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HOLYのブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

PFCローター入手☆

親父が、義姉ちゃん(兄貴の奥さん)のお父さんと食事に行ったときに





HOLYは今年中に結納させようと思うとります!」



とか、わけのわからんことを言ってたみたいです。
義姉ちゃんのタレコミ(笑)



ふざけんな!
俺の人生は俺で決める( ̄▽ ̄)b


男だってマリッジブルーはあると思うHOLYです(・∀・)ニヤッ


このことについては、親父からはまだ何の話もありません(笑)











群馬県からちょっと重い荷物が届きました☆




GRB-x102さんからPFC 3D レーシングローターの中古品を譲っていただきました☆



現在はディクセルのFCR typeを使用してますが、今後のコストパフォーマンスとブレーキの性能アップを考えて2ピースローターを狙ってました。

先日、同じディクセルから2ピースローターが新たに販売されましたが、1枚49980円で補修品もと意外とお高い(ーー;)


今回いただいた「PFC 3D レーシングローター」は補修品が81060円ですし、毎月のようにサーキットに行かれているGRB-x102さんが3年使えたという信頼できる事実もあります。
今回、GRB-x102さんのアップグレードで不要になったPFCローターを譲っていただいて、ベルハウジングを再利用し、補修品を購入しようというと思いました\(^o^)/















仕事明けで暇だったので、小屋に眠っていた使い古しの純正ローターと、PFC 3D レーシングローターの重量を比較してみることにしました♪



地面に転がっているのが純正ローターで白い下敷きの上に置いてあるがPFCローターです。


















体重計が汚れないように新聞を敷いて・・・。

ちなみに新聞は熊本日日新聞の10月2日です(笑)






















こんな感じで測りました。

正確な重量ではないかもしれませんが、参考程度の測定ですのであしからず。












【純正ローター】

9,7kg














【参考資料】
エンドレス、インプレッサ専用ローター
1枚・・・36300円~(税込)

9,42kg


なお、この資料には純正ローターが10,22kgと書いてあります。

ということはHOLYの純正ローターは使い古しなので、「300g」ほど減量されているということですね。














【PFC 3Dレーシングローター】


8,1kg

2枚・・・144060円(税込)
補修品2枚・・・81060円(税込)

純正と同じぐらい摩耗しているとして「300~400g」ほど減量されているとしても、かなり軽いことがわかる。



2ピースローターってホントに軽いんですね(驚)




そろそろフロントブレーキパッドとフロントローターを交換しなきゃいけないので、それに合わせてローターの補修品を購入しようかと思います\(^o^)/




譲っていただいたGRB-x102さんありがとうございました(^O^)
大事に使わせていただきます♪
Posted at 2012/10/26 15:20:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | HOLYの調査委員会 | 日記
2012年10月22日 イイね!

異音の原因について。

10/20に八代の花火大会に行ってきました(^-^)/

みん友のTETSUROU君も現地にいるらしかったので、呼び出してお互いの彼女と一緒に4人で花火を見ました♪

帰りは混むので、2時間ある花火大会を1時間で切り上げ(笑)

もちろん、ビールを飲むために電車で行きましたよ(・∀・)ニヤッ





さて、皆さんお待ちかねの走行会終了後にわかったエンジンルームからの異音(笑)


異音は聞こえないかもしれませんが、指摘いただいた400さんと映っている動画をドウゾ(笑)
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平静を装っていましたが、内心かなりビビって笑いしか出てきませんでした(笑)
400さんお心遣いありがとうございます(^o^ゞ





【異音の発生時の気付いた点】
①アイドリングで「カチャカチャパサパサ」みたいな擬音にするには難しい音がした。


②ブーストをかけると異音大


③ブーストをかけずに回転数をだけをあげると、②より音は小さい


④走行会中の水温・油温・油圧のピークは特に異常なし。走行会後も異常なし。


⑤エンジンオイルは異常なし(通常の汚れ)。


⑥エンジンルームが少し匂う(排ガス臭いような気がする)。




あくまでHOLYが気付いた点です。





オートランドまで車を運び、お楽しみ?の異音の原因を探ってもらいました。 上記のことを伝えると○○だろうという目星はついてたみたいですが…。

















何かが無い…。

















(汗)












エキマニのナットが無い!( ̄▽ ̄;)

エキマニのフランジも色が変わってるし…。


これが原因で排気漏れして異音が発生してたのか!



と思いきや…




「たぶんガスケットが原因だろう!」
ということで、エキマニを脱着。

HOLYがするとナットをナメそうなので、やってもらいました。


左側はキレイだな…。
























右は…





































































排気ポート周辺が煤けてるし( ̄▽ ̄;)






































ガスケットが抜けてるぅー(・□・;)







HOLYが排気ポート周辺を掃除してるあいだに、店長達が原因を究明。


たぶんこれのせいでガスケットが抜けたんだろうということでした。

ちなみにHOLYは、エキマニのナットに触ったこともありませんし、オートランドでもこのナットを外すようなことは1度もされてません。


 
エキマニの段付きを処理するために溶接かなんかしてあるのですが、指でフランジ表面を触るとポコッとした段差がありました。
ちなみに二重丸のところが顕著にわかりました



さきほどのガスケットを重ねてみると…



ポコッとした段差とガスケットが抜けたところが、一致する!




これが原因か~( ̄▽ ̄;)



ヤスリで二重丸のところ段差と、念のため一重丸のところも修整しました(^-^)/

ついでに左側のエキマニ入口に、少~し段付きがあったのでこちらもヤスリで修整。





ガスケットが抜けてたので新品を3つ注文しましたが、在庫が1枚しかなかったのでしょうがなく1枚だけ発注。


部品代500円で修理が完了しました(^o^ゞ





【今回の教訓】
走行会終了まで車の異変に気づけなかったのがとても悔しいです。
これくらいの故障で済んで本当によかったと思いますが、エンジンやミッションだったら…(汗)


実際「A型に多いと言われる棚落ちか?」、「もしかしたら、メタルトラブル!?」、「エンジンブロー??」と、かなり焦りました(-_-;)



耳栓の封印も視野にいれよう。
片耳だけとか、一発のアタックときだけとか制限するのもアリだな。




皆さん心配をおかけしましたが、走行会の二日後には無事に家に帰りました\(^o^)/

少しずつ消耗部品の交換頻度が多くなって行くと思いますが、その都度勉強して長く付き合っていきたいとおもいます( ^∀^)
Posted at 2012/10/22 13:07:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | インプ話 | 日記
2012年10月20日 イイね!

オートランド走行会写真集

平成24年10月8日に行われた、オートランド熊本HSR九州走行会の写真集です♪


写真はフォトギャラにも貼り付けてありますので、そちらもあわせてご覧ください。




※不都合があれば削除します※





















































































その他の写真は下記のフォトギャラリーを見てください♪


オートランド熊本HSR走行会写真集①



オートランド熊本HSR走行会写真集②


オートランド熊本HSR走行会写真集③


オートランド熊本HSR走行会写真集④


圧縮する前の写真が欲しい方はメッセージをくださいm(_ _)m


































今回の最高の1枚(笑)
Posted at 2012/10/20 10:29:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | 日記
2012年10月20日 イイね!

オートランド走行会 in HSR九州(H24/10/8)※PC推奨※

10月8日はHSR九州で今年最後のオートランド走行会でした♪

だいぶ涼しくなりましたが、日中は汗ばむ陽気!
参加台数はなんと60台!!
クリアはなかなかとれませんでしたが、楽しい走行会でした☆

※モバイルで閲覧されている方には大変申し訳ないのですが、動画と写真を含むブログが見れない場合があります。PCでの閲覧をオススメします※





【場所】
HSR九州サーキットコース


【コース情報】
コース全長:2350m

コース幅員:最大15m/最小 9m



【走行時間】
10:00~12:00


【気温】
20℃~26℃(10:00~12:00)


【路面温度】
遅れて参加したため、計測してません。


【吸気温度】
20℃~26℃(10:00~12:00)
※ピットストップ以外は、ほぼ外気温と一緒。


【路面状況】
ドライ


【走行台数】
60台


【SIドライブ】
S#(SIドライブをオート化するユニットでS♯固定)


【DCCD/ドライバーズ・コントロール・センター・デフ】
マニュアルモード・3(ベスト時)


【VDC/ヴィーグル・ダイナミクス・コントロール(姿勢制御装置)】
オフ(ベスト時)


【ウイング角度】
5° (ベスト時)←クリックするとウィング角度検証のページ


【軽量化】
助手席外し
リアシート外し(座面、背もたれ)
スペアタイヤ・ジャッキ外し
フロアマット外し(運転席以外)


【タイヤ】
ダンロップ ディレッツァZ1☆ 245/40/18/93W(2011年09週製造)


【ホイール】
RAYS VOLK RACING VOLK RACING TE37SL
18インチ、9,5J、40、前後
※フロントに25mm、リアに7mmのワイドトレッドスペーサー有り(サーキットでのみ入れてます)


【減衰率/20段調整】
フロント:MAXから5段下

リア:MAXから7段下
※ベスト時


【キャンバー角】
フロント:3,4(前回3,4)

リア:2,3(2,3)


【空気圧】
[走行前]
F/右:1,8

F/左:1,7

R/右:1,8(カズこん君のゲージで計測)

R/左:1,7(カズこん君のゲージで計測)


[走行後]
F/右:2,0(走行前から+2,0)

F/左:2,0(走行前から+2,0)

R/右:1,6(走行前から-0,2)

R/左:1,6(走行前から-0,1)
※Rタイヤの空気圧が走行後に減ったのは、カズこん君とHOLYのゲージで誤差があったため。同じメーカーのゲージでも誤差があるとは驚きでした(汗)


[再セッティング空気圧]
F/右:1,9(走行後から-0,1)

F/左:1,9(走行後から-0,1)

R/右:1,8(走行後から+0,2)

R/左:1,8(走行後から+0,2)
※通常フロント2,1、リア1,9に合わせるのだが、気温と路面温度の上昇を考えて調整。


[走行会終了後]
F/右:2,2(再セッティングから+0,3)

F/左:2,2(再セッティングから+0,3)

R/右:1,9(再セッティングから+0,1

R/左:1,9(再セッティングから+0,1
※データ取りのため、あえてクーリングをせずピット入りして計測。リアの空気圧のセッティングはよかったが、フロントの空気圧のセッティングは見積もりを誤った。


【タイヤ温度/走行会終了後に計測】
[F/右]
外側:71℃

中心:72℃

内側:76℃


[F/左]
外側:64℃

中心:67℃

内側:74℃


[R/右]
外側:61℃

中心:64℃

内側:65℃


[R/左]
外側:58℃

中心:59℃

内側:65℃
※データ取りのため、あえてクーリングをせずピット入りして計測しました※



【ブレーキ温度/空気圧再セッティング後に計測】
[F/右]
ローター:309℃

キャリパー:191℃


[F/左]
ローター:294℃

キャリパー:191℃


[R/右]
ローター:202℃

キャリパー:108℃


[R/左]
ローター:235℃

キャリパー:152℃
※データ取りのため、あえてクーリングをせずピット入りして計測しました※



【この日の最高速度】
180km(車速パルス/VSD-X)
245/40/18のタイヤでは最高速

※最高速度ベスト183km(255/35/18のタイヤ)※


【この日のベストタイム】
1分15秒533(35/53周目)
HSR計測器
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【周回数】
53周(内全開アタックは13周)
※最高周回数80周※



【消費燃料】
約45L
ガソリン満タンで行って、途中にガソリン携行缶(20L)を給油。走行終了にはガソリンの目盛りが1/6
※この日のベストタイム付近の燃料残量は2/5ぐらい。



【燃費】
約2,76km


【走行会までに付けたパーツやセッティングのインプレ】
※前回の走行会からの車両の変更点※
①フルバケ変更
レカロRS-G→レカロSP-GT2に変更して初めての走行会でした。
ちょっと気になっていた座席位置(左右)]
走行会の1週間ぐらい前に、オートランドに予備で置いてあったサイドアダプターに変更。

〈Before〉



〈After〉

体の中心が、ステアリングセンターに側に寄ったため、特に気にならなかった。
サーキット走行では乱暴なクラッチ操作で左膝がステアリングコラムに当たるかと思ってましたが、激しいクラッチ操作でも接触は一度もありませんでした。

[シートの前後の高さ]
走行会直前に前後水平から、前側を上げてみました。SP-GT2はクッションが固めで、お尻から太ももの裏にかけて体重やGを預けれるようになってます。しかし、ヘルメットをかぶった状態では後頭部のクリアランスが無いため、シートの前側を上げることでクリアランスを確保。ただし、前側をあげたことで太ももが上がり座席位置が一番前に・・・(汗)←HOLYは足が短い(笑)
走行会中は特に気になりませんでしたけどね♪

[走行会中に異音]
走行会中に異音が発生。Gが強いコーナーで、フルバケ&シートレールがゴリゴリ音がしてました( ̄▽ ̄;)
原因については下記の【反省点】に記載。

[総評]
レカロRS-G→レカロSP-GT2に変更した一番の理由は、サイド(太もも)のサポート。
RS-Gの場合はサイドサポートが低く、4点シートベルトを着けててもGの強いコーナーでは踏ん張ることがありました。走行会後に筋肉痛になることも…( ̄▽ ̄;)
今回、SP-GT2に変更して初めての走行会でした。上記のHOLYのミスの異音さえなければ、かなりの好感触です。
サイドサポートの剛性はもちろんですが、ブレーキング時も体をしっかり支えてくれました。
おかげでドライビングも安定し、走行会後の疲労の軽減にもつながったと思います。
ただ日常の使い勝手は明らかにRS-Gが上です。馴れればそんなに気にならないかもしれませんが、自分のスタイルに合ったシート選びの重要性に気づかされました。


②フロントガラスを純正→スペC用に
正直あまり違いはわかりませんでした(^_^;)
走行会後フロントガラスをチェックしてみましたが、特に傷もありませんでした。
少しずつですが、軽量化を進めていきたいですね♪
重そうなリアガラスをどうにかしたい…。



③ドアバイザーの取り外し
ほとんど見た目でやっちゃいましたが、走行中の視界(特に右サイドミラーとAピラーの隙間)が良くなりました♪
心なしか風切り音も少なくなったような気がしますし、写真写りもバッチリ(^O^)



④ヘルメット
マロ君からいただきもののヘルメットです☆



今まではホームセンターで買ったヘルメットにサングラスをかけて走ってました。
これはかぶってても疲れないし、眩しくないし、使い勝手よかったです♪
マロ君サンキュー(^o^)b




【反省点】
①フロントのワイトレが幅太過ぎ?
フロントは9,5J、45に+25mmのワイトレを入れてます。それが太過ぎなのか、ヘアピンが曲がりにくいというか曲がらん(笑)
なんとかライン取りやブレーキングで対応しましたが、さらに走り方を変えるかセッティングを変えるか検討中。
取りあえず、走行会後の点検でワイトレを25mm→20mmに変更。


②フルバケからの異音
フルバケ全体から異音が発生したため、原因を探ってみました。
結論を言いますと、フルバケをシートレールに固定するネジがしっかり締まってなかったです(^_^;)

原因は、走行会直前に自宅でシートの前後の高さを調整しましたが、その際に使った工具(六角レンチ)がいつもオートランドで使わせてもらっているモノより短いやつを使用。
同じ力で締めていても、六角レンチが短い分、力が入ってなかったようです(汗)
「もう少し考えて工具を使おう!」というとても良い機会になりました。
走行会中に何事もなくてよかったです。



③耳栓を外さず、異音に気づかなかった。
走行会中は、集中力アップとストレス軽減のために耳栓をつけて走ってます。
普段はヘルメットを脱いで耳栓を外して、車の状態を確認しながらセッティングをします。
しかし、今回も仕事明けで1時間ほど遅れて参加。時間を短縮するため、耳栓をつけたたままセッティングしてました。

異音の発生は、たぶん走行して1時間ぐらい。異音が発生してますが全く気づいてなかった(汗)
結局トラブルに気づいたのは走行会終了後。応援に来ていただいた400さんがエンジンルームから異音がしているのを気になって報せてくれましたm(__)m

ビデオを確認してみましたが、窓を締め切って走っているため、いつから発生しているかはわからず…( ̄▽ ̄;)

詳細は後日のブログにて…(謎)
ちなみに、すでに完治しております(^O^)




【走行後の車の状況】
[タイヤ・ホイール]
走行会終了後、洗って点検。
傷や変摩耗は無いと思う。


〈フロントタイヤ〉



〈リヤタイヤ〉

タイヤも、あと走行会1~2回ぐらいなら使えるハズだ!と思いたい(笑)


[外装]
相変わらずフロントバンパーは、飛び石傷が盛りだくさん(笑)
まだ暖かいためか、バッタの直撃を数箇所受ける(爆)
バッタによる汚れは塗装が痛みやすいので、早めにクリーニングしました。

フロントガラスは、先日交換したので致命的な傷は無し。このまま割れないことを祈ろう(笑)

ボンネットは軽く見た感じでは致命的な傷はなかった。

マフラーを覗き込んでの燃焼具合を見てみたけど、煤もすくないしなかなか良さそう☆



[ブレーキ関係]
今回の走行会中も、PFCレーシング材が青光するほど、カーボン被膜を前後のローターに形成。
今回はクーリングラップをせずに計測したため、前回までの記録と比べると高めになっている。
PFCパッドを使い始めて2年経ったがフロントパッドが残り4mm…。



右側はパッド表面に穴があり。厚さはバックプレートと同じぐらいだけど、あと1回ぐらいは大丈夫だろう・・・(笑)






リアはまだまだ大丈夫そう。表面は問題なし。厚さも十分!まだまだ使えるな!

今後フロントパッド(またPFCだと思う)とフロントローターの交換を合わせておこなう予定。
純正のフロントパッドも減ってきたので、社外品のノンアスも合わせて購入予定。



【各メーターのピーク】
[最高速度]
180km(VSD-X総合)

[レブピーク]
7980rpm(Defi VSD-X総合)

[水温ピーク]
102℃(Defi VSD-X総合)

[油温ピーク]
114℃(Defi VSD-X総合)

[油圧ピーク]
8,1(Defi VSD-X総合)

[ブーストピーク]
1、53(Defi 総合)


【メーターピーク値について】
[最高速度]
245/40/18のタイヤでは以前の最高速を同記録。
記録では183kmであるが、外径が小さい255/35/18だったので実質今回の記録が最高速だと思われる。

[レブピーク]
特になし。高回転時にクラッチが滑っているようなことも現時点では感じないと思われる。

[水温ピーク]
気温が低くなってきたこともあり、余計にアタックしても余裕。そろそろクーラントを交換しなきゃな~。

[油温ピーク]
水温ピークと同じ。

[油圧ピーク]
今回はA.S.HのPSE 15W-50を入れてみた。油圧は安定していた。
しかし、100℃付近では、アイドリングで2,0以下になることが多く、少し柔らかいように感じた。
走行会後も特に油圧が下がっているようなことは感じなかった。

[ブーストピーク]
特になし。至って正常だった。




【次回への課題】
60台の参加台数だったが、狙ったときに良いタイムが出せるようになってきた。
ただ運転が雑になってきたところが多々あるので、丁寧かつアグレッシブな走りを目指して行きたい。
最近コースアウトすることが無くなってきたので、もう少し攻めて見て現時点での限界を把握したい。

年4回の走行会を走りに行くので精一杯だけど、少しでも良いから何かを知ることが出来たり、わかったりしたい。




【走行会の感想】
今回は60台近く出走し、なかなかクリアラップがとれませんでした。
しかし、クリアラップを走り方はあります。意図的に速度を調整したり、ピットインして集団をやり過ごしたり…。
今回は60台という台数でしたが、HOLYはベストに近いタイムも出せています。


下記のHSRのコースを見てください。
各番号を書いてHOLY自身が活用している注意点を記載します。

これが必ずしもHOLYが正解ではありません!
もっと良い方法があればご教授ください
m(_ _)m


[①ピットアウト]
ピットアウトする際は一旦停止をしてから発進しましょう!
最終コーナー→ホームストレート→1コーナーへ、アタック車両がきます。必ず一旦停止をして、アタック車両がこないか確認しましょう。
一旦停止せず少しずつ前に進んでいると、コースで走っている車両は「俺のこと気づいてないのかな?」と認識し、減速してしまいます。

[②ピットアウト後]
①の地点ではホームストレート全体を見ることが出来ません。①の地点で出来るだけ後方を確認してピットアウトしたら、②の地点でホームストレートに後続車両が来てないか確認しましょう。
後続の車両がきていなければ自分のペースで走行。
後続の車両がきていたら、コース上のスペースのあるところへなるべく早く車両を移動させましょう。

[③後続の車両の確認Ⅰ]
③の地点ではホームストレートを走る後続車両を確認しましょう。
アタック中であれば、先行及び後続の車両(速度差・台数)を意識して走行しましょう。
クーリング中であれば、アタックしている後続の車両をパスすることを考えて走行しましょう。

[④後続の車両の確認Ⅱ]
ヘアピンから④の地点までは車両にもよりますが、スピードがのるので、いきなり後ろに車両が来ている場合があります。。
アタック中であればブレーキ前に一度後方を確認しましょう。
クーリング中であれば、アタック中ではない意思(ハザードやブレーキの連打等)を示し、やり過ごすか片側に寄せましょう。

[⑤後続の車両の確認Ⅲ]
バックストレート(とHOLYはよんでいる)は、高速コーナーからスピードをのせた車両が思い切りアクセルを踏んできます。
アタック中であれば先行及び後続の車両(速度差・台数)を意識して走行しましょう。
バックストレートは左側が路面が粗いため、クーリング中であればなるべく左側(内側)を走りましょう。

[⑥後続の車両の確認Ⅳ]
車速が一番のるバックストレートエンドで車両がフルブレーキングをしつつ、ヘアピンへ飛び込む準備をします。
アタック中であればブレーキ前に一度後続の車両を確認し、⑦の地点に先行している車両がいればそれを意識して走りましょう。
クーリング中であればなるべく邪魔にならないスペースを走りましょう。この地点から⑦の先まで後続をパスさせにくい区間が続きますので、アタック車両もクーリングしている車両も注意が必要です。

[⑦後続の車両の確認Ⅴ]
ヘアピンからのシケインは後続をパスさせにくい区間が続きますので、アタック車両もクーリングしている車両も注意が必要です。
アタック中であれば⑧付近に先行している車両及びバックストレートを走っている後続の車両(速度差・台数)を意識して走行しましょう。
クーリング中であればバックストレートを走っている後続の車両(速度差・台数)を意識して走行しましょう。

[⑧後続の車両の確認Ⅵ]
最終コーナーめがけてアクセル全開で車両がきます。
アタック中であれば⑨付近の最終コーナーへ先行している車両及び⑦を走っている後続の車両(速度差・台数)を意識して走行しましょう。
クーリング中であれば、⑦を走っている後続の車両(速度差・台数)を意識して走行しましょう。

[⑨最終コーナー出口の確認]
私も経験ありますが、最終コーナーでコースアウトしている車両がたまにいます。他のコーナーでは確認しやすいですが、最終コーナーはリッチや勾配の関係上見にくいときがあります。また、最終コーナーなので、アタックしている車両は周囲の状況を把握してない場合があります。
アタック中であれば、最終コーナー出口付近とホームストレートの確認とブレーキング前の後方の確認。
クーリング中であれば後続の車両の邪魔にならないように手前でパスするか、スピードを出してホームストレートでやりすごしましょう。

[その他]
友達同士で仲良く一緒にアタックして、そのあとクーリングもゆっくり一緒に走行…。
仲が良いのはわかりますが、周囲の状況を考えて走行しましょう。

クーリングをするのも重要ですが、周囲の状況をよく見ましょう。ハイギアーでゆっくり走行するより、ある程度速度をだした方がよく冷えます。

ヘアピンで数珠繋ぎになってませんか?渋滞させるぐらいなら、スピードを出してパスしやすいところでやり過ごしましょう。

お互いクリアラップをとるためには、走行会参加者全員の心がけが必要です。
※上にも書いてますが、私が正しいわけじゃありません



私のパッシングがうまく行かず、下品・少し危険な抜き方になってしまったときがあります。この場を借りて謝罪いたしますm(__)m
楽しい場であるからこそ、より一層気を付けて紳士に走りたいと思いました。





今年最後の走行会皆様お疲れさまでした♪
来年の走行会の日程についてはわかり次第ブログに書きます\(^o^)/
また来年も一緒に走りましょうね~(^-^)/


※注意※
アップしているデータは測定機器や測定箇所で誤差があります。私の結果が起こりうるすべての事象ではありません。ご注意ください。
参考になれば幸いです。
2012年10月04日 イイね!

【続】黒化(笑)

オートランド熊本のHSR走行会は満員御礼のため、受付を終了しました☆

受付終了しても20人ぐらい電話があったみたいです(^_^;)

走行会当日の天気は神任せですので、次回はお早めにエントリーしてくださいね♪








少しずつ赤い部分を黒に戻して行ったら普通になってしまいました(笑)

今日はこんなところも黒くして見ました~(^-^)/





見えにくいかもしれませんが、牽引フックにダイノックシートを貼ってみました♪
シートは、なぎらーさんから無理矢理いただきました( ̄▽ ̄;)



もともとAPを走るのが目的で牽引フックを購入したのですが、様々な理由でライセンスは更新できませんでした(-_-;)
様々な理由といっても、ほぼ金銭的な理由ですけどね(爆)




ちなみにHSR九州でも牽引フックの装着が推奨されてます。
あくまで【推奨】ですが、コースアウトしたでスタックした際、速やかに脱出出来るように装着してほうがいいとHOLYは思います。
サーキットの走行時間は皆の時間ですからね☆


純正でも構いませんが、ただ純正だと輪に引っかけられない場合もあるみたいです。
装着したくない場合はせめて車に乗せて置きましょう。





今回、黒のシートを貼ってみましたが、本来は赤・黄・橙(オレンジ)と色が規定されている場合があります。



「HOLY、てめぇ偉そうなこと書いてっけど、オメェ黒とかダメじゃん(`∀´)」

って思われる方もいらっしゃるでしょう( ̄▽ ̄;)




ところがどっこい(笑)




チラッ









もう一度(笑)










チラッ(笑)




裏は赤なのであります(`∀´)ゞ






普段は黒でシックでダンディな装い(笑)



サーキットでは赤で牽引フックの存在を誇張!




我ながら渋いぜ(爆)















それともう1ヶ所渋くしました♪




レイズ ボルクレーシング TE37SL専用の赤ステッカー!


「ステッカー剥がしたの?もったいね。全然目立たないし渋くないじゃん(´Д`)」









と思ったでしょ~?(・∀・)ニヤニヤ













というのも、赤黒卒業をしたHOLYにAL店長から1本の電話が…。


店「もしもし、HOLY君お疲れさん。レイズにTE37SL専用ステッカーについて問い合わせてみたんだけど、他にもカラーがあるってよ♪」


H「マジですか!?ちなみに何色があります??」



店「黒あるってばい( ̄▽ ̄)b ちなみに黒、赤、青、ピンクの4種類!」



H「黒お願いします(即答)」



店「1台分で8000円ぐらいだけん、注文しとくけん( ̄▽ ̄)b」



H「よろしくお願いしまーす(^3^)/」




ということで、赤ステッカーを全部剥がします!








それと同時に、夏の鹿児島旅行でトドメを刺したフロントガラスをスペックC用に交換しました☆

詳しくはパーツレビューにて!















車を前後動かすためだけに付けたホイールがスゲェことに(笑)














はみ出まくり(爆)


カッコイイけど、これじゃどこにもいけません(^_^;)








リムのステッカーは意外と簡単に剥がせますが、バルブ付近の「TE37SL」のステッカー剥がしはかなり苦戦しました(ーー;)

このままでも渋くてイイね♪









ついでに、バルブも赤から黒に変更してみよう☆
お店に置いてあったRAYS VR.G2用のを購入。

やっぱり赤は色が薄くなりやすいね。













意外と合うな~(・∀・)











じゃん♪

専用のステッカーとエアバルブを、黒化完了☆


























これじゃ、ますます目立たな・・・渋いな(笑)






そうだ!
新しい愛車の名前が厳正なる抽選の結果?決まりました♪




その名も…














































ブラックハウンド!
(黒い猟犬)


































何か響きがイイから決定(爆)
Posted at 2012/10/04 23:06:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプ話 | 日記

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