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ホンキートンクの愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2014年7月21日

エンジンルームの遮音対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
N-ONEでは、エンジンルームの騒音を車内に入れない工夫として、ダッシュボードの内側と外側に施工されたインシュレーターや、ボンネットインシュレーターがありますが、手薄になっているのが外気導入口から侵入する騒音対策。
2
ということでワイパーアームを取り外し、クリップで留まった左右のカバーを取り外して、ワイパーユニットが収まるスペースを見ます。写真は運転席側。マイナーチェンジ後のワイパーユニットがあります。
3
助手席側に外気導入口があります。導入口の奥にはフィルターユニットが見えます。
4
ワイパーユニットが収まるこのスペース。高密度実装のN-ONEにしては余裕のあるスペースですが、外側から風雨にさらされる場所で、防音材や吸音材を施工すると水分を吸収してカビが発生することになるため、エンジンルーム側の鉄板に制振材を施工し遮音を高めることにしました。制振材はデッドニングで使用しなかったものを利用しています。
5
そして、エンジンルームからの音漏れを防ぐために、ホームセンターで購入したゴムパッキンを利用することに。幅14mm高さ8mmのものを3m購入。
6
赤と紫の線の場所にゴムパッキンを施工し、ボンネットに施工した紫の部分は、緑の箇所にあるパッキンと接触させて遮音性を高めるようにしています。また、カバーの内側に既に施工されているエプトシーラーによるシールも強化して、極力、ワイパーユニットのスペースに騒音が入り込まないようにしました。

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