アイ・シフターのラベル交換と暗電流対策
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
アイ・シフターのラベル部分のコーキング?表面にシワがあったので暗電流の問い合わせのついでに聞いたらラベルだけ送って下さいました~♪😆
2
シールになってるのでサクッと交換
綺麗になった~♪
やっぱ気になる事は言わなきゃ損!!🤣
3
次は、先日のシステムエラーの原因!?
シフターの暗電流対策!😂
OBD2から電源を取ってると
パワーオフ時でも、ある周期(定期)に、純正ECUが各センサとのキャリブレーションを行って暗電流が増えるので
[ディーラーでも確認済み]😭
メーカーさんに対策を聞くとOBD2以外から電源を取れば安心と…
そいや〜エルグランドの時もキャットアイのレーダーをOBD2に繋いでたけど
かなりトラブったもんな〜😁
でも、いくつか不安要素があったので何度かメールでやり取りしてからOBDの電源をプチッと切る事に😖
あっ!メーカーのホームページにはOBD2以外の電源は保証の対象外になると書いてあるので
メーカーに確認してない方は自己責任で😝
4
ヒューズボックスからエーモンの分岐(エルグランドで大量に使ってた3個中1個)を使い電源を取る事に
ヒューズボックスだけでもエルグランドの3分の1も電気使ってないのに
何か!納得いかんわ~😅
最初はACCから電源を!
と思ったのですがコレだとシフターの基盤のメモリー用電源が無いのでLEDの設定がリセットされて初期の白しか選択出来ないと!!!😭
5
ブルーのLEDが、かなり気に入ってたので
メーカーさんに再度メールして確認😅
常時電源(ルームランプ)から電源を取る事に!
コレならOBD2に影響なくLEDのリセットも無し✌️
でも、ACC電源じゃないから完璧に暗電流対策できた訳じ無いんよね😭
次にシステムエラー出たらバッテリーの強化かなぁ〜🤔
てかぁ〜
メーカーさん!キャリブレーションとか分かってるなら暗電流の対策した商品出してよ~😑
6
エーモンの電源取り出しは余計な部分が多いので異音対策でエプトシーラを巻き
テキトーに入れ込んで終わり!
操作は今まで通り‼️
ドアを開ければシフターが上昇!
パワースイッチオフ後1分でシフター下降
とりあえずこのまま様子を見やね😆
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