ヘッドライトガーニッシュイルミ(覚書)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
いつもの覚書です。
まずエンジンルーム内のガーニッシュ固定スクリューボルトを外します。
画像のヘッドライト外側から表すと矢印方向にボルトがセットされてます(養生テープはココだけで十分かと思いましたハイ)
ボルトをある程度緩めたらエンジンルーム内に落とさない様に慎重に手で抜き取ります(工具はミニラチェでレギュラーソケットを使用しソケットサイズは10mm)
※ガーニッシュは3箇所で固定されてます。
・ウインカー側の端っこ
・ラジエーター側の端っこ
・ヘッドライト正面から見て外側コーナーからやや内寄りの以上3箇所です。
2
で、スクリューボルトを外したら指力だけでこんな風にサイドウインカー側が楽に外せて浮かせれます。
…ちなみに画像を見るとスクリューボルトがどんな感じに入ってるかイメージしやすいかと思いますハイ
3
上記2で外した端っこを正面側へ少し引っ張り浮かせます(※内張り外しが差し込める程度浮かせます)
★ヘッドライトのコーナーから少し中央寄りの所に嵌め込み箇所がありガーニッシュがしっかり嵌まってますのでガーニッシュ両端を外して引っ張ってもなっかなか外せませんし手でやるとガーニッシュを破損(割ってしまう)予感がビシバシ来ましたので内張り外しを使用します。。
4
上記3で浮かせた隙間から内張り外しを差し込み
【ガーニッシュの嵌め込み部分に】内張り外し先端を当てながらテコの要領で手前にグイッと逝っちゃいます!すると『バコンっ』て嫌な部類の音がして?外れます多分(笑)
で、残りのラジエーター側の嵌め込み箇所は指力で楽に外せます♪
※ガーニッシュとヘッドライトパッキンゴム?を固定してる小さ~いクリップ?はゴム側の穴が伸びるので先に外しておきます…
このクリップ?はガーニッシュを外した後に取り外してゴムにセットしておきます(画像は撮り忘れました)
※画像の様にヘッドライトと内張り外しの間にタオルを挟みました。で、タオルの端っこの分厚い部分を接触させながらやるとレンズへの傷は防げると思います。
※またガーニッシュ表面側に内張り外しを接触させない様にします。
先端がガーニッシュ裏の嵌合にちゃんとタッチしてれば表面側には接触しません。
5
ガーニッシュを外したヘッドライト全体画像です。
凹凸部分にかなり汚れが溜まってたんでホジホジお掃除しました
※赤丸部分がクソ固い嵌め込み箇所です。。
6
イルミの仕込みです。
ワタシはめんどくちゃいのでテープLEDをペタ♪
※画像赤丸のコーナーの部分にはテープを通す穴あけしないとあきません。ワタシはハンダコテでブチュ~ブチュ~とあけました♪
※その際は当たり前と言えば当たり前ですがガーニッシュ側(平面側)に熱を与え過ぎると悲惨な目に…
それとこの部分はLEDが隠れちゃいますが、まっいいか♪です。。
7
ガーニッシュ裏面にテープLEDを貼付けた後の全体画像です(※運転席側です)
※ちなみにこのテープLEDは正面発光タイプ3528のカットしたやつですのでカット部分にはボンドを塗り防水としてます。
ココ試験に出ます(笑)
8
あとは配線をウインカー側の隙間からエンジンルーム内へ引き込んでガーニッシュを嵌め込んで元に戻せば完成です♪
※ヘッドライトパッキンゴム?を固定してる小さ~いクリップ?をガーニッシュにプツッて挿すのも忘れないよぅにします。。
※テープLED3528の厚みのせいか少しガーニッシュが膨らんでるよぅな気もしますがワタシ的には許容範囲…多分言われないと気付かない?
※テープLEDの樹脂が劣化すると防水性が失われショートする危険があり配線途中にヒューズ必須です。ワタシは特にビビり性なので車内、車外問わず電装品取り付け時には必ずヒューズ噛まします。
★以上、端寄った整備手帳ですがあくまで自分の覚書です。ガーニッシュ脱着においては自己流で破損覚悟の強引な方法を取ってます。参考にされる方は自己責任でお願いします。
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