• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RED☆SEVENのブログ一覧

2018年05月09日 イイね!

シフトノブ ゆるみ対策

シフトノブ ゆるみ対策
















シフトノブの形状は手にしっくりとなじみ、お気に入りですが・・・
緩みやすく
強く締めていたら ボディのネジ山が馬鹿に!
確か何種類かのネジがあったはずなのでサイズアップすることに

純正品は4.7ミリ 長さ7mm
alt


少し太めの4.9mm 
M5×10 ピッチ0.8
下穴そのまま タップを切って・・
alt

以前のものより長さがあり、先端も固定しやすそうな形状で
締め込んでみた感じではいい感じです

さて走行してどうかな?
また緩むようなら、他の2つも変更してみます。。。
Posted at 2018/05/09 11:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2018年05月06日 イイね!

車高 アライメント調整 完了

車高 アライメント調整 完了














ナックル交換したら
車高が以前より70mmほど上がって ハの字j状態に
ちょっと見た目も微妙なので下げることに
ロアアームセンタ部 203mm エンド部160mm 
43mmほど下げようかと・・・
alt

ジャッキが余裕で入るのは楽なんだけど( ^ω^)・・・
alt

インボードのプッシュロッド ピロねじ部30mm 15mmほど出ていたので
5回転ほどねじ込んで
18mm下がりました 
あと25mm下げましょう
alt

ジャッキアップして
ダンパー取り外し
狭いので取り外しも大変です~
入れるときはワッシャはさんで入れるのでもっと大変なの

alt


120mmのスプリングを25mm下げて145mmにしました
alt



で 取り付けて計測
センター部で5mm高いけど、ほぼ平行になりました
ロアアームエンド何故か右が-6mm低い?
タイヤ?
alt

キャンバー調整
ジャッキアップしてアッパーアームのピロナックルから外し
ピロ回して調整 
1/2回転で約1mm移動でした
ジャッキで上げて調整下げて前後移動させて測定・・・3回ぐらいした
ネガティブ1度30分に設定
alt

続いてトー調整
ハンドルセンター出して
タイロッド回して・・・
トーアウト 1mmに設定
alt

超ワイドアーム!
1764-25=1739mm   車幅です
14インチ オフセット0だから15インチ+20にすればOKです。 かね・・・
alt

おまけ・・・?
サンプパンオイル漏れ
今度外した時にフィッティング溶接してもらうしかないみたいです。。。
alt










Posted at 2018/05/07 10:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年05月03日 イイね!

今年の初TRG 秩父

今年の初TRG 秩父











2018.5/1 5時前に出発
天気予報だと29度になると・・・
フロントのナックル、キャリパー、ブレーキラインなど変更しての初走行
なので、心配しながらゆっくり待ち合わせの秋葉原に向かいました
alt


真ん中のかすんで見えるのは スカイツリー 634ですalt


秋葉原から 桃さんの近くを通り
CKさんの近く狭山入間を通り
正丸峠
道路は狭く状態も良くないです
まだブレーキが少し心配で自粛しながら走行
alt

いつものmoonさんと♪
alt

一度は行ってみたかった
安田屋のわらじかつ丼!
11時開店についたらすでに満席
なので、30分ほど近所散策
本銀行の倉を改造して 70年代の懐かしバイクが展示されたカフェを見学してきました
展示車両オーナーのS800 CB750・450・72・92、ベロセット、カブ、モンキー、他・・・
高校生の時乗っていたエルシノア 社会人の時乗っていたCB450、CB750
なつかしかった~♪
今も持っていたらお宝ですね

安田屋さん日野田店は普通に感じ良かったですよ
味噌汁 キャベツが欲しいですね( ^ω^)・・・
alt


で、寝不足で来たので帰路に
以前CKさんに先導してもらった 山伏峠を楽しんで
名栗湖で一休み
alt

帰りに川越によることにして出発
だが
暑い、眠いで川越ICからかえりました~~

これからの季節 トップをつけないと
年のせいか厳しいですね・・・

ブレーキも問題なく無事帰宅できてよかったです~~
Posted at 2018/05/03 16:21:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2018年04月21日 イイね!

キャリパーブラケット フェンダーステー制作完了!

キャリパーブラケット フェンダーステー制作完了!













3つ目の木型から鋼板に書き写します
穴の位置は方眼紙の型紙
alt


グラインダーでカットするので1つ切り出すのに2時間ほどかかります
で、面の仕上げを入れると・・・・いやになりそう(泣
あ~ フライスが欲しい~~

 alt


キャリパの固定部をカットして
ブラケットの接続部に合わせて削ります
alt

塗装します
キャンディーレッドがあったので
alt

ナックル接合部を強度に関係ないように少し削ります
alt

ブレーキライン
真ん中の オリーブ がなくて 隣町のバイク屋にて購入
alt

ブラケット付けて
alt


キャリパー

ブレーキライン付けてalt

エア抜き
・・・あれー 反対側の接続部から漏れる!
暗いところで作業したため斜めに挿入してしまいました
ネジ山が馬鹿になり 
アウト!

あすの北関TRG行けなくなってしまった 大泣!!

Posted at 2018/04/21 21:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2018年04月09日 イイね!

Fナックル変更 & キャリパーブラケット制作①

Fナックル変更 & キャリパーブラケット制作①












ナックルとロアアーム接続部の故障により
ナックル変更となり
カロッツリアKさんに加工制作して頂きました(^^♪

alt



キャリパーブラケット フェンダーステーは自作です!

alt



4ポットキャリパー取り付け、ブラケットは以前に制作しているので特に問題はないか・・・
型紙制作→ 木で借り制作①→修正②
ナックル、キャリパーの凸部に合わせてブラケット削る・・・など
細かな修正が手間ですね~
alt


ほぼキャリパーはこれでOK・・・・?
alt



フェンダーステーはどうしようか???
alt




いろいろ検討しイラストにした結果!
キャリパーブラケットと一体にすることに
ざっくりとブラケットベース③制作
キャリパー部カットしてないけど・・・


ブラケット素材は・・・何にしようかしらん…






前回制作したのは20センチくらいの長さだったのでA2017超ジュラルミンだったけど

今回のはキャリパー部だけで長さ250mmあって
ボルト部分の周りに余裕が少ないので厚みは20mmでも不安です
(某ショップっで販売しているのはA7075で問題ないらしいです)

調べてみますと・・・・
鋼板SS400、S45CとA2017 A7075を比べると軽さは1/3になるが
強度(ヤング率とか)だど1/2~1/3になるらしい
ということで
鋼板S45C 9mmで行ってみることにします
・・・・肉抜きしないと重そうだな~

キャリパー部固定の細目フランジボルト探すも110mm単品売りはなく
やっと見つけたフランジなしのボルト発注

ジュラと違って鋼板加工大変かな~
セブンTRGの季節だから、届いたら急いで加工しないとです!

Posted at 2018/04/09 11:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ

プロフィール

セヴンは新車で'94バーキンを購入し、それなりにいじって楽しんでいます。 ★マイセヴン ケントエンジンメタル焼付き後、ほぼフルチューン。 サーキットに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Link G4X  同時点火(Wasted-spark) クランクからのみの信号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 15:53:35
アルミ製サイドカバー 製作  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 15:15:58
アルミ製サイドカバー 木型製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 15:15:44

愛車一覧

ハーレーダビッドソン FLH RED (ハーレーダビッドソン FLH)
FLHTC エレクトラグライドクラシック EVO1340 本当はショベルFLHベースの ...
バーキン その他 スーパーセブン RED (バーキン その他)
20代前半にカートで遊び 30台半ばでセヴンを新車で'94バーキンを購入 2000Kぐら ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン ベンちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
アストロから乗り換え やはりステーションワゴンはいいね F9j R10j 19インチ引 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation