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yama(.v_v.)の"オーテッ君" [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2021年6月3日

アイ・シフターのラベル交換と暗電流対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アイ・シフターのラベル部分のコーキング?表面にシワがあったので暗電流の問い合わせのついでに聞いたらラベルだけ送って下さいました~♪😆
2
シールになってるのでサクッと交換

綺麗になった~♪
やっぱ気になる事は言わなきゃ損!!🤣
3
次は、先日のシステムエラーの原因!?
シフターの暗電流対策!😂

OBD2から電源を取ってると
パワーオフ時でも、ある周期(定期)に、純正ECUが各センサとのキャリブレーションを行って暗電流が増えるので

[ディーラーでも確認済み]😭

メーカーさんに対策を聞くとOBD2以外から電源を取れば安心と…

そいや〜エルグランドの時もキャットアイのレーダーをOBD2に繋いでたけど
かなりトラブったもんな〜😁

でも、いくつか不安要素があったので何度かメールでやり取りしてからOBDの電源をプチッと切る事に😖

あっ!メーカーのホームページにはOBD2以外の電源は保証の対象外になると書いてあるので
メーカーに確認してない方は自己責任で😝
4
ヒューズボックスからエーモンの分岐(エルグランドで大量に使ってた3個中1個)を使い電源を取る事に

ヒューズボックスだけでもエルグランドの3分の1も電気使ってないのに
何か!納得いかんわ~😅

最初はACCから電源を!
と思ったのですがコレだとシフターの基盤のメモリー用電源が無いのでLEDの設定がリセットされて初期の白しか選択出来ないと!!!😭
5
ブルーのLEDが、かなり気に入ってたので
メーカーさんに再度メールして確認😅
常時電源(ルームランプ)から電源を取る事に!

コレならOBD2に影響なくLEDのリセットも無し✌️

でも、ACC電源じゃないから完璧に暗電流対策できた訳じ無いんよね😭

次にシステムエラー出たらバッテリーの強化かなぁ〜🤔

てかぁ〜
メーカーさん!キャリブレーションとか分かってるなら暗電流の対策した商品出してよ~😑
6
エーモンの電源取り出しは余計な部分が多いので異音対策でエプトシーラを巻き
テキトーに入れ込んで終わり!

操作は今まで通り‼️
ドアを開ければシフターが上昇!
パワースイッチオフ後1分でシフター下降

とりあえずこのまま様子を見やね😆

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この記事へのコメント

2021年6月7日 20:34
なんか難しいことになってきてますね(^^;)))
配線になると何がなにやら?((((;゜Д゜)))
コメントへの返答
2021年6月7日 20:39
なんでやねん!仕事でシーケンサー弄ってるやろ🤣
最近の車は機械屋泣かせやで😭
2022年1月23日 23:59
はじめまして、教えて下さい。
アイシフター2のOBD2への配線は常時電源1本のみでしょうか?
アースはありますか?
私もレーダーをOBD2に取り付けたく、分岐コネクターを使うと誤作動するそうで、アイシフター2のOBD2が電源だけで良いのならば他から常時電源をとりたいので....

宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2022年1月24日 4:30
こんにちは。
アイシフター用のOBD2配線は2本で白の電源と黒のアースですね
2022年1月24日 7:57
ご返事ありがとうございます。
やってみます。
コメントへの返答
2022年1月24日 10:04
OBD2の配線は自己責任になるのでお気を付けて(^_^;)
2022年4月23日 10:51
初めまして。質問失礼します。
アイシフターを検討しています。
暗電流対策をされていますが、実際にどの様な不具合が生じるのでしょうか?
ご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2022年4月23日 13:24
こんにちは(*,,・ω・)ノ
12vバッテリ-上がりです
毎日乗ってるのに納車1年程で上がる寸前までヘタっるのはおかしいとディラーから指摘されて(^_^;)
2022年4月23日 16:25
OBD2からの電源供給だとバッテリーに負担がかかると言う事ですね。
ありがとうございました。
勉強になりました。

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「唯一!買って後悔した車(メーカーの対応も踏まえて)(T_T) http://cvw.jp/b/412928/46153555/
何シテル?   06/03 20:09
フォロー後でも車種や項目違いを何度も投稿するよな空気読めない方はブロックします??
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