• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super7starsのブログ一覧

2014年08月15日 イイね!

BGMは違えど。。。’〇〇夏  Memories of younger days

BGMは違えど。。。’〇〇夏  Memories of younger daysなんか。。。思い出して

照れくさい感じですけど。。。

ついつい。。。

嵌っちゃいます。。。(笑

これっ




同じような感覚をもった方も多いのでは。。。?


Posted at 2014/08/15 22:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑感 | 日記
2009年08月06日 イイね!

究極のBB?それとも。。。'09夏

究極のBB?それとも。。。'09夏また、ツボを刺激されてしまいそうです。。。(愕
正に羊の皮を被った狼!?。。。いやっ!恐竜です(驚

ケーターハムでV8ユニットを模索していた有名な話ですよね!
何か古き良きSevenの趣とはかけ離れたチャップマンが見たらボヤキそうなセブンでしたが。。。(笑
YAMAHA 5バルブベースだったような記憶が。。。(怪


こいつはそのユニットと同じバイクの隼エンジンベースとしたく隼V8のUSA版搭載Sevenの紹介になります。

同ユニットはおそらく此処が本家本元?ではないかと私は想像していますが(不安
Radical SR8のV8ユニットを手がけているPowertec社のHYABUSA V8の方が有名だと思います。

下図を見れば構造は単純!
クランクケースを新たに設計した現代のDFV(BB仕様)って訳です(笑





厳しい言い方をすれば二番煎じですし、ユニット単体の完成度や品質は本家の方が高そうです。
がっ!よく見てみればちょっとそのコンセプトに共鳴してしまいそうです(爆

ギッチョ・ハンなのでちょっと同じように搭載可能か
若干の不安はありますがS3シャーシに綺麗に納まっています。
剛性がどうの。こうの。は野暮な話なので無視します(笑




上からの画像ではパッと見た感じはドラッグ仕様の様相ですが
これが驚きというか。BB最大の効果というべきか。
とてもコンパクトなんです(驚愕

右ZETECとの比較を見れば一目瞭然!
なんと重量は約90Kg!!!
BBな達人の方々に「BBじゃねぇ~っ!」ってお叱りを受けるかもしれませんが
Kユニットと同レベルの重量に考えさせられてしまうのは私だけではないと思います(笑





写真が小さくて済みませんが体積も重心マスも圧倒的に小さく低く驚くばかりっ!
おまけにギアボックスはお馴染みのType9ですよっ!
BBな方々は「何でシーケンシャルじゃないの?」とお嘆きになるかもしれませんが。。。(笑
そんなお方は本家のV8をお使いになれると思いますので。。。(爆

おまけにエアクリボックスもちゃんと問題なく付くようで。。。





ド派手なパワーバルジも無く、見た目普通なSevenを可能に出来るところが粋!
Neo!フェチには堪りません(笑

十二分にライトウェイトで軽快さも維持できているのではないでしょうか?
是非体験してみたいものです。
パワーだけは別物ですけど。。。(笑
なんとっ400HP@10,000rpm!!
音もフォーミュラーそのものです。

ディ・チューンして250~300馬力以下位が楽しいかもしれませんね!
宝くじが当たらないことには始められそうにありませんけど。。。(笑

Hartly Enterprisesに興味を引く画像や動画が紹介されていますので暇つぶしにちょうどいいと思いますよ(笑


BBな達人のお方!是非チャレンジしてみては如何?。。。(爆

Posted at 2009/08/07 22:05:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車雑感 | クルマ
2009年05月16日 イイね!

続・ワークスの本気。。。'09初夏

続・ワークスの本気。。。'09初夏殆どの方にバレバレでした(笑

それは悲運のワークス・グループBマシン!

市販者ベースではなく、あくまで専用のラリーマシンとして設計し市販し、ホモロゲーションギリギリだけ生産された450psモンスター!


↑画像のバカでっかいインタークーラーとギャレット製ターボで武装

多くのラリーマシンが市販車との関連付けをしている中、車名すらも関連付けることなく(ランチャS4すらギリギリ面影を残してました)一切係わりを絶って望んだことにFORDのその本気度が伝わります。

外観の特徴の一つでもあるルーフのエアインテーク!
始めの画像のインタークーラー専用となっていてインテークと言うよりインタークーラーカバーと言った方が正解かもしれません。





最大の特徴は世界初のミッドシップ+フロント・トランスアクスルレイアウト!
ブライアン・ハートによるBDTユニットは最適な重量配分を目指してエンジンを傾斜+オフセットしてリアデフとの干渉を避けて搭載。
2本のプロペラシャフトを持つ凝った設計になっています。
ギアボックスケースはマグネシウム製らしいです。
下はフロントのデフ部(ギアボックス)の画像です





資料によればフレームはアルミハニカム・モノコック構造でサスペンション等の追加補強部のみ鋼管スペースフレームを使用しているようです。
過酷な路面状況に対応すべく充分なストロークをもったツインショックレイアウト。
ショックに関してはFORDらしく規格もので製作されているのでメンテナンスには困らないそうです。
(ランチャ、プジョーは専用設計でまず部品が揃わないそうです)





ラジエターの排気用アウトレット部の画像
バッテリーすらフロントに移動し低重心化の為の努力も怠っていません。





外皮のボディはFRP+ウェットカーボン製らしいのですが強度確保する為に凄い重量だそうです。(市販モデルだけとは思いますが。。。)
派手なチルトアップ式のボンネットを閉めればとてもグループBモンスターとは思えない愛嬌のあるファニーフェイスが登場します。





この可愛らしいフェイス!
懐かしいこいつ!と瓜二つだと思ってしまうのは私だけでしょうか。。。(笑

一方、リア・セクションを開けたその姿は正にグループBモンスターマシン!
そのど迫力な姿に特別なオーラーを感じない訳がありません。





そのサウンドはターボエンジンと言うこともあるのですが意外や拍子抜けするほどおとなしく静かでした。ベルトドライブの聞きなれた懐かしい音も。。。
勿論軽くレーシングした程度ですけど。。。(笑

この個体はステージⅡ 300ps仕様らしいのですが
市販車では珍しいオプション設定が組まれている貴重なRS200らしいです。





↑のシフトノブ横のセレクターレバーがその証拠なのですが
その当時の現役ラリードライバーは四輪駆動にまだ懐疑的で特に極端なアンダーステア傾向をとても嫌ったようです。
その為にステージのコース内容に合わせドライバーが2WDに自由に変えられる構造にしたらしいのですが、肝心のフロントデフ(LSD)のコントロールまではしていなかったようなので結果無意味な代物になっていたようです。





その存在を始めて知った時の感動と迫力ある存在感は今も変わっていませんが
現代の派手になったHPカー軍の中に並べたらそのコンパクトなボディは埋没してしまうかもしれませんね。

憧れた車が何時までも元気でいられる環境が永く続くことを願うばかりです。


他の濃ゅ~い画像はこちらで!

Posted at 2009/05/25 19:57:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車雑感 | クルマ
2009年05月16日 イイね!

ワークスの本気。。。'09初夏

ワークスの本気。。。'09初夏身震いがしました(笑

先日、貴重な車を拝見できました。
外観のど迫力!からはとても想像できない可愛く愛しいエンジン(笑

待ちに待ったピストン&リングを拝みに行った訳ですが
一時、その事を忘れて無心でで写真を撮っている自分がいました(笑


さてこの車は?。。。(笑

ヒントは『悲運』です。


Posted at 2009/05/23 18:52:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車雑感 | クルマ
2009年03月20日 イイね!

マスターピースVol.3。。。'09春分 Cosworth MAE Block

マスターピースVol.3。。。'09春分     Cosworth MAE Blockまた、このネタですみません。。。(謝
能書好きな小生としては黙っていられず。。。(笑
お好きな方には貴重なネタとも思えるので。。。(訳

前回紹介したMAE-Headのブロックほか腰下(109Eベース)のご紹介です。
(105Eベースと思い込んでいましたが109Eでした。。。再謝)
109Eの方が強度的に優れているらしいです。。。受売
なんて事の無い光景に写るかもしれませんがレースユニットならではの証拠(痕跡)が随所に見て取れます。
特に腰下にはいろんな技が仕込まれていますね。。。(謎

KENT系で見慣れたデッキトップの画像です。
燃焼室の無いフラットなピストントップ以外は。。。(大違
4番のトップにダメージの痕跡があります。
燃焼室のも似た痕跡があり何か混入したのでは。。。と(談
Deck Cirはほとんどありません。。。圧縮比は?と聞けば
『1:12.8位かなぁ。。。』(驚
燃焼室が優れているのもあるけど、81mmは燃焼速度等で有利なのでOKとか。(納得



クランクケース内を覗き込んでみました。
上手くフレームに納めることが出来ず何度も取り直しました。
(盗撮している気分ってこんな感じ??。。。笑)
内壁にF3の文字が。。。カテゴリーのことかな??(安直な想像です!)



前回紹介の3ベアリング独特のいかにも軽そうなクランクがはっきり確認できます。
クランクキャプも削り出しの剛性の高そうなものが採用されてます。
コンロッドも恐らく鍛造と想われる軽そうな感じのものでした。
ボルトは今風な強化タイプのようです。(元から?変えたのかな??)
カムシャフトは抜かれていますね。。。見たかった!
(ギア?Titan製と同じかなぁ??? 謎)

シリンダートップの画像にもどれば。。。
やはり、テーパーはほとんど無いですね(笑
(誰かさんのは結局0.5mm程のテーパー処理に。。。はぁ~っ)
先ほどの画像でお気付きの方もおられると想いますが
どのピストンにも極僅かなヒットサークルが。。。



かなり以前、初めてヘッドを開けた時はちょっと驚いたそうです。
『これ、やばいんじゃないの?』とある有名なレース屋さんに尋ねてみれば。。。
『当たり前!平気っ平気!!』との返事だそうな。

良く見ればどのピストンも均一に。
かつ、ヒットサークルもカーボンをほんの僅か刺青したような程度。
ダメージに至るところまで行っていません(愕

真に本物のレースチューナーが組んだ証!!と無言の訴えをしているよう感動があります。
達人たちは気付かれずに多くのキス・マークを奪うことを
勲章の如く誇りに感じているのでしょう。

Posted at 2009/03/21 15:59:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車雑感 | クルマ

プロフィール

「備忘録。。。’22初夏~’23春 My 'SENINIA Modification Records http://cvw.jp/b/415045/46898268/
何シテル?   04/19 21:56
『綺麗なもの』『超アウトドアなもの』『艶やかな音色』を愛する建築家です。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

蘇り。。。’20春分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 15:15:36
今日は磨きの一日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 12:03:28
お気に入りの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 17:38:06

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR SENINIA (ケータハム スーパーセブン 1700BDR)
炎上から奇跡の生還を果たし!その後6年の経過後、心臓を患って大手術!! 心臓だけにとどま ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
'97モデル 4.6HSE その存在感は色褪せることなく10年過ぎても素敵です。 ラダ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
新鮮なデザインでデヴューした時の印象は未だに鮮明に憶えています。 社会人2年目で自由なお ...
フィアット ティーポ フィアット ティーポ
殆ど幻的存在だったTipo2.0 16Vです。正直、運転中に一度も同じ車とすれ違ったこと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation