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O型のたっちゃんのブログ一覧

2013年03月16日 イイね!

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。皆さん、ご無沙汰しております。皆元気にやってますか?


自分はまだまだ資金不足の為、今回は輸入車を諦めました(爆)

周りに頼ってまで手に入れるもんでも無いし…( ̄・・ ̄)

家の社長は何やら手に入れるようですが(笑)

自分も…

イ○フラヘラ○ラなんて考えてはいたものの…

既に持っていたものを大切に育てあげようと…

ワゴンRに着手し、車高調+J-Lineのアクスルを入れて、ホイールを換えて、ちょっと控えめなオフに参加出来ると思っていたら…フロントとリアのバンパー取付位置がタイヤに干渉しています(>_<)

そこで、軽乗りの皆さんはどんな風に逃がしてるのでしょうか?良ければご教授頂きたいものです。

出来ればフロントをもう五ミリ程落としたいものです。

ホイールは5J+45 タイヤはヨコハマのエコスで165/50 15です。
Posted at 2013/03/16 17:30:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | wagonR | クルマ
2011年06月09日 イイね!

悩んだ末…

悩んだ末…あんなことを言っていたけれど…


かれこれ悩んで、ワゴちゃん車高調ではなく、ショートストロークショックへと交換いたしました。

選んだのは、国産純正採用率も高い、KYB(カバヤ製菓)LoferSportsです!
あ…本気で間違った、カヤバ、です(汗)

シロー君のショックをBILSTEINに交換したときは、


もう縮まん!!!(`ο´)!!!!!


って位硬かったのに…やわやわ(笑)

でも軽自動車の剛性から言えば、これくらいが丁度いいかも♪

で、組み込む時になってまた悩み始めた…。


スーパーダウン組もうかな?とw

でも結局周りの目も考えて、CTワゴンR(前車)のRS☆Rダウンサスを組むことに…。




で、やっぱり車高は上がっちゃいました(没)

で~も~、

乗った感じは最高に感じるくらい滑らかな乗り心地です!
やっぱり、ストローク量の確保は大事だと感じました!!!


しかし、リアの車高が若干高いので、リア○スカットで対応しようかと…思いますヾ(゜д゜)ワハッハ

F:5mm   R:8mmのスペーサーも入れました(笑)





インプレッション:山に行きましたが、硬くなく粘るような乗り心地です。操縦性も悪くなく、軽ではないくらいハイペースで走れます♪
Posted at 2011/06/09 20:37:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | wagonR | 日記
2011年05月13日 イイね!

やっぱり譲れないかな…

生憎の雨も上がり、晴天が広がってますね♪
おはようございます、たっちゃんです。


先日、我が家のワゴンR君のフロントショックが死に掛けていることが発覚し、交換するショックを探していました。ですが、どこに問い合わせても…



“それだけ落ちていたら、ストローク量が足りません…”



とどこからも同じ回答(汗)

そんなに車高低いっけ??

とりあえず、フロントパイプが一番下がってそうだったので、測定。
車検に通る最低地上高は…9せんちめーとる…。

手を伸ばして…



ん…?



げっ!!!


9せんちありません(滝汗)


仕方ない…、ショック交換では間に合わない!!

ということで、後は、


1.車高を上げる
2.車高調に換装する

悩みました…どうしたものかと…。親は、



“BMWを弄った方がよかろーもん!!!軽自動車弄るとか…もうちょいいいやつやったら弄ってもよかろーけどさ。”

と全否定(爆)

だからといって今の車高は譲れない…



悩みに悩みました…。

で…


車高調を入れることとしました(^^♪

今の自分には結構な出費ですが…、また頑張って稼ぐしかありませんね^_^;



気付けば…BMWネタが殆どありませんね(核爆)
Posted at 2011/05/13 10:47:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | wagonR | 日記
2011年05月02日 イイね!

ワゴンR油脂類交換

ワゴンR油脂類交換少しリフトが空く時間が出来たので、ワゴンR君の油脂類交換をいたしました!

家のワゴンRはターボだし?(自分が回しすぎるから!?爆)5,000㎞手前でエンジンオイル交換してます。

因みに今回は…ATF交換もご一緒にやっちゃいました!

しかし、この年式(MC系初期型)でもO/D付ATなので、コンピューター制御ですね(笑)ATのオイルパンを取り外すと…配線むき出しでした…配線のオイル南蛮漬(汗)

VW純正のガスケットを塗布し、組み上げて完成。

元々調子は良かったので、変速ショックは少し滑らかになったかな?というくらいです。

が…調子が良いことから変わらないのが一番良いことです(^_^)v


エンジンオイル:ユーロスピリット
ATF:WAKO'S ハイパーS


追記:車高落としすぎて…ノーマルショックから…オイルがダダ漏れです…
ワゴンRのショックは何がいいのかな…
Posted at 2011/05/02 11:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | wagonR | モブログ
2011年01月14日 イイね!

ほっとした…

今年はあんまりついてない…。
こんにちわ?こんばんわかな?たっちゃんです。

今日のネタのワゴンR。去年の10月下旬に購入いたしました。
以前乗っていたワゴンR(CT51S)は諸事情でケツが潰れ、会社の駐車場に置いております(泣)


で、乗れなくなったワゴンRの箱換としてやってきたのが、しゃれこうべになっていたワゴンR(MC11S)dす。(2日程前のブログを参照下さい。)
でもこのワゴンR、来た時から“暖房が効かない”のです。

元旦は寒すぎたので…この情に厚い(?)自分がですよ、放置したぐらいなんです。

普通の車なら、
サーモスタットの開きが悪いか?ウォーターポンプがおかしく、水が循環していないか?
と考えるよう。でも、こいつはちょっと違う模様。

なんと、スズキは…
水管理が悪いと、ヘッドガスケットが腐る
そう。

開けてみたら本当に腐ってました。フロントバンパーを外し、エンジンを真横から見ると、エンジンブロックとヘッド部の間から真っ黒(少し冷却水の緑がかった)液体がたれていました。こうなっていたら、ヘッドガスケットが逝っている確率が高いです。

MC11SはMC型のワゴンR の初期型なので、色々とボロいらしく、先ず冷却水の管理は、オイル管理と同じように重要だそうです。

今回エンジンヘッド部を面研しましたが、0.3mm削りました。よって圧縮比も若干高めになってしまったようです。ただ、そこまで削らないと腐食が進んでいまして…MC初期型(F6Aエンジン)乗りの方はご注意された方がいいかもです。



そんなこんなで、組み付けも終わり、エンジン始動。
暖房は眠たくなるくらい効いています(ノ*゜▽゜*)
圧縮比の関係あ、加速も良くなりました(´ー`)


さて…親父から、あ、社長からの請求書はいくらかな(滝汗)
Posted at 2011/01/14 18:52:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | wagonR | 日記

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