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HYTの愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2012年8月1日

106のペダルレイアウトを何とかする 本番 (2012/08/12追記)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アクセルペダルを頂いたので、まずこれだけ装着。

が、アクセルペダルのかさ上げのみでは、
(踏み込んだ時のブレーキペダルの高さ) < (踏んでいないアクセルペダルの高さ)
となり、かつアクセル・ブレーキペダル間の距離が近くなる。すると、意図していないのに両方同時に踏んでしまう可能性が出てくる。
2
そこで当初考えたとおり、ブレーキペダルもかさ上げ。
このペダルと純正ペダルの間に、金属片をかませている。

ただし金属片を挟んだのはペダル下部。ペダル上部は隙間なく純正ペダルと合体させた。ペダル下部だけ盛り上げるイメージ。

ちょうどいいサイズのペダルがセット物しかなかったので、
ペダル3枚セットを購入。ただアクセルペダルの高さは現状でいい位置なのでそのまま。セットのうちブレーキペダルだけ使用した。あとでクラッチペダルにもかぶせてやろう。

「かかとが床に当たる」状態ではあるものの、当たる前にアクセルペダルをある程度踏み込めるので、これで実用上は問題ない。後は好みの問題かな?
3
アクセルペダルがでかすぎたこと、あっさりもげたことからアクセルペダルも小さいものに交換。

結局、3枚セットだったものをすべて使い切った。
クラッチペダルはかさ上げなし、アクセルペダルはブレーキペダルよりちょっとかさ上げ幅多め。

あと靴を何とかする必要がある(笑)。

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