• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

puhimaruのブログ一覧

2009年06月12日 イイね!

シートを交換

シート交換をしました。
ケイマンのスポーツシートはとても良い具合なので、実は交換するか迷っていました。
ラジアルタイヤならせいぜい1G位しかかかりませんし、サーキットを走っているときでもホールド性にそんなに不満はなかったんです。
交換したのは、やっぱり一番の理由は、フルバケを放置しておくのがもったいなかったから(笑)

で、シートを外すのはM12のE型トルクスが必要である以外は特に難しいことはなし。
最初に迷ったのがここ

バックルからセンサーを外したかったのですが、外し方が分かりません。

PCに電話したところ、快く教えてくれました。

バックルではなく、シート側を外さないとならないそうで。


外したカプラーは車体側に差し込んでおきます。


と、まぁ配線以外には全く難しいこともなく、すぐに終了。
ちなみに、シートヒーター付きレザーオプション付きのスポーツシートの重量は22.4kgでした。
135のシートは確か30kgくらいありましたから、これでもきっと軽量なほうなんでしょう。
しかし、ポルシェとはいえ純正シートはそれなりに重いですね。
交換したシートは、シートレール6.5kg、本体5.5kgで12kgでした。
10kgほど軽量化されました。


さて、取り付けは終了したのですが、エアバッグ故障のエラーが出ています。
エアバックキャンセラー?(写真)がシートレールについていたんですが、どうにも使い方が分かりません。
分かる方、教えてください。




最後に、以前アップしようと思っていた17インチリアホイール装着時のロアアームクリアランス。
Posted at 2009/06/12 20:38:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月10日 イイね!

ケイマンの純正オイル

ちょっと前にPCからダイレクトメールが来ていて、オイル交換キャンペーンみたいので、Mobil1 RPを入れるとなんかもらえるみたいな内容だったと思います。
それで、RPが純正オイルなんだなぁと思っていました。
ところが本日PCに確認したところ、RPはカイエンには使っているけれど、ケイマンのオイルにはRFが最も近いと言われました。
正確にはちょっと違うそうですが。
5W-50なんですね。
NAなのにずいぶん粘度が高いんですね!
Posted at 2009/06/10 18:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月09日 イイね!

世界最高レベルのレーシングフルードDIXCEL「328Racing」が試せる!

■応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)
ケイマンS、MY2006、987

■今まで使用していたブレーキフルードを教えてください。
純正

■サーキット経験はありますか?
あります

■ブレーキフルードに求める性能は何ですか?
劣化しにくいこと、ブレーキのタッチ、値段

■ディクセルのイメージを教えてください。
純正品より安いローターを売っているメーカー
しかし、品質も悪くない

■フリーコメント
あまり高いドライ沸点は必要ないんじゃないかと思っています。
オイルが新しければ、DOT4でも十分使えます。
それよりも、毎回オイルを交換するわけにはいかないので、劣化しにくく何回かの走行に安心して使えるものが欲しいです。

※この記事は世界最高レベルの レーシングフルードDIXCEL「328Racing」が試せる!について書いています。
Posted at 2009/06/09 10:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2009年06月05日 イイね!

17inchケイマン純正ホイールに挑戦

17inchケイマン純正ホイールに挑戦今日はやややさんにご協力頂いて、素ケイマンのホイールがケイマンSに入るのかを試してきました。
結果は、入りませんでした~。

とは言うものの、心配していたリアは入りました。
むしろフロントのキャリパーが当たりましたね、
しかし、スペーサー5mmくらい噛ませば入りそうです。

新しい素ケイマンのホイールが出てきたら、ぜひ取り付けてみたいですね。
やややさん、本日は私の試みのために時間を割いて頂きありがとうございました。
Posted at 2009/06/05 21:22:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月04日 イイね!

えぼぉら

>車体は、オールアルミモノコックにグラスファイバーボディを被せたもので、車体重量は1382kg(本国測定値)と軽量
>2シーター:850万5000円

2シーターもあるんですね。
この重量は2シーターの重量でしょうか?2+2のものか?
しかし、この車 MRというレイアウト、エンジン、価格、重量どれをとってもケイマンSともろにかぶってるじゃないですか!
これは、比較レポートが見てみたいですね。
ライバルとされることは間違いないでしょう。
特に2シーターモデルもラインナップされているとなればなおさらです。

しかし、ケイマン軽すぎませんか?
この記事を読んで、むしろケイマンSがすげ~!っと思いました。
だって、軽さ命のロータスがオールアルミモノコックにグラスファイバーボディを被せて作ったってケイマンSと同じ重量なんですから!
快適装備もそれなりについてるみたいですけどね。
でも、ケイマンSも快適装備に特に不満はないし。
Posted at 2009/06/04 15:19:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン 2025/9/13 74500km エンジンオイルのみ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/410151/car/2388516/8362252/note.aspx
何シテル?   09/13 11:59
車にお金が吸い取られて万年金欠状態です。 たまにサーキット走っています。 一緒に走りに行きませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  1 2 3 4 56
78 9 1011 1213
1415 16 17 18 19 20
2122 23 24252627
28 2930    

愛車一覧

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation