• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-koseiの"ブーブ君" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2008年10月28日

リアナックルのブッシュ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
現在、リアアームの交換により、リアタイヤハウスの中が空っぽの状態です。
これは、チャンスなので、リアのナックル(アクスル)のブッシュの打ち代えをDIYでしたいと思います。

工具は、長めのボルト、ソケットレンチのソケット、ワッシャー等のスペーサー数枚、あとは、ナットとそれを回す工具類です。

写真のように、ブッシュが逃げる為のコマに30mmのソケットを、押し込むのには22mmを使用しました。

しかし、この後、22mmがエライ事になります(;´Д`)
2
徐々に、ナットを〆てゆくと、ブッシュが抜けていきます。

本来は、そのまま抜けるのですが・・・何故か急に回りが固くなり、ボルトがポッキリ逝きました。

これはオカシイと思い、取り外すと、22mmのコマが圧入されちゃっているではないですか!?
3
コリャ、マイッタ。

どうしたらいいのだろう・・・。
4
しっかり圧入されているので、叩いた程度では抜けません。
GT-Rのナックルは、アルミ製なので変に叩いて割っても困ります・・・。

仕方なく、スペーサーになるようなブツをホームセンターで急遽購入。
それでも足りなかったので、倉庫に長年入っていたプーラーらしい物を挟んで、何とか引き抜きました・・・。
5
今度は、21mmのソケットを使ってリトライ。

何とか抜けました!
6
抜けたブツはコイツです。

どうしても写真では分かりにくいですが、ゴムがガビガビです。

この様子だと、あまり作用はしていそうに無いかと思います・・・。
7
今度は、新品ブッシュを圧入します。

古いブッシュの抜く作業の逆をやればOKです。

ブッシュの逃げに使った、大きなソケットは必要ないですが、ブッシュの中心部分は、少し凸になっているので、何かしらの“逃げ”が欲しいです。

そこで、我が家秘伝?のサビサビのプーラーらしい物を挟んであげました。

これで、OKです。
8
非常に力が必要な作業ですが、頑張って4箇所圧入してあげましょう。

新しいブッシュは、ゴムもしっかりしていて、しっかりと仕事をしてくれそうです。

今回は、アルミナックルの為に、DIYでできたと思いますが、鉄の場合はさすがに困難かと思います。

通常は圧入1箇所につき2,000円近くの工費がかかりますが、DIYの為に殆どお金はかかりませんでした。

浮いたお金で、他のリフレッシュをしたいと思います(`・ω・´)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シャシーリフレッシュ・リアセクション④

難易度: ★★★

シャシーリフレッシュ・リアセクション③

難易度: ★★★

フロント足回りリフレッシュ11 アーム類組み立て

難易度: ★

シャシーリフレッシュ・フロントセクション③

難易度: ★★★

シャシーリフレッシュ・フロントセクション④

難易度: ★★★

シャシーリフレッシュ・フロントセクション②

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そろそろ、エッセのオイル交換をしなくては。。。」
何シテル?   02/24 23:13
愛車のスカイラインGT-Rは金のかかる奴ですが可愛いもんです。 基本的にマッタリしていますが、時々、宮ヶ瀬や箱根、首都高にも出没するらしいです(*′∀`) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 21:22:38
[永井電子]スピードメーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 23:48:24
シートベルト警告音解除方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 16:31:55

愛車一覧

ダイハツ エッセ エッセンシャル・ダメージあり (ダイハツ エッセ)
スバル・ヴィヴィオ君が老朽化のために新しく購入したエッセ君。 前橋のクルマ屋さんゼロワ ...
日産 スカイラインGT‐R ブーブ君 (日産 スカイラインGT‐R)
至って普通・・・。エアロはNISMOのフルエアロ。 見た目は、リアワイパー付きのNISM ...
スズキ カプチーノ 黒ゴキブリ号 (スズキ カプチーノ)
スタタボが廃車になり、何となく物足りなさが残っていたので、早速、物色。 完全な遊び用途 ...
マツダ ポーターキャブ ぽー太郎 (マツダ ポーターキャブ)
何故か買ってしまった完全な貨物車。 今じゃ見かけない2気筒エンジン、チョーク付きのキャ ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation