが何より。
タイムも成長速度も他から見たら笑っちゃうようなもんだけれど、自分としてはそれなりに納得できる結果になった今回の走行会だった。
![]() |
日産 フェアレディZ 一度失ったZ32・・・しかし、復活に向けて車体をまず入手! II型のレザー、カラーはTK ... |
![]() |
トヨタ ヴィッツ 家族構成の変化に伴い106からスイッチ。 初CVT、アルト以来のレギュラー&ドアいっぱい ... |
![]() |
プジョー 106 道内外(!)の旅にサーキットに大活躍。 輪も広がったし本当に大事な1台だった。 家族が増 ... |
![]() |
日産 スカイライン 冬の足用に個人売で購入。 機関問題無し、外装が大変(笑)! ・・・とある程度は何とかし ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |