今日は朝から雨の中、袖ヶ浦FWへ行って来ました。
走郎in袖ヶ浦FWの走行会です。
袖ヶ浦はエコ耐久で2回程走った事があるため、コースはバッチリ入ってますから、是非ともドライで走ってみたかったコースの一つでした。
朝起きると外は雨。
やっぱりねー、期待を裏切らない天気予報。コンナトキグライハズセヨ。
ついてからブリーフィングを経て走行一本目、雨は小降りになるもウェット状態。
Dクラスの走行開始!我々はCクラスで、次の走行枠なので準備しているとイエローからの赤旗中断。
やっぱり雨は弱くても、昨晩から1日降り続いているので至る所に川が出来てますからスリップしやすい状況でした。
しかし、オレのエボ7 よく考えたら実質上サーキットデビューなんですヽ(´▽`)/
どんな動きをするのか、どう操るかは走ってみないと判らない。取り敢えずコースイン!
この冬にはく予定だった A050・G/Sコンパウンド を装着して来たので先ずは此を試す事に。
まー何も起こりません(笑)
以前の寒いエコ耐久・ハンコックタイヤの洗礼を受けたオレは滑るのに対して免疫力がついていたもよう。
雨でありながらGSコンパウンドのお陰で不安なく色々試せた感じでした。
1'22.266 9/9
2本目は何だか白煙が多い感じ(-_-;)
マーシャルの的確な判断により、今シーズン2回目のオレンジボール(汗)
チェックしてもらいコースインするも、白煙消えず。5周で終了
1'22.696 2/5
ココでトラブル発生。
何だかオイルが増えてる様子(爆)アクセルオフ時にも燃焼室に燃料が入るようになっているような話なんですが、燃焼室からクランクケースに落ちているようなんです。
その証拠にオイルがガソリン臭いんです(;^_^A
で、急遽オイル交換をして3本目に備える事に。
ここから何かが吹っ切れたのと、ドライぎみになったコースの効果でタイムアップ。
1'18.264 6/8
ドライ路面にGSコンパウンドは不向きだと言われてたのだが、滑るのリヤの動きが判りやすく感じたので「行ける!」と判断。
4本目、目標を17秒台に
積極的にリヤステアを使い入口から向きを変えてアクセルオンのタイミングを早目にするように走りを変更。
コレにともない立ち上がりがスムーズになり、次のコーナーまでの到達スピードが上がるようになった。
これが元でブレーキに負担がかかり、ブレーキフルードが沸いてしまい終了。
1'17.782 6/9
目標達成に伴い、目標変更15秒台!
ラストの5本目、インラップから積極的にアクセルを踏み込み、アクセルをギリギリまで踏み続け、ブレーキまでの空想距離を短くする走りに切り替え。
進入は更にステアを大げさにし、アクセルを踏んでいき、立ち上がりもスライドしながらの走行に落ち着く。
インラップを除き、ほぼ17秒台(事後確認)
7周目のアタックで
1'16.863 7/7
さすがに15秒台はとどかなかったけれど、エボ7サーキットデビューという中では大満足のタイムです。
ミラージュを降りてエボ7に切り替えたのですが、あの楽しい走りがエボ7で味わえるのか心配してましたが、心配無用でした。
超~楽しいんですヽ(´▽`)/
デビューがTC1000でなくて良かったのかもしれません。忙しい筑波では確認しながらの走行はできなかったと思いました。
お世話なったスタッフの皆さん
メカニックの皆さん
プロドライバーの皆さん
そして、Cクラスの皆さん
ありがとうございましたm(__)m
車体のウィークポイントもいっぱい見つかりました。
コレからが楽しみです。
お疲れさまでした
Posted at 2012/06/18 01:34:18 | |
トラックバック(0) |
エボ7 RS | クルマ