• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

photo-evoのブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

生存戦略!! 報告会!?

生存戦略!! 報告会!?昨日、11/26(土)は兵庫県西宮市にあるシュースポーツと言うラリー/ダートラ屋さんなお店に行って来ました。
って言うか、このお店は単なる集合場所でして、その後オフ会突入♪
←この車、全日本ダートトライアル選手権・Nクラスのチャンピオンマシーンです!
店の中は町工場の様相で、エボ10がフレームのみになってて、次のマシン製作中でした。
いや~、こう言うお店って、居るだけで楽しいっすね~!
店の中には、フルバケやら6点ベルトやら、謎なケミカル類やら、アイバッハのスプリングやら、そこらの店には置いて無さそうな代物がテンコ盛りでした。
まあ、この店は、きれいとは口が裂けても言えませんが(爆)
昔ながらの車好きなお店でした。。。

その後は、尼崎へ移動して、6台・7名で晩飯&ダベリ。
そして、湾岸へ出て、そこで各車生存戦略の大試乗会となりました~♪



自分は、 もえちゃん の車に乗せてもらいました!
春に不死鳥ECUの味見をさせてもらって以来の試乗。。。
今回、車高調をHKS→KYBに変更されたとの事で、
自分にとって、”KYB(カヤバ)=ラリー” と言う概念が昔からあって
どんな脚か、楽しみにして運転させて貰いました。

結果は、、、これ、有りですよ!!
こんな脚があったとは・・・。
それから、不死鳥ECUですが、春にも感じたんですが
その時以上に感じた事は、低回転域からと~ってもトルクフルで
正直、自分の車よりトルクフルで速いです!!(爆

他にも、エンドレスの6ポッド+4ポッドに生存戦略された車もあったりして
色々乗せてもらいたかったけど、また今度、ゆっくり乗せてもらおうと思ってます。

今回は、久し振りに幹事長と会えて、超関西なノリを官能できたし
大阪まで行った甲斐がありました!
やっぱり、幹事長の爆笑トークは最高っすね~♪
それから、帰り道では、エボ10のメーターの意味が解ったことだし(謎
まあ、色んな意味で、刺激あり、収穫ありな一日でした。

午前中は洗車して、15:00~2:00 オフ会と、濃い一日でした。
今回参加された皆さん、また次回も〒会でお会いしましょう~♪ ^^V


Posted at 2011/11/27 23:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフミーティング | クルマ
2011年11月26日 イイね!

エボ10・1Pローター割れ写真大公開!?

エボ10・1Pローター割れ写真大公開!?恥を承知で公開します!
←ローターの裏側。
この前書いた 『ローター割れ・考察』 の内容と照らし合わせて頂くと解りやすいかな?
他にも、 フォトギャ にもupしました!(自爆
こんな事になるんですよ~~~。
アハハハ。。。^^;

サーキットを走ると言う事は

こう言うリスクもあるんです!


と、最近は自分に言い聞かせています。 ^^;

今回は、幸いにもクラッシュになる前に、違和感を感じて走行をやめた為、

車はブレーキ以外は無傷でした。

前にも書きましたが、このブレーキで、鈴鹿ツインサーキットのフルコースを

1分5秒台で走ったのか・・・と思うと、本当に恐ろしいです ^^;

ミニサーキットと言っても、ストレートは180㎞くらい出ます。

そこからフルブレーキングだから、その状態でローターが割れて片方だけ効いたとしたら

やっぱり、高速スピンはしてただろうし、車も無傷じゃなかったはず・・・。

まあ、運が良かったとしか言い様がありません。

ローターの裏側まで滅多に確認しないと思いますがw

たまには確認必要ですね。。。



走行前点検の重要性、今一度考えた方がいいですね!


Posted at 2011/11/26 01:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2011年11月24日 イイね!

更新の時季か・・・

今日、仕事から帰って来ると、ポストにハガキが一枚・・・。

差出人は、『株式会社 ツインサーキット』

メンバーズカード更新のお知らせでした~。

さて、更新どうしようかな?

今年は全然走りに行けてないしw

元を取るには年間5回の走行が必要なんだけど

ブレーキトラブルのお蔭で、どうも無理っPO。。。^^;

不完全な状態で走るのは、車を壊しそうだしネ~。



とりあえず、どこかへ写真撮りにドライブにでも行こうかな?

”コンビナート萌え” もありってか~!? ニヤニヤ
Posted at 2011/11/24 23:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年11月23日 イイね!

11/23と言えば、昔はねぇ~

このところ寒いですね~。
伊吹山(1377M)に22日に積もった雪も、5合目から上はまだ薄っすら残ってて
いつもなら、この時季の雪は、パッと降ってパッと解けるのが普通なんですが
今年の初冠雪は、解けません!
そろそろ車も冬支度の準備をしないといけないのかな?
と言う気分になりますね~。

さて、タイトルの話ですが、、、
二十数年前の事です。。。

『11月23日』 と言えば、スキー全盛の頃は、自分にとって毎年初滑りの日でした!!
車も11月中旬に 『スパイクタイヤ』 に履き替えて
スキー場開きに合わせて初滑りに行ったものです。

今となっては、ジャリジャリ 音を立てて走った、スパイクタイヤの感触が懐かしいです。
今時の若い人に 『スパイクタイヤ』 と言っても解らないのかな??? ^^;
ピンの打ち替えとかに行ったのも、懐かしい~。


11月23日・・・。

昔は自分にとって、冬の始まりの日でした。。。
Posted at 2011/11/23 23:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年11月22日 イイね!

【考察】純正1Pローターが逝ったわけ・・・

ちょうど1ヶ月前の事・・・。
サーキット走行中にお亡くなりになった純正1Pローターなんですが
その後、色々発生原因とプロセスを考えていたんですがw
勝手な自論に辿り着きました。

まず、原因系としては3点

(1)雪国特有の『塩カル』による サビ
(2)サーキット走行による、過度の発熱 (膨張→収縮の繰り返し)
(3)サーキット走行時の、縁石踏みによる衝撃
この三つが複合要因となって発生に至ったものと考えています。
中でも特に、一番影響を及ぼしたのは 『塩カル』 と推測してます。

自分が考えた発生プロセスは、こうです。

①冬、”塩カル”が、毎日の様に散布され、雨や雪でローターへ塩水攻撃!
②ブレーキ冷却用導風板により、効率良くローターへ塩水を噴霧!
③ディスク鏡面は問題ないが、その他の部分は、サビが侵攻。
  特に、ローター内のフィンに付着した塩分は落ちる事なく蓄積。
④サーキット走行等での急激な加熱によって、ローターが膨張収縮。
⑤ローター内のフィンが、サビと膨張収縮の影響で表面剥離を発生。(表面にシワ発生)
⑥ローターの冷却効率が極端に低下。
⑦熱膨張により更にローターの表面剥離が進行。
⑧冬場の日々の通勤で、内部への塩害が加速 → 金属強度(結合力?)低下。
⑨サーキット走行での縁石踏みによる衝撃、又は膨張収縮にて、クラック発生。
⑩サーキット走行での強いブレーキングにて、ハウジングに応力が集中。
⑪サーキット走行中の様々な悪条件に耐え切れなくなって、完全破断に至る。

自論はこんな感じです。。。^^;

そこで、ローターへの 『塩カル被害』 を低減する為に、こんな事を考えました。

スタッドレスに交換する際に 『導風板を外す!』 です。

と言うことで、今年の冬は、塩カルから車を守るべく
そんな事をやったり、定期的に車の下周りを洗浄し
トラブルの未然防止に努めたいと思います。

毎日の事だけに、雪国の方はどうされてるのかな???
Posted at 2011/11/22 00:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ

プロフィール

「@も え もう長いこと合ってないけど、元気にしてはるのが分かって良かった!^_^」
何シテル?   11/21 18:18
2013年3月~2018年2月末まで、滋賀県から茨城県南部へ単身赴任してました。 その間、エボから遠ざかってましたが、帰って来たので復活します!! カメラの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1 234 5
6 78 9 101112
131415161718 19
2021 22 23 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

車検 13年目突入! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 16:25:16
OPTIMA イエロートップ YT-925S-L YT S-3.7L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 20:39:06
純正エアクリ 清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 15:51:08

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
■2008年 5月下旬 納車。 ※4月中旬登録 ■2019年 7月~10月(3ヶ月間)掛 ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
メインは、エボ10。 昔、ワゴンR-RRの4WD-ターボのシルバーに乗ってました。当時、 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
初めてのホンダ車!! 嫁さん用だったけど、2017年3月~子供専用車にお流れしました。 ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚以来、4台目の嫁さんの車。 メイン使用は嫁さんの通勤と買い物で、週末はほとんどこのノ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation