Aピラー(カーボン)パネル貼付【覚書】
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
次回作業用の反省点を含めた覚書です。
ハセプロの専用車種別カーボンパネルを取り付けていますが、セット内容にAピラーは含まれていません。
なのでハセプロのマジカルカーボンシートを貼付けました。
・まずドアミラーごとAピラーパネル(以後パネル)を外します。
ツイーターパネルを外しただけでは下側の固定ボルトにはアクセスし辛いのでドア内張りも外します。
2
ドアミラーのコネクターを外しあとはボルト2本外せばフリーとなります。
上下ボルト2本で留まってます(10㍉)…真ん中のボルトは?意味不明なのでスルーします。
※ボルトを外す際には外からドアミラーを支えながらナットを外します。
ナットを外しフリーにしたら少し横にズラせばパネルごとドアミラーが外れます。
3
次に屋内にてパネルの型取りをします。
裏側はボルト、表はドアミラーで普通には型取り出来ません。
あれこれやりましたが、最終的にはパネル表面からドアミラーの根本上までを型取り。
それからパネル下面までを計り全長を算出。
ちなみに全長は280㍉でジャストのはず?(ワタシは採寸ミスで約10㍉短くカットしちゃいました※反省点)
4
カーボンシートの切り出しは先のドアミラー根本までの型紙を使いますが、根本部分は後で切り抜くので無視して型紙を合わせパネル全体として切り出します。
で、ここからが難所
別の新しい型紙を使い
自分が貼りたいパネル面(どこまで貼りたいか)に合わせ型取りします。
これを先に切り出したパネル全体のシートに合わせカッティングします。
5
シート貼付けです。
パネルの脱脂と汚れ落としを念入りに行い1%中性洗剤水を霧吹きで多めにかけパネル上側から空気が噛まないようにシート台紙を少しずつめくりながら貼付けました。
あとは入念にヘラ(シートに傷が付かない物)で外側に向けて水を押し出しながら圧着します。
圧着してもシートの端から水気が出ないようになるまで圧着を繰り返します※水気が出る状態だとシートは浮いてますので何回も根気よくやってればその内に乾燥も手伝い目で見ても隙間が無くなりますので根気よくです。
また説明文にドライヤーで伸ばせると書いてありますがワタシの経験上あまり伸びませんし伸ばすには粘着面を触る為か浮きます(単にワタシが下手くそなだけですが)
それとカッティングもハサミでやると曲線は上手く出せません(これもまた単にワタシが下手くそなだけです)なので湾曲部分は非常に難しくドアミラー根本は切り込み風に仕上げてます。
6
同じハセプロですがカーボンピラーパネルの方はコーティングが施されてる様で質感が異なります。
どちらか言うとマジカルの方が重厚感と言うかカーボンの凹凸が綺麗です。
ただ耐久性は・・・?
屋外使用での剥がれも含め耐久性は未知の世界です。
画像も少なく非常に解りにくい整備手帳ですが自分用の覚書ですのであしからす。。
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下が短い(u_u*)
8
まっいっか♪
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